• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4483
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 組み合わせ2は適しない気がします。高域が伸びないので爽快感が得られないでしょう。 CM1は優れたスピーカーですが、適当な置台がないのであれば、スタンドが必要で、結構な出費になります。B&W 684あたりも候補になるかと思います。 個人的には、M-CR603+CM1 をお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。

  • いいスピーカー教えてください。

    ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

聴き慣れているCDを持って秋葉原などのオーディオショップに行き 店員さんと「ああだ、こうだ」といいながらチョイスするのがベターかと。 但し、視聴はあくまでその環境で鳴らした時の音なので 自室に置いた場合と同じにはなりません。エージングも進んでいるし。 (ベターではあるけれどベストではない理由はそこにあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして♪ オーディオは「趣味」の世界ですので、いろんな意見が有った方が本来の形に近いと想い、書き込みいたします。 私個人は、スピーカーに最重点を置く主義ですので、CM1をお勧めしておきますネ☆ ただ、このスピーカーはほとんどモニタースピーカーとも言える、潜在能力が高くて、その性能を引き出すには利用者の技量と組み合わせ機器の性能が有る程度必要に成ります。 購入し、それで安心して音楽が楽しめるか?と言う点では回答#2様のとおり、ちょっと面倒な部分も有るかもしれません。 逆に、置き方を変えてみたり、アンプの組み合わせを換えてみたりで、音の変化が素直に出てきますので、より上級オーディオファンに成る為の指標としては良いスピーカーの一つだと思います。 ケンウッドのスピーカーも悪く無いのですが、おおむね低能率で同社の組み合わせ以外では寝ぼけた様なサウンド傾向に成りがちですから、同社の組み合わせ限定されているのは、良い考え方だと思います。 しかし、B&W製品がマランツ扱いとは言え、なにもマランツ製品に限定する必要も有りませんよ。 むしろ、デジタルアンプで駆動する事で、手間をかけずに有る程度鳴ってくれるスピーカーです。 (他に、一部のプロ用のパワーアンプでも良い音が出て来たりします。) まぁ、マランツの5000シリーズ+B&WMC1と言う組み合わせでも、セッティング系にコストと手間、時間(数週間、数ヶ月、年単位)でがんばれば、結構なサウンドが得られるでしょう。 その上を目指す場合、やはりアンプは10万以上20万台に変えるのが理想的かと思えます。 MC1と似た様な性格(使いこなし面で)のスピーカーは少なく有りません。 例えばクオード、ディナオーディオなど、、、(サウンド傾向は違いますので、今回の選択に入れないでくださいね。) アンプが50万、100万と高級機に換えれば音が変わってきます。 そんな潜在能力が高いスピーカーの一つという意味です。 (でも、50万のアンプに組み合わせる場合、もっと大型のスピーカーにしますでしょうね。苦笑) 私の小さな写真(アバター?)では、マランツの二桁シリーズアンプ(でも古い、、)で、縁側お昼寝用サブセットです。 昔のマランツアンプは独特な個性が有りましたが、近年は個性が薄く成ってニュートラルサウンドに近いと感じます。 趣味の世界で効率とか言い出しても、多少変ですが、製品の寿命から将来買い替えでグレードアップを考えた場合、あくまで私個人の考え方では有りますが、スピーカーに重点を持った方が良いかなと思いますよん♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

CM1は奨めません。なぜなら、初心者が使うには荷が重いスピーカーだからです。 まず、非力なアンプでは真価を発揮しません。MARANTZのアンプならば定価20万円超のPM-13S2あたりを持ってこないと、伸び伸びと鳴ってはくれません。少なくともPM8004クラスでは平凡な展開に終始します(ウソだとお思いならば、実際に聴いてみればいいです)。 そして、CM1はセッティングに実にシビアに反応します。スピーカースタンドを使うのは当然ですが、スピーカーの向きや後ろの壁との距離を念入りに調整する必要があります(場合によってはインシュレーターも必要)。また、ケーブルも手を抜いてはいけません。低品質(低価格という意味ではないです)のものを繋ぐと、冴えない音になります。 電源周りも重要です。アンプとプレーヤーの電源ケーブルは市販の物に替えた方がベターだし、壁コンセントから遠い場合は専用タップの導入も考慮すべきです。 。。。斯様にユーザーにそれ相応の使いこなしを要求するCM1よりも、同じB&Wならば685や686の方が遙かに使いやすいです。 さて、いずれにしろオーディオシステムの音の8割方はスピーカーで決まってしまうので、まずはスピーカーから選定して下さい。予算内で手に入りそうなスピーカーを聴きまくることから始めた方がよろしいです。スピーカーが決まったら、あとはそれに合うアンプとスピーカーを選んでいくという算段になります。 ロック系中心ならばB&W以外にはJBLやMONITOR AUDIO、ALR/JORDANなどの製品が候補に挙がるのではないでしょうか。あとはDALIとかCAVも考えられそうです。なお、落ち着いた音のKENWOODはロック向きとは言い難いと思います(それも、実際に聴いて確かめて下さい)。それからどのスピーカーを使うにしろ(トールボーイ型は別として)スピーカースタンドは必ず要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

  • おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

    現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

  • マランツのアンプとプレーヤーに合うスピーカー(クラッシック用)

    こんにちは、rimowa777と申します。 オーディオの初心者なのですが、このたび、コンポが壊れてしまったので、全て買い替えをします。みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 いろんなサイトや実際に量販店に行ってみてきたところ、たくさんあって見れば見るほど悩んでしまいました。しかし、デザイン的な好みと、マランツは癖のない自然な音を出すという理由からクラシックには適していると思い、以下の二つを購入しようと決めました。 ●プリメインアンプ MARANTZ PM-15S1 ●CD/SACDプレ-ヤ- MARANTZ SA-15S1 あとは、予算は50万以内くらいでスピーカーの購入を考えています。もちろん安ければ安いほどいいのですが、長い間使うので、性能の方を重要視してます。そして、コストパフォーマンスのよいものがよいです。 主な用途は、クラシック(ピアノが主体の交響曲を聞きます)です。 上記のアンプとプレーヤから、いい音がしそうなスピーカーを推薦していただけないでしょうか?もちろん、みなさんの意見を元に視聴しに行きたいと思います。 ちなみに、今のところ、候補として考えているのは以下です。これらの評価でもかまいませんし、新しいスピーカーでも問題ありません。 ●SONUS FABER CONCERTO DOMUS ●DALI ロイヤルタワー ●DALI Helocon 400 ●B&W 805S ●B&W 804S ●LINN NINKA ●LINN ESPEK ●ATC SCM35 宜しくお願いします。

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • ステレオスピーカーの買い替えについて

    現在のシステムは、アンプがマランツ・PM4400、CDプレイヤーが同じくマランツ・CD5001、スピーカーが何故かオンキョーのD-092TXです。アンプもCDプレーヤーも廉価な入門機ですが、スピーカーだけはもう少し良いものをと思っております。候補としてB&Wの685、もしくは686を検討しています。主に聞く曲がクラシック、室内楽的な軽い音楽が多いです。このような現行システムでスピーカーを買い替えて少しは音良くなりますかね。ショップでB&WのCM1という機種は視聴したことがあります。それと685が第一候補ですが、予算の関係で686が視野にありますが、686はリアバスレフなので使用設置など難しいですか?現在のスピーカーはフロントバスレフで壁に非常に近い状態、壁から約10cmほどの位置に設置しています。詳しい方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • スピーカーとアンプについての素朴な疑問

    スピーカー:B&Wの705 アンプ:DENONのPMA-390AE→マランツのPM-15S1へ変更予定 事実: 高いスピーカーは裏の端子が+と-で2つずつありますよね? で、高いアンプ(例えばPM-15S1)は逆に裏の端子がAとかBに分かれてなくて Lの+と-、Rの+と-しかないですよね?(安いのはA、BそれぞれにLの+と-、Rの+と-がある) 疑問1: 高いスピーカーの+と-が2つずつ分かれていて、高いアンプにつなぐ時は4つ全部につなぐのはなぜでしょうか? スピーカーの内部で機能が分かれているのでしょうか? 疑問2: 高いアンプはなぜAとBに分かれていないのでしょうか? A、B同時使用だと流せる電流が小さくなる →高インピーダンス(抵抗)にする必要がある →出力電力Wが小さくなる →音質が劣化する? からでしょうか? 仕事が電気エンジニアなもので物理学的にそうなのかなぁ?って予想ですけど。 以上です。よろしくお願いします。

  • バイアンプ接続

    マランツのPM6100SA ver.2を使用しています。 SM6100SA ver.2とバイアンプ接続してB&WのDM601 S3のスピーカーに繋げたいと思っています。 その際アンプとスピーカーはどうのように接続すれば良いのでしょうか? 片方のアンプを2つのスピーカーの高域側に接続して、もう片方のアンプを低域側に接続すれば良いのでしょうか? もうひとつは、PM6100SA ver.2の上にSM6100SA ver.2を載せても大丈夫でしょうか・・。7.5キロは流石に不味いですか?逆でも構いません。 詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • AVアンプとスピーカーについて

    最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

  • スピーカと相性の良いアンプ・プレーヤについて

    『DENON SC-R55』を中古で購入しました。このスピーカと相性の良いアンプ、CDプレーヤーを教えて下さい。なるべく安く購入予定です。相場も分かれば教えて下さい。 好みの音の希望を順番で表すと、暖かい、やわらかい、前に出てくる…の様な感じです。購入済みのスピーカがダメと言われればそれまでですが…。 実際は、使用環境・音楽ジャンル・音量にも左右されるでしょうが、初めてのオーディオの為、とりあえずこんな組み合わせはどう?みたいな感じで教えていただきたいと思います。 初心者の為、質問ばかりですが、よろしくお願いします。