子供に八つ当たりする苦痛な家事とは?解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年末・年始の長期休暇中、専業主婦の私は家事に追われています。
  • 主人は作って当然・作って当たり前の考え方で、子供の面倒を見るが家事は手伝いません。
  • 子供に八つ当たりすることに悩んでおり、安定した精神状態を保つ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に八つ当たり

年末・年始と長期休暇があり、主人も長期休暇中です。 私は専業主婦ですので、家事をするのが当然なのですが、3食の食事をするのがおっくうです。 何を甘えたことをいっているのだ!と思われると思いますが、私にはとても苦痛です。 作って当然・作って当たり前という考え方の主人です。また、味に細かく美味しくなければ食べないです。(好き嫌いが大変多い・『何これ?』とよく聞かれる) 当然、食器洗いも増えますので、先ほど、小さい子供が2人居ますので、2歳の上の子が『おんぶ。おんぶ』と要求するので、おたしながら食器のかたずけをしていました。息子も眠かったのか、ぐずるので『もういやや!!』と言って切れてしまいました。 子供に八つ当たりをするのは嫌です。したくありません。しかし、家事は一切妻がするものと思っている夫は絶対手伝ってくれません。子供の面倒は見てくれますが・・・。 『おれが皿洗いしたら、じゃあ奥さんは何をするの??』と聞かれます。 愚痴ってすみませんでした。 八つ当たりせずに済む方法教えてください。 精神を安定させる方法教えてください。 爆発するのはしんどいです。 よろしくお願いいたします。  

noname#123630
noname#123630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「専業主婦ですので、家事をするのが当然」 そのとおり。 「3食の食事をするのがとても苦痛」 仕事が苦痛と言って怠けてゆるされるなら 誰も働きませんよ。 ご主人が会社へいかなかったらあなたは許しますか。 「作って当然・作って当たり前という考え方の主人」 正しいご主人ですね。 「美味しくなければ食べない」 誰がまずいものを食べますか。 「好き嫌いが大変多い・『何これ?』とよく聞かれる」 好きな物をおいしく作ると言うあたりまえのことです。 「おんぶしながら食器のかたずけをしていました。 息子も眠かったのか、ぐずるので『もういやや!!』と言って切れてしまいました」 あなたが劣っているだけです。 「家事は一切妻がするものと思っている夫」 あたりまえですよ★専業主婦★なんだから。 あなたは何様ですか。 ちゃんと働きなさい。 「精神を安定させる方法教えてください」 正しく、自分が劣っているのであってがまんしなければならないと 認識することですね。 工場で労働者が仕事が嫌で精神が安定しないので怠けていますと言ったら 即クビですよ。

noname#123630
質問者

お礼

ありがとうございます。怠けてすみません。私は世間に通用しません。

その他の回答 (6)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

いや~耳が痛い。 私も結婚し立ちの頃はそうでしたから。 ただし、食べ物については文句はいいませんでしたけどね。 それは単なる贅沢で我侭なだけですね。 まあうちは専業主婦じゃなかったし、当時は妻の体が弱かったせいもあって文句はいいませんでしたが 何で俺が手伝わなきゃいけないの?とは思っていました。 多分、ご主人の実家は、今のあなたのご家庭と同じように亭主は稼いで家では何もせずなのでは? 我が家はそうでしたし、それが当たり前だと思って育ちましたから。 手軽に出来る趣味をするか、ブログで愚痴るっていうのはどうでしょうか? もしかしたら、ブログのコメントでタイムリーないい回答があるかもしれませんよ。 八つ当たりの対象をどっかに持って行けばいいですよ。 ブログでどんだけ愚痴っても、ブチ切れてもまあ誰にも実害はないでしょうし。 書き溜めたブログを他人の振りしてご主人に見せるのもいいかも? 「こんな酷い旦那さんなら私なら別れるわ、あなたどう思う?」とか。 これっていいクスリになりませんか?

noname#123630
質問者

お礼

すごく優しい方ですね。

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

質問読ませて頂きました。 旦那さんの言うことも質問者さんの言うこともわかります。でも、昔は男は外で仕事、主婦は家事、育児が普通でした。しかし、現在は昔とは違うと思います。 専業主婦なら家事をするのは当たり前ですが、旦那さんが家事を手伝わないならせめて子供を見るとか出来ないのですか? 子供は2人の子なので育児は協力し合うのが当たり前ですよね?確かに旦那さんは仕事をし私たち専業主婦にしたら食べさせてもらってる立場です。が、家事をしなかったらどうなると思います?専業主婦は給料なしの仕事と一緒だと私は思います。旦那さんがそこまで言うなら、質問者さんも仕事をしてみては?なら旦那さんも家事を手伝わなくてはいけなくなるし家事の大変さもわかると思いますよ! 何度も言いますが、今は昔と違うから家事が協力出来ないなら育児は旦那さんも協力すべきだと思います!

noname#123630
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.5

40代 結婚17年目のおばちゃんです。 こういう質問に対する答えは、二つに分かれますよねぇ。 専業主婦なんだから、家事・育児をこなすのは当たり前! 主婦だってお休み欲しい!旦那に手伝って欲しい! 相談者さんは、ちょっと愚痴を言ってみたかったんですよね。 ご自分もそう言ってらっしゃる。 お子さんが小さくて大変な時はあと少しだけ。 上のお子さんが幼稚園や保育所に行くようになれば 少しは楽になります。 今が一番大変な時だと思います。 >精神を安定させる方法教えてください。 >爆発するのはしんどいです。 いいじゃないですか。爆発しても。 しょっちゅう爆発じゃ困りますけどね。 親だって人間。 上のお子さんが2歳と言う事は、あなたは親2年生。 反省しながらゆっくりやっていけば良いと思いますよ。 ご主人には家事は頼まずに、お子さんの子守をお願いしてみては? その時は感謝の気持ちも忘れずに。 お父さんと遊んでもらえて良かったね!って子供に言って。 相談者さんも分かってらっしゃると思いますが 外で働くって本当に大変なんですよね。 もちろん家事・子育ても凄く大変。 お互い余裕がないと思いやれなくなるのは当たり前です。 あとちょっとですよ、大変なのは。 頑張れ!

noname#123630
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

No.1の方に同感です! 専業主婦で食べさせてもらっている訳ですから、 食事の用意も子供の世話もやって当たり前の事です。 今は子供さんが小さいので、大変でしょうが、 大変なのはいっ時の事なんですよ。 今大事に育ててあげないと、後でしっぺ返しがきます。 キレるのは勝手ですが、将来反対に子供さんがキレるようになるかもしれませんよ。 だって、キレているお母さんを見て育つのですから。 パートの仕事をしていて疲れていても、世の中の女性は 専業主婦と同じ家事をしているんですよ。 それを考えたら、貴女はまだ楽をしている方です。 子供さんの面倒を見てくれるだけでも感謝しなくてはいけないと思います。 女で1人で小さな子供さんを育てている方もたくさんいます。 それに比べたら、貴女は我がままに過ぎません。 夫に変わって欲しければ、子供と同じで褒めて育てるのです。 頭を使いましょう~ 自分だけが大変だと思わなければ、腹もたたないと思いますよ。 今は可愛い盛りの子供さんを大事に育ててあげて下さい。

noname#123630
質問者

お礼

本当にわがまま言ってすみませんでした。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

現在、2歳の息子と7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 お気持ち、本当によく分かります!! たしかに、専業主婦なのですから、家事や育児をするのは当然のことです。 しかし、真面目に専業主婦で育児と家事をしていたら、24時間365日休みなしです。 まして、小さな子供が二人もいたら、自分の時間なんて1分もなく、ゆっくりトイレや食事をする時間もないのです。 最低限の家事ですら、子供がグズグズ言ってスムーズに進められません。 ストレスや疲れでイライラすることもありますよね。 外で働いている夫も、ストレスや疲れを溜めながら大変な想いをしているとは思います。 しかし、家に帰ってくれば、「俺は仕事をしてきたんだ」と大きな顔をして、ゆっくり食事をして、ゆっくりテレビをみたり、新聞を読んだりできます。 夜だって、「次の日も、朝から仕事なんだ」という態度でゆっくりと寝れます。 どちらがしんどいという問題ではないですが、育児と家事で自分自身もいっぱいいっぱいな状態のときには、夫に優しくなれません。 グズグズ言う子供にも優しくなれないものです。 私も、毎日、子供に強く当たってしまって後悔する日々です。 今は、7ヶ月の娘は夜泣きまっただ中で、しかも動き回るようになり目も離せず、後追いも激しく、2歳になったばかりの息子は、自我がより一層強く出始め、さらにやんちゃになり、何だか少し甘えも強くなり、対応が難しいと悩む毎日なのです。 昼も夜も眠れず、自分自身、よく体が動いているなぁと感心するくらい^^; 私の夫も、「家事や育児は、女の仕事」という考えを持っていますが、私の状況や状態を見ながら、それなりに家事や育児に協力してくれていますし、私の気持ちにも寄り添ってくれるので、私なりに気分をリフレッシュして何とか毎日乗り切っているという状態です。 あなたのご主人に足りないのは、労りの気持ちではないかと感じます。 家事は専業主婦の妻がするもの・・・それはそれで間違っていませんが、小さな子供が二人いて、自分自身が仕事の長期休暇ならば、妻の日々のやりくりに感謝し、忙しい妻を労って、妻に協力してもいいと思うのです。 また、専業主婦と一言で言っても、子供のいる、いないでも違いますし、子供の年齢でも大変さは違ってきます。 子供の手が離れたって、病気や介護のあるなしなど、いろんな家庭の状況に応じて、夫だって家族の一員として協力すべきです。 家事はしてもらえなくても、子供の面倒をみてくれるのですよね?? だったら、お子さん二人を連れだしてもらってはどうですか?? 15分でも30分時間でも、それだけですごく気持ちが楽になれます。 また、あなたが家事をしているときに、お子さんがグズッってしまったら、「子供がぐずってるから、なんとかして!!家事ができない!」とご主人に頼んでみてはどうですか?? お子さんにも「少し待ってって。これが終わるまで、お父さんと遊んでて!!お父さ~ん!!」と言って、ご主人の方に意識を向けたりして・・・。 協力してもらえませんかね?? 私は、いつも子供がグズって家事ができず、イライラするときは、夫に「なんとかしてよ!!子供の気が紛れるように遊んでやって!!」と頼みます^^; でも、お子さんは、ご主人とあなたのお子さんなのですから、もし、ご主人が反論し協力してくれなかったとしても「あなたの子供でしょ!!家事は専業主婦の仕事かもしれないけど、子供の面倒を見るのは、父親の役目であり、責任でもあるでしょう!!」と言い返せます^^ また、家事も手を抜いちゃダメですかね?? 食事も、たまにはお惣菜やレトルト、外食にさせてもらえたら、少しは楽だと思います。 もし、ご主人が手抜きを許さないのであれば、「家事を完璧にこなす為には、子供がいると無理だから、子供を見といて」と言って、お子様の面倒を丸一日ご主人に任せてみては?? 子供に八つ当たりしそうになるくらいなら、夫と大喧嘩したほうがいいですよ^^ 私自身も、子供に八つ当たりしてしまうほどイライラするときは、夫に思いっきり愚痴り、夫と思いっきり喧嘩します。 言ってもわからない夫でも、思いっきり言えば、自分自身のストレスは多少発散されます^^ 私なんて、「もぉ~、無理!!ノイローゼになりそう!!子供を殺す事はできないから、私自身が死ぬ!!」とまで叫んでやったこともあります^^; 家事と育児の両立がどれだけ大変なことか・・・育児の大変さだけでもいいから、ご主人に感じてもらえるといいのですけどね。

noname#123630
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ立場からの温かいことば嬉しかったです。

回答No.2

3児の母です。 ご主人様が年末年始の長期休暇中なんですね。 でも、専業主婦の貴方にはお休みがナイ事に不満を抱いているのですね。 私も専業主婦なので、お気持ち十分にわかります。 専業主婦だって、お休み欲しいですよね。 思い切って、、 ご主人様に専業主婦の仕事もお休みしたいから、昼食の片付けをお手伝いしてくれるようにお願いしたらどうですか? 日々お仕事をしてくれる感謝の言葉を忘れずに‥。 いかがでしょうか?

noname#123630
質問者

お礼

ありがとうございます。お願いしてみます。

関連するQ&A

  • 共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?

    共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか? 主人は仕事が忙しく、毎晩深夜1時頃に帰ってきます。 私は夕方に全員分の夕飯を作って19時には子供と食べて後片付けをします。 そして24時には先に寝てしまいます。 主人は私がテーブルに用意しておいた夕飯を帰ってからレンジで温め直して食べています。 そして、食べ終わった食器は大抵は流しに置いてくれます。 しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。 朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。 そこで、主人に「自分が使ったお皿を洗って欲しい」と言いたいのですが、 疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。 しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。。 みなさんはどうされていますか? また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 家事をやるのが億劫→効率的行動計画!?

    家事や片付けなどやることがたくさんあります。 ですが現状、高齢の両親に頼っていて、 部屋や家の埃が目立つ日もあります。 掃除、洗濯、皿洗いなど計画して行うようにするに方法がないか考えています。 習慣化すれば出来るようになると思うのですが、 どのようにすれば習慣化できますか??

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 人間関係で計算は仕方のないことか?

    たとえば、僕の収入がすくないからもうすこし親に頑張ってもらおうと、親に働いてもらうために、僕が家事や夕飯作り、食器のかたずけ、食器洗い、や洗濯物干しなどをやるのは、助け合いの気持ちも当然あるのですが、僕の収入がすくなくて、親を頼りにする計算が働いていると思うのですが、これは仕方のないことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

    私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。 食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は 飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。 そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません 『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体 はどんなに大金出してもお金では買われへん。』 『形ある物いつか壊れる』 『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』 (100枚と言うのは冗談ですが) と言われ育ちました。 それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま いました。 次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少 数じゃなかったです。(ビックリしました) ※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・) 皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め) 何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。 あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。 (私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると 思います。)

  • 子どもが寝た(昼寝)!さて、何をしよう♪

    1歳の息子は午後、一時間から三時間昼寝をします。 いつもこの貴重な宝の時間を何して過ごそうかワクワクしていますが、 他の方はどう過ごしているのか気になりました。良い過ごし方があれば参考にしたいと思います。 教えてください。 ☆私の過ごし方☆ 1.一緒に寝る(爆!) 2.メールチェック&ネット 3.日常家事の残り(おもちゃ片付け・掃除機かけ・食器片付け・洗濯物たたみ) こんなところで時間切れです。本当はしたいこと沢山あるんだけど…。 ☆したいこと(=できてないこと)☆ 1.日ごろ出来てない家事(照明、ガラス磨き・運動靴洗い・グリル掃除) 2.日ごろ出来てない所の整理(クローゼット・物置・机の引き出し・冷蔵庫) 3.優雅に映画鑑賞(ビデオ) 4.優雅に読書

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 皿洗い時間を短縮する方法

    タイトルの通りです。みなさん、教えてください。 夫と2人暮らしなのに、夕食に使用した食器をトリビアの泉が始まったときに片付け始めて、トリビアの放送が終わるまでかかってしまった今夜はさすがに、皿洗いをどうにかしたいと思いました。 ちなみにうちは古い賃貸住宅なので、シンクを改造するとか、食器洗い機を置くというのはできません。 それ以外の方法で、皿洗いの時間を短縮する方法を教えてください。