• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーを変更したい

スピーカーの変更を検討しています アンプはサンスイAU-α607DR CDプレイヤーはDENON DCD-1650ALを使用しています 主にJAZZやR&Bを聴きます 予算¥10万前後で探しています DENONのSC-CX303若しくはSC-CX101あたりが気になっております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 オーディオ装置選びは楽しいですよね。 今も昔も良縁探しは回答者No.1の方のお話の通り片っ端から試聴が一番です。 海外ブランドのスピーカーはキャラが立ってるものばかりなので、取り回しのよい小型のものなら使い分けるという楽しみ方もできてお勧めです。当方は古い海外スピーカーばかりですが、イギリスとアメリカ東海岸のブックシェルフをソースや気分で使い分けてます。 海外ブランド自体、メジャー、マイナー入り乱れて数多く輸入されていますから、ブランド名と傾向にアタリをつけるとか候補のピックアップに役に立ちそうな書籍をご紹介します。評論内容はともかく、価格帯やサイズ、スタンドの有無などメーカー毎にカタログを集めるよりも手っ取り早いと思います。 どちらかというと近年は欧州系の取り扱い&流通が多いようです。 ことJAZZともなればかつての「Infinity」「Boston Acoustic」など楽しめる製品もあったのですが、寂しいことに聞こえてくる話題はカーオディオばかり。西海岸の雄「JBL」が健在な中、アメリカ東海岸メーカーには頑張って欲しいのですが、一時の勢いがなく少品種も薄いのが残念です。 良縁探し頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/Company/products/mook.php?mno=20070531c

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。海外スピーカーを重点に探してみたくなりました。暫く楽しい日々を送れそうです。試聴を重ねたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>主にJAZZやR&Bを聴きます どうしても小型SPじゃないとだめかしらん。 Jazz、R&Bなら、やはり低域が豊かなほうがいいですよ。 >予算¥10万前後で探しています となると、モニターオーディオのBR6かBR5 Jazzのピアノ、R&Bのボーカルに限って言うと セレッションF38あたりがいいと思います。 SC-CX303もいいと思いますが、やはり低域の限界と、SPスタンドが良くないと魅力半減ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 色々と楽しみながら悩んでいます モニターオーディオのBR6とBR5気になっていたんです 今度試聴に出掛けたいと思います

  • 回答No.5
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

迫力をもとめてらっしゃいますか? ダイナミックレンジの性能を求めていらっしゃいますか? ブランドをお求めでしょうか? 私も長い間いろいろ浮気をしつつJBLから始まりアルテック、B&W B&O、タンノイ、KEF、AE、ALR、BOSE、ELAC、QUAD、MONITOR AUDIOと己の資力を省みず買いに買い込んで聞き込みました。それぞれ個性があっていいのですが。疲れるんですよ、長い時間聞き続けると、耳が疲れるんです。チョイ聴きにはとてもいいのですが家に運び込んで冷静に聞くと出る出る荒のオンパレード。 これではだめだとわかったのですが一つだけまじめに取り組んでいたメーカーがありましてそれにたどり着いてからはスピーカー探しは終止符を打ちました。気に入らなければ後は自分で作るところまでいっています。 マイナーなメーカーですが音は他のメーカとはまったく違います。 マジに音楽をそのまま色付けをせずに聞かせてくれます。 JAZZを聞くならこうでなくちゃあいけない、ここまでこだわらなくちゃあな、と思いました。 http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/ 10Cmタイプと16Cmタイプの2タイプ3種類です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。値段やブランドで音の良し悪しが決まるものではないんですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)

私は、メインシステムにJBL4302、サブシステムにSC-CX101を使ってJAZZを聴いていますが、JAZZにはやはりJBLだと思います。 SC-CX101はコンパクトで出来の良いスピーカーだと思いますが、低音の量感はやはりJBLの方が優れていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。自分でもJBLとSC-CX101の違いを試聴出来る所を探して聴き比べてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

年代物のアンプとプレーヤーをお使いですね。 まずはスピーカーから交換ですか。 このスピーカーはすごいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405581/ http://caferoman.seesaa.net/article/12368652.html 聴く前は定位が悪いようなイメージがありましたがそんなことありませんでした。 聴いてみないと分からないと思いますが、ちょっと考えられないような音が出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

 現在はどのようなスピーカーを使用していて、具体的にどこが不満なので買い直したい。。。という風に書いた方が、読み手としてはレスしやすいと思います。  それはさておき、アンプがSANSUIで聴くのがジャズ系となると、まず思いつくのがJBLですかね。昔、SANSUIはJBLの輸入代理店やってたこともあります。予算を考えると4305H WXとか http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4305hwx.html 新製品のA60(私はまだ聴いてませんが)なんかが考えられます。 http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/aseries.html  あとはヨーロッパのスピーカーもジャズは十分鳴らせますね。たとえばDALI http://denon.jp/products/dali.html MONITOR AUDIO http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm QUAD http://www.rocky-international.co.jp/quad/L2/L2.html KEFなどの製品です(他にもありますけど)。 http://www.kef.jp/products/iq/iqtop.html  とにかく、片っ端から試聴してお気に入りを見つけることだと思います。なお、DENONのSC-CX303等は、当たりがちょっと柔らかすぎて音場もハッキリしない印象を私は受けました(BGM的に聴くのにはいいかもしれません)。現時点ではスピーカーに関しては国内メーカーよりも海外ブランドの方が聴いてて面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。片っ端から試聴して自分好みの音を探してみます。

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。現在スピーカーは当初AVサラウンド用に買ったDENON SC-T33XG を間に合わせで使用していますが、何か物足りなさを感じております。