• ベストアンサー

こう言う時は 子供を休ませますか?

よろしくお願いします。 まず 背景として ●私(元・事務OL)→親 自営業 ●主人(現・営業)→親(サラリーマン・営業役職)です。 主人と私は 同じ会社で知り合いました。 主人は勤続●年目の特別休暇が5日間 貰える事になりました。 私としては 子供(幼稚園)の夏休み・冬休みに合わせて 5日間の休みを取ればいいと思っていましたが 夏休みは「会社のお盆休み自体があるのに 更に5日も休めない」 と言って 休みをとりませんでした。 じゃあ冬休みに・・と言ったら 「年末・年始 忙しい時に 休めない」と言います。 主人は 自分が貰った休暇なんだから 自分の都合に合わせて 休みたい、10年に一度の長期休暇なんだから 幼稚園を休めばいい、と言います。 私は 自営業の子供のせいか、幼稚園・学校を休むのは 心の何処かで 罪悪感を持ってしまいます。 日曜しか休まない両親を見て 育ったせいでしょうか、それでも 1.2日なら 仕方ないかも・・とは思いますが5日も休ませるとなると 抵抗感を覚えます。 更に2学期は 幼稚園の方も 運動会・遠足・作品展・バザーと行事が 目白押しで、来春入学なので 未だ不確かですが 入学関係の事も やらなければならないことが出て来るでしょう。 卒園の年なので どれも 欠かしたくないのです。 元々 同じ会社なので 主人のいう事もわかります。 でも何か 負に落ちないのです。 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちは自営で、子供たちが就学する以前は バブル絶頂期もあり土,日祭日だけでなく お盆や年末年始もほとんど休むこともできず 帰宅も夜中が多かったので、 何ヶ月ぶりに1日の休みができたとしても、 子供たちには可愛そうですが 身体を休めることにしていました。 ですから、3~4日の休みが取れたときは 幼稚園の先生に久しぶりの休みが取れ、 家族で一緒に過ごしたいので何日間かお休みします。 と言うと、 そうですね!そうしてあげてください。 きっと○○ちゃんたちも喜びますね~♪ そういう時は、気にせずお休みしてください。 と言ってくれました。 海外旅行に行ったのですが 当時5歳の長女はいまだに あの時はあーだったとか、こうだったと かなり色々と憶えていて 子供にとってはとても印象に残る いい思い出になったんだと思います。 これから、小学校~中学校~と だんだんそういった機会も少なくなっていくと思いますので (現に行きたくても長女が受験生のため夏期講習の予定で いっぱいになってしまいゆっくりどこかへ…なんてできませんでした。) 今のうちではないでしょうか… ついでに、入学に関して(こちらの地域の公立の場合) 説明会は12月と1~2月でした。 それにそんなに構えなくても大丈夫ですよ! 来年になってからでも十分間に合います。 《《お受験される場合はわかりませんが》》 長々と失礼いたしました。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいて 「そうか~。思い出も大切だな」と思い 考えを改めつつあります。 学校の事を考えたら ひょっとしたら  家族での長期旅行(海外は無理ですが^^;)の ラストチャンスかも…と思いました。 前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (7)

• pmmaohm
回答No.7

5日間あれば家族で海外旅行できますね。(^^)v 子供さんは年長さんということであれば、 幼稚園のスケジュールはあなたはもうだいたい把握されているでしょう。 イベントの合間とご主人の休暇を会わせるようにされればいいです。 5日間くらい幼稚園を休まれても何の問題もありません。 幼稚園は義務教育ではないから、、、でもないんです。 小学校だって中学校だって高校だって、子供が同意すれば 私は休ませますよ。 幼稚園等での日常の体験もだいじですが、 幼稚園を休んで家族でどこかへ行った!という体験のほうが 子供の心に強く残ります。 私は小学校5年のとき、学校を休んで家族で旅行しました。 もし旅行しなかったとしたら、同じ日の思い出は翌日には忘れていたでしょう。 こんな経験から、学校の勉強もだいじだけど、 学校以外の体験ができる機会があれば、どんどん休ませています。 それがその子供の血となり、肉となっていくと思うからです。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいて 「そうか~。思い出も大切だな」と思い 考えを改めつつあります。 学校の事を考えたら ひょっとしたら  家族での長期旅行(海外は無理ですが^^;)の ラストチャンスかも…と思いました。 前向きに考えたいと思います。

noname#3847
noname#3847
回答No.6

どうしても5日間連続で休みをとらないとダメなんでしょうか? 土・日を含めてかなり大型連休になりますよね? 小分けに休めたら(使えたら)1番いいと思うんですけど(・・;)! 運動会の代休にからめて+1日欠席とか、遠足の代休にプラスするとか。 代休なら、休んでOKなわけですからね(^-^)v 幼稚園だって、まるまる5日お休みしたら,お子さんだって幼稚園に行きにくくなりますよ(^^; 幼稚園だって5日間、遊んでばっかりじゃないんですから。 制作ものが遅れたり、いろいろありますから親としては心配ですよね。 あとはお子さんを3日だけ休ませて旅行などに行って, 残りの2日間はご夫婦お二人でデート♪しては?(^-^) お子さんが幼稚園の終わる時間まで♪ 映画を観たり,ランチに行ったり☆ 素敵だと思いますけど(*・・*)

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいて 「そうか~。思い出も大切だな」と思い 考えを改めつつあります。 学校の事を考えたら ひょっとしたら  家族での長期旅行(海外は無理ですが^^;)の ラストチャンスかも…と思いました。 前向きに考えたいと思います。 >あとはお子さんを3日だけ休ませて旅行などに行って, >残りの2日間はご夫婦お二人でデート♪しては?(^-^) >お子さんが幼稚園の終わる時間まで♪ >映画を観たり,ランチに行ったり☆ >素敵だと思いますけど(*・・*) (^^;)残念ながら、未入園児のおじゃ●ムシ(?)が一人いるので これは 期待薄です。

• skoncho
回答No.5

kwgcmm1001さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  以前、保母さんをやっている友達(もちろん女性、ここではAさん)に、 同じようなことを聞いたことがあります。ちなみに、Aさんは娘の行ってる ところとはまったく別の園に勤務。 スコ「今度、一緒に山登りをしようかと思うんだけど、そういうときって    仮病ででも休んだほうがいいのかな。なんか申し訳なくって」 A「そんなこと言わなくても、ちゃんと両親が教育できる機会なんだから   幼稚園は喜んで送り出すよ」 スコ「とか言って、休むと少しは楽なんじゃないの」 A「それもある(笑)。でもね、本当はご両親にがんばって子どもと接し  てあげてほしいよ」  というようなやり取りがありました。時間的に許すのであれば、大手を 振ってご家族の予定を優先してはいかがですか。

kwgcmm1001
質問者

お礼

回答No.4

現在長男が小学2年生です。 彼が幼稚園の頃は、年少年中の時は各2日、年長の時は4日間休ませて、旅行に行きました。 1年生の去年も、土曜日1日休ませました。 その時の担任からは『親との楽しい体験も貴重だと思います。普段の家庭や学校生活ではできない事もありますから、どうぞ楽しんできてください』と言われました。 『休む』ことへの罪悪感があるようですが、休まなければ良いというものでもないですし、『ズル休み』なわけではないのですから、堂々と休まれても良いと思います。 もちろん行事などは外してあげた方が、お子さんには良いとは思います。 何日もまとめて休みを取れるなんて、小学校に入学すればもっと難しくなると思います。

kwgcmm1001
質問者

お礼

• choup
回答No.3

幼稚園は義務教育ではありません。 せっかくの機会を逃す手はありません。 是非親子で良い思い出を作ってください! 思い出はお金では買えませんよ。

kwgcmm1001
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.2

「こどもぴあ」によりますと、子どもを親に合わせて休ませるのがいいそうです。  大人には「責任」がありますが、子どもは別に学校を休んでも責任問題にはなりません。  それに、幼稚園/学校というのは、「教育するための場所」です。つまり、本来は親がやらなきゃいけないことを代行してくれているにすぎない場所なのです。  せっかくのスキンシップの機会を、休みが合わないという理由でキャンセルするのは本末転倒じゃないでしょうか?

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 皆さんの回答を読んでいて「そうか~。思い出も大切だな」と思い 考えを改めつつあります。 学校の事を考えたら ひょっとしたら  家族での長期旅行(海外は無理ですが^^;)の ラストチャンスかも…と思いました。 前向きに考えたいと思います。

• taka_pre
回答No.1

最近では、結構簡単に幼稚園や学校を休ませる親が増えています。 ただ、幼稚園であれば5日間くらい何てこと無いでしょう。 というのが正直な気持ちです。 学校はさすがに抵抗がありますが、 幼稚園なら別に・・・。 たとえば子供が産まれる場合などは、 実家に帰るケースが多いので、 結構長期間休む子がいたりもしますし・・・。 まあ、極力イベントに引っかからないよう 調整しつつ休ませるということでしょうか。 もしくは、1・2日の平日を休ませて、 あとは幼稚園に行かせつつ・・・という感じですかね。

kwgcmm1001
質問者

お礼