• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介業者から紹介されない・・・

仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

先の回答にあるように、あなたがA社を通して押さえているのでB社からでは空き無しなのかもしれませんが、もう一つ考えられるのは、貸主との力関係でA社なら仲介できるがB社ではできない、という事かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 んー、保留と言っても まだ、何も書類は書いてないですよ。 いつ電話しても、 すでに契約が入っているため、 キャンセル待ちとなります。 キャンセルとなりましたので、お客様が契約できるようになりました と三回もやりとりしました。 これって嘘ですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。 > どうなってるんでしょうか?  多分、管理会社が“律儀”でA社が抑えたままなのでしょう。  ただ、A社にもB社にも『申込書』を出していると管理会社が嫌う場合もあります。私のところでもお願いしている不動産屋さん(元受)からそのような事態になった時、「両社に事情を話してお断りを入れます。」という連絡が来たことがあります。 > 裏で手を組んでいるのでしょうか?  競争が激しい業界ですからそのようなことは無いでしょう。 > 管理会社に払うお金は仲介業者によって値段が違うと言われました。これも本当ですか??  私のところのように『管理会社』が不動産業者でないと、いくつもの不動産屋さんと『元受』としての契約をすることは可能ですし、その契約ごとに内容を変えることも可能です。  私のように記憶力が悪いものは混乱してパニックになるのが分かっているのでやらないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保留したから、確保されているんではないですか?最初の会社に交渉して更新料を負けてもらったらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!