子供への八つ当たりをやめる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供への八つ当たりをやめる方法について教えてください。
  • イライラを抑える方法やストレス解消法など、子供への八つ当たりを防止するためのアドバイスをお願いします。
  • 子供への八つ当たりをやめたいけど、どうすればいいかわからないという方に向けて、具体的な対処法や経験談をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供への八つ当たり・イライラをやめる方法は?

5歳の発達障害のある娘と、0歳9ヶ月の長男を育てている母親です。育児疲れと余裕のなさから、日々イライラを抑えられず、ささいなことで上の子に当たり散らしてしまいます。子供に怒ってもいいことはないとわかっているのですが、癖のようになりどうしてもやめられません。上の子もだんだん反抗的になり、こだわりも強くなってストレスがたまっているのがわかります。 今日は穏やかに過ごそう、子供に優しくしようと思うそばから、急かしたりどなったりしてしまいます。 夫は仕事中心で、週末も基本不在です。両親も病気があり頼れません。療育や発達の先生、保育園など子育て関連の場でも、ゆっくり相談はできませんし、自分から愚痴を言えません。 できるだけストレス解消やリフレッシュにつとめているのですが、なかなかうまくいかないのです。 子供を虐待しているのでは、という思いや、こどもの将来への悪影響を考え、日々自己嫌悪に陥っています。 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですが、自分を抑える良い方法や、イライラした時に子供に当たらずにすむ方法があればアドバイスをお願いいたします。 同じような経験をされた方の話もお待ちしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.6

あれはできるのに、これができない あれはわかるのに、これはわからない ちょっとしたことを聞いてくれるだけで 重大な結果やトラブルを防げるのに その「ちょっと」を聞き入れてくれない なのに自分のこだわりだけは聞いてほしがる。 うまく回り始めた、できるようになった、と思えば またガッカリさせられる。 もう、本当にイライラしますよね。 下の子もだんだん動き回って大変な時期ですし。 うちはまだ発達の先生に回数は少ないけど話は聞いてもらっていますが。 保育園に預けている間したのお子さんは見てるのでしょうか? それともお仕事かな。 たまには下の子を預けるor仕事を休んで思いっきり休む日を作ってしまうのもいいかもしれませんね。 通える範囲にあれば、ペアレントトレーニングや、親の会があれば行って見るのもいいかもしれません イライラを抑える方法を学んだり 「この子はわざとではない、障害なんだ」って気持ちをキープしやすいです。 食事の支度などは可能な範囲で手を抜くのも良いと思います。 思いっきりこどもと走るとか、体を使って遊ぶのも 案外ストレス解消的にはすっとするんですが… なかなかそこの切り替えが難しいですね。 愚痴は言いにくいかもしれないけど、閉鎖的な空間ほどひどくなっていくので 悪いことや嫌な気持ちも主治医や相談時には話してみるといいと思いますよ。 発達障害支援センターの電話相談でも良いですし

mayunaya
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。 皆様から予想以上に誠意ある励ましや役に立つ情報をいただき、感謝しております。 結局のところ自分にとって一番大きなストレスの要因が子供の発達障害にあると思いますので、 その部分をずばりと捉えて共感的に考えてくださった回答者さまにベストアンサーをつけさせて いただきました。 現在は育休中ですが、来年から上の子が小学校(支援級に在籍予定)ということもあり、 子供との時間を確保するため仕事復帰はしない予定です。 下の子を妊娠してからの約二年、大切な時期に上の子を十分にサポートできず、家庭での療育は ほぼ放棄し、それどころか突き放したり虐待に近いような扱いを多くしてきて、本当に悔やまれます。 過ぎたことはしょうがないと思っていますが、上の子との信頼関係がうまくできておらず、この先も 不安でいっぱいです。 主治医や療育センターでも、「子供にイライラをぶつけてしまい悩んでいる」ということは 話すのですが、通り一遍のやりとりで終わってしまいます。 メンタルクリニックや虐待の窓口へ行くことも考え中ですが、なかなか思い切れないでいます。 >「この子はわざとではない、障害なんだ」って気持ちをキープしやすいです。 これがとても大事なことだと思います。 自閉症関連の本を読んだり、ネットでブログを読んだり、子供が寝たあとポジティブな気分になれる 映画やドラマを見たり、できるだけ自分の気持ちをキープしようとしていますが。。 そのときはすごく後悔したり、やる気が出るのですが・・また次の日には、こりずに子供を どなってしまいます。 家事も手抜きしているのですが。 結局、いろいろやってもコントロールできない部分は、自分の器の小ささなのだとあきらめるしか ないかもしれませんね。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (9)

回答No.10

わたしはそれはそれは頭がおかしくなったかと思うほどのスイッチの入り方で、コントロール不能な凄まじい怒りをあらわにしてました。 人格が変わるとまで言われました。 うちは育てやすく体も強い子たちですが、お金の余裕も貯金すらできない食費すらギリギリなほどまったくなく、手助けもまったくなく、わたしだけの育児でそんな風になってました。 そんなわたしが実践したことは、とにかく自分を責めない。 わたしはなんてことしたんだろう、、と1回反省しもうあとは、今は仕方ない!わたしは悪くない!と言い聞かせ考えるのをやめてました。 元々褒められて伸びるタイプで責められるとだめになるので自分に対しても使ってみました。 一気に効果があったわけではありません。 ただ、時間をかけて確実に効果がでました。 だいぶコントロールできるようにたりイライラもあまりなくなった今現在実践していることは、いらっときたら、息をいっぱい吸って『あーもぅこのやろーぅ(チョッパー風)!!なんて奴だ!だめって言ったろがー!こんにゃろめー!なぜだめかというとーかくかくしかじかでなんだか、だー!ママはもうやだ!ほんとにやだからなー!!』などと本音を、怒りをそのままに、怒る意味の説明を混ぜ、冗談ぽくけっこうな大きな声で一気に言います。 ご近所さんにもこれなら聞かれても全然OK。 子供も笑います。 イライラも発散されます。 それでも怒ったり手がでてしまうこともたまーにあります。 完璧にいい母は、旦那さんや両親のよほどのサポートがない限りむりです。 わたしの知人は悪びれもなく普通に小さなことで怒鳴り叩いてます。 でもなぜか、見てて嫌な怒り方ではなくしつけなんだな、厳しいママなんだなとみえるので子供もさほどショック受けてるわけではないです。 それぞれですよね。 あとは一度だけ昼間から夜11時まで夫にみてもらい、漫画喫茶に行きました。 夕方、夜、寝かしつけの負担がない1日。 かなり息抜きになったんです。 なかなかできませんがまたいつかお願いしたいなと思ってます。 あなたはよく頑張ってるお母さんでしょう。 まずは自分を責めるのをやめてみることから初めませんか。 共にがんばりましょう。

mayunaya
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 イライラを溜め込むのでなく、適度に発散するのも大事ですね。 自分を責めないこと、「ほかのお母さんも同じような経験をしている」ということ、 心にとめてがんばりたいと思います。 あたたかい励まし、感謝しております。

• CC_T
回答No.9

ハーブ系で香りのリラックス、なんてのも、瞬間沸騰する怒りにはあまり効果ないんですよねー。 溜めこまずに適宜発散することです。 ネットにはベネッセやピジョンが開設しているコミュニティーサイトもありますので、そちらで愚痴ったりすることで多少発散したり、似たような経験の方と相互に悩み相談が出来たりするかもしれません。 ブログや日記を書くってのも気持ちの整理にいいものですが、体を動かすってのは気持ちの切り替えにかなり有効です。 散歩でもウォーキングでもいいですけど、いっそのこと部屋にサンドバック置いて、子どもと一緒に叩きまくりませんか? ともかく、思い通りうまくいかなかった事で嘆いたり、自分や他人を責めたりしていてもちっとも「先」に進めません。過ぎた事は過ぎた事と割り切って、次を未然に防ぐためにはどうしたものかなって「工夫を楽しむ」気持ちが持てれば、ストレスってずいぶん軽減しますよ。幾つも工夫を重ねるって事は、物事を様々な視点で見るってことにも繋がっていますから、1つ事で思い悩まずに別の視点で捉えて考えるって風に前向きなアタマになっていくのです。

参考URL:
http://www.bodymaker.jp/Boxing/Boxing_Sandbag_all
mayunaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。どうもありがとうございます。 サンドバック置いてたたきまくるというの、いいですね~。 案外そういう単純な方法で発散できる気がします。 もっと厳しいご意見をいただくかと思いましたが、 皆さんからあたたかい言葉と具体的なアドバイスをいただき、 それだけでずいぶん気が楽になりました。 体を動かしたり、外に出ることをこまめに心がけたいと思います。

• kanakyu-
回答No.8

マグネシウム足りていないかもしれないですね。 イライラといえば、カルシウムが有名ですけど、 案外足りていないのはむしろマグネシウムの方じゃないかと思います。 発達障害も、ビタミンB6とマグネシウムで顕著な軽快があった研究があるそうです。 私自身、発達障害の兄弟がいますけど・・家の家族全員が、マグネシウム不足ではないかと思います。 それで人生変わるかもしれませんから、ご検討ください。

mayunaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが回答ありがとうございます。 求めたとおりの具体的なアドバイス、感謝しております。 母乳育児と寝不足のせいもあり、最近は特に疲労感がありました。 自分自身のケアや栄養まで考える余裕がなく、なんとなくすごしていましたが 先日からマルチビタミンとカルシウム・マグネシウムのサプリを飲み始めました。 めまいや倦怠感は軽くなったように思います。 子供にもチュアブルタイプのサプリメントを一日一錠飲ませています。 効果のほどはわかりませんが、長い目で見て少しでも改善すればと望んでいます。

• mayo-kohi
回答No.7

私もそんな時ありました。 とにかく、子どもと毎日顔を突き合わせ続けて、他の大人とのまともな会話もなく、ダンナも不在がち。両親は頼れず、近所に友だちもいないし、子育て関連の場でも一般的な話は出来ても悩み相談とか出来ないタイプで・・・・・。 そんな時私はまず子供から離れることにしました。当時は「預ける」という発想もなかったので、子供の安全を確保した上で、自分が別室(寝室でもトイレでも!)にこもる。 それから、今日一日は子供のペースに付き合う!と腹をくくった日もあります。前日にカレーとか作り置きしといて、その他の家事は必要最小限にして。で、一日、自分も子供になったつもりで暮らす。○○しなきゃいけないとか、誰かと約束があるとか・・・そういうのが私達大人にとっては、イライラのきっかけになりやすいと思うんです。必要な用事がなければ、なんの約束もなければ、私達だってもっとのんびりできるはず。 今子供は7歳になりました。幼稚園時代に比べると、ホントにイライラすることが増えました。なぜか?と考えると、自分の思い通りにならないから…かな。 ○時には登校して欲しい。□時にはお風呂に入って欲しい。△時には寝て欲しい。それなのにちっとも急ぐ気配がない。遅刻するんじゃないか?お風呂が冷めちゃうんじゃないか?睡眠時間が足りなくて昼間眠くなるんじゃないか? でも最近分かりました。私がギャアギャア騒いでも、2~3回知らせるだけにとどめて本人に任せても、結果的には大差ない。私がイライラして、大声を出して、毛細血管をぶち切らせてたのは…たぶん無駄だったみたいです。 5歳のお子さんと7歳のうちの子とでは違うと思います。(あの頃も怒ってたけど、今よりマシだった!)本人に任せてしまっていい年ではないかもしれません。でも、一日だけ、半日だけでも、大人目線でなく、子供目線になってしまうとラクになれますよ。 そうそう。子供の発案(?)なんですが、話し言葉をすべてゆっくりのんびり伸ばして会話します。「お~は~よ~」みたいな感じで。全部をこれでやってると、ちょっとのことならイライラしません。それどころか言ってる内容と話し方とのギャップに思わず笑いそうになっちゃいます。もちろん本当に叱らなければいけない時は、サッと切り替えて普通の話し方で。話し方が変わったことで、子供も「あ!これは本気で怒られてるんだ!」と分かるらしく、普段より効果的です。 ブログとかやってみるのもいいですよ。ブログには悪いことは書かないように気をつけます。すると、子供がやった楽しいことはもちろん、怒りたいようなこともネタになります。何か事件が起きた時に、脳のどこかで「あっ!これネタになるな」と思うので、けっこう冷静に対処できるようになります。 あとは…泣くのもいいストレス発散になります。なかなか泣くほどの事態は起こらないと思いますが、いざという時は布団に潜って思いっきり泣いてみてください。けっこうスッキリします。 いろいろとりとめもなく書いてしまいましたが…。 悪循環になってしまっているとのことなので、小技を使うよりも大技で。カレーの作りおきや、市販の離乳食なども活用して、思いっきり「脱・大人」してみてはどうでしょうか。

mayunaya
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 5歳の今よりも、7歳になったらもっと厄介なんですね・・・(汗) 話し言葉をゆっくりのんびり心がける、というのはとても大事なことですね。 それだけで自分も子供も落ち着きますよね。 激昂しているときはどうしても早口で大声になってしまいますが・・ でも普段から意識するだけでも違いますね。 別室にこもってリラックス、家事をさぼって子供につきあうなど、今の生活のなかでは やりたくても難しいこともあるのですが、できるだけ機会を作って行きたいと思います。

回答No.5

NO.3の者です。 すみません。 長文を書いていてあと少しで送信という時に 子どもが起きてきて 殆ど消してしまいました。 今度は、短めで失礼します。 本当にまあ、子育てってタイヘンですよ! 3歳の息子が暴れ泣き、手に負えない時、私がやっている事 を書きますね! 少しでもアドバイスになれば嬉しいです。 (1)他人の子供と思う(まあ、気の毒ね~。この子のお母さんはドコかしら?) (2)泣き疲れるまで放っておく(近所から虐待のクレームがこようが知らない) (3)家事など 自分の仕事を黙々とやる (4)寝た子供の顔をじーと見て、匂いをかぐ(やっぱり可愛いと思いませんか?) 昨日の事! 朝9時~3時までおにぎり持って公園へ 寒くなってきたし、洗濯物や夕飯の支度もあるので「そろそろ帰ろう。」 息子「いやだいやだ!次は別の公園にいくよおおお!」 この後、何度言い聞かせても 泣きわめき、大暴れが2時間続いたのでした。 人は、子どもの話に耳をかたむけ、言い聞かせることが大切!なんて言いますが ハッキリ言って 無理な時は絶対無理です。 泣き疲れて眠るまで、待つしかない時もたくさんあります。 私も、スレ様同様、感情をむき出しにしてしまった時などは 「本当は嫌だけど、感情を抑えられるようにお姑さんと同居したい!」 なんて本気で考える時もあります。 だから、只今子育て真っ最中の世のお母さんたちは 少数派を除いて みな 同じなんです。 アドバイスにならなくなってしまいました。 反対に、私の愚痴を聞いていただいてしまったような気が。。。 ごめんなさい。 他の方の 良きご回答がくるといいですね。 私も 参考にさせていただきます。

mayunaya
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 読んでいるうちに気持ちが明るくなりました。 同じように疲れて悩んでがんばっているお母さんたち、 いっぱいいるのですよね。 お互いがんばりましょう! (1)~(4)まで、どれもウンウンとうなずいてしまいました。 お体ご自愛ください!

• hktm-k
回答No.4

子育てにイライラはよくありますよね。あなたは自己嫌悪に陥るくらい、いろいろ頑張ってしまってると思いますよ。 何か趣味などはありませんか?好きな事に集中してみることも、気持ちが切り換えできる手段です。 イライラした時は、一時的に子供のいる場から離れて、自分の気持ちを落ち着かせるとか。 可能であれば、お子さんと一緒に遊んだり、散歩やお出かけなどして「楽しかったね~」なんて会話したりするのも、2人の気持ちが楽になるかもしれません。

mayunaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 どうもありがとうございます! 自分でも「がんばりすぎ?」と思う気持ちと、「忍耐力のないダメな親」という気持ち、 両方が入り混じって自己嫌悪になっています。 趣味に集中するほどの時間はないのですが、子供が寝た後などはけっこうリフレッシュして すごしています。 一時的に子供から離れるのは効果的ですよね。 少しの時間でも離れてみると、やっぱりかわいく思えたり、自分の態度を振り返って 気持ちの切り替えができます。 アドバイスを心にとめて、がんばろうと思います!

回答No.3

」って

• flutekun
回答No.2

2点がんばってください。あと睡眠時間を増やしてください。 一つは睡眠時間を増やす努力です。 旦那様に協力してもらうといえば、仕事から帰ってきてからの事は自分でやってもらう事です。 別にご飯作って洗い物しろってわけじゃありません。 ご飯は作って置いとくから、あとはできるだけ起こさないように自分でやってくれって事です。 できるなら昼寝もして下さい。 とにかく一番は睡眠時間増やす事を第一に考えて下さい。 もう一つは大きな声を出さない努力です。 早くしなさい等、口癖になってる言葉というのがあると思います。 そういう事を言う際、必ずといって良いほど大きな声になってますよね。 その口癖を必要外の時にも乱用しているかもしれませんね。見直すべきとこは沢山あるかもですが、きっと今はそんな余裕ないと思うので、とにかく”大きな声”を出さないように努力して下さい。 もちろんこの2点で全て丸く収まるわけではありませんが、必ず軽減はされます。 基本だと思ってがんばってください。 質問者様以外への補足:私の回答は横槍がすぐ入るので、あえて横槍防止に補足しときます。あえて”がんばって”という言葉を使ってます。 がんばってる人にその言葉はいけないとか、マイペースでやればいいという定例文で回答するくらいなら回答しませんので。

mayunaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 的確なアドバイスいただき、ありがとうございます! 睡眠時間を増やすこと。 大きな声を出さないこと。 肝に銘じます。 どちらもやろうと思えばもっとできるのに、自分の都合で やっていません。もともと、寝ないとダメな体質なのに・・・。 回答者様からの「がんばって」、私にとっては気持ちの伝わる言葉です。 本当にありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

怒るというのは感情をぶつけることです。 叱るというのは何が悪いのかきちんと話すことです。 怒るのではなく叱るんだという意識を持ちましょう。 といっても保育者が疲れ果ててはいくら頑張ろうと無理なものは無理です。 できるなら託児所に預け半日でも自分だけの時間を定期的に作りましょう。 愚痴は言える相手を作ることですね。 役所の子どもに対応する課があれば相談にのってもらってはいかがですか。 育児の悩みを相談する無料サービスやコーナーも探せばいろいろあるはずですよ。

mayunaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございます! 怒るのではなく、叱る・・・その通りですね。 子供のためではなく、ただ自分の感情を発散するために 怒っています。恥ずかしい限りです。