• ベストアンサー

もうすぐ職場復帰で仕事と育児の両立できるか不安です!アドバイスをお願いします。

1歳の子どもがいます。 もうすぐ育児休暇を終えて職場復帰します。 子どもは保育園に預けます。 復帰してからの1日を考えると、考えただけでも忙しくて大変そうで不安です。。。 朝起きて、朝食を作りご飯を食べさせて用意をしてでかけ、 午後6時に迎えに行って、帰ってきて夕食を作り食べさせてお風呂に入り、寝かせて、食器を洗ったり、洗濯物をたたんだりして睡眠。 それだけで1日終りますよね。 そこで教えてください。 ご飯を作る時間や食器を洗う時間といった家事の時間ってすごくもったいないので少しでも時間を減らしたい&楽をしたいです。 良い時間調整の方法や、考え方、おすすめの台所商品など、 アドバイスをお願いします。 今のところ、ジューサーやカッターはあるので、大根おろし器を買おうかなと思っています。 食器洗い器は悩み中です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

・土日に下ごしらえ、もしくは暖めれば食べられる状態にして冷凍 ・いくつか得意料理を作る(手早くできるので。慣れていれば味替えなどの工夫もできやすい) ・具合が悪いとき用に冷凍食品なども用意しておく ・たまには息抜きで外食するとか出前とるとかしましょう(後片付けがないと相当楽) ・食器洗い機は楽ですが家族3人分だったら手で洗ったほうが早いかも。食器洗い機に食器を並べてる時間で洗えます。 ・ご主人がいらっしゃるなら、役割分担しましょう。自分で何でもやってしまうと自分が具合が悪いときにかわりにやってもらえませんので。 あとは普通の家事のコツと同じだと思います ・材料はすべてそろえてから調理にかかる ・料理しながら洗えるものをあらう ・食べたらできるだけ早く食器を洗う ・お風呂にはいったときに小物(赤ちゃんエプロンとかおしぼりとか保育園に持たせるものですね)を洗う 最初は慣れなくて大変だと思います 無理しすぎないようにがんばってください^^

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どれもやれそうでやらなかったことばかりなので、実行してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25781
noname#25781
回答No.4

衣類乾燥機です! 最近流行の洗濯乾燥機でなく、昔からある乾燥機単体のもの。 洗濯を夜して、乾燥機にほうりこんでねちゃいます。 朝にはかわいているので超便利!お天気を気にして洗濯しなくていいんです。 タオルなんてふっかふかで、もう天日干しのなんて使えなくなりますよ。 大根おろし機は、どうでしょう?食器洗い機があればいいけど、洗い物が増えて逆に面倒じゃないですか? 毎日大量の大根おろしを食べるご家庭なら別ですが・・・。 あと食器洗い機は本当に便利ですよ! 乾燥して終了なので、ふかずにそのまましまえるし。 うちはすべての食器を電子レンジ・食器洗い機対応に変えました。 おわんも、電子レンジにもかけられる特殊なやつです。 コップも耐熱強化ガラス。ホットコーヒーもできますし、子供がおとしてもわれないです。 私ももうすぐ職場復帰です!お互い楽してがんばりましょう~

yu_chan
質問者

お礼

うちは洗濯乾燥機があるんですが、一度乾燥させたらもうシワシワで小さくなってしまってショックでした。物が違うからでしょうか。。。 大根おろし器、確かに洗物増えますね。。。調べたら出来が水っぽいとか。買うのやめます。 こちらも食器洗い機がいいんですね。食器も変えないといけないのは知りませんでした。でも再検討してみます。 ありがとうございました!

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

30代前半(中1*小4*3歳)兼業主婦です。 めっちゃ大変ですが毎日を楽しめるように・・がモット~です☆ 私は7時半には3歳児を連れ保育園→職場→自宅には7時前後に帰宅です。夜勤がある時は主人か主人の実家に夕方から預けます。 『食事だけは絶対手抜きをしない』のが私が唯一決めている事なので、アドバイスになるかはわかりませんが・・。 食器洗い乾燥機は本当に私を助けてくれています(笑) 大根おろし器は主人の実家から借りた事があったけど、すっごいなぁ~と驚きましたね(笑) あったら便利だと思います☆我が家は上の子達が手伝ってくれるので大変だとは思わないんですが、1歳のお子様だけなら楽しちゃいましょ☆ 休みの日に一週間分ぐらいのまとめ買いをしているのでメニューも決まっていますし次の日の下ごしらえなどしながら晩御飯つくりもしています。 働いた事によってお惣菜がならぶ食卓は自分がいやなんで・:*ゞ(∇≦* ) 何かしながら何かしている自分がいますね(笑) 動きっぱなし??かも(笑) やせるしね(笑) でも早く子供を寝かして自分の時間ももてるようにもしてます。 主人をあえてあてにしていません(*'-'*) 冷めた夫婦ではないですけど、不規則な仕事の主人に速く帰ってきた時ぐらいコレしてょ!!子育てにも協力してょ!!なんて言ってもなんか義務みたいで嫌なんですょね・・・。 共働きゆえにコミュニケーションが取れにくく、気持ちのすれ違い(私ばっかりしんどい・・)が生じる事もあるかも??ですが、楽しいワーキングママライフを楽しみましょね(*'-'*)

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だかパワフルというか活動的というか楽しいママさんですね! 食器洗い乾燥機っていいんですね。 お皿を食器洗い乾燥機にいれっぱなしにしてしまい、いざ洗うときに片付ける手間はいりますよね?あと少量だったら手洗いがいいのかな。 再検討してみようと思います。 旦那に対しては確かになるほどというコメントで参考になります。 ありがとうございました!

noname#59801
noname#59801
回答No.1

シャトルシェフはどうでしょうか? 先日、シャトルシェフで作った牛すじの 煮込みを友人に御馳走になりました。 とても柔らかく、味もしみて美味しかったので 「何時間煮込んだの?」と聞いたら「夜30分位 煮て朝までシャトルシェフに入れてたのよ」と。 煮込み以外でも、カレーや煮物など朝仕込んで 仕事に行けば、帰宅時には丁度いい具合に 出来上がってると思いますよ。 私も購入予定で、安い店検索中です。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと検索してみましたが、何か良さそうですね!! 評判を調べて安いお店も検索してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 育児休業中の職場復帰について

    現在育児休業中の主婦です。 先日職場から「話がある」と言われ向かったところ、人事異動があり早めに復帰してほしいと言われました。 昨年8月に子供を出産し、休業中で保育園が7月からなのでそれに合わせて復帰する予定でしたが、4月には戻ってくるように言われました。 その際の子供の預かりは職場の事務所でしばらく見てくれるとの事でしたが、四六時中見ているわけにもいかず果たして誰が面倒を見てくれるのか、という心配もあり素直に応じられずにいます。 また、時間の都合がある程度つくだろうとの事で以前と違う部署に異動する事も勧められており、正直不安だらけです(その部署の仕事内容は経験がありません)。 半ば会社命令だったのですが、この場合育児休業中の休暇期間はどうなるのでしょうか? また子供を会社に預ける事に対して皆さんはどのように感じますか? 分からない事だらけでしたので、こちらで質問させて頂きます。 皆さんのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仕事・育児・家事の両立について(長文)

    6月に育児休暇から仕事に復帰する7ヶ月になったばかりの息子のママです。 両立に関して本当にちゃんと出来るのか悩んでいます。 少し愚痴や甘えが出てしまうと思うのですが、よろしくお願いします。 仕事は9時~18時のフルタイムで、残業の多い職種です。 私はとても小さい会社に勤めていますので、そこから別の大手会社に出向するという形なので、(自分の会社で働く訳ではないので)中々融通は利きづらいです。 子供が病気になった時に保育園へ迎えに行くのも頻繁には厳しいかもしれません。 プラス、田舎に住んでいますので、仕事先は通勤が遠くなる可能性があります。産休前は片道2時間15分でした。流石に産前くらいの距離は厳しいと会社に伝えてありますが、中々近場は無さそうです。 一応、主人と話合って、行きは私が、帰りは主人が迎える予定です。 私はやっぱりこんなに小さいうちから預けるのに抵抗があり、可哀想というのがありますが、主人は「全然思わない」そうです。 それより稼いでもらわないと生活的に困ると言うことです。 でも、朝もバタバタで通園、帰りも遅くまで保育園(延長でフルの19時まで預ける予定です)、帰ってからはパパと二人でご飯、お風呂、ねんねになるだろうし(出産前の勤務状況と変わらなければ、帰宅は22時以降)、掃除洗濯なんかも今のように毎日出来る自信はありません。 加えて、息子は酷いアトピーで、痒くて眠れなくてぐずることもしょっちゅうです。掃除もろくに出来ず、布団も平日は干せず(休日も晴れてるとは限らないし)、シーツも洗えず…こんな部屋でねんねが毎日となるとあまりにも可哀想で…。 ご飯はパパと食べるもの、ご飯はパパが作るもの、なんて思わせるのも何だか切ないです。 また、主人は家事をたまに手伝ってはくれますが、掃除など出来ない人で、(出来ないというより散らかっていると思っていない)洋服は脱ぎっぱなし、布団は敷きっぱなし、料理をしたらあらゆるところに鍋や道具を散らかして片付けず、食器洗いも纏めてする、お菓子も食べっぱなしで食べ屑がこぼれてたり、洗濯物も取り込みっぱなしで、取り込んだ洗濯物の上でゲームを始めたりします。スーパーの買い物袋も床に転がしっぱなしです。 まるで大きい子供がいる感じで、共働きになったら手伝うと言いますが、私の仕事がが増える気がしてストレスが溜まりそうです。 今はまだ専業主婦状態なので、毎日主人の散らかしを後ろから追いかけて片付けている事が出来ますが、仕事始めたらそんなことやってられません。 でも、そんな部屋の中で生活する自分もストレスだし、息子にそんな部屋を見せて育てるのも抵抗があります。 只、家計の状況的には我侭は言えず、主人の給料は手取り残業なしで14~15万とかです。(毎月住宅貯蓄に4万回しているので、実際には18万ほどはあります) まだ入社3年目で若いからというのがありますが…主人の給料のみで生活は厳しいと思います。 実家も旦那実家もとても遠く、サポートしてもらうのは無理です。 仕事は産休・育休をとらせてくれた会社に恩があるので、もちろん復帰の予定ですが、1年くらい様子を見てやめてしまおうかと考えている自分がいます。 でもそれじゃ生活できないし、パートなんかだと保育料で取られて何のために働いているのか…という感じになっちゃいそうで…。 仕事をずっと続けるべきか、やめるべきか。 正社員で、社員が少ないため雰囲気の良い会社なので、おしい気もしますが…。 ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、両立出来ている方はどのようにしているのか、両立のうまいやり方、また今のこのタイミングでの復職を皆さんどう思われるか(早い、何とかなる、など…)、色々アドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今、育児休暇復帰しても困ると言われました。

    はじめまして。 現在、私は、育児休暇中です。今年中に復帰予定です。(仕事は工場の事務員です。 もともと、今年10月に復帰すると会社には言っており、10月に復帰するように保育園にも頼み、書類もそろえ、8月に会社に提出したところ、 「却下!!」 書類も戻ってきてしまいました。(工場の総務いわく、こんなことかつて初めてだそうです) 理由は、私の代わりに産休育児休暇代理として正社員を入れたため、その代わりの子の行き場がなくなるためと、私がもどると工場内の事務員の人員オーバーになるため、人事異動(人事の整理)のある11月が終わってから(12月に)戻ってくるように言われました。 どちらにしても、復帰後部署移動になりそうな感じですし、ほかの県内の他工場に移動も考えられます。 もし、移動となると車で片道1時間~遠くて2時間程度。 子供も保育園児が2人となり、厳しいです。もともと10月復帰で準備していましたから、予定は狂い、工場間移動があるとすれば復帰しても続けられません。(主人も忙しく、お互いの実家も県外) 育児休暇をとる前は、復帰する気持ちでいっぱい、がんばるぞ~って思っていたのですが、 「今は戻ってくるな」 とか、 「転勤あるかも」 とか、 (私が戻ることで)「代わりの子が(行き場がなくなるから)かわいそう」 などと言われ、私が移動したほうがいいような雰囲気、 と、 復帰せず、戻らないほうがいいような気がします。 そういった場合、育児休暇復帰せず、退職しても大丈夫ですか? その場合、理由はどうすればいいか悩んでいます。

  • 職場復帰後に向けての住まいについて

    現在育児休暇を取得中で来年4月職場復帰予定です。 復帰後は子供を保育園に預けて勤務するつもりですが、子供は急な熱や病気で迎えにいくことも多いと聞きます。 その場合を考え、私の実家の近くに引っ越した方がいいのかとも考えております。(主人は賛成してくれてます) ただ、会社から1時間半ほどかかるので通勤時間が長くなります。 現在通勤時間をとるか、バックアップ体制をとるかで悩んでます。 そこで実際経験された皆様の意見を参考にさせていただけたらと思います。 追伸:出来れば仕事は続けていき、引越しするなら永住するつもりです。

  • 出産後仕事復帰が不安です

    お世話になります。 29歳、現在共働きです。 妊娠・出産をしたあと、無事に職場に復帰して貯蓄を確保できるかどうかが不安で、イマイチ赤ちゃんをつくるのにふみきれません。 (子供は大好きなので、ほしい気持ちはつよいのですが…) 諸先輩ママの経験談・アドバイス、叱咤激励などいただければ嬉しいとおもい、相談させていただきます。 現在の家計の状態ですと、私の収入の分マイナス2万円程度(大体月15~17万程度)を貯蓄にまわせています。 夫の収入だけで生活をしていくことは十分可能だとおもうのですが、私の収入が全くなくなると月2,3万程度の貯蓄しかできなくなるとおもうのです。 将来、子供に迷惑をかけないように夫と私の老後資金を確保したいのと、子供の教育資金のこともあるので、これでは先行きが心配なので、早めに仕事に復帰したいです。 今の職場は、一応産休や育児のための労働時間縮小の規則はあるようですが、それを利用してはたしてちゃんと復帰できるのかも不安です。 小さい会社で育児休暇・労働時間縮小を利用された方、どうでしたか? また、保育園や託児所、ベビーシッターさんをどのように利用されましたか? 最悪、転職になってもしかたがないかな…とおもうのですが、小さい子のいる、しかも30代にはいってしまった女性が採用してもらえるでしょうか。就職活動において留意すべきこと、とっておくべき資格などはありますか?(仕事は事務系を希望します) よろしくお願いします。

  • 育児休暇後の復帰(転勤)について

    もうすぐ育休から復帰予定のため面談に行ってきました。・ 上司との三者面談でした。 私は、家から車で五分くらいの事務所に勤めていたのですが、 来月の育児休暇後からは、車で40分の事務所へ転勤して欲しいとのことでした。 時間は2時間短縮で、9時~3時まででとても時間帯は良かったので、 ありがたく思っていますし、近くの事務所よりも、はるかに仕事量は減って暇な事務所なので、 育児休暇あけから働くには丁度良かったとおもいます。 人間関係も仲の良い女性と事務所に常時2人なので、 人間関係も悪くなさそうです。 ただ、車で40分っていうのがネックですね・・・ 子供が熱が出ても迎えに行くのは大変ですし・・・ しかし、このご時世配置換えだけで、すんだのならそれで良かったと思います・・・ 育児休暇後は、同じ事務所という決まりがあったと思うのですが・・・ 私は、契約社員なので、ここで丁度契約更新という形です。 やはり正社員ではないので、法については触れず、 復帰できるだけ、ありがたいですと上司には言いました。 皆様ならどうしますか? 通勤が大変だから、辞めますか>? まだ働いていないので不安ばかりです。 皆様の体験や意見をお聞かせください。

  • 仕事との両立。辛いです・・・(長文)

    こんにちは。4月から職場復帰し(8時半~18時、土日勤務あり)2歳の息子は保育園に通っています。やっと生活にも慣れたのですが、家事が全然できません。もともと家事下手で、要領よくできず、主人も家事をしてくれるのですが、不規則な仕事で月の半分は子供にも会えない状態です。なので子供の世話はほとんど私がしていますが、ちょうど2歳でイヤイヤ、べったりで離れず、泣いてばかり。1日バタバタして息子が寝るともうなにもする気がおきません。洗濯物は干しっぱなし、家の中はぐちゃぐちゃで・・・毎日憂鬱で私には仕事との両立はできない、仕事を辞めたいと思ってばかりいます。甘えてるとは分かってるのですが、毎日イライラ、夜泣きもあり3時間以上続けて寝れず、辛いです。 皆さんは仕事との両立辛くないですか?どのように工夫して家事をしてますか?ちなみに1日の流れはこんな感じです。 ・6時半、主人が出勤(自分で朝食を作って食べる) 主人が出勤の時に起こしてもらい洗濯・朝食(面倒でおにぎりやパンにしてしまう)1日の流れはこんな感じです。 ・7時子供を起こす、身支度 ・8時家を出て保育園→職場 ・16時半義母が保育園にお迎え ・18時~19時実家に向かえに行く ・19時頃夕食(子供にビデオを見せ20分程で作る)お風呂 ・9時半寝かしつけ(一緒に1時間くらい寝てしまう) ・11時過ぎ主人帰宅(夜勤もあり) パートなどにしたいと思うのですが、団体職員で給料の安定、時間の融通がきくことでまわりから辞めるのはもったいないと言われ悩みます。

専門家に質問してみよう