• ベストアンサー

オーディオ機器の復活

30年ほど前に使っていた、オーディオ機器をふたたび使いたいのですが、アンプとかいうものどのような役割があるのか、果たして、パソコンに使っていた外付けのCDRやCOROMから一般音楽CDからのイヤホンから音声を出力して、オーディオ装置のスピーカーから音が出せるのか、知りたいのです。一般のオーディオ機器を再利用するために、初歩の初歩から勉強するには、なにか、最適の教科書(入門書)などご存じないでしょうか。紹介してください。近頃マスコミにて、オーディオブームの再来とかいわれているようですが、我が家には、型は古いけれどもほとんど使っていない、高級オーディオ装置がごろごろしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35748
noname#35748
回答No.2

プリメインアンプを前提に書きます。プリアンプ+パワーアンプ、AVアンプでも 基本は変わらないと思います。 外付けのCD-ROMドライブですと、オーディオ出力端子が付いているかと思いますので アンプのLine-inと接続すれば、音声を出力できると思います。 おそらく古いアンプですとCDの入力は無いと思いますので。 ただ、これですとCDの音しか出ませんので、パソコンのLine-in、line-outをアンプの テープデッキの所に接続するのが使い勝手もよろしいのではないでしょうか。 パソコンのLine-OutとアンプのTAPE IN パソコンのLine-InとアンプのTAPE OUT #アンプのテープデッキが一系統なら、テープデッキが使えなくなりますが... これですと、パソコン側で再生だけでなく録音もできますし、 再生も、CDに限らずMP3や動画の音声もアンプ経由でお持ちのスピーカーに出力されます。 私は、パソコン用のスピーカーに納得いかずに、ずっとアンプと接続してますが 音の解像度、味わいが格段に違いますよね。最近のは性能も良くなってますが、パソコン用スピーカーには もう戻れません、と言う感じです。 欠点は...MP3等の圧縮音声の劣化具合がモロに分かります(苦笑) と、この手の行為はサウンドカードの性能が出ます。オンボードのサウンド機能を使うのはお奨めしませんので そう言う場合は、ノイズ対策のしっかりしたサウンドカードを別途購入する方が幸せです。 経験上ミニピンじゃなく、RCA端子装備は最低条件かと。 資格なんてものは必要ありません。やる気があればなんとかなります(笑) 余談ですが、真空管アンプなどデジタル系との組み合わせも面白いかも知れません(謎)

jiukowazam
質問者

お礼

ありがとうございます。このご回答がとても参考になりました。実際にやって見るにはもう少し慎重に納得して見ようと思います。パソコンやコンポステレオから火が出たりしたらそれこそ大変ですから。 もっともっと、アカデミックに入門書を読みながらためして見たいです。デジタルデータのパソコンとアナログデータのコンポのコラボレは、私がパソコンに取り付き始めた頃、CD-R.RW。DVDを使うのにおっかなびっくりしていて、それこそ断崖から海中めがけて飛び込んだようにやればいいと思いもしますが、もう年齢がなかなか重くて。でも夏過ぎまでには、完了したいと思います。ありがとうございました。私も馬齢を重ねた分、このサイトでお役に立ちたいなと思いました。早々

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

アンプ、というのは音声信号を増幅する機器です。 小さな物ならスピーカーに内蔵されている物もあります。 高級オーディオなら、だいたい以下の3種類でしょうか。 ・AVアンプ 比較的安い価格帯に多い。様々な入力と出力を備え、半ば「セレクター」化したものが多い。ドルビー等最新のステレオ方式に対応しているのがこのタイプ ・プリメインアンプ 「プリアンプ」と「メインアンプ」をあわせた物だが、この2つはあまり見かけない。複数入力、単一出力で、ある程度増幅機能を備えた物。これとスピーカーとCDプレイヤーがあれば、オーディオ1セットになる。 ・パワーアンプ 増幅専用アンプ。モノラル型で、1本のスピーカーに繋ぐ物が多い。とうぜんステレオなら2つ必要。 細かく分けるならもっとあるんでしょうけど。 使うときは、スピーカーをプリメインアンプにつなぎ、CDの出力もプリメインアンプに繋ぐ、というのが標準型です。 後はまあ、持っているオーディオ機器の型番を全部並べて、どれが何なのか聞くしか無いでしょう。

jiukowazam
質問者

お礼

お忙しい中、早速回答いただきありがとうございました。結局まったく解りませんでした。もちろん、スピーカ、プリメインアンプ、チューナなど古いオーディオ機器の取説は所有しておりますが、パソコンと旧オーディオ機器とを、コラボレしたいのです。それ故に初歩の初歩から勉強して見たいのです。電検3種かわかりませんけどを勉強しなさいとかのご回答をいただきたかったのです。 先日、マルチメディアの入門書を読みました、小学生向きとかかれていましたが、内容が、目からウロコ状態でした。いま自分がパソコンをここまで知り、使いこなしていることを、思い返せば、できないことはないと、思います。抽象漠然過ぎたお礼状で申し訳ありません。早々

関連するQ&A

  • オーディオ機器入門したい!

    はじめまして。22の会社員の男です。 この度初任給が入ったので、ピュアオーディオ機器を買いたいと考えています。 聴くジャンルは、ロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系(椎名林檎・AI・aiko等)もよく聴きます。 今までの音楽を聴くスタイルは、借りてきたCDをMP3にしてPCに取り込み、PCからケーブルで「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」の入力端子に繋いで、ラジカセをスピーカー代わりにして聴いています。CDは特定の好きなアーティストのものしか買わないので40枚程度しかありません。また、買ってもPCに入れてPCをジュークボックス代わりに使う方が便利なので、飾っているだけのような状況です。 このスタイルを5年くらい続けていますが、音に満足しているわけではなくて、中途半端にミニコンポを買うくらいならお金が出来た時に、そこそこいい物を買いたいと思って我慢していました。 そこでこんな私にお勧めの、オーディオ機器入門のスタイルを伝授して頂けないでしょうか。組み合わせる機器の順番や役割、またお勧めの具体的な品名を挙げて特徴等を教えて頂けると有難いです。 私の知識としましては、バンド経験(ギター・ベース担当)はあるんですが部屋で聞くような機器に関しては素人で、CDプレーヤー→アンプ→ケーブル→スピーカーで基本的に構成されるというようなことくらいしか知りません。メーカーも、オンキヨー・デノン・マランツ・パイオニア・ビクターくらいしか知りません。 私の希望は以下です。 ・ライブハウスで聴いているような臨場感溢れる厚みのある音 ・聞こえてくる楽器はベースが好き ・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので崩したくない ・予算は10万程度? ・多CHにもあこがれる ・スピーカーはできれば壁に掛けて使用したい スピーカーを相当いい物買うだけで、かなりの変化が得られるのであれば、私的にはいいのかなと思っています。CDをあまり持っていないし、エンドレスで色んな音楽を聴くスタイルに慣れちゃっていて、CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で使いこなせないんじゃないかなと思っています。 色々素人のくせに注文多いなと思われるかもしれませんが、適当に言いたいこと言っているだけなのでご勘弁願います(笑) とにかく今の環境よりいい音で音楽を聴きたいと思っていますので、ご教授よろしくお願いします。

  • ブルーレイ鑑賞時のオーディオフォーマットについて

    最近42型のテレビ(Regza)とブルーレイ&HDDレコーダ(Regza)を購入しました。 ホームシアターにも興味がありまして、とりあえず入門用として、オークション等で中古の5.1chスピーカーシステム(アンプ付き)を探そうと思っておりましたところ、ブルーレイ再生専用のオーディオフォーマット(オーディオHDというのでしょうか?)が存在することを知りました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)このフォーマットに対応していない機器(アンプ)でブルーレイを再生した場合、音声は出ないのでしょうか?又は出ても音質や音量が不適正なのでしょうか? (2)また機器購入の際、後悔しないために、ブルーレイやDVD、また5.1ch放送の番組視聴に必要なオーディオフォーマットの種類をお教え頂けませんでしょうか? 35年ほど前のオーディオブームにはしゃいだ世代ではありますが、AVに関しては、ほとんど不知の為、質問の表現(用語や言葉)が間違っておりましたらご容赦ください。

  • イヤホンの耐久性について

    現在、ソニーのネットワークウォークマンを使っています。 使っているイヤホンが不調なため新しい物を買おうと思っています。 今まで色々なイヤホン(インナー・耳かけなど)を使ってきましたが、必ず音が出なくなります。イヤホンは消耗品と思っているので、不調になることに不満はありませんが、イヤホンの耐久性について気になります。もちろん使ってる頻度・扱い方によって異なりますが、同じような使い方をしていてもイヤホンによって長持ちしません。 私はソニーの2000円ぐらいのイヤホンをよく使います。このイヤホンは今まで4回ぐらい使いましたが、半年は最低使えます。そして以前、ちょっと良いイヤホン(1万~)を使いました。ですが、3ヶ月程度しか使えませんでした。ソニーの方はオーディオ機器にグルグル巻いて持ち歩いていたのですが、そのイヤホンはちゃんとケースに入れて持ち歩いていました。最近のデジタルオーディオブームでちょっと良いイヤホンとか流行っていますが、皆さんはどのようなイヤホンを使っていますか? また、どのぐらい長持ちしますか? 私は今の2000円のイヤホンで結構、満足しているので当分はこれを買い換えて行こうと思っています。 また低価格でオススメのイヤホンとかありかせんか? 低音が好みで、外部からの音が多少聞こえる方が良いです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • オーディオスピーカを映像用で使用しても問題無し?

    一般的に、オーディオ用途のスピーカで映画の音などを出すことは、機器に対して問題ありませんか?使い方はテレビのOUTPUT端子(イヤホン端子)⇒オーディオアンプのLINE IN端子へと接続し、音量はアンプとテレビの双方で調整します。テレビへは普通にVHFデッキやDVDプレーヤを接続しています。 スピーカはパイオニア製の3WAYで、重量が35kgのものです。(型式不明) アンプはサンスイ製のAU-907です。

  • PCピュアオーディオ

    いつもお世話になっています。 現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。 スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑) とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。 私のPCには光の出力もありこれにDAコンバーターを追加した方がいいのか? デジタルに関してはさっぱり分かりません 色んな物がありすぎてどれがベストなのか? たとえばオーディオインターフェイスなるものとか、オーディオ屋さんに行った時もリンの製品でハードディスクとその機械を繋いでならす装置?それにアイパッドで鳴らしてましたが・・・。(アイパッドで音量の調節もしてました)?? 興味が無かったので話はそんなに聞きませんでしたが、今考えてみるとあれはなんだったのか? 今考えてみるとそのオーディオ屋さんにリンのメーカーの人が居て、CDプレーヤーは情報を補正しながら再生してるのでハードディスクに補正した後の情報がそのまま集約されるので良いとか言っていたような? 私も一応外付けハードディスクや無線ルーターなどありますが使い方が追いつきません(笑) 一応リビングではプレステとホームシアターとスカパー機器と外付けハードディスクを無線ルーターを通して接続してみると音楽が勝手に管理されていてPCに入っている音楽が勝手にプレステなどに入っていて自分でもびっくりしてます@@; デジタルって本当に複雑ですね。 ホームシアターも一応高級?(定価が25万程度)のセット使ってますがやはり音はデジタルって感じで音楽をゆっくり聴くって感じは中々出ません。 そこでPCで純粋にピュアオーディオを聴くにはどの様な物を使えばよろしいのでしょうか? 昨日もA-7を真空管アンプでPC接続してみましたが、やはり音はPCって感じでしたね~音が薄い! PCでもがんばれば高級CDプレーヤー見たく分厚い音が出るのでしょうか???? PCですのでノイズ等は覚悟してますがただ分厚い音が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 高級機と普及機の境界線

    オーディオ機器の普及期と高級機の値段の境目はいくらくらいなのでしょうか?例えば、マランツのPM-14SA,ver2というプリメインアンプを例にしますと、税抜き価格が23万円もするアンプですが、オーディオ専門誌などのオーディオ評論化の方は中級機クラスなどと中途半端な位置付けで評価されています。定価が23万円もすれば立派なハイエンドクラスだと私は思うのですが。それに23万円という値段は一般人の方が軽くポンと買える値段ではないはずです。一体いくらあたりから高級機になるのでしょうか?

  • サウンドカードとUSBオーディオについて

    近頃「一般的な人が音楽を聴くのに充分満足できる音質」を目指してオーディオ機器を買い揃え始めました。 私はPCで音楽をよく聴き、ゲームも少々するのですが、音をよくしたいならサウンドカードやUSBオーディオの購入は必須と言っても良いほどですよね。 お金の問題もあるのでゆっくりと取り揃えたいと思うのですが、分からない点がいくつかあります。 そこでそれらに関しての質問があるのです。 Q,USBオーディオはノイズの影響を受けにくく、手軽に接続できるという点で便利なのは知っていますが、内臓のサウンドカードの良し悪しで音質は変わってくるのでしょうか?(変わるのであればSE-90PCIを購入?) 今現在、機能性>>音質重視のUSBオーディオ(CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV )を使っていますが、内臓サウンドカードの性能でUSBオーディオの音質が変わらないのであれば、別途音質重視のUSBアンプを新調しようと思っています。 Q,2つのUSBオーディオを同時に接続、使用しても問題は出ないのでしょうか?(片方は再生、片方は録音など) 今現在のUSBオーディオは機能的には非常に満足しているので、どちらも使えればと思っています。 Q,問題が出ないのであれば、DAC機能があり、ヘッドホンアンプとしても使えそうなSE-U55SX(W)を考えていますが、もっと良いものがある、と個人的に思うものがあれば教えていただけると幸いです。(できる限りUSB接続で、ヘッドホンでの視聴に向いたもの) ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカ A900を使用しています。 Q,仮定としてSE-U55SX(W)を購入した場合、別途ヘッドホンアンプを繋げると、多少は効果が出るのでしょうか? 無理して買うほどではなさそうですが、後々考えることにもなりそうなので・・・ すぐに全部取り揃えられるわけでもないですが、先に知っておいても損ではないと思いましたので、いくつも質問させていただきました。

  • ポータブルヘッドフォンアンプの使用について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 友人宅を訪ねたときに、友人は音楽を聞いていたのですが、見慣れない機械を使っていました。 それは何?と聞くとポータブル型のアンプと答えました。 友人も私もCDからPSPに音楽を取り込み視聴しているのですが、そこまでよくなるものなのでしょうか? ちなみに私が使っているイヤホンは 密閉型インナーヘッドフォン EX300SL MDR-EX300SL/R、メーカーはSONYさんです。 友人が使っているものも同じ型です。 アンプは(多分)AT-PHA10、メーカーはオーディオテクニカさんです。 音響機器に詳しい方など、宜しければ回答お願い致します。

  • イヤホンの音が出ません

    本日新しく購入したPCの、イヤホンで音が出ません。 (スピーカとかは周辺機器で購入しておらず、はじめからスピーカで 聞こうと思っていました) 以前使っていたノートPCで使っていたイヤホンで、市販のものを 差し込んだのですが、音が出ませんでした。 ミュートにもなっていません。 サウンドデバイスは、Realtek High Definition Audio です。 Realtekオーディオマネージャを開くと、「Digital Output」のタブに チェックがついています。 そのほかに特に設定したほうがいい項目とかありますでしょうか。 PCのマニュアルにも、「音がでないときは」という項目がありましたが、 「ミュートになっていないかの確認。音量を大きくしてみて確認」と しか記載されておりませんでした。 初歩的な質問でも申し訳ないのですが、お心当たりございましたら ご教示いただけないでしょうか。 以下がPCの情報になります。 OS:Windows7 Home Premium システムモデル:PrimeSeries(64bit) 【サウンドデバイス】 名前:Realtek High Definition Audio 状態:OK (そのほか、NVIDIA High Definition Audioというのが4件並んでいます)

  • 高真空環境下で用いる弁の構造

    初歩的な質問で失礼します。 高真空環境下(絶対圧で0.001Paレベルです。) で弁を設置する装置を構想中です。 (弁で制御する通路は真空ではありません。  外部環境が高真空です。) 当然、一般のサニタリーバルブが使えるはずはないと思いますが、 真空環境対応機器メーカーのWEBを調べても 一般のバルブとの違いが、今ひとつわかりません。 わかりやすいWEBなどご存知な方がいらしたら ご教授願います。