• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介手数料は必要?

こんばんは。 昨年、ある不動産屋を通してマンションを借りました。 管理会社はA社というところです。 先日、友人の住むマンションに行くと、家の前に 『空き室有り。連絡先A社』とありました。 私のマンションの管理会社です。 もし私が友人のマンションに引っ越したい場合、A社に連絡すれば、不動産屋の仲介は必要がなく、仲介手数料は不要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

不動産を特別な物と考えなくても良いのではないでしょうか? 今あなたが借りている部屋はA管理者のお部屋でしたら 『こちらに住みたいのですが今はお宅の管理のマンションに 住んでいます。多少なり仲介手数料や敷金などまかりませんか?』 または今住んでいる友人の紹介+上記の事を伝え 同じように交渉すれば仲介手数料0でなくても 安く借りられるかも また仲介手数料が0でしたら引っ越ししたいと 伝えるのも方法です。 不動産業者も普通に商人です。 余談ですが仲介手数料が普通に払っても まけて貰って契約しても 家賃が遅れたら同じようにちゃんと怒ってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。手数料無料なら引っ越したいのですが、と聞いてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仲介手数料の返金について

    彼氏と同棲する為、夏に引っ越しをしました。 引っ越しするにあたって不動産屋さんは彼の知り合いを利用したのですが、 引っ越し先のマンションは管理会社から広告費が1カ月分入ると言うことで仲介手数料はいらないとのこと。 初期費用も抑えたかったので嬉しい申し出だったのですが、個人で経営している不動産屋さんらしく 管理の都合で仲介手数料を1カ月分、一度支払って後から返金されると説明されました。 返金される期日は引っ越し月の月末と伺ったので待っていたのですが振り込みもなく、こちらから連絡してみれば管理会社から広告費がまだ振り込まれていないので返金が延びるとのことでした。 半月先なら確実に振り込みが出来ると説明されましたが、半月経っても振り込みがなく、 連絡してみたところまだ入金されていないなどと日にちがなぁなぁになっていきました。 彼氏が何度か連絡を入れて、明日は必ず!と言っていましたが、最終的には連絡が取れなくなる始末。 不動産会社へ私から電話してみたのですが、出て私だとわかると説明なく切られました。 仲介手数料は元々かかる費用だと思っていましたが、あまりにも後味も悪く 何より期限を延ばしに延ばして逃げるように音信不通になったのがありえないです。 仲介手数料は最低0.5ヵ月でよいとされていて、借主の承諾がある場合は1カ月取って良いとありますが、この場合は承諾されたことになりますか? または詐欺などで被害届や告訴が出来るものなのか、知恵を頂きたく質問致しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こまごま書こうと思いましたが面倒なのでやめます。  様々なケースが考えられますが、とりあえずA社に聞いてみてください。不要なケースのほうが少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり不要なケースはまれなのですね。 テレビで管理会社=大家の場合、直接交渉すればお得と言っていたのですが、あまりないのかもしれませんね。

  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

仲介手数料という名目ではありますが 書類上のやり取りや入居申し込み時の仲介役としての手数料というだけではなく 今後お住まいのマンションやアパートで問題が発生したり トラブルが生じた際に、大家さんに変わって敏速に代行業務を行ったり 苦情・トラブル・修理を引き受けるなどの代行業務をその不動産が 今後ずっと引き受けるという事への依頼料も含まれる物なので 仲介手数料が不要になるという事はありません。 何も問題が無い状態で住んでる場合は無駄金を払った。という気もしますが 例えばエアコンが通常仕様で壊れた場合など 大家さんに直接言うと大家さんはお金を出来るだけ出したくないので 難癖を付けてきたり、なかなか直してくれなかったり等もあります。 そういう場合は大家さんと借主が直接交渉するのではなく 管理会社の不動産屋に言って修理依頼や交換依頼をすると 不動産屋が業者の者に確認に行かせ 修理が妥当か交換が妥当か原因は何かを総合判断し 通常使用での備品損害は大家さんの支払い義務となるので 業者から不動産屋、不動産屋から大家さんへと情報が行き 不動産屋が大家さんに交換、修理しても良いか? という交渉を借主に代わって行ってくれます。 そういう段階を踏むと出費を抑えたいという大家さんであっても 修理や交換を拒む事が出来なくなり、 また、例え拒んでも大家が理不尽な言い訳をした場合は 不動産屋が大家さんを説得して居住者に不利益とならない状況にしてくれます。 そういう意味では仲介手数料も保険みたいな物なので 保険金だと思って我慢しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大家さんが管理会社を経営している場合はどうなるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#121811

必要です。 質問者様と御友人の住むマンションの大家との取引を仲介する手数料です。 質問者様がどこに住んでいようと、不動産屋は取引の仲介をする点では同じなので、関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか。 以前、テレビで管理会社の所有マンションの場合、管理会社と直接契約をすれば不動産屋の仲介を通さなくていいとありました。 友人のマンション(私のマンションも)は管理会社の所有物なので、大家=管理会社のようなのです。 大家(管理会社)と直接契約ができないかと思ったのですが無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

物件ごとに必要ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり無理なのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

     今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    今回住宅購入します。そのときにかかる仲介手数料ですが、あれは価格下げてもらえるのでしょうか? 価格X3%+6万+消費税5%となってます。一度不動産に相談した時にこれは法律で決まってますから、下げることはできませんといわれていました。 ただ契約後に不動産側の怠慢で連絡と手続きの遅れが生じ、最終こちら側が随分手間を取られました。その過失も不動産は認めています。 契約書にも仲介手数料の金額は明記してありますが、そこの規約にも、仲介手数料は法律の定める上限の範囲内で、双方の協議によるとなってます。 その場合でも、この過失を理由に仲介手数料の価格値下げは可能なんでしょうか? それとも購入の場合は不動産が言うとおり、仲介手数料は法律で決まっていて値下げは出来ないのでしょうか? 何卒いいアドバイスお願いいたします

  • 仲介手数料は誰が払うの?

    倒産した会社の物上保証人として、担保を差し入れている者です。 今回破産管財人が管理し、売却する不動産(会社所有の不動産)とあわせて、同一の契約書で任意売却するようになっていますが、不動産業者に支払う仲介手数料は破産管財人が管理する手数料には含まれないのでしょうか。当物件は、会社が債務者で会社所有の不動産と共同担保になっています。私の手元には金銭の授受が一切ないのに、仲介手数料を支払わないといけないのでしょうか?

  • 仲介手数料って・・・

     現在居住中のマンションの貸主(ある会社)から購入しないか、と言われています。既得権があるから、ということで、相場よりやや安い値を提示されていますので、買っても良いかな、という気になっています。それは良いのですが、この部屋を借りる手続きをしたときの不動産屋あての、仲介手数料がかかると言われました。仲介手数料といえば、売却価格の3%プラス6万円ですから、安いものではありません。でも、この仲介者がしたことって、うちに2回電話してきただけで、彼がお客を捕まえてきたわけではないのですよね(私はもともとここに住んでるんだから)。それでも「仲介手数料」は払わなきゃいけないのかしら?ちょっと納得がいかないのですが、私が非常識な人?

  • 住み替え 仲介手数料など

    住宅の住み替えを検討しております。 ・マンション売却→一戸建て購入 同じ不動産会社にてお願いしようと思いますが この場合ですと仲介手数料や住み替え先の値引き交渉を 行っても良いものでしょうか?

  • 入居申し込み 仲介手数料が別の場合

    おとといに不動産屋で入居の申し込みをし、その場で審査に通りました。 そうしたら、「契約は管理会社とすることになりますので、管理会社に行ってください。ウチには仲介手数料だけ支払って下さい」と言われ、仲介手数料振込先の書いてある用紙をもらい、管理会社の場所を教えられ、そちらに行って重要事項説明書をもらい、契約書は後日、郵送してもらうことになりました。 そして昨日、仲介してもらった不動産屋から電話があり、仲介手数料を今月中に振り込んでほしいと言われました。 契約金を支払う管理会社には入居日の3日位まえまでに振り込んでくれればいいと言われたので、内心えっ、と思ったのですが、分かりましたといって電話を切ってしまいました。 よくよく考えると、まだ契約書も見てないのにお金を払ってしまうのに抵抗があります。こうゆう場合って待ってもらえないのでしょうか。仲介だけは別、というのが初めてなので少し戸惑ってしまい、電話でお金を早くみたいなことを言われたのでなんだか不信感がわいてきて、契約自体どうしようかと悩みはじめています。こうゆうのってよくあることなのでしょうか。