• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビクターのスピーカーSX-500DEについて

目下、スピーカーの買い換えを考えています。 候補として考えているのは、ビクターSX-500DEです。 現在所有の機種は、 プリメインアンプ: デノンPMA-S10II CDプレーヤー:  デノンDCD-1650AE (デノンの音が個人的に大好きです。) スピーカー:   ビクター ZERO 30 FINE (25年前に一本5万円位で買ったものです。) 今の音に特に不満はないのですが、なにしろ25年前の スピーカーなので、買い換えたらもっといい音が聞ける のではないかと思い、買い換えを検討している次第です。 ビクターのスピーカーの音の柔らかさが好きなので、 買い換えもビクターをと思い、サイズの似ている SX-500DEを第一候補に考えました。試聴が出来れば 簡単に判断出来るのですが、10年位前に発売されている ようで、店頭にないのです。また、最新機種の方が いいんじゃないかとも思われ、思案しています。 (サイズW30×H40位×D30位で一本5万円位を想定しています。) 音質面で主に重視するのは以下の3点です。 ・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに  聞こえる。 ・ジャズが爽やかに鳴る。 ・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。 そこで有識者にご照会したいのですが、 (1)SX-500DE はこの3点をクリアしているでしょうか。 (2)SX-500DEを試聴出来る東京近郊のショップをご存じの方は   いらっしゃるでしょうか。 (3)サイズ、価格、音質面で合致した他のスピーカーはある   でしょうか。(QUAD 11L MKIIは対抗馬として考えています。) 以上、3点についてご返信を頂きたいのです。(1項目だけでも 結構です。)よろしくお願い致します。 (長い文章を読んで頂き有り難うございます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>音質面で主に重視するのは以下の3点です。 >・女性ボーカル(松田聖子、いきものががり等)が伸びやかに  聞こえる。 >・ジャズが爽やかに鳴る。 >・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。 ビクターの「音」は、私自身も嫌いではないです。 かつての「SX-7」や「SX-3」などもありました。 ただ、 >・ジャズが爽やかに鳴る。 というのは、どうでしょうか? 「JBL」のような「音」が個人的には好きです。が・・・、 ドラムのシンバル・ブラシワーク、ピアノのタッチ・フットペダルの踏み込み、ベースのハーモニックスの響き、 なんと言ってもトランペットやサックスの心地よい響きは、 他を寄せ付けないものがあると思います。 >・クラシックを軽やかに聴かせてくれる。 ということなら「TANNOY」でしょうか。 同軸ユニットならではの「定位」は、シングルコーン の持つ長所と短所を見事にカバーしていると思います。 ビクターの音づくりは決して悪くはありません。 聞きやすくしてくれている。 でも、聞き流す分には不満はないのですが、 それぞれの、音やミュージシャンと真剣に向かい合おうと すると不満です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早いご回答有り難うございます。 JAZZならJBL、クラッシクならTANNOY、というのはとても分かりやすい アドバイスだと思います。実は、JBLの最新スピーカー(1本7.98万円)を 試聴してJAZZがとても気持ち良く鳴るのを実感しました。 ですが、松田聖子の声がぼやけてしまうのです。(そうでなければ 即買いでした。)逆に、ビクターのスピーカーであれば女性ボーカルを 気持ち良く聴かせ、JAZZやクラシックは今いち、という事になるのかも しれません。 やはり、どのジャンルの音を重視するか明確にし、オールマイティな音を 望むのはわがままなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビクターのスピーカーsx3(3)の故障

    ビクターのスピーカーsx3(3)の故障についてお尋ねします。時々ウーハーが断線しかかっているようで、音が時々とぎれます。裏フタを開けて点検修理に挑戦したいのですが、ムリでしようか。私は弱電の半田付けは経験が豊富で得意な方です。もしもムリであれば、まだメーカーは修理に応じてくれるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビクターSX-500の接続について

    ビクターのスピーカーSX-500を持っていますが、スピーカーコードのつなぎ方を教えてください。2ウエイ方式でスピーカーの背面に2つの接点があり、その2つにコードが上下につながっています。アンプからのコードは、どこにつなげばよいのでしょうか。そのほかに、音の良くなるつなぎ方というのはあるのでしょうか。教えてください。

  • ビクターかオンキョーか迷っています

    現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

  • ビクターSX-500DE アンプ購入について

    オーディオを数年使っていましたが、若干低音がこもった感があるので音を変えたいと思って、アンプ・プレイヤーの購入を考えています。 アンプはマランツ6100 CDプレイヤーはデノンDENON DCD-755です。 アンプ・CDプレイヤーを一緒に替えたいとは思っているのですが、費用もかかるので迷っています。 アンプはYAMAHAのA-S700が候補のひとつでもあります。他はパイオニア 家電やで一度みてきましたが、同じアンプでの視聴はできずに迷っています。 実際に使っている方や、オーディオに詳しい方相談にのってください!お願いします。 やはりプレイヤーを変えるよりアンプを変えたほうが、音質はあがるのでしょうか? 好みとしては、聴き疲れしないものが好きです。 ジャンルは、女性ボーカルのジャズ・邦楽全般に聴きます(ロックや派手な音楽は聴きません) 大音量では聞きません 6畳のフローリングにスタンドを使用して聞いています。 あまり詳しくないので、設置環境などについてもコメントもらえると嬉しいです。

  • アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで・・・

    過去に同じような質問をされている方のも読ませていただきましたがもう一度質問させていただきます。 アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで揃えたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。 主にロックかジャズを聴きます。 高音がきつい音、硬い音は苦手で暖かみのある音が好みです。 CDと同じくらいレコードも聴きます。 部屋は六畳+六畳ほどで鉄筋のマンションです。 とりあえずアンプ、スピーカーからだと思い 店の人にやわらかめの音が好みと伝えると、 ビクター SX-500DE 2ウェイバスレフ型スピーカー「ドルチェ・エテルノ」 ダリ MENUET/2 Royal Menuet II のスピーカーを勧められ視聴したところダリの方が好みでした。 このスピーカーとデノンPMA-1500AE-SPという アンプを勧められました。 予算の都合でこの組み合わせのワンランク下くらいの組み合わせがあれば・・・と考えてます。 全然詳しくないのでトンチンカンなことを書いてるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 実売10万円までのスピーカーのお薦めを

    当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • 海外製スピーカーVS国産スピーカー

    私のような素人ですと、国産メーカーが説明するスピーカーユニットの先進性や 物理特性のアピールをみると、どうしても音質的に国産に分があるのかな、 と考えてしまいます(特にビクターやオンキョー)。 ところが、ネットでの評判を見ると海外製のほうが音楽再生に適しており、 聴いてて楽しい、などの意見を数多く見ることができます。 これは、音楽を心地よく再生することには秀でているが、原音を忠実に再生する という分野においては国産に劣るということなのでしょうか? 個人的な嗜好を述べますと、音楽的な再生云々よりも、CDに含まれている音を忠実に 再現してくれる、高分解能でリアルな音を出力してくれるのが優れたスピーカーでは ないかと、思い込んでおります。 こういう考え方をする場合、海外製スピーカーに手を出すのは間違いなのでしょうか? 現在はビクターのSX-L33を使用しており、アップグレードを考えてオンキョーのD-312E、 またはピエガのTP3を候補に考えております。 詳しい方の意見をお伺いしたいです。

  • ビクターの優れたスピーカー技術に関心!

    先日、リサイクルショップにて、ジャンクコーナーに2本のアルミで出来たスティック状のスピーカーがありました。 どうやら、ビクターのTS-42DT3DDという型番です。 値段もスタンド無しの状態なので、2本で1000円の格安でした。 まぁ、こんな筐体じゃぁよっぽどセコイ音なのかと思い、手持ちのレシーバーに接続してCDをながしてみました。 なにこれ!?想像を上回る音質!多少大きな音をだしても歪まず、思いの他クリアーな音で驚きました。 ネットで調べて見ると、ビクター独自の技術DDスピーカーという物で、幅30×奥行き15×高さ135mmの超小型なスピーカーユニットを使った物でした! これ、すごいと思います。 他のメーカーでは聞いたことないですし、大掛かりになりがちなホームシアター環境の可能性が広がるものだと思いました。 1000円で、この技術を知り、体感出来てラッキーでした。 ところで、このユニットはエンクロージャって必要なのですかね? 私の買った物は、細い円筒上の側面にユニットがひとつ取り付けられていて、その上下に厚手の両面テープみたいな見た目の硬質のものが貼り付けてあるだけ。 仮に、このユニットを別の箱に取り付けた場合、本来の音質というのは変わってくるのでしょうか? アルミだからこそクリアーで歪みのない音質になっているのでしょうか? たとえば、ただの木の板とかにこのユニットを張りつたりしても、聞けるような音にはならないのでしょうかね? ウッドコーンやオブリコーン、そしてDDスピーカーと色々すばらしい技術を持っているのに、あまり人気がぱっとしないのはデザインセンスなのでしょうか・・・残念ですよね。

  • スピーカーの買い替え(JBL->TANNOY)

    JBLのA820を持っています。 よく聞く音楽はパロック音楽、インド音楽などです。 最近、歳のせいか、このシャープな硬い音がうるさく、疲れるようになってきました。聞き始めて10年になります。 もう少し柔らかくて繊細な音の出るスピーカーを、ということで、ヤフオクでタンノイのM20GOLDというものを見つけて、これに入札しようかと迷っています。(落札できるかどうかは別として・・・) サイズ的にも価格的にも似たような商品なので、もしタンノイに買い換えても、どれだけの音質の差があるのか不安です。試聴したこともないし・・・ カーテンなどで高音遮音などはしていますが。 やっぱり買い換えたほうがいいでしょうか? スペースの関係から、できれば高さ60cm、巾40cm以内に収めたいので、それくらいに収まるお勧めのスピーカーがありましたら教えてください。クラシック向きで柔らかく繊細な音が好みです。 ちなみにアンプはDENON PMA-S10 CDプレーヤーはDENON DCD-S10 です。