• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブックシェルフスピーカー選びについて、お知恵を貸してください。

ブックシェルフスピーカー選びについて、お知恵を貸してください。 以前から持っていたCDプレイヤーとアンプに合わせて、小型のスピーカーを購入しようと思っています。試聴して選べばいい話とは分かっていますが、事前に情報収集して絞りたいと思い質問しました。 使用用途は音楽鑑賞と映画鑑賞で、音楽のジャンルはクラシック、ジャズ、ロックなど、ほぼオールジャンルです。 予算はペアで4万円まで。 ステレオ2chです。5.1chは考えていません。 安いに越したことはありません。 <所有機材> CDプレーヤー:DENON DCD-3500G アンプ:PIONEER M90a (CDプレイヤーからパワーアンプに直入力です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ スピーカーの候補はたくさん有るのですが、機種を列記するだけでは混乱させてしまいそうですので、#1回答者様の機器等で良いかと思います。 お使いのアンプが正常に稼働しているのでしたら、かなり実力の有るアンプですので、ほとんどのスピーカーを高度にドライブしてくれると思います。 逆に言いますと、スピーカーの個性がはっきりと出てくると思いますよ。 さて、ここで、プレーヤーとパワーアンプが直結のため、「中高域が物足りないなぁ」と感じた時に低域を絞ったり、「高音域に癖があるなぁ」と感じた時に高域を絞ったりなど 音質バランス調整が出来ないのが気になります。 そうしますと、音質調整をスピーカーのセッティングに頼る事に成りますので、長期にわたってじっくりと好みの音に成るように調整してくださいね。 上記の例ですと、低音域を絞るのには、スピーカーを壁や床から話す方向で、高域を絞るためにはスピーカーの向きをずらしたり、部屋の反射を減らすためにカーテンを多くしたりカーペットをしいたり、、、 高音域にアクセントを付けたいときは、音を吸収するような物を減らしたり、反射板を置いたりなど、、 なお、スピーカーの個性等も聴いた人それぞれの個人的感覚なのですが、いろんなサイトでレビューや口コミ情報が得られますので、参考にされてはいかがでしょうか?(他人の意見を、マルマル信じ込んじゃダメですけれどね~) がんばって良い製品に巡り会ってください。 そして、じっくりと調整して使いこなしてくださいね♪

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 スピーカーのセッティングは嵌ると楽しそうですね。 レビューなど漁りながらもう少し探ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • didenko

お使いにシステム、当時欲しかった製品で羨ましいです。幅広いサウンドに 対応するということで FOSTEX GX100 JVC SX-L33MK2 BEHRINGER B2031P  設置の仕方や大きさ、デザインで好みが分かれますので 現物は必ず見てください。あと老婆心ながらDACを追加すると かなり音が向上します。おそらく5万円以下の廉価品でも 効果は出るはずです。

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 具体的な紹介で助かりました。 試聴する際の参考にさせていただきます。