イライラするの止める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近イラつきが多くて困っている高校生の質問です。性格の悪い子やメディアの報道などにイラつくそうです。
  • 冷静に判断できるはずだったのに最近はちょっとしたことでもイラついてしまうようです。
  • 思春期の反抗期かストレスが原因なのか、どうすればイライラを止められるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラするの止める方法ありますか?

はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alqaadim
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.3

こんにちは。30一歩手前の男性です。塾の先生をしてました。 イラつくのは性格とか反抗期のせいとか言われますが、実は体の影響のことが多いらしいです。 まず睡眠です。寝不足で体を動かすと、風邪を引きやすいばかりか頭に血が上りやすく、無意味にハイになって考え方が荒れます。 次に食べ物があります。植物性のもの(要するに野菜)や海の物を摂っている分には穏やかな性格なのに、肉や脂肪の多い食べ物ばかり摂っていると、攻撃的になったりすることが知られています。カルシウムも大事らしいです。 また、スポーツもかなり大切です。スカッとするタイプのものなら、ジョギングでも何でも定期的にやった方がいいです。 もちろん、目に見えてストレスが溜まるような要因(家庭が荒れているとか)があるならそれが一番の問題でしょうが、ちゃんと友達としゃべる時間があって、学校にも行っているなら、普通は身体的なものが原因だと思います。 大学で一人暮らしをしたり、仕事をするようになると、この辺は恐ろしく乱れてきますから、一時は僕もひどかったです。人に言われなくても、自分の性格が変わっているのが分かりました。 十代後半は何気に恐ろしくエネルギーを必要とする時期なので、受験勉強で睡眠時間も削って頑張っている人を見ると心配したりします。・・・思い至る節はありませんか。 見当はずれだったらすみません。2年生というとある程度中だるみできる時期でしょうが、結構高校生活も振り返ると大切な時間になりますので、充実した生活を送れるよう、考えてみて下さい。

iikopurin
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます!(._.) とてもわかりやすくてホントに感謝です。 ストレスとか原因はあるんだとは思いますが・・ やっぱり食べ物とか、スカッとするなにかからしたほうがいいんですね これからもなにかあるだろうと思いますが しっかり高校生活たのしんで行きたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

小魚をしっかり食べてカルシウムを摂ろう。

回答No.1

ガム噛もう 臨床医学的にも効果の程度は痴れているが、効果はあるそうだ ちなみに、小生は、好きなアニメキャラ・声優を思い出して現実逃避しているダメ人間である そうそう・・質問者は、”イライラしている自分”に、イライラしているので、 世の中みんなそんな感情を抱えているもんだ! と思って開き直れるのが良い もっとも小生のようなダメ人間は、イライラから逃げてしまうので、案外、そんなもの(イライラする)でもない人は結構いるw 以上

関連するQ&A

  • 異常にいらいらする

    高校3年の女子です。 中学1年頃から 親への反抗期で 親関連は全ていらいらして それを言葉にそのままだしたり 物にあたったりしていました。 反抗期は2年?とかだと 聞いたことがあるんですが 高校3年になってもまだあり むしろどんどん悪化しています。 最近(高校に入ってから)は 全く知らない人に対し 意味もなくイライラしたり 友達にもするようになりました。 でも友達には当たったりはしません。 でも異常なまでにいらいらして 最近では1日5回以上はいらいらします。 あと全くやる気が起きなくて 集中力も全くありません。 脳が異常をきたしているのではと思うくらいです。 解決策はありますか? なにかの障害(?) だったりするんでしょうか? 死んだら楽かなとも思いますが 実際本気で死にたいと思うことはなく (むしろ不死になりたいくらい) 自傷などはありません。 中傷はいりません。 どなたかお願いします

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • イライラ解消法

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 最近些細なことですぐにイラついてしまいます。 特に家族関係のことです。 イラつくようなことを言われると、反抗したくなります。(でも反抗はしません) 反抗期なのでしょうか? 私はイライラする方ではないので、どうしたらよいのか分からず戸惑っています。 もしも解決策がありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • ちょっとしたことでイライラします><

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

  • 母親と話が合わないのは思春期だからですか?

    こんにちは。 今高1です。 中1のころから母と合わないなぁと思うはじめ、しょっちゅうイライラしてます。 思春期だからだろうと思い、中3ぐらいまでは自分自身を自由に反抗?させておこうとおもい、特に対処などは何もしませんでした(反抗しない子供は将来問題がでるかも?と聞いたので(^^;;)) 中3からはいちいち怒らないように我慢して、基本は相槌をうって反抗しないようにこころがけるようにしたのですが、いっこうにイラつきが収まりません。 最近は話すのが辛くて、自分から話しかけるのが出来なくなりました。 因みに父とは話してもイライラしませんし、おこられたりしても普通に反省できます。 まだ思春期だからしょうがないのでしょうか? もしよければ回答よろしくおねがいします。

  • 何されてもイライラ

    質問失礼します。 以前よりお世話になって、尊敬している異性の先輩がいます。(恋愛感情は全くありません) 5年以上の付き合いです。 人間として以前は好きだったのですが、最近1つの不満がきっかけで姿を見るのも話しをするのも何をされても嫌に感じるようになりました。 今まで何とも思ってなかったことにイライラし、過去を蒸し返してイライラしてしまいます。 他の人には何も思いません。 まるで父親を嫌う思春期の娘のようです。 自分でもおかしいと思うのですが、全くコントロールできず無視ばかりしてしまいます。 直接話すのも嫌で不満があるとLINEでつい冷たい言葉を浴びせてしまいます。 相手はイライラしている人に対して、イライラが落ち着くまでそっとしておくタイプなので特に何も言ってきません。 こんなことばかりしても相手も嫌な思いをするのは分かっていて、自分も疲れるだけだと判っていてもコントロールできません。 そもそも自分がどうしたいのかも判りません。 一体どうすればいいと思いますか。

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

    中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。 毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から とても憂鬱です。 機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの 壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。 完全なる八当たりです。 私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、 感情的に話してもただのけんかになるだけなので できるだけ平静を装って話すようにしています。 本人も冷静に話すと、無性にイライラして どうしようもなくなるときがある、と言っているので やはりそういう時期なのかなと思います。 本人も辛いんだろうなあと思うのですが、 正直わかっていても私もすごく辛いです。 本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが くるのかと心配です。 そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって 方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも 昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。 できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。 今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。 それでまた頑張れそうな気がして・・・ よろしくお願いします。

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。