• ベストアンサー

オーディオ機器の復活

30年ほど前に使っていた、オーディオ機器をふたたび使いたいのですが、アンプとかいうものどのような役割があるのか、果たして、パソコンに使っていた外付けのCDRやCOROMから一般音楽CDからのイヤホンから音声を出力して、オーディオ装置のスピーカーから音が出せるのか、知りたいのです。一般のオーディオ機器を再利用するために、初歩の初歩から勉強するには、なにか、最適の教科書(入門書)などご存じないでしょうか。紹介してください。近頃マスコミにて、オーディオブームの再来とかいわれているようですが、我が家には、型は古いけれどもほとんど使っていない、高級オーディオ装置がごろごろしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35748
noname#35748
回答No.2

プリメインアンプを前提に書きます。プリアンプ+パワーアンプ、AVアンプでも 基本は変わらないと思います。 外付けのCD-ROMドライブですと、オーディオ出力端子が付いているかと思いますので アンプのLine-inと接続すれば、音声を出力できると思います。 おそらく古いアンプですとCDの入力は無いと思いますので。 ただ、これですとCDの音しか出ませんので、パソコンのLine-in、line-outをアンプの テープデッキの所に接続するのが使い勝手もよろしいのではないでしょうか。 パソコンのLine-OutとアンプのTAPE IN パソコンのLine-InとアンプのTAPE OUT #アンプのテープデッキが一系統なら、テープデッキが使えなくなりますが... これですと、パソコン側で再生だけでなく録音もできますし、 再生も、CDに限らずMP3や動画の音声もアンプ経由でお持ちのスピーカーに出力されます。 私は、パソコン用のスピーカーに納得いかずに、ずっとアンプと接続してますが 音の解像度、味わいが格段に違いますよね。最近のは性能も良くなってますが、パソコン用スピーカーには もう戻れません、と言う感じです。 欠点は...MP3等の圧縮音声の劣化具合がモロに分かります(苦笑) と、この手の行為はサウンドカードの性能が出ます。オンボードのサウンド機能を使うのはお奨めしませんので そう言う場合は、ノイズ対策のしっかりしたサウンドカードを別途購入する方が幸せです。 経験上ミニピンじゃなく、RCA端子装備は最低条件かと。 資格なんてものは必要ありません。やる気があればなんとかなります(笑) 余談ですが、真空管アンプなどデジタル系との組み合わせも面白いかも知れません(謎)

jiukowazam
質問者

お礼

ありがとうございます。このご回答がとても参考になりました。実際にやって見るにはもう少し慎重に納得して見ようと思います。パソコンやコンポステレオから火が出たりしたらそれこそ大変ですから。 もっともっと、アカデミックに入門書を読みながらためして見たいです。デジタルデータのパソコンとアナログデータのコンポのコラボレは、私がパソコンに取り付き始めた頃、CD-R.RW。DVDを使うのにおっかなびっくりしていて、それこそ断崖から海中めがけて飛び込んだようにやればいいと思いもしますが、もう年齢がなかなか重くて。でも夏過ぎまでには、完了したいと思います。ありがとうございました。私も馬齢を重ねた分、このサイトでお役に立ちたいなと思いました。早々

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.1

アンプ、というのは音声信号を増幅する機器です。 小さな物ならスピーカーに内蔵されている物もあります。 高級オーディオなら、だいたい以下の3種類でしょうか。 ・AVアンプ 比較的安い価格帯に多い。様々な入力と出力を備え、半ば「セレクター」化したものが多い。ドルビー等最新のステレオ方式に対応しているのがこのタイプ ・プリメインアンプ 「プリアンプ」と「メインアンプ」をあわせた物だが、この2つはあまり見かけない。複数入力、単一出力で、ある程度増幅機能を備えた物。これとスピーカーとCDプレイヤーがあれば、オーディオ1セットになる。 ・パワーアンプ 増幅専用アンプ。モノラル型で、1本のスピーカーに繋ぐ物が多い。とうぜんステレオなら2つ必要。 細かく分けるならもっとあるんでしょうけど。 使うときは、スピーカーをプリメインアンプにつなぎ、CDの出力もプリメインアンプに繋ぐ、というのが標準型です。 後はまあ、持っているオーディオ機器の型番を全部並べて、どれが何なのか聞くしか無いでしょう。

jiukowazam
質問者

お礼

お忙しい中、早速回答いただきありがとうございました。結局まったく解りませんでした。もちろん、スピーカ、プリメインアンプ、チューナなど古いオーディオ機器の取説は所有しておりますが、パソコンと旧オーディオ機器とを、コラボレしたいのです。それ故に初歩の初歩から勉強して見たいのです。電検3種かわかりませんけどを勉強しなさいとかのご回答をいただきたかったのです。 先日、マルチメディアの入門書を読みました、小学生向きとかかれていましたが、内容が、目からウロコ状態でした。いま自分がパソコンをここまで知り、使いこなしていることを、思い返せば、できないことはないと、思います。抽象漠然過ぎたお礼状で申し訳ありません。早々