• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのアンプ教えてください

プラズマテレビ購入を期にアンプ+スピーカーの購入を考えています。スピーカーはKEF IQ7 か IQ9を考えています。 まだAVアンプを決めかねているので、お勧め有りましたら教えてください。 数年後にDVDレコーダーと一緒にグレードの高い物に買い換えようと思っていますので、取り敢えず5~6万円くらいまでの物で考えています。 用途は音楽50%(ボサノヴァ、ハウス、ジャズ、坂本龍一、コーネリアス等が特に好きです) DVDで映画鑑賞50%(ティムバートン、キューブリックの作品等が好きです) 現在決めている条件は、 1.筐体はゴールド 2.自動音場補正機能は欲しい 3.中古でも構わない 4.メーカー不問 5.高音質、高画質(??) よろしくお願いします。スピーカーはこっちの方がいいんじゃない?というのも歓迎です!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数395
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

nona813です。 >・DVD鑑賞時、AVアンプで聞く2chの音とプリメインで聞く2chの音では、「臨場感」だけでいうとAVアンプの方が優れているのでしょうか? AVアンプとプリメインアンプで聴く「臨場感」についてですが、AVアンプが5.1chの場合、フロント2ch分だけを使用し残りの4chアンプは使用しません。DVDソフトが5.1chで録音されていてもフロント2chに音を振り分けて再生することになります。したがって、AVアンプでは使用しないパワーアンプが無駄となりプリメインアンプでは、2ch分を有効に活用する分けですから 同価格帯のアンプで比較したらプリメインアンプの方が圧倒的に音質面では優位です。「臨場感」ということからでも数段プリメインアンプの方が優位と言えます。 DVDレコーダーの音声をプリメインアンプに入力し映像は直接テレビに接続すればプリメインアンプでもDVD再生に問題はありません。 プリメインアンプの候補として3機種、お考えのようですがIQ9自体は鳴らしにくいスピーカーではありませんが、CEC AMP3300Rも素直な音でIQ9と通じるところがあり相性がよいのではないかと思います。4万円程で購入できるアンプでこんな製品ないのではと思います。 >IQ9をAVアンプで試聴したことは有るのですが、IQ7は有りません。やはりIQ9お勧めですか IQ9とIQ7では165mmウーファーが2個か1個の違いです。低域の音量感はやはりIQ9の方が良いに決まってますから約4万円程の価格差なので、私ならIQ9にします。小音量時に特に低域の音量感が違うと思います。 >サランネットははずして使っても良い物なのですか? サランネットのあるなしは、物理的には高域に影響すると思いますが、私ははずして使用してませんが(2chはサランネットなし)はずしても問題はありません。サランネットをはずすとIQ9のユニットのメタル部分が見え、なんか高域がキンキンする音というイメージを受けますが全然、そんなことないですよね。(はずした場合と付けた場合で選択したらどうですか) >スピーカーとアンプ以外で後2万円程使おうと思うのですが、お勧めのケーブル、スパイク受け(??)等が有りましたら教えてください 私もスピーカーケーブルは、高価なものは必要ないと思ってます。これまで、海外のものを色々試しましたが、現在はカナレの4S8Gというケーブルを使用してます。(4S11も使用してます)カナレのケーブルは業務用として劇場とかで使用されているものですが、とにかく安価です(オークションで200円/mほどで購入できると思います)そもそもケーブルで音が変わりますが、色づけされていること自体どうかと思ってます。カナレのケーブルはフラットで気に入ってます。ラインケーブルもカナレのもので自作してます。(ケーブル代もバカにならないので、そのぶん真空管購入します) 4S11は直径1cmくらいありますが、ケーブルは太い方がよいということを思ってますが、ケーブルの引き回しに苦労します。両面テープ付きのモールに入れて床近くに貼るのも方法でしょう。 スパイク受けは、ホームシアター用では使用してますが御影石の上に乗せています。御影石はちなみに、墓石やさんに大きさ指定し作成してもらいました。(黒石は高くなりますが、市販されているものよりは安くできます) >予算3~5万位でお勧めのCDプレイヤーはございますか Yorkminsterさんと同じくCDプレーヤーに関しては、これもCEC CD3300Rをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日ついに買ってきてしまいました! とりあえずPM6100SA v.2にてIQ7,IQ9をAVアンプのAVC-2890(denon)でIQ7,IQ9を聞いてきました。 先入観にとらわれないようスピーカー、アンプとも何を使っているか分からないように、目をつぶり続けていました。 スピーカーについては、余りにも音が違うように感じ、IQ9に即決しました。 アンプについてですが、皆さんの仰るとおり自分の中ではプリメインアンプに決めていたのですが、最終的にはAVアンプ(DENON AVC-2890)に決めました。 理由は 1.どちらがプリメインアンプかは何度やっても当たりましたが、私の駄耳では、「どちらも最高!」でした。スピーカーの違いは明らかでしたが。 2.店員さんの助言で「リアのケーブルがどうしてもいやなら、面倒でしょうけど、その都度片づければどうですか?安価なスピーカーでも、2chより楽しいですよ」という言葉に乗ってみました。現在持っている安価なスピーカーを使って見ようかと 3.型落ちでは有りますが上記AVアンプをかなり安くして提示して頂けたこと。(スピーカーと併せて送料込みケーブルサービスで20万ジャスト)当初予算をかなり大幅にオーバーしていますが、これが限界でしたので。 到着するまでに、ケーブル類、スパイク受けなど、もう少し勉強してみようと思います。 お勧めして頂いた内容と違う結果になりましたが、非常に為になり、勉強になりました。ありがとうございます。次はCDプレイヤー狙います!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

ご購入おめでとうございます。 AVC-2890での映画鑑賞は、どうでしょうか? >次はCDプレイヤー狙います! CDプレーヤーこれが良いとかないと思います。 いくら高い物を買っても対して音は変わりません。 24ビットCDプレーヤーとかありますが、24ビット対応(収録)のCDでないと意味をなしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今週末に届きますので、今とても楽しみにしているところです。 暫くはDVDプレイヤーでCDを聞いていようと思います。

  • 回答No.10
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

nona813です。 ご購入おめでとうございます。 安く購入できて良かったですね。 試聴され納得されて購入されたとのことで、なによりです。 デノンのAVC-2890発売してからそれほどたってないようで、型落ちでなく現行品としても発売されているんでないですか? AVC-2890は、オートセットアップ機能も付いてるようですしいいんじゃないですか。また、ピュアダイレクトモードも搭載されているので、CD再生時に映像回路を通らないため非搭載機より良い音で聴けると思います。 >次はCDプレイヤー狙います! とありますが方針変更のためCDプレヤー購入でなくDVDプレヤーを購入しCD再生兼DVD映画鑑賞というのもありかもしれませんね。 (手っ取り早い方法として、DVDプレヤーだけで両方再生する方法)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AVC-2920がでたので、一応型落ちになったみたいですが、暫く平行して販売するような事も言っていました。 配線のこと、配置のことで頭が一杯です。 やってくるまでに勉強しておかないとでしね。 今週末が楽しみです。 色々本当にありがとうございました。

  • 回答No.9

新品でこの値段は安いのではと思って記載しています。 TX-SA703 オンキョーの商品が良いと思います。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20435010140 1.ゴールドです。 2.自動音場補正機能は付いていない 3.新品ですがオークションで探して見ては? 4.オンキョー 5.高音質、DTS、DOLBY DIGITAL、AAC、THXこれらが付いているので文句は無いと思います。 AACは欠かせないのでは、デジタル放送の規格、5.1ch高音質が聞けますから。 もしくは、TX-SA702 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20435010103 それとも、 2.自動音場補正機能が付いている商品はパイオニアです。 安くて良いと思うのは、VSX-915 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20436010131 VSX-515 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20436010130

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日ついに買ってきてしまいました! とりあえずPM6100SA v.2にてIQ7,IQ9をAVアンプのAVC-2890(denon)でIQ7,IQ9を聞いてきました。 先入観にとらわれないようスピーカー、アンプとも何を使っているか分からないように、目をつぶり続けていました。 スピーカーについては、余りにも音が違うように感じ、IQ9に即決しました。 アンプについてですが、皆さんの仰るとおり自分の中ではプリメインアンプに決めていたのですが、最終的にはAVアンプ(DENON AVC-2890)に決めました。 理由は 1.どちらがプリメインアンプかは何度やっても当たりましたが、私の駄耳では、「どちらも最高!」でした。スピーカーの違いは明らかでしたが。 2.店員さんの助言で「リアのケーブルがどうしてもいやなら、面倒でしょうけど、その都度片づければどうですか?安価なスピーカーでも、2chより楽しいですよ」という言葉に乗ってみました。現在持っている安価なスピーカーを使って見ようかと 3.型落ちでは有りますが上記AVアンプをかなり安くして提示して頂けたこと。(スピーカーと併せて送料込みケーブルサービスで20万ジャスト)当初予算をかなり大幅にオーバーしていますが、これが限界でしたので。 お勧めして頂いた内容と違う結果になりましたが、非常に為になり、勉強になりました。ありがとうございます。次はCDプレイヤー狙います! SA702が他店で39800円で売っていたので、悩んだのですが、スピーカーと同一店で買いたかったので諦めました。

  • 回答No.8
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (822/2937)

i-qです。 私もステレオをメインに使っていますが、5.1chにも興味があったので5万円くらいでヤマハ のお茶の間シアターを購入しましたが、スピーカの設置場所がすごいシビアでビックリました。 ステレオならある程度、自分の決まり(しっかりした土台の上に、スピーカの間に出来るだけ何 も置かない)を守って設置すれば良好な音が得られましたが、サラウンドは自分を中心にセンター スピーカを前に置き、左右のスピーカは定規を使って出来るだけ正確に設置しやっと納得でました (手の平に乗るくらいの小さいスピーカでよかった(^。^))。たぶんブルーレイ対応品が揃うのは 2~3年はかかると思うので、今はステレオで将来サラウンドに挑戦しては? 余談ですが去年D&Mホールディングス社(デノン&マランツ)が誕生し、D&Mがデノンとマランツの筆頭株主で、共同経営?今のところ設計・作製は別々で音にも違いがあります。子会社にMcIntosh(マッキントッシュ)もありますから、いつか3社で共同開発するのかも知れませんが(*^_^*)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日ついに買ってきてしまいました! とりあえずPM6100SA v.2にてIQ7,IQ9をAVアンプのAVC-2890(denon)でIQ7,IQ9を聞いてきました。 先入観にとらわれないようスピーカー、アンプとも何を使っているか分からないように、目をつぶり続けていました。 スピーカーについては、余りにも音が違うように感じ、IQ9に即決しました。 アンプについてですが、皆さんの仰るとおり自分の中ではプリメインアンプに決めていたのですが、最終的にはAVアンプ(DENON AVC-2890)に決めました。 理由は 1.どちらがプリメインアンプかは何度やっても当たりましたが、私の駄耳では、「どちらも最高!」でした。スピーカーの違いは明らかでしたが。 2.店員さんの助言で「リアのケーブルがどうしてもいやなら、面倒でしょうけど、その都度片づければどうですか?安価なスピーカーでも、2chより楽しいですよ」という言葉に乗ってみました。現在持っている安価なスピーカーを使って見ようかと 3.型落ちでは有りますが上記AVアンプをかなり安くして提示して頂けたこと。(スピーカーと併せて送料込みケーブルサービスで20万ジャスト)当初予算をかなり大幅にオーバーしていますが、これが限界でしたので。 到着するまでに、ケーブル類、スパイク受けなど、もう少し勉強してみようと思います。 お勧めして頂いた内容と違う結果になりましたが、非常に為になり、勉強になりました。ありがとうございます。次はCDプレイヤー狙います!

  • 回答No.6

#1, 4 Yorkminsterです。 リアのケーブルが部屋を這い回るのは、見た目にも良くありませんし、つまずいたりすると危険ですが、壁の中に埋めてしまうと、今度は部屋の模様替えなどの自由度が犠牲になってしまいまので、個人的にはモールなどを使って壁際にまとめることをお奨めします。 iQ7 / 9を使うとして、5万円程度で納得がいくプリメインとなると、私もnona813さんと同じく、CEC AMP3300(R含む)をお奨めします。音の好みの問題はもちろんありますが、この価格帯でiQ7 / 9を満足にドライブできそうなのはこれくらいしかないように思います。 marantzの製品も人気がありますが、音はCECとはずいぶん異なります。PM6100SA v.2も悪くないと思いますが、1つ上のPM8100SA v.2がモデルチェンジしたため、店頭在庫が処分価格になっているかもしれません。PMA-1500AEはDENONですね。ちなみに、DENONとmarantzは資本が同系列です。 映画を見るときの臨場感については、プレーヤーにもよります。というのは、A&Vアンプでバーチャルサラウンドのプログラムを使うことももちろん可能ですが、プレーヤーの側でそれが可能な機種もあるからです。 サランネットのあるなしは、かなり音質に関係します。メーカーによっては、取扱説明書に、どちらの方が望ましいか(メーカーではどちらの状態で音決めをしているか)の指定がある場合もありますが、一般的には外して使う方が多いと思います。公の場で失礼な物言いですが、その店員は信用なさらない方が良いと思います。 スピーカー(SP)ケーブルは、それほど高いものでなくても良いと思います。これも好みの問題がありますが、monitorやSAECの製品は総じて信頼できます。 ラインケーブルの安価(数1000円)で良質なものというのが少ないのですが、これもmonitorか、Victorのブリスターパック入りのものをお奨めしておきます。 ケーブル類は、簡単に音を変えられるため、中級者向け(SPケーブルで数1000円/m、ラインケーブルで数万円/mまでくらい)のものが数多く出ていますが、取っ換え引っ換えやっていると非常に不経済です。そうやってケーブルばかり弄る人たちは、(一部は自分たちのことを自虐的に、一部は他人から軽蔑的に)電線病患者と呼ばれます。 スパイク受けは床の状況にもよりますが、材質でいうなら木材、真鍮(黄銅)、鉄(ステンレス系不可)、鋼あたりは無難です。 CDプレーヤーに関しては、これもCEC CD3300(R含む)のコストパフォーマンスの良さが光ると思います。 すでにカメラや車に凝っておられるなら、オーディオにもはまってしまう危険性は高いと思います(失礼)。ただ、オーディオの目的は音楽をすることですから、音を弄ることが目的になってしまっては、手段が目的化してしまいます。また、それを煽るような雑誌や店も多いですから、そこだけは注意された方が宜しいかと思います。泥沼にはまりさえしなければ、オーディオはともて楽しい趣味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日ついに買ってきてしまいました! とりあえずPM6100SA v.2にてIQ7,IQ9をAVアンプのAVC-2890(denon)でIQ7,IQ9を聞いてきました。 先入観にとらわれないようスピーカー、アンプとも何を使っているか分からないように、目をつぶり続けていました。 スピーカーについては、余りにも音が違うように感じ、IQ9に即決しました。 アンプについてですが、皆さんの仰るとおり自分の中ではプリメインアンプに決めていたのですが、最終的にはAVアンプ(DENON AVC-2890)に決めました。 理由は 1.どちらがプリメインアンプかは何度やっても当たりましたが、私の駄耳では、「どちらも最高!」でした。スピーカーの違いは明らかでしたが。 2.店員さんの助言で「リアのケーブルがどうしてもいやなら、面倒でしょうけど、その都度片づければどうですか?安価なスピーカーでも、2chより楽しいですよ」という言葉に乗ってみました。現在持っている安価なスピーカーを使って見ようかと 3.型落ちでは有りますが上記AVアンプをかなり安くして提示して頂けたこと。(スピーカーと併せて送料込みケーブルサービスで20万ジャスト)当初予算をかなり大幅にオーバーしていますが、これが限界でしたので。 到着するまでに、ケーブル類、スパイク受けなど、もう少し勉強してみようと思います。 お勧めして頂いた内容と違う結果になりましたが、非常に為になり、勉強になりました。ありがとうございます。次はCDプレイヤー狙います!

  • 回答No.5
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

N03 nona813です。 IQ9導入されるんですね。 1本10万円程で購入できるスピーカーで良い物となると限定されるなかKEFは本当に良い選択と思います。 プリメインアンプで、音質重視で5万円程で購入できるものとして CECのAMP3300R<標準価格 57,750円>4万円ほどで購入できると思います。 純A級アンプで本格的なプリメインアンプがこの価格とは、さすがCEC良心的だと思います。色はゴールドはありません(ブラックかシルバー) 私は、以前から音楽趣味で20年以上前から2ch追求してきました。その後ホームシアターにも興味を持ち、ホームシアターでもより良い音で楽しみたいという欲求が抑えきれず、気が付いたらホームシアターにクラウン1台分投資してしまいました。 2chも随分、アンプ交換など追及してきましたがピュアオーディオとホームシアターの音作りは別モノという印象です。 その結果、両方を使い分けている感じです。 Yorkminsterさんのように、マルチチャンネルはほどほどにしておけば良かったのですが(趣味だからしかたありませんよね) 2chの方は、真空管アンプを使用していますが5万円でも真空管アンプの導入が可能です。CECをご紹介しましたが、もし真空管アンプに興味があるようでしたら・・・ 私もIQ9を真空管アンプで鳴らしたいてみたいという思いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます!もう少しおつきあい頂ければ幸いです。 早速プリメインアンプを物色していたのですが、マランツのPM6100SA ver.2 かONKYOのPMA-1500AEかCECのAMP3300Rに絞っていたので、びっくりです。 というか安心しました。 「音がいい」というの十人十色だというのは分かりますが、絶対的に優れている物というのは有ると思います。ちなみに色はどうでも良くなりました笑 質問です。 ・DVD鑑賞時、AVアンプで聞く2chの音とプリメインで聞く2chの音では、「臨場感」だけでいうとAVアンプの方が優れているのでしょうか? ・IQ9をAVアンプで試聴したことは有るのですが、IQ7は有りません。やはりIQ9お勧めですか?私は年収でもクラウンを買えない人間です笑。もちろんnona813さんんの独断で。 ・店員さんには「どっちでもかんけいないですよ~」といわれたのですが、サランネットははずして使っても良い物なのですか?(デザインが気に入ったのも大きいので) ・スピーカーとアンプ以外で後2万円程使おうと思うのですが、お勧めのケーブル、スパイク受け(??)等が有りましたら教えてください。 ・予算3~5万位でお勧めのCDプレイヤーはございますか? 質問ばかりで恐縮ですが、お時間有りましたらよろしくお願いいたします。 「真空管アンプ」はもっととんでもなく高い物だと勝手に思っていました。ただ、現状「カメラ」「車」とどっぷりはまってしまっていますので、オーディオにはまるのは、もう少し待とうと思います。「真空管アンプ」調べてしまったら、帰ってこれなさそうで、、、。もう遅いかな? 最初は2~3万円のホームシアターセットでも買おうかと思っていたのですが、気づいたら笑。 「KEF」なんて当然知らず、「マランツ」が精一杯でした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

#1 Yorkminsterです。 確かに、BlueRayかHD DVDかというのは問題ですね。SACDかDVD-Aかというのと同じく、覇権争いは消費者には迷惑なだけなんですが。それはさておき。 VSX-AX3iは、A&Vアンプとしてはしっかりしたものだと思います。ただし、Pioneerのアンプの音が好みに合うか、また音楽CD等をステレオで再生して満足行く結果が得られるか、というのはまた別の話です。 個人的には、音楽を音楽として楽しむ分にはステレオ再生で十分という気がしており、SACD等のマルチチャンネル再生は音を楽しむエンターテインメント(もちろん良い演奏であることが前提の)だと考えていますから、A&Vアンプには、というかマルチチャンネルにはそれほど大きな役割を期待してはいません。 現在の各社のラインナップを見る限り、高級機が普及機と異なるのは、1つは出力や音場プログラムの数もありますが、むしろチャンネル数だと思います。5.1chを基本に、6.1ch、7.1ch、9.1ch、サブウーファーを増やした9.2chといった具合です。個人的には、スピーカーの数を増やしてもセッティングが難しくなるだけだと思いますので、5.1chで十分とは思います。 高級機はパーツの良さもアピールしていますが、要は出てきた音が良いか悪いかなので、パーツの値段比べをしても虚しい話です。私たちが買うのは寄せ集められたパーツではなく、出てきた「音」なのですから。 また、映画などのサラウンドは迫力重視でサブウーファーもほぼ必須ですから、小型スピーカーでも大して気になりません。むしろ、小型ゆえのセッティングの自由度を生かして、気軽に楽しんだほうが得策だというのが私の持論です。 余裕あるスピーカーやアンプで映画が楽しめれば言うことはありませんが、ステレオ再生と同等のクオリティーを確保しようとすると、投資額は数倍に膨れ上がると思いますので。 ちょっと脱線しましたが、私がオーディオ(のみならず楽器でも)にお金をかける場合の最も基本的な基準は、音が気に入るか否かです。カタログスペックはほとんど気にしません。音が気に入れば安かろうが高かろうが買っても良いと思いますが、音が気に入らなければ安くても買いません。もちろん、財布との相談はありますが。 出力は音質とは関係しませんが、大きいほうが音が良くなる傾向はあります。おそらく、電源が強力になって、瞬間的な大電流にも対応できるからだと思いますが、逆に言えば小出力アンプに豪華な電源を奢れば大出力アンプと遜色ないという場合もあります(要するに設計次第です)。 よって、音楽にこだわり、iQ7を使われるのであれば、A&Vアンプなら上位のもの(かつ音が気に入ったメーカーのもの)を購入されるか、CDはステレオと割り切ってプリメインを購入されたほうが宜しいかと思います。 ちなみに、わが家のマルチチャンネルは、数万円のA&Vアンプに1辺10cmほどのサイコロ型スピーカー+サブウーファーと、シンプルかつコンパクトを志向して(いるつもり)います。ピュアオーディオの方は定価でン10万ですが...(^^;(我ながら恐ろしい...まあ実際に支払った金額は半分くらいですが) なお、AVアンプとプリメインアンプは、機種や方法によっては1つのスピーカーを共有できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yorkminsterさん度々ありがとうございます。「音」に対する考え方が非常に共感できました。当初はフロント2チャンネルでしか全く考えていなかったのですが、店頭で5.1チャンネルのDVDを見せられたときに、正直鳥肌が立ちました!ただ、これはよく考えると、音質に驚いたと言うよりも、音が予想以上に回っている(?)事に感激したんだと思います。 音楽用にプリメインアンプ+フロント2チャンネル、DVD用にホームシアターセットを別に。なんて方法も有りかもしれませんね。 ただバックサラウンドはできれば、ケーブルを這わせたくないので、壁内配線工事しなければ。。。(ソファの後ろが続きのダイニングになっているため)

  • 回答No.3
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

音質重視となると、AVアンプよりプリメインアンプの方が圧倒的に優位です。ましてKEF iQシリーズは良い音をだせるスピーカーで数年後にグレードアップをお考えということでしたらプリメインアンプ選択ということも方法と思います。 >同じスピーカーでDVD映画を楽しみたい場合は、AVアンプとプリメインアンプ両方必要になると言うことですよね? DVDレコーダーの音声をプリメインアンプに入力し映像は直接プラズマテレビ入力とすれば、両方のアンプが必要ということではありません。 (むしろ映像はAVアンプを経由しない方がキレイでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プリメインアンプ、候補に入れようと思います。今まで全く考えていなかったので、勉強不足なのですが、IQ9に合うお勧めプリメインアンプなどございますか?好きな音楽は前述の様な物なのですが。

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (822/2937)

その予算だとデノンのAVC-1920かな、 http://denon.jp/company/release/avc1920_1620.html#avc1920 少しパワー不足な感じがするけど。予算オーバーだけど、AVC-3920位は欲しい http://denon.jp/products2/avc3920.html 予算内で充分KEF IQ7を楽しみたいなら、ステレオになってしまいます。 ちなみにPMA-1500AEをオススメします(1500RIIなら3~4万円)。 http://denon.jp/products2/pma1500ae.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後、ブルーレイ等の行方を見届けて、HDMIを搭載したアンプに買い換えようかなと思ったのが、「とりあえず」の理由です。 プリメインアンプを選択する方が方が音楽を楽しむには向いている(というか「それ」用ですよね)と思うのですが、同じスピーカーでDVD映画を楽しみたい場合は、AVアンプとプリメインアンプ両方必要になると言うことですよね?楽しむ頻度は五分五分なのですが、音質の重要度は音楽80%映画20%なので、考え物です。

  • 回答No.1

KEF iQシリーズは、価格の割に面白い音を出しますね。しかし、それゆえ、アンプを奢ればそのポテンシャルを十分に発揮できますが、アンプが貧相だとスピーカーがもったいなくなってしまいます。 A&Vアンプは、以前に比べれば多少はマシになりましたが、ステレオでの音楽再生を考えると、どうしてもステレオのプリメインアンプより見劣りします。パーツ点数が圧倒的に多いので1ch当たりのコストをそうとう削らざるを得ず、ステレオアンプよりコストパフォーマンスは悪くなりがちです。 数年後に買い替え予定とのことですが、そうであれば、今少し我慢をしてお金を貯め、1~2ランク上の製品を長い期間使った方が良いのではないかと思います。正直なところ、5万円のA&VアンプでiQ7が満足にドライブできるかといわれると... A&Vアンプは5~6万円クラスのものにしておいて、スピーカーのグレードをアンプに見合ったものにするというのも、あるいは1つの選択肢だと思います。いいスピーカーを使っていると、アンプやプレーヤーも奢りたくなります。不釣り合いなシステムを組んでいるときほど、物欲が湧いてきたりしますから。 なお、ゴールドカラーの筐体は、シアター用途では目障りだと思います。視界の外(真横より後ろ)に追いやるのであれば構いませんが、モニターの下なんかだと結構気になります。 中古はPSEの問題もありますが、それ以上にいつでも手に入るものではありませんし、状態や程度の問題もありますから、常に気を配っておいて欲しい製品の出物があったら買う、というくらいに構えないとダメだと思います。 音質は好みの問題がありますから、これが決定版というのはありません。というより、メーカーや設計者の音に対するセンスと、ユーザーのセンスとが一致したとき、それが高音質といえますから、メーカー不問で高音質というのは論理的に成り立ちません。 ともあれ、そのスピーカーで音楽が半分を占めるとなると、中途半端なA&Vアンプはかえって不満を溜めるだけになるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど参考になりました。 今後、ブルーレイ等の行方を見届けて、HDMIを搭載したアンプに買い換えようかなと思ったのが、「とりあえず」の理由です。仰るとおり、それまでお金を貯めて一気にそろえた方が良いと思いますが、物欲を抑えられなくなってしまいました、、、。一時期前のワンランク上の物(例えばパイオニアVSX-AX3i-N 展示品49800円)のような物でも厳しいでしょうか? また、予算を上げた場合、何を基準に考えたら良いでしょうか?出力パワーでしょうか?(Yorkminsterさんのお考えでもちろん構いません)