• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカかアンプ

最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9499

アンプを交換しても、CDプレーヤーやスピーカーに問題は起こりませんから、安心してください。 ただし、スピーカーのインピーダンスが、アンプの対応インピーダンスを下回ることになる場合、音量によっては歪みが発生して故障の原因となり得ますので、留意しておいてください。 今回のケースでは、スピーカーが8ohmなので全く問題ありません。 DENONで揃える必要はありません。1ブランドで揃えるのも楽しいですが、ご自身の好みに合う製品を組み合わせていくのも楽しみ方の一つです。 音に対して支配的なのはスピーカーですが、逆に好みの問題が大きい部分でもありますから、本当に気に入った製品が見つかるまでは手を出さないのも良いと思います。 その間にお金を貯めてより高いものが買えるようになるという点以上に、高い安いに関係なく、長くつき合えるスピーカーを見つけ出すのには時間がかかりますから、一時の色気で買ってしまうと悔いが残る可能性が高いからです。 どうしてもこのスピーカじゃなきゃ嫌だ、という製品があるのでなければ、まずはアンプ・CDプレーヤーからというのも悪くはないですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kyoko3

「全体的に音が変わる中心機器」は絶対的にスピーカーです。 やはり音の出口であり耳に直接響き入れるものですから、音質の良し悪しが誰にでも直感できます。 アンプやプレーヤーは年月が経てば故障もしますが、スピーカーはまず故障することは無いと思って良いでしょう。 私が今使用しているスピーカーは買ってから20年以上経ちますが、まだまだ現役で良い音を出してくれています。 アンプはサンスイ製でしたが故障のため一昨年、渋々買い替えました。 私の経験からは、スピーカーだけは妥協せず少し良いものを購入されることをお勧めします。 メーカーやタイプなどは人夫々の好みの音質がありますから、何とも言えません。 実際にオーディオ店でご自分の耳で確認されるのが一番でしょう。 また機器比較のサイトが数ありますから、そこに書かれた評価なども参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.phileweb.com/products/ranking/

• 回答No.1

DENONで同じものをそろえる必要はないと思います。スピーカもInfinityみたいですし。スピーカーは好みに応じたものを選べばいいと思います。あとアンプは専門ショップの店員に聞いてみると良いでしょう。有名どころではマランツかアキュフェーズですが。CDプレーヤは値段の高いものを買ってもあまり違いがわからないと思います。 スピーカー→アンプの順が妥当だと思います。