• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35108
noname#35108

マランツの細く繊細な音色ですと、iQシリーズはドンシャリ系のサウンドとは合わない可能性があります。 iQですともっとダンピングが多い系の方が良い感じに鳴ってくれます。 CM1の方がアンプのサウンドに合っていますよ。 確かに十分鳴らないと言われるかもしれませんが、かなりのレベルでの次元ですので、CM1の繊細さを楽しむことは可能です。 ELACもいいですけどね~あとは好みという状況でしょうか。 QUAD 11Lなんかも繊細でクラシックにはいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼非常に遅くなりすみません、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 みんなキワモノが多いので、そういったテイストを踏まえつつ、違う角度からひとつ。  ちょっとお部屋の広さとかわからないんですよ。  なので、少し小さめのお部屋や、コンパクトな設置なども考慮にいれつつ、あえて2.1chという路線を考えてみました。  因みに、昨今ではピュア系でも2.1は浸透してきてますので、十分アリな設置です。というのも、ウーハーを別アンプ駆動にすることで、メインスピーカーを比較的小さなモノで対応できるというメリットもあります。  ただ、位相管理が必要なので、その辺少し面倒ですが・・・  映画を大迫力なんて、ちょっとオツな使い方もできるかも・・・  というわけで、その辺を踏まえてちょっとご提案♪ サブウーファー http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-D500(D)?OpenDocument メイン http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/D-152E(D)?OpenDocument こんな組み合わせはどうでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼非常に遅くなりすみません、、。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

歪が少ないのはCM1、BS203Aでしょう。きれいな音です。 CM1はやや低域の不足がオーケストラの重低音に不満を感じます。 iQ3は大並み句レンジが広い印象を持っていますが少々歪があり、うるさく感じます。 とはいえ高次元の話ですから普通聞く分にはさほど問題にはならないと思います。 他にお勧めはデナウディオのオーディエンス42 http://joshinweb.jp/audio/5055/2098141051737.html とても15Cmユニットとは思えない重低音が聴けます、バランスもいいです。 後は異次元の音も言うべき音のクリアさでは同社製品以外比べるものがありません。 イノウエ10 http://homepage3.nifty.com/kisystem/ http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼非常に遅くなりすみません、、。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#64555
noname#64555

私も使ってますがこれがいいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405581/ http://homepage3.nifty.com/ecoshop/ecogoods-speaker.htm 30万円ぐらい出せるのならもっと良いスピーカーもあるかと思いますが10万円クラスでこれに勝てるスピーカーはないと思います。 ジャズだけ、クラシックだけというのなら絞り込めますが、満遍なくいろんなジャンルを聴かれるようなので尚更この製品が良いと思います。 私はオーディオマニアではないので機械の相性とかは分かりませんが、プロのミュージシャンなので変な音がする物は我慢できないのです。 しかも貧乏性なのでいろいろ試して自分の楽器の音が満足のいく音に再現できる製品を選びました。 音質のチェックにはこの楽器を使用して比較してます。 http://www.10holes.com/chromatic/silver.html 値段を見ても分かると思いますが高級機種です。 この音が10万円ぐらいのスピーカーで完全に再現できることはありませんが、その中でも気持ちの良い音のスピーカーを選びます。 自分が得意な楽器の音を基準にはしてますが、もちろん他の楽器やヴォーカルもしっかり鳴らしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような製品があるのは 初めて知りました。 楽天のスピーカー売り上げランキングには しっかり入ってますね。 このような斬新なデザインの製品を 購入した方々は、念入りに試聴なさってからの 購入でしょうから、その音質はホンモノだと 思われます。 自分もゼヒ一度実際聴いてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

    現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

  • スピーカーケーブル=分厚い音が欲しい。

    私もスピーカーケーブルの質問をさせて頂きます。 CDP marantz SA7001 AMP marantz PM8001 SP ELAC BS203A クラシックや女性ヴォーカルを聴いています。 よりサウンドを分厚く・柔らかく・豊かにしたいのですが、 スピーカーケーブルでなんとかなるでしょうか??? 現在メーカー不明のものを使用しています。 良い製品が御座いましたら教えて下さい。

  • ステレオスピーカーの買い替えについて

    現在のシステムは、アンプがマランツ・PM4400、CDプレイヤーが同じくマランツ・CD5001、スピーカーが何故かオンキョーのD-092TXです。アンプもCDプレーヤーも廉価な入門機ですが、スピーカーだけはもう少し良いものをと思っております。候補としてB&Wの685、もしくは686を検討しています。主に聞く曲がクラシック、室内楽的な軽い音楽が多いです。このような現行システムでスピーカーを買い替えて少しは音良くなりますかね。ショップでB&WのCM1という機種は視聴したことがあります。それと685が第一候補ですが、予算の関係で686が視野にありますが、686はリアバスレフなので使用設置など難しいですか?現在のスピーカーはフロントバスレフで壁に非常に近い状態、壁から約10cmほどの位置に設置しています。詳しい方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • AVアンプとスピーカーについて

    最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

  • B&W705に合うスピーカースタンドは?

    スピーカー:B&W705 アンプ:マランツPM15S1 オーディオに詳しい人にスピーカースタンドは非常に重要だと 聞いたのですが、B&W705用のFS700CMはお世辞にもいいとは 言えないらしいです。 ではどれがいいんでしょうか? すぐに買う余裕はないんですが、参考までにお聞かせ下さい。

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

  • スピーカーとアンプについての素朴な疑問

    スピーカー:B&Wの705 アンプ:DENONのPMA-390AE→マランツのPM-15S1へ変更予定 事実: 高いスピーカーは裏の端子が+と-で2つずつありますよね? で、高いアンプ(例えばPM-15S1)は逆に裏の端子がAとかBに分かれてなくて Lの+と-、Rの+と-しかないですよね?(安いのはA、BそれぞれにLの+と-、Rの+と-がある) 疑問1: 高いスピーカーの+と-が2つずつ分かれていて、高いアンプにつなぐ時は4つ全部につなぐのはなぜでしょうか? スピーカーの内部で機能が分かれているのでしょうか? 疑問2: 高いアンプはなぜAとBに分かれていないのでしょうか? A、B同時使用だと流せる電流が小さくなる →高インピーダンス(抵抗)にする必要がある →出力電力Wが小さくなる →音質が劣化する? からでしょうか? 仕事が電気エンジニアなもので物理学的にそうなのかなぁ?って予想ですけど。 以上です。よろしくお願いします。

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。

  • ELAC(エラック)のスピーカーをストレスなく鳴らすには

     よくエラックのスピーカーはアンプを選ぶと聞きますが、アンプ(できればプリメイン)のカタログの定格出力はどれくらい必要のでしょうか?  例えば、CL310.2JETをCECのAMP3300(100W+100W(4Ω))やFoBのSD05(デジタルアンプ100W+100W(4Ω))で鳴らすにはパワー不足でしょうか?詳しい方、又は実際にELACのスピーカーを使っている方がおりましたら回答をお願いいたします。

  • このスピーカーはSACD対応ですか?

    ELAC BS203A このスピーカーはSACDの超高音に対応しているのでしょうか? スペックは「周波数特性 42 - 50,000Hz」とのことです。 このスピーカーを所有しているのですが、 marantz-sa7001というSACDプレーヤーで再生すると 高音に非常に違和感を感じるSACDのディスクがあります。 スペック的にはSACDに対応しているのでしょうか? (アンプはmarantz pm8001です。) ELACBS203A http://www.yukimu.com/products/ELAC/OLDMODELS/200line_old/BS203A/a09a1/bs203a.html