• 締切済み

スピーカーケーブルについて

この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

noname#110809
noname#110809

みんなの回答

  • saka555
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

はじめましてm(._.)m スピーカーケーブルは自分も色々試しました。 種類は銀線とか銅線、スズメッキ等あります。ヘビメタ等好む方には銀線、ヴォーカル系は銅線がマッチするみたいですね! 味付けしないでフラットな音を求めるならベルデンやモガミ、カナレなどよいと思います。せいぜいメートルあたり500円以下のケーブルになりますが…

回答No.6

私も現在スピーカーケーブルで試行錯誤しているところです。(別項目で同じような質問していたりします) 傾向にこだわるのなら材質や形状で絞ってみてはいかがでしょう? 材質だけでも  銀、金、銅、プラチナ、錫、合金 がありますし、形状だけでも  単線、より線、きしめん型 などがあります。 一つ一つに音のキャラクターがありますので、推測しながら選んでみてはいかがでしょう?以外に面白いですよ? ちなみに私の場合、中音から高音が気持ちよく聞ける点から銀メッキ銅より線等を好んで使用しています。あとはYラグなどで味付けをしながら調整してみたりしています。 私の私見では「低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音」となると高純度の銅で単線ですかね? お勧めで言えばオーディオクエストの下から2番目くらいのクラスあたりがよさそうではありますけれども・・・。 ご参考までに

noname#110809
質問者

お礼

仰るとおり、ケーブルにも様々な材質や形状がありました。(導体がカーボンの物など) 材質や形状の異なる物を聞き比べて好みの音を探すのも手ですね。 具体的な例もとても参考になります。 御回答ありがとうございました。

noname#83089
noname#83089
回答No.5

回答No.4のケーブルの電気的特性に付いて一言。 ケーブルはその等価回路から、アンプやスピーカーに接続された電子回路と考えるべきです。パイプの様な概観ですから、電子回路と考える方は少ないですが、ケーブル伝送理論ではオーディオのようなケーブル長より波長の長い信号を伝送する際は、ケーブルは集中定数回路として扱いなさいと教科書に書いてあります。即ち電子回路の一種なのです。 ケーブルを替えるということは、電子回路の回路部品を変えたことと等しくなりますから、音が変ってもおかしくは無いのです。 質問者が現在お使いのZonotoneの主催者はこの業界では有名な方ですが、ケーブルの専門家ではありませんので、上記のような解説はされていないと思います。主として導体の材質・構成でしょうか。 上記のようなケーブルを電子回路としてみた解析は「AVケーブルの教科書」と称するURLで行われていますので、参考にされては如何でしょうか。 これは私の好みですから人に強要するつもりはありませんが、カナレ社は1部上場企業で大手ではありますが、音へのこだわりを持った製品が無いと感じています。いわば百貨店です。主要な録音スタジオでも音質を決めるラインにはそれなりのスタジオエンジニアさんが選んだ製品が使われていると思います。FOSTEXさんの試聴室にはFOSTEXさんが販売している手造りケーブルが採用されていると思います。 自分の好みの音を探すのがオーディオの楽しみの一つではないでしょうか・・

noname#110809
質問者

お礼

かなり専門的な細かい部分まで教えていただいてありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトも参考に、自分の好みに合った音を探してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

ケーブルによる音の変化は否定はしませんが、 正直プラセボによる効果が大きいと感じます。 電気的特性から見てですね。 もちろん何を買うかは自由です。 >低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音 とありますがKEF iQ90自体が比較的低音少なめで中高音重視のスピーカーです。 私ならカナレのケーブルにしますよ。業務用ではスタンダードでノイズ対策もバッチリ。 恐らくあなたが聞いているCDの収録にも使われているでしょう。(オヤイデかベルデンかもしれませんが) 日本でのCDの収録でも多く使われています。 安いですし試しに買ってみてはいかがでしょうか?

noname#110809
質問者

お礼

スタジオモニターに使われているカナレなどには前から興味があるので、検討してみます。 御回答ありがとうございました。

noname#83088
noname#83088
回答No.3

質問者の希望; 「音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。」 を満たすためには、高解像度で広帯域な特性を持つケーブルがマッチしていると思います。下記URLで紹介しているケーブルはマッチするように思います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/audillusion/audillusionsp-6p.html

noname#110809
質問者

お礼

リンク先のページには興味をそそるものがありました。 ご紹介頂いた物も含めて検討していきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

私感です。  #1さんの 言われている事も解ります。  ケーブルごときで 音がガラリと変わってしまう事では困るのですが・・・  変化が無いとは言えませんし・・  (^_^;)  また ケーブルでの違いより #1さんが言われている様に スピーカー等の セッティングの見直しをされると良い(オモシロイ)と 思われます。  スピーカーの「振り」を変えたり 間隔・左右/後ろからの距離を変えると 高・中・低域 そして 定位 全てが変わってきます。   なにしろ コノ作業はタダですから 試みる価値は大いにあります。     折角ですから・・  ワタシは monsterの「Z1(¥2000/m)」を使用しています。  ヤヤ太目のケーブルですが 軟らかくシナヤカなケーブルです。  この「様子」は音に現れる傾向の様で タップリとした量感と やさしい(刺激が少ない)高域が気に入っています。   (ウチは B&Wの38cmウーファータイプと アキュのセパレートアンプの組み合わせです)  セパレートアンプをお使いの様ですから スピーカーケーブルは短くてもすみますね。   色々と試されてみては・・・    

noname#110809
質問者

お礼

今聞いている音は高域が若干やさしくなく聞こえているので、やさしい(刺激が少ない)高域というのが気になりました。 スピーカー等の配置を変えるのは仰る通りタダですから試みてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

残念ですが、スピーカーケーブルの交換でご要望の、「低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音」にはならないはずです。スピーカーの交換をご検討なさるか、スピーカーの配置等の使いこなしで対応されるしかないです。 もしスピーカーケーブルでそれほどの効果があったと感じたとすればそれはプラセボ効果です。

noname#110809
質問者

お礼

スピーカーケーブルでは大きな変化は望めないというお考えだと取らせていただきました。確かに劇的な変化は望めないと思います。 おっしゃるとおり、もう少し配置などで煮詰めて行きたいと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについて

    スピーカ:Ortofon Concorde139 AMP:DENON PMA390-3 CDPlayer:marantz CD5400 を使っているのですがどのようなスピーカーケーブルがよいか迷っています。出来れば中音がきれいで高音がシャリシャリしないものがいいです。予算は1000/mまでぐらいです。

  • KEF iQ3に繋げるスピーカーケーブルについて

    KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、 ・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です) ・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです) という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。 ご回答お待ちいたしております。

  • このスピーカーはSACD対応ですか?

    ELAC BS203A このスピーカーはSACDの超高音に対応しているのでしょうか? スペックは「周波数特性 42 - 50,000Hz」とのことです。 このスピーカーを所有しているのですが、 marantz-sa7001というSACDプレーヤーで再生すると 高音に非常に違和感を感じるSACDのディスクがあります。 スペック的にはSACDに対応しているのでしょうか? (アンプはmarantz pm8001です。) ELACBS203A http://www.yukimu.com/products/ELAC/OLDMODELS/200line_old/BS203A/a09a1/bs203a.html

  • スピーカーのバイアンプ接続とバイワイヤリング接続

    AV初心者ですので基本的な質問ですみません。 バイアンプ接続対応のエントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を所有しています。 それでスピーカーを捜しているのですが、スピーカーの表記にはバイワイヤリング対応は謳っていてもバイアンプ対応を謳っているものがありません。 KEF iQ3 ONKYO D-508E など・・・ それで教えて欲しいのですが、 1.バイワイヤリング対応のスピーカーは、アンプ側が対応していればバイアンプ接続できるということでしょうか? 2.音的にはそれぞれ何か変化はあるんでしょうか?(例えば高音が綺麗とか・・)    a) 1本のスピーカーケーブル→スピーカー(接続プレートのまま)    b) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイワイヤリング)    c) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイアンプ) 3.上記3パターンの場合、どれがお勧めなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • SPケーブルについて教えて

    SPケーブルについての質問です 最近オーデイオシステムを新規に変えました。 SP KEFIQ9 アンプ マランツPM-15SI SACDプレーヤ-SA15SI 接続ケーブル トライオード6NAC-3000MEISTER コンセント CSE BOX C-2N これらは新設機器ですがSPケーブルはベルデンの700円/M程度のものをバイワイヤリングしています。音は中高音が澄み切り、クラシックには ぴったりですが、ジャズはやや迫力不足です。そこでSPケーブルを変えてみようかと思いましたが、ベルデンのHPを読むと高価なものや太い線は必要なしとの論調です。そこでお聞きしたいのは果たしてSPケーブル交換は 音に変化をもたらすのかどうか?ということです。どなたか経験者の方教えて下さい。

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • YAMAHA NS-1000Xのスピーカーケーブル

    NS-1000Xにマッチしたスピーカーケーブルを探しています。ジャンルは主にジャズ、ロックです。現在使用中のケーブルは低音にハリがなく、中高音は少々騒がしいです。艶があり、長時間聴いても疲れないケーブルは何が良いでしょうか? アンプはLuxman L-507uX 、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2、D/AコンバーターはTEAC UD-501です。 諸先輩方のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう