• 締切済み
  • 困ってます

マランツのアンプとプレーヤーに合うスピーカー(クラッシック用)

こんにちは、rimowa777と申します。 オーディオの初心者なのですが、このたび、コンポが壊れてしまったので、全て買い替えをします。みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 いろんなサイトや実際に量販店に行ってみてきたところ、たくさんあって見れば見るほど悩んでしまいました。しかし、デザイン的な好みと、マランツは癖のない自然な音を出すという理由からクラシックには適していると思い、以下の二つを購入しようと決めました。 ●プリメインアンプ MARANTZ PM-15S1 ●CD/SACDプレ-ヤ- MARANTZ SA-15S1 あとは、予算は50万以内くらいでスピーカーの購入を考えています。もちろん安ければ安いほどいいのですが、長い間使うので、性能の方を重要視してます。そして、コストパフォーマンスのよいものがよいです。 主な用途は、クラシック(ピアノが主体の交響曲を聞きます)です。 上記のアンプとプレーヤから、いい音がしそうなスピーカーを推薦していただけないでしょうか?もちろん、みなさんの意見を元に視聴しに行きたいと思います。 ちなみに、今のところ、候補として考えているのは以下です。これらの評価でもかまいませんし、新しいスピーカーでも問題ありません。 ●SONUS FABER CONCERTO DOMUS ●DALI ロイヤルタワー ●DALI Helocon 400 ●B&W 805S ●B&W 804S ●LINN NINKA ●LINN ESPEK ●ATC SCM35 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4619
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.9

No.3です。 >どれから手を出していいのか これは、どんな種類の製品についても同じでしょう。新製品も出てきますし、新技術や新フォーマットも開発されています。ただ、オーディオの世界で厄介なのは、他の工業製品と異なり、解決されるべき課題があってないような曖昧なものでしかなく、主観や感性に支配される部分が極めて大きいという点があります。 ですから、どんな音が「良い音」と感じるのか、手当たり次第に聴き漁って探っていくしかないかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、確かな方法です。 >お店で聞くのと家の中で聞くのとの差がどのくらい違うのか これは、2種類の意味で考える必要があると思います。1つは、よくいわれることですが、店と家とでは環境が違うということです。そして2つ目に、店での音がベストの音ではないかもしれないということです。 オーディオ専門店はともかく、家電量販店などでは高級機でも悲惨な扱われ方をしているところが少なくありません。そんな状況で鳴らされても、本来の音では鳴ってくれませんから、正しい判断ができなくなるということが考えられます。 逆に、よい店は、そういったノウハウを知っていますから、安い製品でもベストの音を引き出す方法を知っています。オーディオ専門店は概して量販店より高いですが、そういったノウハウの料金も含まれていると考えれば安い物だと思います。 (ノウハウはハウツーとは違います。どんな条件でもその中で最高の仕事ができるのがノウハウ、設例に模範解答できるのがハウツーです。株のハウツー本を読んでも儲からないのと一緒です。) 購入後の話ではありますが、ノウハウの豊富な店はどういうセッティングをすればベターか知っていますから、購入後にいろいろと相談されると良いでしょう。(ノウハウがありそうな店かどうか、見抜くのも「賢い顧客」というノウハウですが....)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このスピーカーにあうアンプは?

    スピーカーを新調しました。原音に忠実という販売店さんのお薦めでDaliのRoyal Menuet IIを買いました。 しかしせっかく新調したのに、音が歪んだりして、効果が発揮できません。 このスピーカーにあうアンプを教えていただければと思います。予算は10万円以下で、よく聴く音楽は、私はロックで、家内はクラシックを聴きます。 よろしくお願いします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。

    どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。 リビング兼オーディオルーム(長辺5.1m、短辺4.4m、高さ3.9mの大きさ)の長辺の壁にスピーカーを置くためのスペース(高さ120cm、横幅90cm、奥行き60cm)を設けてあります。トールボーイ型のスピーカーを設置予定ですが、リアバスレフタイプだと、スピーカーを置くために設けたスペース内で音が変化してよくないとオーディオショップの人に言われました。そのようなスペースにスピーカーを置くのであれば、フロントバスレフタイプまたは密閉型のスピーカーが良いと勧められました。主に聞く音楽はクラシック(管弦楽曲、ピアノなどの協奏曲)で、音の好みは高域があまり耳につかず、やわらかな感じの音が出ればと思っています。候補としてSonus Faber Grand Piano Domus、PMC FB1i、PMC OB1iなどのフロントバスレフタイプの物を考えています。どんなタイプのスピーカーが良いか、お勧めの機種を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 回答No.8

再度NO4です。 ご丁寧なお礼をいただきましてありがとうございました。 私がDS2000や3000をお薦めしたのはほんの一例で、すでに古い高級スピーカーなので今頃はいい音を出してくれるのでは?と云うスケベ心からお薦めしたものです。 本音はTANNOYのSTIRLING-HE(1本25万円弱・下記URL参照)をお薦めなのですが、10インチ(25cm)級のスピーカーを使用しています。 このクラスになりますと俗に云う馴らしの作業が掛かります。 私も昨年同機を新品で購入しましたが、未だに本来の音に到達しておりません。 今メインにしている同社のWMRと云うスピーカーは今最高の音になっていますが、5年以上レストランで使われていたものをその店が閉店する際譲り受けたものだからです。 16cmとか12cmのスピーカーにはあまりこの馴らしは必要ないので、デザインとご自身の感性にあったものをお選び下さい。 いずれにしても、もし購入後?になったらオーディオ店に下取りしてもらい次のスピーカー選びに挑戦なされては如何ですか? どれを買おうか?と云う時が一番楽しい時なのですから・・・。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/stirling.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

マランツといえばB&Wというのが定番だそうですが、私は巷の評判は全く 知らず、自分の耳を頼りに試聴して、B&W 805 MatrixとPM-90とSONY CDP-R3 の組合せにたどり着きました。ジャンルはジャズが多いですが、クラシック (バロック期のもの・室内楽・たまにピアノソナタ等)からハードロック、ニューエイジと 割となんでも聴くほうです。 B&Wは私はツイータに惚れました。ジャズ系でいうと、シンバルが綺麗に 鳴るんです。ややスピード感が有りすぎるといって敬遠する方もいるらしい ですが、私には丁度よく感じます。ただ、優等生的というか、たしかに スタジオモニター的に定位もよくわかる代わり、あまり特徴がないかも しれません。私にはしかしそれは「バランスのよさ」と感じられます。 私が犯した愚のひとつは、スピーカースタンドをすぐ買わなかったこと。 システムを組んで数年後、ようやくスタンドを買って音の違いに愕然と しました。 B&Wはカラヤンが使っていて有名になったというのも、かなり後になって から聞いた話です。私は好きです。B&W。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jedimasterさん、ご回答ありがとうございます。 B&Wは、長時間聞いていて飽きないということから、今回の選択肢にいれました。 それに、ツイーターがよいというのは同感です。 また、私はそのデザインも結構気に入ってます☆ 最近は、音はもちろん一番重要なのだが、そのデザインも重要だなぁと感じつつあります☆ そして、いろいろ聞いて迷ったときは、最終的に一番最初に耳についた、優等生のB&Wを買ってしまいそうな気がします。笑。 時間はまだまだあるので、買うまで楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)

こんにちは。オーディオ&クラシック音楽好きです。 何を持って「癖がない」「自然」「いい音」と感じるかは人それぞれですので,やはりご自身で試聴される以外に方法はないと思います。試聴のときには,良し悪しを順位づけするのではなく,性格の違いを聴き分けるようにするのがポイントだと,個人的には思います。 参考までに,私は以前,マランツのPM-SA14とB&Wの804の組み合わせ(質問者さんが挙げていらっしゃるモデルの一世代前のもの)で主にクラシックを聴いていました。 上記組み合わせは,明瞭度が高く,強い個性がない(あくまでも,私にとっては,ですが)分いろいろな音楽に対応でき,私の個人的好みには合っていました。試聴の時にSONUS FABERと相当悩んだのですが,決まった理由はどちらがいい音,という問題ではなく(どちらもいい音でした),どちらが自分の好みに合うか,でした。 SONUS FABERですと,B&Wよりはかなりたっぷりとした鳴り方になると思いますが,オーケストラの曲を分析的に聴くようなアプローチには向かないかもしれません。逆に言うと,B&Wは,SONUS FABERに比べると,部屋を響きで満たしてゆったりと,という感じにはなりにくいです。 LINN,DALI,ATCは未聴で,私なりのイメージは持っていますが,ここに書いても雑誌の受け売りになるだけなので,ノーコメントとさせていただきます。申し訳ありません。その他,私が聴いて印象に残っているのは,TANNOY,ELACです。 *個人的には,雑誌の評論を参考にすること自体は,悪い事だとは思っていません。ランキング,点数,○○賞受賞,といったところはあまりあてにしませんが, ・同じ人がいろいろな機種にどのような性格の違いを感じ,それをどう文章化しているか ・同じ機種を違う人がどのように表現しているか ・個々の評論家がどんな傾向の音を好んでいるか,それは自分の好みとどう違うか などに注意して読み込んでいけば,どんな製品か,自分の好みに合いそうか,といった所は,おおざっぱにはイメージできてくるようになると思います。 また,このあたりに筋が通っていない評論家はあまり信用ならない,という事にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ta595さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 SONUS FABERとB&Wで悩まれたということで、なんだか自分と似通っているところがあるなぁと感じ、非常にコメントを興味深く読ませていただきました。 実は、DENONとDALIのHelocon 400を聞いて、Helocon 400も興味を持ってしまったため、今は上記2つとDALIの3つで悩んでおります。 でも、アンプが違うとスピーカーの鳴りも変わってくるので、やはりアンプとスピーカーの組み合わせをして確かめないとなぁと思ってます。 そしてまた、選ぶ際のアドバイスも参考になりました。 じっくりと選んで、自分の好みのいいものをそろえたいと思います。

  • 回答No.5

http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/autogra_mini/index.html クラシックがメインであれば是が御勧めです。 コンパクトサイズですが、音はまさにオ-トグラフです。 マ-ラ-やシベリウスなどの大編成オ-ケストラも楽しめます。 色々な音楽を聴くのであれば、純正の組み合わせであるB&Wですね。 是なら何でも聴けます。 LINNは全てLINNで統一しないと難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

esoterikさん、ご回答ありがとうございます。 タンノイ製品には、ちょっと興味はあったのですが、マランツのアンプとの組み合わせがベストではないんじゃないだろうかと思い、今回は外しました。 個人的には、STIRLINGあたりに食指が動いたのですが、自分の部屋の雰囲気などを勘案し、やめちゃいました。笑。 また、LINNは全てLINNで統一しないと難しいという意見は参考になります。 友人などは、逆の意見をいってくるので、やはり自分の耳で確かめて、楽しんできたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

15S1を所有しています。 普段はあまり聴かないのですが、改めてつなぎ直してみました。 貴殿のリストには無いのですが、6本程の30cm以上のSPを聞き比べましたが、ダイアトーンのDS2000は結構良かったです。 POPSやFMにはチョットでしたが、ご希望のピアノ曲には目を瞠る物があり、改めてこのSPの良さを知りました。 当然中古品しか入手できませんが、新品を馴らすのにほぼ数年かかる事を考えれば既になれた状態になっている事を考えれば・・・。 それにこのDS2000あるいは3000は当時簡単に買えないSPでしたので、傷もなく大切に扱われた方が多く、綺麗な物が入手できる可能性大です。 オーディオ店やヤフオクでも20万円程度で入手できると思います(私は一昨年24万円で元箱付きを入手しました)。 長岡鉄男氏の評(雑誌社やメーカーに媚無いと思っています)を下記に載せておきますので、ご参照下さい。 ※DALIやLINNは私見ではmarantz製品とは相性が良くないように感じています。 余ったお金で、SACD等のソフトの購入をお薦めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtestSPEAKER7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

docmaloyさん、ご回答ありがとうございます。 ダイアトーンは、名前は聞いたことはあったのですが、音は全く聞いたことがございません。 でも、そこまでお奨めされるとちょっと気になってしまいますが・・・笑 中古屋も巡るつもりでおりますので、その時にあった際には是非視聴してみたいと思います。 でも、いろんなウェブを見ていると、昔のスピーカーの方が高評価だったりするんですね。。。 時代を経て、技術改良されて、よいものになっていると思っているのですが、そう簡単にはいかないものなんですかね。 DALIやLINNは私見ではmarantz製品とは相性が良くないという意見は参考にさせてもらいます。 DALIは、DENONとの組み合わせで聞いたことはありますが、マランツとはないので、ちょっと興味深々です。 時間の許す限り、視聴したいものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

marantzは癖がないというか、「癖がないと聞こえるように頑張る癖」があるように思いますが、それはそれとして...(悪いメーカーという意味では、もちろん、ありません。) 候補に挙げておられるスピーカーですが、いずれも、相当なキャラクターの違いがありますので、どれがお勧めとか、雑誌で高評価とか言うことではなく、是非とも一度はご自身の耳でお聴きになったほうが宜しいかと思われます。 その前提の上で、Sonus FaberとDALIは強いキャラクターを持っているので、万人受けする音ではないと思いますが、はまる人には手放しがたいメーカーだと思います。なお、Helicon 400が購入可能なら、あえてRoyalシリーズということはないと思います(サブシステムは別として)。 B&Wは、良くも悪くも優等生的な音で、個人的には好みませんが、雑誌などでは間違いなく上位のランキングを占めています(業界人に聞くと、雑誌の評価は「大人の事情」が絡むらしいので、まったくアテになりませんが)。 LINNも優等生だと思いますが、プレーヤー、スピーカー、ケーブル類など、あらゆる関連製品を作っていますので、すべてLINNで統一しての世界かもしれません。 また、独自の販売網を持っていて、いかに高級オーディオショップといえど、LINN本社の眼鏡に適わないと商品を置かせてもらえません。それだけに、LINNの取扱店は熱狂的にLINN製品を売り込む傾向にあるようですので、ちょっと手を出しにくい部分があると思います。 ATCは、概してアンプを選ぶようです。また、marantzとは方向性がまったく異なるように思いますので、他の組み合わせと比較した上で検討されたほうが良いでしょう。 他に、個人的に耳に残っているメーカーとしては、 TANNOY ELAC Monitor Audio SPENDOR Harbeth JM labs. Victor Pioneer この辺りでしょうか。 高い買い物ですから、ご自身の耳で判断されることを強くお勧めします。上記はあくまでもご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yorkminsterさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはり、最後は自分の耳になるとはわかっているものの、どれから手を出していいのかたくさんありすぎてわからなくなります。笑。 そして、一番怖いのは、お店で聞くのと家の中で聞くのとの差がどのくらい違うのかということです。 Yorkminsterさんのアドバイスをもとに、またいろいろと視聴してきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

NO1の補足です、 ビクターのスピーカーの価格は一本分です、 もう少し安くてお勧めは、JBL4318 一本15万です、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方の購入予定のマランツはいずれも最新の良い製品です、 ビクターSXーL77 29万円 クラスのスピーカーが良いでしょう、オーディのこのクラスの人気投票ではいつも上位です、 クラッシックにも良いでしょう、 貴方の上げた候補もどれも良いもので、どれを使っても問題ありません、 良いアンプを使えば、このクラスのスピーカーはどれでもあまり変わりません、みんな良い音がしますよ!あとは個人の好みです、 私がかって聞いた組み合わせは CDプレーヤー  :  DENON DCD SA500 アンプ     :  DENON PMAー2000 スピーカー   :  ビクターSX L77

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sx-l77/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tokimuneさん、回答ありがとうございます。 参考になります。 クラシックを聴くにあたっては、日本のスピーカーでは音楽の表現が充分でないと友人からアドバイスを頂いたもので、実は国産は頭から外してました。 しかし、おすすめされるとちょっと気になりますので、試聴してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオアンプのグレードアップについて

    現在のシステムは以下です。 プリメインアンプ marantz PM-17SA ver.2(2002年製) SACDプレーヤー marantz SA14S1(2013年製) スピーカー DALI mentor menuet SE(2013年製) プリメインアンプのみ予算がなく古いモデルを使用しています。 もし同marantzのPM-14S1にグレードアップしたら音質の向上を見込めるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メーカーの相性?

    先日ショップにて教えてもらいましたが実際はどうなのでしょうか?教えて頂けますと嬉しいです。 1、マークレビンソン(プリ)+ゴールドムンド(パワ)   ⇒一般的? 2、マークレビンソン(プリ)+マッキン(パワ)   ⇒一般的? 3、ゴールドムンド(プリ)+マッキン(パワ)   ⇒聞いた事が無い⇒×? 4、マークレビンソン(プリ)+LINN(パワ)   ⇒ノーコメントながら・・・優しい音じゃない? 5、ゴールドムンド(プリ)+LINN(パワ)   ⇒ノーコメント また、スピーカーですが B&WやDALIが気になっています。。。 どんな音なんだろう・・・・。

  • marantz pm14s1 シリーズについて

    今度marantzのpm14s1とsa14s1及びDALIのMENTOR MENUETSEを購入しようと思っていますが、評判は如何なものかと思っています。 先日、カタログの謳い文句にSACDのCDが結構良いと言うことで新宿のヨドバシカメラへSACDのCDを持参して試聴してきましたが今一ピンときません。 上記 機器をお持ちの方に評価をお聞きしたいのでお尋ね致します。

  • 美しいスピーカーが好き。でも、デザインだけで買うって変ですか?

    Sonus Faber Concertino Domus Chario Premium 2000 TANNOY Revolution Signature DC4 自分へのご褒美で、近々高級なスピーカーを買おうかと思ってます。 んで、私の選択基準は「美しいデザイン」です。 そこで、デザインが気に入ったので今の候補は上記3つです。 が、これらのスピーカーをデザインだけで買うって賭けでしょうか? 最近オーディオに興味を持ったばかりかつ田舎在住なので、 オーディオショップの場所もあったとしても入る勇気ないんですが。 ジャズ(女性ボーカルやサックス)が綺麗に聞きたいんですけど、 上記にあげたスピーカーってジャズに向いてますか? 各々好みがあるのはわかってるので、回答者様の主観で結構です。 他にも「美しい」スピーカーがあれば、教えて下さい(これも、主観で結構です) それと、今Kseries(R-K801-N)を持ってるんですが、これではスピーカーに対して力不足すぎですかねぇ? もし力不足だとしたら、どれくらいを持ってくるべきなんでしょうか? マンション住まいなので、近所からクレームくるほど大音量では流しません。 幸いどれも80台後半の能率なので、アンプはSOULNOTE sa1.0あたりにしようかと思ってます。 (sa1.0を選んだ理由も、完全にデザイン重視です。笑)

  • Linn MajiK-i に似た音がでる、もう少し低価格なアンプを教えてください。

    現在 Dali HELICON400 MKII に合うアンプを捜しているのですが、 予算との兼ね合いもあり、なかなかいいものが見つかりません。 よく聴きますのはクラシックの室内楽、オペラ、ジャズです。 実際、夫とお店でいろいろ聴いてみました。 ■DENON PMA SA-1  ■Luxman 590A2 などを 勧められましたが、音が硬い感じ?がして好みではありませんでした。 視聴した中では LinnのMajik-iとMajik-CD の組み合わせが一番いいなと思いましたが、 予算的にLinnのMajik-iとMajik-CDを買うのは かなりつらい状態です。 そこで、LINNのMajik-iに似たテイストの音が出る もう少し、実勢価格で安価なアンプを探したい と思っています。またそれに合うCDプレイヤーも お教えいただけませんでしょうか。 オーディオには詳しくないので、説明不足の点が たくさんあるとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • B&Wのスピーカーと相性のいいアンプは?

    かなり古いB&Wのスピーカー(ソリッド)が気に入っていますが、デッキもつなぐため、MD端子がないのアンプは何かと不便。セレクターでチェンジする方法は、機械音痴の家族が「面倒だ」と拒否……。CDMDラジカセをつなぐ方法も、録音レベル等の調整が不自由なようなので選択肢から消えてしまいました。 いろいろ考えた末の結論としては、最も気に入っているB&Wを残して、その他をできるだけ安く買い換える予定。 とりあえず、アンプとCDが必要なのですが以下質問させてください。 B&Wと相性のいいアンプのメーカーは?予算は実売価格で3万円以内です。 (今はナカミチのアンプで8Ωで35W×35Wです)あた、マランツのPM4200辺りが激安で、8Ω30W×30W・ブラックもあるので考えていますが、いかがでしょう? 量販店の店員さんに「 B&Wとマランツでは硬質な音同士で合わない」と言われましたが、いかんせん試聴ができず確かめられません。 SONYのTA-FE570やスペースをとらないハイコンポ単体、例えばオンキョーのインテック275も視野に入れています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 聞き疲れしないスピーカーの選択

    聞き疲れしないスピーカーの選択で迷っています. Sonus FaberのMinima VintageとHarbethのHL-P3ESRの評判を聞きました. どなたかご存知の方があれば印象をお聞かせ願えれば幸いに存じます. 現有はCastleのTrentIIでクラシック全般とボサノヴァを聴きます. 弦楽器の高音(特に独奏や室内楽などで楽器数の少ない時)や金管楽器の強奏時にきつさを感じ、聞き疲れしてしまいます.スピーカーのセッティングである程度は緩和できましたが、やはり限界があり、しばしばトーンコントロールを使わざるを得ません.田舎住まいでなかなか試聴ができる環境にありません.どうやらHL-P3ESRの方は近々遠方のお店から借りられそうですが.. 同種の質問をYahoo知恵袋でも致しました。そちらでご回答頂いた方にはお気を悪くなさいませんようお願い申し上げます。少しでも多くの方のご意見をうかがいたもので。

  • スピーカー買い替え検討中!

    スピーカー買い替え検討中! 現在B&W CM5を使用しているのですが解像度が欲しくなってきたので買い替えを検討しています。 現在の視聴環境は、自作PC⇒DA-200⇒Accuphase E-405⇒B&W CM5と言う環境で視聴しています。 現在候補は、B&W PM1とB&W 805Sです。 PM1と805Sとでは、どのような音の違いがあるのでしょう? 805Dも検討したのですが予算的に無理なのでこの二択で検討しています。 自分は、B&Wの音を大変気に入っているのでB&Wのスピーカー意外は、買う予定はありません。 やはり今買うのであればPM1のほうがいいのでしょうか? 普段視聴するジャンルは、 アニソン、クラシック、ジャズです CM5からPM1または、805Sに買い換えることによっての変化を教えていただけると幸いです。

  • マランツアンプの購入を検討しています。ご意見をお願いします。

    マランツのプリメインアンプの購入を検討しています。 スピーカーはB&W CM7です。再生ソースはクラシック中心で、管弦楽、ピアノ、吹奏楽などがメインです。時々ジャズも聴きます。 CD再生中心ですが、まだCDプレーヤーは購入していません。 PM-13S1を157000円(税込み)で購入しようか、 PM-15S2(価格不明)を購入しようか迷っています。 それぞれの特徴や、どちらがお勧めかなどご意見をお願いします。 カタログを見ると似ているように思えますが、、、きっと素人考えですね。 その他の製品も含めて、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。予算は10~20万円です。よろしくお願いします。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。