• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカかアンプ

最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数356
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9499

アンプを交換しても、CDプレーヤーやスピーカーに問題は起こりませんから、安心してください。 ただし、スピーカーのインピーダンスが、アンプの対応インピーダンスを下回ることになる場合、音量によっては歪みが発生して故障の原因となり得ますので、留意しておいてください。 今回のケースでは、スピーカーが8ohmなので全く問題ありません。 DENONで揃える必要はありません。1ブランドで揃えるのも楽しいですが、ご自身の好みに合う製品を組み合わせていくのも楽しみ方の一つです。 音に対して支配的なのはスピーカーですが、逆に好みの問題が大きい部分でもありますから、本当に気に入った製品が見つかるまでは手を出さないのも良いと思います。 その間にお金を貯めてより高いものが買えるようになるという点以上に、高い安いに関係なく、長くつき合えるスピーカーを見つけ出すのには時間がかかりますから、一時の色気で買ってしまうと悔いが残る可能性が高いからです。 どうしてもこのスピーカじゃなきゃ嫌だ、という製品があるのでなければ、まずはアンプ・CDプレーヤーからというのも悪くはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーの片側から音が出なくなった気が…

    少し長文になりますが失礼します。 4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、 昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。 音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。 音がこもっている?感じかもしれません。 バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。 色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。 物忘れが多いほうなので、もしかしたらはじめからこのような聴こえ方だったのかもしれませんが、以前この構成で聴いていた時はこのような違和感は感じていなかった気がします。 一人住まいですので、私がいない間に構成が変更されたり、移動、物理的な破壊があったとは考えにくいです。 4ヶ月ぶりの通電という事で、 機械がビックリして壊れた!なんてことはありませんよね…。ちなみに出発する前にプレーヤー、アンプ共にコンセントを外しておきました。 原因としては何が考えられるでしょうか…。 オーディオの構成 スピーカー JBL 4312D プレーヤー デノン DCD-SA500 アンプ デノン PMA-2000III スピーカーケーブル アクロリンク 6N-S1400II

  • アンプのスピーカー出力異常について

    現在、チューナーのFM放送などを流す際に、左のスピーカーから 音が出ないときがあります。 装置は、セパレートで アンプ(DENON:PMA-1500RII)とAM/FMチューナーの電源を入れ、 ボリュームを上げると、右のスピーカーだけが鳴ります。 時折、しばらく時間がたつと(アンプが暖まるのと関係があるのか) 左も鳴り出し、正常に戻ったりします。 アンプ(あるいはチューナー)とも年数がたっているので、 修理行きか、買い替えどき、、とも思っているのですが、、 最近、次のような現象に気づきました・・ アンプとチューナーの電源を入れ、右側のスピーカーからのみ 音か出ている状態で、 「CDプレーヤー」の電源ソケットをコンセント(オーディオ用電源タップ) へ挿しこむと、黙っていた左側のスピーカーが鳴り出します。 このとき、CDプレーヤーはコンセントに入れただけで、電源スイッチは 押していない状態(つまり、スタンバイ状態)、、、 この後は、コンセントから抜いても左右とも正常にチューナーの音が 鳴り続きます。 CDPの電源ケーブルとアンプやチューナーの回線とがなんか作用すると いうことなのか、、私には不可解です。 このような現象を説明していただける方、ご教示いただければ幸いと 思います。 なお、アンプ、チューナー、CDPの各接続は、アナログ(RCAケーブル)です。 それから、チューナーの音が右側からしか出ていないときでも、 アンプのLINE出力端子から外部機器への録音をする場合などは、 左右正常に録音されているので、SP出力のみの問題か? と、素人ながら考えております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)

「全体的に音が変わる中心機器」は絶対的にスピーカーです。 やはり音の出口であり耳に直接響き入れるものですから、音質の良し悪しが誰にでも直感できます。 アンプやプレーヤーは年月が経てば故障もしますが、スピーカーはまず故障することは無いと思って良いでしょう。 私が今使用しているスピーカーは買ってから20年以上経ちますが、まだまだ現役で良い音を出してくれています。 アンプはサンスイ製でしたが故障のため一昨年、渋々買い替えました。 私の経験からは、スピーカーだけは妥協せず少し良いものを購入されることをお勧めします。 メーカーやタイプなどは人夫々の好みの音質がありますから、何とも言えません。 実際にオーディオ店でご自分の耳で確認されるのが一番でしょう。 また機器比較のサイトが数ありますから、そこに書かれた評価なども参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.phileweb.com/products/ranking/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DENONで同じものをそろえる必要はないと思います。スピーカもInfinityみたいですし。スピーカーは好みに応じたものを選べばいいと思います。あとアンプは専門ショップの店員に聞いてみると良いでしょう。有名どころではマランツかアキュフェーズですが。CDプレーヤは値段の高いものを買ってもあまり違いがわからないと思います。 スピーカー→アンプの順が妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプについて

    スピーカーとアンプが 使用するにあたりいまいちよくわかりません。 スピーカーとアンプはそもそも別に売っているもの なのでしょうか? スピーカーだけを買ってオーディオ機器につなぐと どうなるのでしょうか?どういう使い分けをするのか 教えていただけないでしょうか?

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの格って?

    オーディオ関係の掲示板を見ていると、よく「このアンプではこのスピーカーは鳴らしきれない」という表現を見かけることがあります。 アンプとスピーカーは値段が釣り合ったものがよい、ということもよく目にします。 では、安いアンプと高価なスピーカーという組み合わせにした時、具体的にどういうことが起こるのでしょうか。 凡庸な音がなるだけ・・・ということなのでしょうか。 反対に、安価なスピーカーと高価なアンプの場合は? それぞれの機器の個性はあると思いますが、だいたいこうなる、というものがありましたら、お教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • スピーカーとアンプについての素朴な疑問

    スピーカー:B&Wの705 アンプ:DENONのPMA-390AE→マランツのPM-15S1へ変更予定 事実: 高いスピーカーは裏の端子が+と-で2つずつありますよね? で、高いアンプ(例えばPM-15S1)は逆に裏の端子がAとかBに分かれてなくて Lの+と-、Rの+と-しかないですよね?(安いのはA、BそれぞれにLの+と-、Rの+と-がある) 疑問1: 高いスピーカーの+と-が2つずつ分かれていて、高いアンプにつなぐ時は4つ全部につなぐのはなぜでしょうか? スピーカーの内部で機能が分かれているのでしょうか? 疑問2: 高いアンプはなぜAとBに分かれていないのでしょうか? A、B同時使用だと流せる電流が小さくなる →高インピーダンス(抵抗)にする必要がある →出力電力Wが小さくなる →音質が劣化する? からでしょうか? 仕事が電気エンジニアなもので物理学的にそうなのかなぁ?って予想ですけど。 以上です。よろしくお願いします。

  • このコンポに適したヘッドホンアンプは?

     アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。  深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)  「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。  それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?  どうかご教示ください。

  • スピーカと相性の良いアンプ・プレーヤについて

    『DENON SC-R55』を中古で購入しました。このスピーカと相性の良いアンプ、CDプレーヤーを教えて下さい。なるべく安く購入予定です。相場も分かれば教えて下さい。 好みの音の希望を順番で表すと、暖かい、やわらかい、前に出てくる…の様な感じです。購入済みのスピーカがダメと言われればそれまでですが…。 実際は、使用環境・音楽ジャンル・音量にも左右されるでしょうが、初めてのオーディオの為、とりあえずこんな組み合わせはどう?みたいな感じで教えていただきたいと思います。 初心者の為、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)