• ベストアンサー

もうすぐ職場復帰で仕事と育児の両立できるか不安です!アドバイスをお願いします。

1歳の子どもがいます。 もうすぐ育児休暇を終えて職場復帰します。 子どもは保育園に預けます。 復帰してからの1日を考えると、考えただけでも忙しくて大変そうで不安です。。。 朝起きて、朝食を作りご飯を食べさせて用意をしてでかけ、 午後6時に迎えに行って、帰ってきて夕食を作り食べさせてお風呂に入り、寝かせて、食器を洗ったり、洗濯物をたたんだりして睡眠。 それだけで1日終りますよね。 そこで教えてください。 ご飯を作る時間や食器を洗う時間といった家事の時間ってすごくもったいないので少しでも時間を減らしたい&楽をしたいです。 良い時間調整の方法や、考え方、おすすめの台所商品など、 アドバイスをお願いします。 今のところ、ジューサーやカッターはあるので、大根おろし器を買おうかなと思っています。 食器洗い器は悩み中です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

・土日に下ごしらえ、もしくは暖めれば食べられる状態にして冷凍 ・いくつか得意料理を作る(手早くできるので。慣れていれば味替えなどの工夫もできやすい) ・具合が悪いとき用に冷凍食品なども用意しておく ・たまには息抜きで外食するとか出前とるとかしましょう(後片付けがないと相当楽) ・食器洗い機は楽ですが家族3人分だったら手で洗ったほうが早いかも。食器洗い機に食器を並べてる時間で洗えます。 ・ご主人がいらっしゃるなら、役割分担しましょう。自分で何でもやってしまうと自分が具合が悪いときにかわりにやってもらえませんので。 あとは普通の家事のコツと同じだと思います ・材料はすべてそろえてから調理にかかる ・料理しながら洗えるものをあらう ・食べたらできるだけ早く食器を洗う ・お風呂にはいったときに小物(赤ちゃんエプロンとかおしぼりとか保育園に持たせるものですね)を洗う 最初は慣れなくて大変だと思います 無理しすぎないようにがんばってください^^

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どれもやれそうでやらなかったことばかりなので、実行してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25781
noname#25781
回答No.4

衣類乾燥機です! 最近流行の洗濯乾燥機でなく、昔からある乾燥機単体のもの。 洗濯を夜して、乾燥機にほうりこんでねちゃいます。 朝にはかわいているので超便利!お天気を気にして洗濯しなくていいんです。 タオルなんてふっかふかで、もう天日干しのなんて使えなくなりますよ。 大根おろし機は、どうでしょう?食器洗い機があればいいけど、洗い物が増えて逆に面倒じゃないですか? 毎日大量の大根おろしを食べるご家庭なら別ですが・・・。 あと食器洗い機は本当に便利ですよ! 乾燥して終了なので、ふかずにそのまましまえるし。 うちはすべての食器を電子レンジ・食器洗い機対応に変えました。 おわんも、電子レンジにもかけられる特殊なやつです。 コップも耐熱強化ガラス。ホットコーヒーもできますし、子供がおとしてもわれないです。 私ももうすぐ職場復帰です!お互い楽してがんばりましょう~

yu_chan
質問者

お礼

うちは洗濯乾燥機があるんですが、一度乾燥させたらもうシワシワで小さくなってしまってショックでした。物が違うからでしょうか。。。 大根おろし器、確かに洗物増えますね。。。調べたら出来が水っぽいとか。買うのやめます。 こちらも食器洗い機がいいんですね。食器も変えないといけないのは知りませんでした。でも再検討してみます。 ありがとうございました!

• popo1255
回答No.3

30代前半(中1*小4*3歳)兼業主婦です。 めっちゃ大変ですが毎日を楽しめるように・・がモット~です☆ 私は7時半には3歳児を連れ保育園→職場→自宅には7時前後に帰宅です。夜勤がある時は主人か主人の実家に夕方から預けます。 『食事だけは絶対手抜きをしない』のが私が唯一決めている事なので、アドバイスになるかはわかりませんが・・。 食器洗い乾燥機は本当に私を助けてくれています(笑) 大根おろし器は主人の実家から借りた事があったけど、すっごいなぁ~と驚きましたね(笑) あったら便利だと思います☆我が家は上の子達が手伝ってくれるので大変だとは思わないんですが、1歳のお子様だけなら楽しちゃいましょ☆ 休みの日に一週間分ぐらいのまとめ買いをしているのでメニューも決まっていますし次の日の下ごしらえなどしながら晩御飯つくりもしています。 働いた事によってお惣菜がならぶ食卓は自分がいやなんで・:*ゞ(∇≦* ) 何かしながら何かしている自分がいますね(笑) 動きっぱなし??かも(笑) やせるしね(笑) でも早く子供を寝かして自分の時間ももてるようにもしてます。 主人をあえてあてにしていません(*'-'*) 冷めた夫婦ではないですけど、不規則な仕事の主人に速く帰ってきた時ぐらいコレしてょ!!子育てにも協力してょ!!なんて言ってもなんか義務みたいで嫌なんですょね・・・。 共働きゆえにコミュニケーションが取れにくく、気持ちのすれ違い(私ばっかりしんどい・・)が生じる事もあるかも??ですが、楽しいワーキングママライフを楽しみましょね(*'-'*)

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だかパワフルというか活動的というか楽しいママさんですね! 食器洗い乾燥機っていいんですね。 お皿を食器洗い乾燥機にいれっぱなしにしてしまい、いざ洗うときに片付ける手間はいりますよね?あと少量だったら手洗いがいいのかな。 再検討してみようと思います。 旦那に対しては確かになるほどというコメントで参考になります。 ありがとうございました!

noname#59801
noname#59801
回答No.1

シャトルシェフはどうでしょうか? 先日、シャトルシェフで作った牛すじの 煮込みを友人に御馳走になりました。 とても柔らかく、味もしみて美味しかったので 「何時間煮込んだの?」と聞いたら「夜30分位 煮て朝までシャトルシェフに入れてたのよ」と。 煮込み以外でも、カレーや煮物など朝仕込んで 仕事に行けば、帰宅時には丁度いい具合に 出来上がってると思いますよ。 私も購入予定で、安い店検索中です。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと検索してみましたが、何か良さそうですね!! 評判を調べて安いお店も検索してみます。 ありがとうございます。