• 締切済み
  • 困ってます

サンスイのアンプ

現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

noname#30798
noname#30798

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

AU-7700あたりから始まって、AU-D707F EXTRA、AU-α607i、、、古いサンスイを使っています。 使っている理由は、好きだからです。思い出もあるわけです。また、他社より丈夫な気がします。 で、サンスイをお奨めしようとしかと思いましたが、お奨めしません。 買い方として、 DENONなら、ちゃんと視聴して納得して買えますが、サンスイでは視聴できるところを探すのが大変です。あったとしても、中古やさんでは相方のiQ3がいません。こんな買い方は奨められないでしょう。 但し、iQ3を選ばれた理由を想定すると、390AEでは、役不足で(マランツよりはいいと思いますが)、1500AEやサンスイはわかりやすいチョイスです。出来れば、もう少しかんばって2000AEあたりにチャレンジしてください。 > また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? 全く、問題ありません。iQ3でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

PMA-390AEもiQ3も現行機種ですし、両者の相性も悪くないはずです。だから、よほど今のサウンドに不満がない限り、グレードアップの必要はありません。 セッティングについては他の方が言われてますので省くとして、私が提案したいのはケーブルの見直しです。ピンケーブルは何を使ってますか? もしも低品質のもの(注:低価格ということではありません)を付けているのなら、買い替えをオススメします。 スピーカーケーブルについても同様で、更改の効果はけっこうあります。また、もしも今はシングルで繋いでいるのならバイワイヤリングにするとか、少なくとも付属のジャンパーケーブルを取り外してお使いのスピーカーケーブルの切れ端で代用してみるだけでも変わってきます。 なお、サンスイの古いアンプについてはやめておかれた方が賢明です。最近はネットオークションが普及し、年代物の機器がユーザーレベルで取引されるようになりましたが、このサンスイとかダイヤトーンとか、今はない(ダイヤトーンは一機種だけ現在も売ってますけど ^^;)ブランドが特別視されているようで、私は何か愉快ならざる気分です。 サンスイのサウンドはリアルタイムで知ってますが、最後期の製品を除いて良いと思ったことはありません。音の分解能とか粒立ちとか、普及価格帯ではオンキヨーやパイオニアに、高級機ではアキュフェーズに、完全に負けていましたね。ただし電源トランスが強力だったのでパワー重視のユーザーにはウケていたようです。 。。。それにしても >販売員に「問題ないです。」と言われ~ これはいただけませんね。いったいどんな商売やってんでしょうか。オーディオ人口が減っている中、専門店の店員だからこそ基本知識をしっかり身につけるべきなんですけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ピンケーブルは通販で買ったモガミ2534を60センチの長さで使用しています。販売店では1万から1.5万のが良いとアクロリンクをすすめられましたが、当時は予算が厳しく安価でそこそこ評判がよかったモガミにしました。 ジャンパーケーブルは付属を使っています。スピーカーケーブルで試してみます。接続はただ単に切って繋ぐだけで良いですか? サンスイをリアルでご存知の方の意見は非常に参考になります。 オークション等で「銘機!!」と謳われていると信じてしまうとこでした。(まだオーディオ経験が浅く知識が少ないので) やはりラックよりスタンドが良いみたいですね。機種の買い替えより、まずはスタンドの購入を考えたいと思います。

  • 回答No.3

おはよう御座います。 音を向上させることを考えるとラックの上ではダメです。 スピ-カ-から出た下方に向かう空気の波がラックに反射 その波が、現在出ている波と衝突するわけです。 衝突による弊害は色々とありますが、一番の悪影響は 音の広がりが損なわれ、尚且つAMラジオみたいな 穴の中で鳴っているような曇った音となります。 木製で軽くても良いものはありますが、非常に少ないです。 どうしてもスタンド自体が振動して音が濁るケ-スが多いので 紹介したTAOCなどの重量があり尚且つ振動を抑えた スタンドをオススメします。 セッティングですが、 具体的にはスピ-カ-後方~壁までは 50センチ以上? スピ-カ-の外側~壁までは最低30センチ? スピ-カ-の左右の間隔は1メ-トル弱ぐらい。 オ-ディオ専用ル-ムではないので限界はありますが こんな感じでしょうか? スタンドにスピ-カ-を置いた状態で、少し押したぐらいで グラグラするようではダメです。 基本はスピ-カ-ユニット自体の振動をスタンドなどで吸収させ、 なるべく床に伝えないことです。 取り合えず色々と試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なるご返答ありがとうございます。 やはりラックはやめた方がよさそうですね。 一応、反射を考えスピーカーのバッフル面はラックより少し出るようにはしていますが・・・。 セッティングですが、 スピーカー後方から壁は20センチぐらいです。 このスピーカーはかなり奥行きがあり・・・フロントバスレフなので大丈夫かな?と安易に考えていました。 外側から壁は20センチぐらいです。 ただ、壁ではなく、タンスと本棚に挟まれています。 左右の間隔ははスピーカーの中心からですと1メートルぐらいです。 スタンドにもピンからキリまでありますが、結構高価なので慎重に選びたいと思います。

  • 回答No.2

サンスイは既にメ-カ-が瀕死の状態ですし とてもオススメできません。 アンプもスピ-カ-も、そのままで構わないと思います。 現状御使いのスタンドはしっかりとしたものですか? グレ-ドアップを考えるのであれば。 スピ-カ-スタンドをグレ-ドアップされたら如何ですか?  スタンドによって信じられないくらい音は良くなります。  ペアで10万円ぐらいのスタンドが理想ですが  3万円ぐらいでも相当変わります。    スタンドは中古を探して購入されると良いでしょう。  ショップに中古が入荷したら連絡してもらうのも  良いかもしれません。  

参考URL:
http://www.taoc.gr.jp/taoc/est.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。  やはり、不安要素のほうが多いですかね・・。 自分でメンテ等できれば問題ないかもしれませんが、やはり見合わせたほうがよさそうですね。  スタンドの件ですが、実は現在スタンドは使用していません。 AVラックの上に置いています。 スタンドにするかラックにするか最後まで悩んだんですが当時の部屋のスペース上(現在は模様替えでなんとか置けるかも)の問題で断念しました。  一応、自分なりに考え、ラックの上にコーリアンを置き、3点のインシュレーターを使用してスピーカーを置いています。  やはりスタンドとラックでは音質は変わるものでしょうか? 小型スピーカーなので販売員に「問題ないです。」と言われ、うのみにしていました。  それほど変わるのでしたらスタンドを検討してみようと思います。 選ぶなら、やはり金属で重いのがいいですか? 木製で軽い(4キロぐらい)のは逆効果でしょうか?

  • 回答No.1

直接な回答ではないですが、PMA-1500AEを使用中です。 PMA-1500AE購入時に中古の5年~6年落ちの当時15万円クラスのアンプなども考えましたが、故障や補修部品の生産中止など考慮し新品にしました。 現在の組み合わせで音質に不満が無いのなら、スピーカーはiQ3のままで結構と思います。 5年前に購入した8万クラスのONKYOのAVアンプからの買い替えでしたが、音質の良さは歴然でした。 390AE~1500AE~2000AEのラインは、音の傾向は同様と思います。 今の組み合わせで音の傾向に不満がないのなら、素直に1500AEが良いと思いますよ。 私個人は、もう数万上乗せでも2000AEにすれば良かったと感じてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 やはり、故障・修理の不安のほうが大きいですね。 現在の音は概ね満足というか好きな音です。価格の割りに良いスピーカーで、なかなか良い買い物だと思っています。 今回、もうワンランク上の音を目指したいと思いアンプの買い替えを検討しています。1500AEは確かに良い機種だと思うので、十分と満足できると思います。予算の都合で、2000AEは厳しいですが。 順当に1500AEあたりでシステムアップを考えていきます。

関連するQ&A

  • アンプセレクターについて質問があります。

    スピーカー KEF iQ30 に、 アンプ2台 marantz PM8001 DENON PMA-2000AE をアンプセレクターで接続したいのですが、 友人より譲り受けたアンプセレクターが、 2つの切り替えスイッチボタンを同時押ししてしまうと、 2台のアンプからの信号が混合されて一組のスピーカーに 同時に流れてしまう構造のようです。 もし日常聴いているときに、万が一このような操作をしてしまったら、、 スピーカー、アンプは一発で破損・故障してしまうのでしょうか?

  • スピーカーコード

    スピーカーコードが劣化してしまいました。 アンプはsansuiのA-7000(30年くらい前のもの)とdenonのPMA-2000(10年ちょっと前のもの) をつかっています。 スピーカーはkefのcodaというものとsansuiのアンプとせっとになっている70cmぐらいのおおきいものです。 kefの方のコードはだいじょうぶですがsansuiのほうがネズミにかじられてしまっておりガリガリいいます。 新しいコード買いますので良いのを教えてください。

  • スピーカーセレクターで音質は下がりますか??

    所有のアンプ(DENON 2000AE)にスピーカーELAC BS203A)を組んでいます。 これに以前使用していた(KEF iQ3)を接続したいのですが、 スピーカーセレクターを間に挟むと、やはり音質は悪くなるのでしょうか??

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • オーディオ

    オーディオですが denonのpma-2000というプリメインアンプを使用して スピーカーはkefのcoda sansuiの30年くらい前の60cmくらいあるものをしようしております。 kefの方は外国製のスピーカーカーコード sansuiは安いコードです(劣化してるかも) つないだはじめはkefのほうが鳴りすぎてバランス悪かったのですが 最近2週間ぐらいしたらsansuiが突然良い音で鳴りだしました。 どういうことでしょうか?

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンスイのプリメインアンプについて

    このコーナーで以前お世話になった者です。サンスイのプリメインアンプの音質が好きで、AU-D907X、AUα707XRと使い続けてきましたが(現在のその他の構成はスピーカーがウイーンアコースティックS-1、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなど)、最近アンプの電源スイッチが不調で2度押さないとONしないことがあります(ONすれば普通に使えます)。 サンスイの新製品は出ていないようですが、同じ傾向のプリメインアンプとしてどのような機種があるでしょうか?日本製が希望で、購入価格で25万円以内を想定しています。音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロック音楽などです。

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!