• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビクターSX-500DE アンプ購入について

オーディオを数年使っていましたが、若干低音がこもった感があるので音を変えたいと思って、アンプ・プレイヤーの購入を考えています。 アンプはマランツ6100 CDプレイヤーはデノンDENON DCD-755です。 アンプ・CDプレイヤーを一緒に替えたいとは思っているのですが、費用もかかるので迷っています。 アンプはYAMAHAのA-S700が候補のひとつでもあります。他はパイオニア 家電やで一度みてきましたが、同じアンプでの視聴はできずに迷っています。 実際に使っている方や、オーディオに詳しい方相談にのってください!お願いします。 やはりプレイヤーを変えるよりアンプを変えたほうが、音質はあがるのでしょうか? 好みとしては、聴き疲れしないものが好きです。 ジャンルは、女性ボーカルのジャズ・邦楽全般に聴きます(ロックや派手な音楽は聴きません) 大音量では聞きません 6畳のフローリングにスタンドを使用して聞いています。 あまり詳しくないので、設置環境などについてもコメントもらえると嬉しいです。

noname#141337
noname#141337

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

アンプとプレーヤー、一緒に更改された方がよろしいと私も思いますが、御予算というものがありますから難しいですよね。 どちらかといえばアンプの買い替えが先かもしれません。プレーヤーよりもアンプの方が、音に与える影響が(ほんの少し)大きいからです。 A-S700クラスのアンプならば、現行のPM6100SAよりも音質の改善が見られると思います。あえて言えば、籠もった音がお嫌いならばONKYOのA-5VLあたりが有力候補になるのではないでしょうか(クリアで締まった音です)。とにかく、いろいろと聴かれてみて下さい。 あと「六畳間で小音量再生」ということでしら、SOULNOTEのsa1.0がピッタリかとも思いますが、ちょっと値が張ります(^^;)。 http://www.soulnote.co.jp/lineup.html それと、家電量販店よりもオーディオ専門店の方が試聴環境もスタッフの知識も上です。一度足を運んでみてはどうでしょうか。 (一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは アンプで音がほとんど変わらないとおっしゃっておられる方おりますが、そんなことは全くありません。 決してアンプでは音はかわらないなんて信じないでください。 有名な高級機マッキントッシュ、マークレビンソンなどと、質問者様が購入を考えている製品を聴き比べたら一目瞭然ですが・・・。 比較的安いアンプは、大雑把に言えば音全体が薄っぺらいです。 私もオーディオ始めた頃は、システムコンポだったんですがそれから単体のオーディオを組んだ時ここまで音が違うのか? と感心したものです。 まぁ~単体のオーディオと言っても安いテクニクスだったんですけどね(笑) それからその音をもっといい音にしたいと思い思い切ってスピーカーじゃなくアンプのランク上げて音を確かめた時、かなりの衝撃でしたね! アンプでここまで音が変わるとは自分でも思ってなかったのでびっくりしましたよその当時は。 音全体が細かくて今まで聞こえてこなかった音が聞こえてきたりしてやっぱりある程度高額の商品はすごいなぁ~って思いましたね。 値段が高いから音が良いとは一概には言えませんが。 高級機のアンプでも私にとってはゴミのようなアンプもありました。 やはり音は個人の好みですので自分で聴き比べるのが一番ですね。 もしアンプで音がそんなに変わらないというなら、30万、40万するアンプなんて一般庶民が買うわけありません!! でもお金持ちでもないのに、オーディオ好きな人って購入しますよね? それは音が違うからなのです!間違いありません!!!!(見栄で買ってる方もいるかも?) 質問者様が聴いて確かめるのがいちばんだと思います。 CDプレーヤーもいろんな音を持っている機器です。 こちらで良くCDプレーヤーやアンプで音がそんなに変わらないなど言ってる方良く目にしますが、その方たちは多分耳が悪いか、同じ価格帯のアンプを聴き比べているのか?それとも俗にいう高級機を聴いたことない人だと思いますよ! 私の周りでもオーディオ好きな人結構いますが、みなさん笑ってましたよ!いい加減な回答してるなぁ~って この人達は、きっと想像で回答してるんだ!など言ってました。 クレームくるかも(笑) ごめんなさい。 回答になっていなくてすいません。 アンプで音がほとんど変わらないなどと、いい加減な回答しているのに我慢できなくなって書いてしまいました・・・。 あくまでも私の音を決める順位は、一番がやはりスピーカーでそのつぎはアンプ、そのつぎCDプレーヤーですかね。 自分の音を探してください!決して人様の意見を間に受けないで参考程度と考えればベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでくださりありがとうございます。 スピーカーの経年劣化とか持ちに関しては、通常の利用で使い続け事が長持ちするようですよ。 温度や湿度の変化など、利用しない部屋に長期間放置した方が日本は四季が有るので、、、 音の感じが変わるのは部屋の影響も有るので、引っ越しはかなり大きく影響しますね。 スピーカーって、箱に入っています。  ユニット後方の音響空間が箱で、前面の音響空間が「部屋」と言う構造の箱です。 そして、室内は構造はもとより、壁紙や家具配置でも響き方が変わって、聞こえ方が変化します。 室内環境にて、より良いサウンドが得られるように置き場所を変えたり、聴く場所も考えたりしてみて、それでも理想の音が得られない場合に機器の変更等を考慮してみてください。 さすがに 私のSX-3は発売から30年以上でしょうか、それに中高生の頃に分解や改造を知識も無く繰り返したりで、もう壊れてますが、数年前にはネットオークションでより年式が古いSX-7を落札しました。いやぁ~完全に近い状態で鳴ったのには驚きでしたよ。(苦笑) 個体の寿命はそれぞれです。 直射日光に当たるとか、暖房や冷房の直接影響にさらされたり、聴く事が出来ない様なテスト信号等で劣化を促進していない等でしたら、スピーカーは案外長持ちする物も有ります。 低音域の高度な再現は、スピーカもアンプも高度な機器組み合わせ等を要求します。しかし前提として室内の音響特性が最も影響する部分でもありますので、いろいろ実験しながら自分の好みサウンドに近付く方法を見つけ出してくださいね。 有り程度の妥協は必要でしょうから、最適な妥協点を身につけて行く作業かも知れません。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます  設置を変えて、ミニ模様替えみたくなってます。笑  ランクの良い商品は確かにほしいですが、コツコツ試して楽しみます。  SX-7すごいですね!!      妥協点ですね 考えまとめていきます☆

  • 回答No.3

>プレイヤーを変えるよりアンプを変えたほうが、音質はあがるのでしょうか? アンプを変えれば音は変わるでしょうが、好みの音質になるかどうかはやってみないと分かりません。 バクチになります。 >若干低音がこもった感がある 人によって表現が違うので難しいですが、低音の量はあるが歯切れが良くないあるいは締りがないということでしょうか? スピーカーの後ろや横の壁との距離が近いと、壁の反射で低音の量は増えますが切れは悪くなります。可能なら壁から離して設置してみてはどうでしょうか? 又このスピーカーはバスレフ型ですが、バスレフポートにスポンジ(なければタオルでも可)を詰めると密閉型に近づき低音が締まって来ますので、試してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低音がこもった感じ・・・ ぼやけて聞こえる感じがします。締まりがないということだと思います。 早速設置を少し壁から離してみました。 バスレフポートにスポンジの件は、近々時間をみつけて試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

はじめまして♪ SX-500DE  http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-500de/index.html 良いスピーカーの一つですね。 私は子供の頃にSX-3IIIと言うスピーカーでいろんな音楽を体験しました。 (壊れてるけれど、まだ持ってます。) 500DEはバスレフで、背面ポートですね。 そのため、低音感は後ろの壁との距離や、壁の素材や構造等で聞こえ方が多少変わってしまいます。 当然、土台と成るスタンドや、スタンドを支える床の状況でも影響があります。 素性はとても良いスピーカーなのですが、どうしても「サイズ」から低音部には限界が有ります。 特に中低域から高域は気に入ると変えがたい魅力的なスピーカーですので、低域だけ別スピーカーに補助してもらうのも良い方向かと思います。 SX-DW77などは、かなり高価ですが音楽ジャンルに特化せずに、純粋に低域再生を正確に行う希少な製品の一つです。 多くの方は、サラウンドのサブウーファーと、純粋なオーディオのウーファーの違いが解らず利用しています。 SX-DW77は「低音を増やす」とか、「迫力の効用」ではありません。 あくまで、個人的見解ですが、「低音の質を高め、メインスピーカーの中高域の能力を高める」製品の一つと思います。 スピーカーの工作を趣味の一つとしていますが、組み合わせと置き方を追い込んだ上で、スーパーツイーターでバスドラの音が良く感じたり、ウーファーの入れ替えでトライアングルの音が澄んだり、等、帯域以外の部分の聞こえ方まで変わる事を経験しています。 ご利用中のスピカーを座布団の上に天井へ向けて左右を密着置き、なんていう音を聴いてみてください。中高域は指向性の問題で聞こえにくく成りますが、天井からの反射で、左右密着しているのに不思議なステレオ感が聞こえる場合も有ります。(yoshi9みたいな) 背面のダクトが座布団で塞がれますから、低音感も違うはずで、どのように違うか、変わった事で全体のバランスが崩れますが、どこか良いと感じる音、楽器?そう言う点を見つけ出せますと、オーディオと言う趣味世界が広がって行く可能背も出てくると思います。 一般的なセオリーは、多くの場合有効な手法です。イレギュラーは全てがダメでは無い場合も有るという、自分で実験し、自分で感じてみてください。 科学技術のオーディオ機器と音楽再生という芸術評価の部分が有りますので、高価な画材で名画が出来ない、高価な楽器で名曲が演奏出来ない事もあるというものです。 御質問者様の場合、本当に高度な音楽ファン、もしくはオーディオファンかと想像いたしますので、もはやメーカーのキャッチコピー等で機器の買い替えでは満足出来ないレベルでしょう。 創意工夫と実験等で、ご自身の快適サウンドを目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音楽に興味深くなり、単品初めて買ったのスピーカーが現在のものです。 中音・高音はとても良く気に入っていますし、大事に使って、楽しみたいと思います。 引越ししてから設置方法はほぼ同じなのですが、音が若干好みでなくなった気はしていたのですが、 なるほど、引越しも影響しているのかもしれません。 これからクラシックも聴いてみたいと希望もあったので、好きな音・音楽をこの スピーカーで楽しみたいと思います。 ありがとうございます。 また、今7年目に突入します。長く使いたいのですが、スピーカーはどの位持つものなのでしょうか? 特別管理はしておらず、室内で2,3日に1回 少なくても3時間程のサイクルで使用しています。

  • 回答No.1

オーディオの音の決める割合はスピーカーが最も大きく、その次がかなり下がってCD,次がもっと下がってアンプという感じです。 アンプは入力の電気信号を電力的に大きく増幅するだけなので、比較的物理的性能が出しやすく、音質への影響もわずかな製品です。 これに対してスピーカは電気信号を音波に変えるのでその変換過程でかなり変わります。音の大半はスピーカーで決まりといっても良いくらいです。 CDはデジタル信号を変換機でアナログ信号に変えるためここで音がある程度変わりやすい宿命があります。それでもこれも電子回路の中ですからスピーカーほど劇的に違うということではありません。 という理由でアンプは最も代えて効果がわかりにくいものです。 CDは私は最近の製品はよく知らないのでなんともいえませんが、店で視聴して良いと思ったものを選べばよいでしょう。それにしても昔のアナログプレーヤーほど明らかな差があるとはおもいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もう少し設置を考えてじっくり検討したいと思います。 プレイヤーより若干アンプのほうが効果がでるのかと思っていました。 勉強になりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • NS-1000m に適した アンプは?

    父親のお古ですが、このSPで楽しみたいです。 アンプがYAMAHAのA-6というもので、低音などパワー不足な 気がします。 15万くらいまでで良いアンプはありませんでしょうか? 家電量販で色々視聴しましたが、マランツは15S2 音が細い、高音が不自然?な気がし、 DENON 2000(?)はぼわぼわした感じの低音が嫌で…。 クラシック、女性ボーカルなどに合うものは何でしょうか? ATOLLのIN100SEというのが気になっています…。

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 4428を聴く

    私は1950年から1965年くらいのいわゆるモダンジャズばかりを 聴いています。 今の装置を買い替えようか思っているのですが、スピーカーは ジャズということで定番のJBLで4428に決めています。 さてこれをドライブするアンプとCDプレイヤーです。 私が気になっているアンプは アキュフェーズE250,マランツPM13S2,デノンPMA2000AEです。 E250とPMA2000AEとでは値段が倍近く違います。 これが実際に音の違いとなって出てくるのでしょうか。 そのあたりのことが私にはわかりません。 それとも4428をドライブするにはもっと高いアンプでないと だめなのでしょうか。 部屋は約10畳で結構大音量で聴きます。 音の好みはガッツ、切れがあって音が前に出てきて、楽器の リアリティイがあり、湿っぽくなく音離れがいいことです。 CDプレイヤーの候補はマランツSA15S2,デノンDCD1650AE,奮発すれば アキュフェーズDP400、マランツSA13S2といったところでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • アンプの選択

    10年落ちのCDプレイヤーをマランツのSA8260に買い換えようと思っています。 そこで,現在使っているアンプ,デノンのPMA390(4)との相性はどうなのかが不安です。 また,CDプレイヤーと同じマランツのPM6100SAに買い換えようとも思っていますが,上位機種の8100SAの音がどうなのかも知りたいのです。 もし,わかる人がいたら,どうかご教授ください。

  • デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

    家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。

  • アンプって?

    オーディオ初心者のものでが、一応フルサイズのアンプCDプレイヤー3ウェイのスピーカーはそろっているものです。 最近ちょっとオーディオの世界に見せられて、CDプレイヤーをマランツのものに買い換え、スピーカーケーブルなども買い換えてみました。 しかし、アンプについては、値段がピンきりなのにどこがどう変わると値段が変わってくるのか、どこでこれはいいアンプ悪いアンプと見分けるのかわかりましせん。 そろそろ、アンプを買い換えたいと本気で考えているのですが、選考基準が解らないので買うにかえない状態です。 損はしたくないけど、いい音を楽しみたいそんな状態です。 詳しい方、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ステレオアンプ サンスイ

    ステレオのアンプの交換(故障のため)を考えています。現在パイオニアSA-8800です。予算は3万以内で、現行品(ONKYOA-973)、(DENONPMA-390AE)か、ヤフオクでサンスイAU-D907シリ-ズ(30年前)の選択を迫られています。CDは、DENON DCD-755AE スピ-カ-は、YAMAHA NS690です。 ご意見ください。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの購入を考えています

    サウンド・トラックを主に聞いていて、こないだDENONのヘッドフォンを購入しました。 お店で視聴したときは低音が響いていたのに、iPodで聞くとやはり思ったように低音が伸びませんでした。 そこで低音をバランスよく持ち上げたいと思いヘッドホンアンプの購入を検討しています。 おすすめのヘッドホンアンプを教えてください。 ●使用音楽プレイヤー:iPod Classic ●使用ヘッドホン:DENON AH-D1000