• 締切済み

FOSTEX G1300スピーカーに合わせるアンプのご指導

度々質問ばかりでスイマセン。 ここでも何人の方からか推薦のありましたスピーカー FOSTEXのG1300を購入することにしました。 不確かな自分の耳と、確かな目で決めました。 見た目も大事ですよね? そこで、今度はこのスピーカーに合わせるアンプを 探そうと思っていますので、ご意見聞かせてください。 希望価格帯は実売価格で30万円前後のプリメインを予定しています。 試聴したときに使っていたアンプはLUXMANでした、 505uの時はイマイチのような気がしましたが、509uに変えたら いい感じでした・・しかしちょっと価格レンジが違うので、、 よく聴く音楽は ボサノバ・ジャズ系女性ボーカル クラシック・ジャズ・イージー系のピアノ アコースティックギター・チェロの弦楽器演奏 メロウでスローなR&Bボーカル 迫力のある交響曲 等色々です 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DEEP906
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

高解像度、ハイスピード系のスピーカーを鳴らす事に関しては、 シャープが撤退した今はSOULNOTEが適任でしょう。 I30は音色としてはda1.0にとてもよく似ていますが、低域の解像度と スピード感はda1.0に譲ります。 はっきり言ってしまえばda1.0をグレードダウンした感じの音ですので メーカーやデザインに思い入れがなければ選択する意味はないように 思います。 国内のプリメインでは一部のガレージメーカーを除けば上級クラスを含め 殆どのアンプでは低域の解像度は確実に落ち、スピード感や透明感も 少なくなります。 音の色付けや、雰囲気等を重視するなら色々聴いて好みのものを選択 すると良いと思います。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりSOULNOTEですか~ NO.2の方と同じですね。 この組み合わせで一度試聴する価値は 大いにありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

 ズバリ言ってSOULNOTEのda1.0がオススメです。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html 生々しくて闊達。しかもクリアでフラット。音楽の熱気を伝える「ライブ感覚」あふれるアンプで、このクラスでは随一のパフォーマンスを見せます。  他にあげるとすればPRIMAREのI30ですかね。北欧製らしい、クールな表情の中にしなやかさを伝えます。 http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html またはMARANTZのPM-13S1がこのメーカーらしからぬ少し筋肉質な展開で合うかもしれません。 http://www.marantz.jp/ce/news/press/2007/20070125-pm13s1.html  いずれにしても、じっくり試聴されて下さい。なお、FOSTEXのG1300はセッティングの影響をかなり受けるスピーカーとの印象を受けましたので、購入後の試行錯誤は避けられないと思います(^^;)。御健闘をお祈りします。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOULNOTEのデジタルアンプはとても評判がいいみたいですね。 業務用に作られてるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.1

自称オーディオマニアです。 FOSTEXのG1300は能率が85dB・インピーダンスが6Ωですから、8Ω換算では80dBを切る低能率スピーカーですので、アンプはダンピングファクターの高いアンプが必要となります。 フルデジタルでは安価なアンプも多いと思いますが、PPトランジスタではハイエンドとまでは云いませんが、結構高性能なアンプとなると思います。 505と509との違いが解るほどの耳をお持ちですから、あとは人の意見(耳)と自分の意見(耳)とは違う事が多いので、貴方がオーディオ店等で直に色々な音を聴き比べて決めて下さい。 推薦する機器も提示せず、一寸冷たい様ですが高価なアンプを人の意見で買っても後悔する事になると思いますし、私はこのスタンスを守っています。

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーを駆動するアンプ能力と 自分の好きな音を出せるかは別かもしれませんね。 色々聴いてみるつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOSTEXスピーカー用のアンプ選定

    実家の祖父母宅にアンプとスピーカーを設置することになりました。 壁掛けプラズマですが「昔のアナログテレビのほうが音が良かった」、 「聞こえないことは無いが何か物足りない」とつぶやく毎日です。 奥行きのあるアナログ筐体内蔵のスピーカーから、薄型テレビになってスピーカーが小さく、厚みも減ったことにより、その差がわかったのでしょう。 私はFOSTEXのスピーカーが好きで、自作FOSTEXフルレンジとCW200Aなのですが、アンプはヤマハのAVアンプですが、今回の用途にはちょっと大きすぎます。 今回、GX100MAと、CW200Aを使いたいと思います。2.1chですね。 条件があって ・小型(ラック幅はちょっと大きい) ・可能であれば、テレビの電源が落ちるとアンプの電源も落としたい  (HDMI連動を使うことになるが、AVアンプほど大きな物は遠慮したい、小型であれば嬉しい) ・部屋は12畳程度 ・ホームシアターのような爆音は鳴らさない、あくまでテレビとCD程度 ・アンプには、音質は求めていない ・小型でGX100MAを「大音量の少し手前」まで上げられば良い。 ・予算は実売5万円以下 アンプ選びをしたことが無いため、もしこれが良いよ、というものがあれば、 教えてください。

  • スピーカーとアンプ

    スピーカーを探していてHARBETH 7ES-3を気に入ってしまいました。ただ持ってるのはプリメインアンプはONKYO927Aです。そこでお金がたまったらアンプも買い替えようと思うのですが、このアンプと繋げると聞き苦しいのでしょうか?今、スピーカーがないので音楽を聴けません。 また、オススメのアンプを教えて下さい。聴くのはジャズ、ジャズボーカル、フュージョンです。ジャズはトリオをよく聴いてます。

  • FOSTEX GX100に合うアンプを探しています

    FOSTEX GX100に合うアンプを探しています 先日初めてパッシブスピーカー(FOSTEX GX100)を購入しましたが、今まで低価格のアクティブ型の物しか使った事がないため、アンプの選び方がよく把握できていません。実際に店に行って試聴するのが一番なのですが、地方在住のため不可能です。CDプレイヤーは一切所持していないので、PCのサウンドカード(SE-200PCI LTD)に繋いで聴く予定です。予算は3~4万程度で、聴くジャンルは主にアニソン、たまにロックです。なるべく豊かな低音が出せるアンプが欲しいです。

  • このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdin

    このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdino.KAF-A55でJBLのスピーカーCONTROL.1Xtremeを鳴らしたいんだけれどパフォーマンス的に問題ないでしょうか?ちなみにProdino.KAF-A55の実用最大出力10W+10W(4Ω)です。アンプとスピーカーのバランスに詳しい方、教えてプリーズ!!聴く音楽はジャズ・ボサノヴァ系が中心。BGM的に聴きます。

  • LUXMAN L-507uと相性のいいスピーカー

    いままでミニコンポで音楽を楽しんでいましたが、単品オーディオに興味を持ち、購入を考えています。 アンプはプリメインでと考え、オーディオ店でいろいろ試聴し、LUXMANのL-507uが自分に合い、アンプは決定しました。しかしスピーカーで悩んでおります。 お店ではDALI IKON6MK2 を試聴して気に入ったのですが、他のスピーカーも聴いてみたいと思いました。地方の小さなお店のため、いろんなメーカーのスピーカーが充実しているわけではなく試聴するにも限界があります。首都圏にはもっと大きなお店もあると思いますが、遠方のためなかなか試聴に行くのも困難です。 L-507uと相性のいいスピーカー(トールボーイ型、価格帯はIKON6と同程度が理想ですが、それより高くても安くても構いません。聴くジャンルはクラシック、ジャズ、洋楽、ゲームミュージックが中心です。あと真面目に向き合って聴くのがメインですが、時には別のことをしながらBGM的に聴けるもの、つまり長時間聞いていても聴き疲れしないものが希望です)をご存じでしょうか? 予定してる環境はアンプにネットワークプレーヤー、PCをDACを介して接続してこの2つのソースを中心に考えています。またこんな組み合わせで使っていますというのがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとスピーカーのお薦めは?

    AVアンプと5.1chスピーカーの購入を予定しています。 予算は,実売で5-8万のAVアンプと15万程度のスピーカーセットを考えています。 音楽DVD重視,好きなジャンルはJ-POPからジャズ,クラシックまでです。 お薦めの機種を教えてください。 今までは,ONKYOのミニコンポ205の2chのセットだけでしたが,これはこれで結構満足していました。

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • パイオニアS-1EXを鳴らし切るお勧めのアンプは?

    オーディオの買い替えをしようと思い、まずはスピーカーの試聴をしたところ、パイオニアS-1EXの音に心を奪われました。 このスピーカーを鳴らし切るアンプ(プリメインでもセパレートでも)をご教授ください。CDプレーヤーはエソテリックのK-05かK-07を考えています。力強いタイトな音が好みです。 予算はスピーカー、プレイヤー、アンプで、200万円程度です。 主に、ジャズ、フュージョン、ヴォーカル、ロック、ブルースを聴いています。クラシックはほとんど聴きません。 宜しくお願いいたします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 古いスピーカーに合うアンプを教えて

    Celestion DITTON66英国製30年くらい昔のものです 90デシベル4.8W 最小10W~160W クロスオーバー500Hz 5KHz っていうスピーカーなんですが 今ひとつピンとくるアンプがありません 最もお金も無いので高級なものは無理なんですが・・・ どなたか、ベストマッチに近い プリメインアンプを教えていただけませんか?? CDを聴いてます 主にクラシック、ジャズ(女性ボーカル中心) よろしくお願いします。

ノートパソコンのOSについて
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのOSについて質問があります。
  • Windows11は現在販売中のパソコンで利用できるのでしょうか。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう