• ベストアンサー
  • 困ってます

プリメインアンプは必要でしょうか?

愛用していたCDコンポ(CDアンプ)が壊れてしまったので、新しいCDプレーヤーを購入しようと思っているのですが、1つ迷っていることがあります。 自分の音楽鑑賞のスタイルはヘッドホンのみで、スピーカーから音を出すことはありません。 このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか? あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか? ちなみに、スピーカーは購入する予定がありません。 ヘッドホンはそれなりに良いものを持っているので、それを使用するつもりです。 現在、候補として考えているのは、 DENON : DCD-755SE ONKYO : C-773 マランツ : CD5003 など、3万円前後でヘッドホン端子付きのCDプレーヤーです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

noname#136000

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ ヘッドホンで聴く為には、ヘッドホン端子が有る機器で聴きますね。 この前提なら、CDプレーヤーにヘッドホン端子が有ればどれでも良い事に成ります。 しかし、ヘッドホン用のボリュームが有るか、音質調整は必要か?等で状況が違ってくるかと思います。 高度な音質に関しては、3万のCDプレーヤーから20万のプリメインアンプからのヘッドホン接続の方が有利に鳴る可能性はおおいに有ります。 CDプレーヤーに音質調整は無いのが一般的ですが、音量調整(ボリューム)が有るかどうかだけは確認してから機種選択してください。 まぁ、ヘッドホン端子が無いCDプレーヤーでも5千円程度のヘッドホンアンプと言う機器でヘッドホンが利用可能ですよ。 参考にでもなりましたら、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにボリューム調整機能があるかどうかは確認しないといけませんね。 気が付きませんでした。 ヘッドホンアンプについては、他の方も指摘されていたので、 ちょっと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニコンポとプリメインアンプとの接続

    以下のコンポを使っていますが、 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音があまり良くないのでコンポ~プリメインアンプ~スピーカーというようにつなぎたいと思っています。 そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか? ちなみに、アンプは http://denon.jp/company/release/pma390ae.html スピーカーは http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument を予定しています。よろしくお願いします。

  • サンスイのプリメインアンプについて

    このコーナーで以前お世話になった者です。サンスイのプリメインアンプの音質が好きで、AU-D907X、AUα707XRと使い続けてきましたが(現在のその他の構成はスピーカーがウイーンアコースティックS-1、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなど)、最近アンプの電源スイッチが不調で2度押さないとONしないことがあります(ONすれば普通に使えます)。 サンスイの新製品は出ていないようですが、同じ傾向のプリメインアンプとしてどのような機種があるでしょうか?日本製が希望で、購入価格で25万円以内を想定しています。音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロック音楽などです。

  • オーディオについて

    どっちがいいと思いますか?使うならどちらを使いたいですか? TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック➕ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン➕ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー➕DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

>このような場合には、ヘッドホン端子付きのCDプレーヤーのみを購入して、普通に音楽鑑賞ができるのでしょうか? それでいいと思います。 >あるいは、そのような鑑賞スタイルでもプリメインアンプを購入した方が音質的に良い、などの利点があるのでしょうか? スピーカーをつながないならいらないでしょう。 音質にこだわりたいなら買うのはプリメインアンプじゃなくヘッドホンアンプです。 候補についてですが、その価格帯なら大きな差はないでしょうけど、あえて選ぶなら私はDENONを選びます。 得に深い理由はないですが。 個人的にはYAMAHAもアリかと思いますので、軽く目を通してみてください。 http://kakaku.com/item/K0000053725/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私としても第一候補はDENONでした。 ヘッドホンアンプについても検討してみたいと思います。

  • 回答No.2

ヘッドフォン出力音色の良いCDPを入手、これが一番スマートです。 その種の製品はカタログ等で配慮処置についての説明がされています。 愛用ヘッドフォンと自分としての音色チェック用愛聴CD持参で試聴すれば直ぐに判定出来ます。 比較的高級CDPのヘッドフォン出力は回路に贅を凝らしていますので優れた音色が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり実際に視聴してみるのがいいですよね。

  • 回答No.1

必要ありません。 音質に拘りたいのならヘッドフォンアンプをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ヘッドホンアンプについても少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • このコンポに適したヘッドホンアンプは?

     アンプDENON PMA-1500SE、CDプレーヤーDENON DCD-755SE、スピーカーONKYO D-77MRXで聴いている者です。  深夜に聴くためにヘッドホンの購入を考えています。その際、常時プラグを挿しっぱなしでいいようにヘッドホンアンプもあった方が良いかな、と思いました。(抜き、挿しが面倒なのと、頻繁に繰り返した場合、ジャックがいかれてしまうのでは、という杞憂かもしれない考えから)  「アンプから直接」より同等以上の音が聴けるような、コストパフォーマンスに優れたヘッドホンアンプがあったら教えてください。  それと、つなぎ方なんですが、FOSTEX HP-A3をネットで見つけたのですが、これをCDプレーヤーと光ケーブルでつないで、電源をUSB端子からとるというやり方でいいんでしょうか。別の機種をアンプにパワーアンプをつなぐ要領でやった方がいいんでしょうか。それともほかに?  どうかご教示ください。

  • ヘッドフォンで良い音を

    オーディオ初心者です。 現在、ONKYOのFR-X7Aというミニコンポを使用しています。購入当時の価格は45000円ほどの物です。 最近、少し高級なヘッドフォンを購入しまして、それをONKYOのFR-X7Aにつなぎ音楽を聞いています。 しかし、せっかくの良いヘッドフォンなので、もっと良い音で聞きたいと思っております。 そこで、DENONのCDプレーヤー、DCD-755SEを購入し、それにヘッドホンをつなぎ聞こうと考えているのですが、いかがなものでしょうか? 大して変わらないものでしょうか? それとも断然向上するでしょうか? 今までミニコンポしか使用したことが無く、単体のCDプレーヤーを買ったことがないもので…。 それとも他に何か良い案はありますでしょうか? 予算は2~3万円ほどです。 ちなみにヘッドフォンもDENONです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • プリメインアンプ等の組み合わせとメーカー

    プリメインアンプ等の組み合わせとメーカー 現在、自営業で飲食店を経営しているのですが、お店でBGMが流せたらと思っています。 BGMの再生には CD(もしくはMD)コンポ+プリメインアンプ+スピーカー の構成でいこうかと検討していますが、3つの組み合わせはどのような機器が良いのでしょうか? コンポ…X-N7EX(D) ONKYO プリメインアンプ…A-933 ONKYO スピーカー…D-D2E ONKYO で検討していましたが、果たして同メーカーでそろえればいいのか、本当に相性がいいのかもよくわかりません……。 ちなみに、予算はすべて込みで10万円前後、音質は多少なりといいもの(といっても個人差はあると思いますが)。 また、スピーカーは全部で3つの部屋に置きたいので一つの部屋にコンポ、残りの二つの部屋にはスピーカー一台ずつで対応できれば、と思っています。 メーカーなどにこだわりはありません。 これ以外にも何か良作がございましたらご回答よろしくお願いします。

  • プリメインアンプとCDプレイヤー接続

    ケンウッドのUSB・CDレシーバー R‐K731を愛用しています。                                                                     (1)本機と他社のプリメインアンプと接続して、本機をCDプレイヤーとして使用可能でしょうか?                                                                                                        (2)USBメモリー内の音楽ファイルは、プリメインアンプを通して、再生可能でしょうか?                                                             (3)本機の背面に、AUX録音出力端子があります。それと、プリメインアンプ側のCD‐in端子を接続すれば、可能でしょうか? 背面の画像→ http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k731/products.html                                                                                                                                                                                (4)スピーカーは、ダリ センソール7です。中高音が明瞭で切れのあるプリメインアンプを模索中です。ダリの輸入代理店がデノンということもあり、推奨アンプはデノン…みたいなとこがありますが、デノンのプリメインアンプは、低音重視?と、よくネット上で書かれてます。当方、住まいが田舎で、なかなか試聴まで至りません。中高音重視のプリメインアンプは、ONKYO製でしょうか?                                            当方、ミニコンポ時代が長かったため、バラコンには余り詳しくありません。プリメインアンプの購入を検討中です。で、現在使用中のケンウッドR-K731をUSB・CDプレイヤーとして、使用予定(使い回し)です。お手数ですが、お詳しく方、アドバイス下さい。

  • 新しいプリメインアンプがほしい

    今のシステムはSHARP SD-SG11+BOSE 55WERでケーブル類にこのスピーカーと同じぐらいお金つかってるかもしれません^^; このシステムで2年以上使ってきて(スピーカーはころころ替えてる)そろそろ1ビットの薄い音にも飽きてきたので濃厚な音がするアンプがほしいです。 理想としてはこのスピーカーを鳴らしきってくれて濃厚かつ1ビットのようなさわやかさもあわせたようなシステム(プリメインアンプ+CDプレーヤー)がいいです。濃厚と聞くとDENONを思い浮かべますが2ちゃんねるを覗くかぎりではどうやら低音がボヤボヤという意見が多く最悪らしいのでDENON以外がいいです。 予算は特に考えてないんですがこのスピーカーに見合った価格でお願いします。

  • DENON DCD-425のPHONES端子

    先日、中古でDENONのCDプレーヤー「DCD-425」を購入しました。 しかしパネル前面にPHONES端子があるのですが、音量調節のツマミがありません。 普通にヘッドホンをつなぐと大音量が響き渡るのですが、このプレーヤーは何か間にかませないと音量調節ができないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプの同居

    現在、AVアンプを使用しています。映画を見るのはいいのですが、できればCD(音楽鑑賞)はプリメインアンプ経由で使用したいのですが、スピーカーひと組で、すます(接続?)ことは出来ないでしょうか。現在のところプリメインアンプはありませんが可能であるならば購入を検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • iPHONEとプリメインアンプの接続

    教えてください。 iPHONEに保存した楽曲をDENON製のプリメインアンプPMA-2000AEに接続---例えばIPHONEのヘッドセット端子の出力をプリメインアンプの入力端子に接続---して聴くことは可能でしょうか? 可能な場合、接続方法や操作方法・注意事項等を教えていただけると助かります。また、CDプレーヤを使った場合とで音質の違いはどんな感じになるのでしょうか? ちなみに、現状CDプレーヤが故障して買い換えようとしているのですが、この接続ができて音質も大差ないなら費用的に助かるなあと思っています。