• ベストアンサー

スピーカーケーブルについて

スピーカ:Ortofon Concorde139 AMP:DENON PMA390-3 CDPlayer:marantz CD5400 を使っているのですがどのようなスピーカーケーブルがよいか迷っています。出来れば中音がきれいで高音がシャリシャリしないものがいいです。予算は1000/mまでぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.1

一人でその価格帯の製品を多数試用された方はあまりいないと思いますので、 ここで回答を得るのは難しいのではないでしょうか? 価格帯は異なる製品からの推測ですが、私の乏しい経験では、 オルトフォン・日立・キンバー あたりが良いかと思います。 この中では、オルトフォンが一番柔らかく聴き易い音で、 日立が癖のある響きがあるものの、明るい音で楽しく、 キンバーはすっきりとして定位が明確になる と言う印象です。 それとスピーカーケーブルの音調だけでなく クオリティーの差を明確に出すには、 セッティング(特にスピーカー)と、 ピンケーブルにも気をかけると、より良い結果が出ると思います。

その他の回答 (1)

• RAMROM
回答No.2

線材にOFCや6N,7Nはたまた銀線といった多種多様のコードが出回っています。本当にこれらに音質の差が有るのか無いのか私自身も興味が有るところです。でも、疑問に感じていることは、CD Playerやアンプ、スピーカーの中には無数の半田付けや基盤の配線、端子類が有るんですよね。これ等の事には一切触れず、ただスピーカーコードの線材だけ(信号ケーブルも同)を論じてもいかがなものかと思うことがあります。所詮、電子の流れですから電子が線材を識別して音質に変化を与えようとなんかしないと思います。思い切って普通の電源コードで試されてみては?。もちろん1000円/mの適当なスピーカーコードも買って家族の方に協力を貰いブラインドTESTをなさって見て下さい。もし、有意差が証明されれば補足欄にでも投稿して下さい。