• ベストアンサー
  • 困ってます

JBL 4305hかKEF IQ3か?

最近、コンポの調子が悪くなってきたので 出来れば今年中に、スピーカーを購入しようと思っています。 kakaku.comなどを参考に、価格・評判・音圧・大きさ・デザインから JBL 4305h KEF IQ3 の二点が気になっています。 両者は、音の傾向が全然違うということは分かっているのですが、 近くに試聴できるところがないので、大変困っております。 アンプはまだ決まっていませんが、価格からみて DENON PMA-390AEを購入することになりそうです。 CDプレーヤーは、予算的に購入できそうにないので しばらくは、コンポかPS2かX-BOX360を使います。 私は、ほとんどJ-POP(Mr.Children中心)しか聞きません。 ですが、もっとキレイにボーカルの声を楽しみたい! そのために良いスピーカーを探しています。 この価格帯では、不可能かもしれませんが… 上の条件+アコースティックギター、トランペットがキレイに聞こえればなお良いです。 好きな音の傾向は、SONY MDR-EX90SLのような若干低音強調で ボーカルが良く聞こえるものが好みです。 以上の条件を考慮してどちらのスピーカーがむいているのか、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3659
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

JBLの4305Hは生産完了品で、今は4305H WXが市場に出回っていますが、定価はペア12万円で、定価6万円強のiQ3とは価格帯が違いますが、このあたりは大丈夫でしょうか。 仰有るとおり、この二つのスピーカーは音が全く違います。本当は試聴すれば一発でカタがつくと思うのですが、ヴォーカル重視というスレ主さんの御希望、そしてコストパフォーマンスからすればiQ3でしょう。 また、iQ3は低音をふくらませているので、中低音の充実感を求めるスレ主さんに合っていると予想します。もっとも、本当に低いところは出ていないのですが(このあたりは値段なりです)、J-POPのディスクには本物の低域は入っていないので、丁度良いと思います。 KEF以外に候補を挙げるとするとMONITOR AUDIOの製品ですか(Bronzeシリーズとか)。 アンプはPMA-390AEでも鳴りますが、本当はPMA-1500AEにしておいた方が断然良いです。PMA-1500AEとiQ3とをセット販売している業者もいるみたいですね。 http://item.rakuten.co.jp/audio-nodaya/system-kef-denonsysytem/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DENONアンプとKEF iQシリーズは相性が良いと思いますが 視聴未実施の場合、後悔することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#66198
noname#66198

 私はどちらも使っていないので参考迄に。  尚、私はダイアトーンDS-A3を使っています。 (今は生産中止です)  好みの問題になってしまいますが、私はJBL 4305hをお勧めします。  ボーカルを中心に聞くとの事ですので、但し低音はあまり期待出来ま  せん。  (JBLの中、高音用ホーンは定評が有りクリアーな音が出ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!