• ベストアンサー

仲介手数料は必要?

こんばんは。 昨年、ある不動産屋を通してマンションを借りました。 管理会社はA社というところです。 先日、友人の住むマンションに行くと、家の前に 『空き室有り。連絡先A社』とありました。 私のマンションの管理会社です。 もし私が友人のマンションに引っ越したい場合、A社に連絡すれば、不動産屋の仲介は必要がなく、仲介手数料は不要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maido0303
回答No.4

不動産を特別な物と考えなくても良いのではないでしょうか? 今あなたが借りている部屋はA管理者のお部屋でしたら 『こちらに住みたいのですが今はお宅の管理のマンションに 住んでいます。多少なり仲介手数料や敷金などまかりませんか?』 または今住んでいる友人の紹介+上記の事を伝え 同じように交渉すれば仲介手数料0でなくても 安く借りられるかも また仲介手数料が0でしたら引っ越ししたいと 伝えるのも方法です。 不動産業者も普通に商人です。 余談ですが仲介手数料が普通に払っても まけて貰って契約しても 家賃が遅れたら同じようにちゃんと怒ってくれますよ。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。手数料無料なら引っ越したいのですが、と聞いてみます。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

こまごま書こうと思いましたが面倒なのでやめます。  様々なケースが考えられますが、とりあえずA社に聞いてみてください。不要なケースのほうが少ないです。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不要なケースはまれなのですね。 テレビで管理会社=大家の場合、直接交渉すればお得と言っていたのですが、あまりないのかもしれませんね。

• epsz30
回答No.3

仲介手数料という名目ではありますが 書類上のやり取りや入居申し込み時の仲介役としての手数料というだけではなく 今後お住まいのマンションやアパートで問題が発生したり トラブルが生じた際に、大家さんに変わって敏速に代行業務を行ったり 苦情・トラブル・修理を引き受けるなどの代行業務をその不動産が 今後ずっと引き受けるという事への依頼料も含まれる物なので 仲介手数料が不要になるという事はありません。 何も問題が無い状態で住んでる場合は無駄金を払った。という気もしますが 例えばエアコンが通常仕様で壊れた場合など 大家さんに直接言うと大家さんはお金を出来るだけ出したくないので 難癖を付けてきたり、なかなか直してくれなかったり等もあります。 そういう場合は大家さんと借主が直接交渉するのではなく 管理会社の不動産屋に言って修理依頼や交換依頼をすると 不動産屋が業者の者に確認に行かせ 修理が妥当か交換が妥当か原因は何かを総合判断し 通常使用での備品損害は大家さんの支払い義務となるので 業者から不動産屋、不動産屋から大家さんへと情報が行き 不動産屋が大家さんに交換、修理しても良いか? という交渉を借主に代わって行ってくれます。 そういう段階を踏むと出費を抑えたいという大家さんであっても 修理や交換を拒む事が出来なくなり、 また、例え拒んでも大家が理不尽な言い訳をした場合は 不動産屋が大家さんを説得して居住者に不利益とならない状況にしてくれます。 そういう意味では仲介手数料も保険みたいな物なので 保険金だと思って我慢しましょう。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんが管理会社を経営している場合はどうなるのでしょうか?

noname#121811
noname#121811
回答No.2

必要です。 質問者様と御友人の住むマンションの大家との取引を仲介する手数料です。 質問者様がどこに住んでいようと、不動産屋は取引の仲介をする点では同じなので、関係ありません。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか。 以前、テレビで管理会社の所有マンションの場合、管理会社と直接契約をすれば不動産屋の仲介を通さなくていいとありました。 友人のマンション(私のマンションも)は管理会社の所有物なので、大家=管理会社のようなのです。 大家(管理会社)と直接契約ができないかと思ったのですが無理でしょうか。 よろしくお願いします。

• mendokusa
回答No.1

物件ごとに必要ですよ?

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理なのでしょうか。。。