• ベストアンサー

人間関係で計算は仕方のないことか?

たとえば、僕の収入がすくないからもうすこし親に頑張ってもらおうと、親に働いてもらうために、僕が家事や夕飯作り、食器のかたずけ、食器洗い、や洗濯物干しなどをやるのは、助け合いの気持ちも当然あるのですが、僕の収入がすくなくて、親を頼りにする計算が働いていると思うのですが、これは仕方のないことなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

人間社会で古くから続いてきた親子の関係、大家族制度、地域社会での助け合いなどなど、皆もともとそうなることが全体として一番うまくいくということで続けられてきたことです。いわば自然が厳密に計算し尽くして人間にそう仕向けてきたことであるといっていいと思います。 ただ、現代は社会そのものが激しく変ってきていますので、昔からのしきたりをそのまま続けてもしっくりいかない、むしろ逆のことをしたほうが全体としてうまくいくというようなことが増えてきたわけです。 質問者様も、人間関係、家族関係について、社会のなりたち、環境を含めて全体をしっかり見直し、厳密に、合理的に計算して、これでみんなうまくいく!と思えることをされることでいいのではないでしょうか。 計算して進めるということは、人間関係においても悪いことではないと思いますよ。ただ、自分だけがうまくいくように計算してそれを進めるというのは、ちょっとお勧めできませんが。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは仕方のないことなんでしょうか? 親子ならどう転んでも仕方がないね。 親が動けなくなった時に、 ちゃんと面倒を見てあげられればそれでいいのでは。

• ma3zu
回答No.1

親御さんはまだ定年ではないんですよね? であれば 同じ時間を働いても割がいいのは親御さんの方ですね 仕事にもよりますけど。 頼る計算もいいですが ご自身がもっと収入をあげたらどうなるかの計算や どうしたら収入上げられるかの計算などをしてみてはどうでしょうか 計算だけなら無料ですし 家事しながらでもできるかもしれません。