解決済み

オーディオデビューにおすすめは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.972468
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

どうぞ宜しくお願いします。オーディオデビューをしようと思っています。右も左もわからないのですが、先日オーディオショップで
アンプ  マランツ PM4400
CD   マランツ CD5400
スピーカーB&W  DM600S3
の組み合わせで売っていました。自分はおもに聞くのはロックなどでクラシックやジャズは聞きません。
マランツ、B&Wというメーカーに対して詳しくないのですが、クラシック向きという話を聞いたことがあります。それと、スピーカーが小さめなのが心配です。
デノンなども迷っているのですが、どうでしょうか? 
その他、奨めやメーカーなどありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ひとそれぞれ感覚が違いますので、音に関してはあくまで私見になります。その点はご理解ください。

人間の耳は慣れた音を基本に考えるようなので、音にこだわる際にはその人が今までにどんな音を普段聞いているかというのが重要です。

例えば、現在の環境が市販の携帯オーディオの場合にはどんなミニコンポを買っても一応は音がよくなったと感じるわけです。

逆に普段からそこそこ大きな口径のスピーカを利用されている場合には、音の質にこだわったスピーカやアンプに変えると、音が良くなったように感じます。

ようは比較対象の差ですね。

ここで問題はこの比較対照の差に加えて金銭感覚が入ってくる事です。
基本的に、前者より後者の方が比較的コストパフォーマンスが悪いですから、多大な資金を投入して「たったコレだけしか変わらない」と感じるか「こんなに変わった」と感じるかに個人差が生まれて来ます。

特に最近の国産品は開発費よりも広告費にお金をかけているメーカが多いので、このコストパフォーマンスが悪いといういうのもこれに拍車をかけますね。

でも、頑張って視野を広く持って海外製品を含め色々な価格帯のものとの組み合わせを見れば、極端に投資しなくても無難な音というモノもあります。

これから音にこだわりたいというご質問なので、せっかくですからこのコストと音が見合った組み合わせというのを期待しておられると思います。

私としては、まずは以下のような組み合わせをオススメします。

■スピーカ NHT SB3
 http://www.j-voxx.com/nht6.html
 定価 73,290
 実売 47,000

又は

NHT SB1
 定価 41,790
 実売 29,800

■アンプ C.E.C. AMP3300
 http://www.cec-web.co.jp/products/amp3300.html
 定価 52,500
 実売 40,000

■CDP C.E.C. CD3300
 http://www.cec-web.co.jp/products/cd3300.html
 定価 42,000
 実売 31,500

実売計 118,500 (SB3)
    101,300 (SB1)

これはだいたい10万程度の予算という範囲で私が考えた、オススメできる組み合わせです。この値段でこの音を出すには国産だけではいくらお金を積んでもちょっと困難ですし、外国産でも結構難しいと思います。

スピーカがオールラウンドに使えるものですので、これで値段が高いと感じられる場合は、ご質問にある組み合わせ等の中で、スピーカ、CD、アンプの優先順で予算内で組み変えてみていただければと思います。

なお、各個人の好みというのは絶対にありますから、是非私やその他の方の回答にある製品をご試聴はなさった方がよいと思います。

趣味というのは大体そうかもしれませんが、探している時は楽しいものですから、あまり焦らずじっくり悩んで良い音にめぐり合えると良いですね。

それでは。
お礼コメント
masammmm

ありがとうございました。
NHT、C.E.Cというメーカーを初めて聞きましたので、どこかで試聴をしてみたいと思います。

オーディオの世界を覗いて見たものの、あまりの選択肢の数の多さから、ショップの入門セットに惹かれていましたが、こうやって探し、それによって知識が増えていくのは楽しいものだと感じてきていますので、ledledさんが仰るように焦らずじっくり悩んでみたいと思います。

詳しい説明、そして実例まであげていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:48:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

#5です。
ひとつ忘れてました。

>スピーカーが小さめなのが心配です。
小さいスピーカーは
スピーカースタンドなどにしっかり乗せて
比較的空間をゆったりとってセッティングすると
あたかもスピーカーが消え去ったかのような
自然な音場を形成する一方
低音の量感を出すのが苦手な傾向が強いようです。
大きいスピーカーは
低音の量感がたっぷり出やすい一方
スピーカーの存在を消し去るのが苦手な傾向が強いようです。
両方の折衷型として縦に細長いノッポのスピーカーが
最近は多いようですね。

苦手な傾向がある、というだけで
機種による差もありますし
設置する部屋の環境なんかにも大きく左右されます。
低音出過ぎると、マンションなどでは苦情の原因にもなるし。

以上、参考にしてください。
  • 回答No.5

アンプ  マランツ PM4400
CD   マランツ CD5400
スピーカーB&W  DM600S3
ってのはイイ組み合わせだと思います。

ただ、音の良し悪しって、各人の「好み」に
左右される部分がとても大きいから
やはり、試聴機や試聴スペースの充実したオーディオ専門店に
自分の好きなCDを数枚もっていって
十分に聞き比べをして選ぶべきだと思います。

このとき、アンプやプレーヤーの差ってのは
ビギナーにはなかなか聞き比べて分かるものでもないと思いますが
スピーカーは多分、差がよく分かると思いますので
まず、「好みの音を出すスピーカー」を自分で選び
それに合うアンプやプレーヤーをお店の人に選んでもらうのが
いいのではないかと思います。
出来れば、好みのスピーカーに合うアンプやプレーヤーの組み合わせは
数店舗でおススメしてもらって決めた方が、より手堅いでしょう。

>クラシック向きという話を聞いたことがあります。
それは、B&Wがとても原音に忠実で誇張のない
ナチュラルな音を出す傾向が強いからです。
クラシック、というよりは
録音のいい、アコースティックな音楽全般で
その良さを特に発揮します。
ロックってのは、電気的に増幅している上に
低音をブーストしたりディストーションをかけたりと
音を加工することが多いから
定評のあるB&Wがあなたにとってのベストではない可能性も
低くはないですよね。

ちなみに、ブリティッシュ・ロックが好きな人は
やはりブリティッシュ・サウンドを好む傾向があるように感じます。
つまり英国製のスピーカーが有力かも知れない、ということです。
カリフォルニア・ロックが好きなら
JBLに代表されるLAのスピーカーを試聴しておくべきでしょう。
また、レトロ調な音が好きな人には
老舗メーカーのスピーカーの方が好みに合うように感じます。
以下の回答なども参考になると思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=782623
お礼コメント
masammmm

ありがとうございます。
ブリティッシュ・ロックですか。oasisなど大好きなので実は向いているのかもしれません。

スピーカーを色々聞いてみたところ、自分としてはVictorのSX-L33、ALR JORDANのentry M、あたりが良く聞こえたのですが、お店の人が言うにはどちらもクラシックむきだと…。

あまりいい耳は持っていないようです…。

SX-L33とC.E.Cの組み合わせが今の希望ですが、やはり予算の面ですこし厳しいです。
掲示板も参考にさせていただきました。そちらの掲示板でCUE990さんが書かれていたスピーカーも、視聴してきたいと思います。
親切に説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 20:37:47
  • 回答No.4

こんにちわ、masammmmさん。

私もpanasonic「SA-XR50」かKenwood「VRS-7100」をお勧めします。
先日「SA-XR50」を買ったのですが価格からは信じられない音が出ます。今までmarantz「PM6100SA ver.2」と「SM6100SAver.2」を使っていたのですがさらにクリアな音質のように感じます。解像度や定位ではそれ以前に使っていたサンスイやアキュフェーズより上かもしれません。
音が全域に渡ってパワフル且つ煌びやかですのでROCKやJPOPには合っているかもしれませんね。

CDは#2さんのお勧めするCECやmarantzが評判が良いので私もお勧めします。

スピーカーは必ず視聴されるのが賢明かと思います。音の方向性が変わる処ですし一番好みが現れる処でもありますので。私は現在FOSTEXのバックロードホーンを使用していますがデジタルアンプとの相性は良いように思います。
なにより安価な為CPは抜群ではないかと。

私の経験上での感想なのですがオーディオはセッティングや電源・リスニング環境等でかなり変わってきますので色々と試行錯誤をしてみて下さい。

では、ご参考までに。
お礼コメント
masammmm

PM6100SA ver.2より良いと言われますと、かなり迷います。

ホームページを見させていただきました。今の自分の知識では、すべてを理解することはできませんでしたが、とても勉強になりました。

CECをお店に聞きに行ったところ、特徴的なデザインも含めて気に入りました。しかし希望より値段が少々高いので、まだ迷っています。
アンプCDにお金(比重)を賭けるか、スピーカーにお金を賭けるか難しいところです。

親切に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 19:36:06
  • 回答No.3

予算と部屋の規模はどれくらいでしょうか。
アンプは、フルデジタルアンプ
panasonic SA-XR50もしくはKenwoodのVRS-7100 を
お勧めします。AVアンプですが、デジタル接続を
前提とすると音は素晴らしいです。
FM/AMチューナーも内蔵しています。
組み合わせるCD/DVDプレーヤーは、PS2でも何でもいいですが、是非デジタル出力(できれば同軸)で接続したいところです。
 スピーカーは、部屋の規模・予算にもよりますが、
JBL4312が定評あるところです。一般的に
ユニット口径が大きい方が、ガツンと来るサウンドを
もたらしてくれます。
お礼コメント
masammmm

予算は10万強で考ええています。部屋は6畳です。
AVアンプという物を考えた事が無かったので(と言いますか、アンプに色々種類があることも、最近まで知りませんでした。)是非調べてみたいと思います。音に支障がないのであれば、5.1にできることは魅力的です。

JBL4312Mを聞いてみたのですが、私には少し音がこもって聞こえました。大きいスピーカーは違うのかもしれませんが、予算の都合上これが限界でした。

親切に説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 18:13:22
  • 回答No.1

昔々、オーディオに凝って関連の雑誌を結構読みふけった時代がありました。
確かにジュンルにあったオーディオ機器は存在しますが、
相当耳の肥えた人にしか、その違い(相性)は分からないかと思います。

店の人に相談するのも一つの手ではありますが、
その店(小さい店)の契約しているメーカに偏ってしまいます。
量販店だとたくさんメーカが揃ってるのでそこで視聴する方法がベストと思います。
国産でも十分いけますよ。

選択範囲が広いので絞るならスピーカですね:ヤマハとかケンウッドなどお勧め
お礼コメント
masammmm

ありがとうございます。
やはりこういうものは自己満足の部分もあるのでしょうか。
とりあえず量産店でいろいろ聞いて、スピーカーから絞っていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 17:20:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。