• ベストアンサー

人間関係で計算は仕方のないことか?

たとえば、僕の収入がすくないからもうすこし親に頑張ってもらおうと、親に働いてもらうために、僕が家事や夕飯作り、食器のかたずけ、食器洗い、や洗濯物干しなどをやるのは、助け合いの気持ちも当然あるのですが、僕の収入がすくなくて、親を頼りにする計算が働いていると思うのですが、これは仕方のないことなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.3

人間社会で古くから続いてきた親子の関係、大家族制度、地域社会での助け合いなどなど、皆もともとそうなることが全体として一番うまくいくということで続けられてきたことです。いわば自然が厳密に計算し尽くして人間にそう仕向けてきたことであるといっていいと思います。 ただ、現代は社会そのものが激しく変ってきていますので、昔からのしきたりをそのまま続けてもしっくりいかない、むしろ逆のことをしたほうが全体としてうまくいくというようなことが増えてきたわけです。 質問者様も、人間関係、家族関係について、社会のなりたち、環境を含めて全体をしっかり見直し、厳密に、合理的に計算して、これでみんなうまくいく!と思えることをされることでいいのではないでしょうか。 計算して進めるということは、人間関係においても悪いことではないと思いますよ。ただ、自分だけがうまくいくように計算してそれを進めるというのは、ちょっとお勧めできませんが。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは仕方のないことなんでしょうか? 親子ならどう転んでも仕方がないね。 親が動けなくなった時に、 ちゃんと面倒を見てあげられればそれでいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

親御さんはまだ定年ではないんですよね? であれば 同じ時間を働いても割がいいのは親御さんの方ですね 仕事にもよりますけど。 頼る計算もいいですが ご自身がもっと収入をあげたらどうなるかの計算や どうしたら収入上げられるかの計算などをしてみてはどうでしょうか 計算だけなら無料ですし 家事しながらでもできるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父との関係について

    わたしは大学3年です。突然母が家を出て行き、両親が離婚に向けて話を進めている状況ですが、その影響で家事を誰かがしなければならなくなりました。(母は元々精神的にも金銭的にも問題を抱えている人だったので、出て行ったことについては何とも思っていません…) しかし、亭主関白・男尊女卑の家庭で育ってきたため、兄弟ふたりは家のことは何も出来ません。話し合った末、家にいる時間が一番長いわたしが家事を引き受けることになりました。突然のことですし、兄弟ふたりとの待遇の差に不満もかなりありますがもうそれでいいやと諦め、慣れてきたこともあってやる気を出していたのですが。父親が最近何でもかんでも家事をやろうとし、それが不快です。 例えば、食器を洗おうとした時や、夕飯を作ろうとしたときに「やらなくていい」と言われたのでやらないでおきます。そうするといやそうな顔しながらや、溜め息つきながら家事するんです。 洗濯物干しに関しても当初はわたしがやっていたんですが、最近は父が出勤前に自主的にこなすようになっています。それだけだったら有り難いな、洗濯物干しのために早起きせずに済むな、で終わるんですが…、何かにつけて自分が家事をやってあげているというような嫌味?をいちいち言うんです。だったらやらなくていいのに、と思ってしまいます。わたしは隙間時間を見つけて家事が同時並行で出来るので、効率がいいんですが、父がやるとひとつのことしかやらないので、ひどく時間がかかるのです。簡単にいうなら、父はコップ一つきれいに磨けたことに満足するような性格です。 買い物に関しても、学校帰りに必要な食料などを買ってくると何故か怒られ、今後はひとりで買い物行かなくて良い、と言われました。 家事に関しては、朝のゴミ出しと、洗濯機のスイッチを押していくこと、夕食後の食器洗いだけお願いしていたはずなんですが、いつの間にかほとんどの家事を父がやると言い出し、その割に愚痴を言うので、わたしも限界です。 また、これは元々なのですが、わたしが一人娘のせいか送迎をしたがりますし、0時に帰宅することも遅いといって許されません。そのほか様々なことで過干渉気味です。例えば、わたしが自分で買うと言った鞄などに関しても、父が買うからと言い張るので、学生で金銭に余裕もないですし親なのでまあいいかと買って貰いますが、何かにつけて養って貰っている立場だろうと言ったり、わたしのことを子供だと言い張ります。 その空気がいやになり、父が帰宅したときにたまたま何も言わずにいると「おかえりなさいも言わないのか」と突然怒り出しますし、「お茶くらい出すもんだ」とも言います。わたしにとっては意味が分かりません。自分のことくらい自分でするものだと思っていますし、わたしが女だから命じているのかと思うと苛っとして余計にお茶くみなんてしたくないです。黙ったままで居ると「お前は母親と同じで素直じゃない」と言われます。でもそれって自分にとって都合が悪い=素直じゃない、ではないかと思ってしまいます。 普段は優しい父なのですが、離婚もしていないのに職場の女性とお付き合いをしているような節もあります(その女性が祖母の家に遊びに来ていたり、家族行事に何故かその女性が参加してくる。父が彼女のことを名前で呼ぶ。女性自身はいい人なのですが)し、そういうだらしないところも含めて色々許せなくて、不機嫌な態度をとってしまいます。 わたしはどうすればいいでしょうか。ご教授願います。

  • 妻との関係をもっと良くしたい

    妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 妻が妊娠9カ月 わざとらしい

    仕事終って帰ってきて、 洗濯がある時は俺が干してやってる。 洗濯無い日は俺の食べたものは俺が片づけてる〈洗ってる〉 妻は先に飯食ってるからとっくに自分で洗ってる。 最近調子に乗って俺に洗濯物があるのに、食器洗いまでさせようとしてくる。 〈俺の夕飯の食器〉 腹が出てきて苦しい。食器洗いがきつい。 そんな事口に出す癖に自分のだけはしっかり洗ってるじゃねぇか。 なまけすぎ…もうバイトも辞めてるくせに。 俺が気にかけて洗濯も食器もやんなきゃいけないわけ? ありえねぇ… 掃除とかは俺は手伝っていない。 けど手伝ってくれとも言われてない 言われてなくても、やらなきいけないのか? みんなどうしてたんだろう?

  • 夫婦関係について

    0歳の子の育児中の母親です。 旦那は、子どもをかわいがってはいますが、お世話はあまりしてくれません。 育休中なので、家事もほとんど私一人でやっています。帰宅後に靴下などが丸まって脱ぎっぱなし、夕飯は食べたらお皿もそのままに横になる、、といった感じです。 旦那は9時ころに子供と寝てしまうので、そこから私はお風呂に入り、食器洗い、洗濯などをしてやっと休めるのが11時頃です。 その時間になると旦那が起きてきて、お尻や胸を触られたりし、そのまま、身体を許しています。性欲はある方なので、それは嫌ではないのですが、なんだかなぁと思っています。 色々お願いしてみたりもしますが、文句言われるかケンカになるので疲れたくないと思い言いたいことも言えません。 まるで二人の子供を育てているみたい…。 お子さんをお持ちの男性の方はもっと家事育児参加されていますか?また、うちは毎日のように身体を求められますがそんなもんですか?

  • 聞いて下さい

    私は家の手伝い (風呂掃除は毎日、洗濯物干し+料理はお願いされたら、洗濯物たたみ+食器洗いはお願いされたらやるし、気が向いたら自分からやる) を今の私の年の人よりかは全然やってると思うのですが 母は私に「ありがとう」という言葉を言ってくれません また、 兄が食器洗いなどちょっとやると ものすごく褒めます。 そして今日 兄は仕事が休みで食器洗いをしたのですが 案の定ありがとうをいっぱい言ったそのあとに ○○(私の名前)は全然手伝わないからねっ と言われてしまいました。 ずっと前もこのような感じのを言われ、ものすごくショックを受け ありがとうって言われたくて頑張ってやっていたのですが、 私には何一つお礼の言葉もありません。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 私はただ嫉妬をしているだけなのでしょうか??

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?