• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さん、今晩は

皆さん、今晩は イギリスのスピーカーでHarbeth(ハーベス)という物が有ります 同国のスピーカーで人気のあるKEFのIQシリーズと良く似た音だと思います ですが、ハーベスはKEFと違って何故か人気が有りません ちなみに、値段は、KEFの約2倍との事です また、所謂老舗で、以前は人気が有ったようです ですが、今では人気が有りません しかし、ハーベスより高いB&Wやタンノイは人気が有ります ハーベスは何故人気がないのでしょうか? 値段でもない、新しい故でもない・・・ 購入したい!となるとやはり「不安」です 是非、御教授頂きたくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

HARBETHのスピーカーは、昔でも今のiQシリーズのように人気があったわけでもないです。ただ、BBCモニター系の血を引く由緒正しいメーカーとして英国サウンドが好きなリスナーが以前から愛用していました。 現在HARBETHのスピーカーが人気がないように思われるのは、イギリスの他社のスピーカーが幅広い値段設定の商品を用意して購入者層を広げているためだと思います。たとえばKEFもBBCモニター系を手掛けていましたが、あのまま放送局用とハイエンド層向けの商品ばかり作っていたら今の隆盛はないでしょう。iQシリーズのような安くて味のある製品を売り出してユーザー層を大きく取り込んだからこそ、高い人気を獲得したのだと思います。B&WやMONITOR AUDIOなども同様で、高価格品もあれば学生でも買えるような安いシリーズもあるといった、ヴァラエティに富んだ品揃えで客を呼び込もうとしています。対してHARBETHは一般ユーザーからすれば値付けの高い製品しか出しておらず、かといって大向こうを唸らせるようなフラッグシップモデルも投入していません。マーケティングの面では弱いと思います。 それと、HARBETHの典雅なサウンドはいわゆる「店頭効果」がイマイチだということが指摘されます。もちろん、ちゃんとした試聴室を備えている専門店で聴けば良さは分かりますが、家電量販店の売り場で鳴らしても他社よりは目立てません。 しかし、人気の有無はスレ主さんが製品を購入される事に関してあまり関係はないです。本当に気に入ったのならば、導入される一手です。HARBETHの音は私も好きです。先日もオーディオフェアでじっくり聴きましたが、本当に明るく上品で肌触りのいいハイ・クォリティのサウンドですよね。ジャズやロックをバリバリ鳴らすような使い方には向いていませんが、クラシックやヴォーカルものを柔らかくマッタリと流しておくにはもってこいです。なお、フェア会場ではPRIMAREのアンプで鳴らしていましたが、両者の持ち味が出ていて良好な組み合わせだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chandosさん、初めまして、こんにちは 今見させて貰った所です で、どうやら「値段」という意味での品数が乏しい為に、人気が乏しい! と、いう事のようですね 分かりました でも、一応と言うと変ですが、今暫く他の方のお答えも待ちたく思います ・・・と、いう事で、引き続きお待ちしております

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

こんばんは、ラッシャー木村です。 ユニット、箱の材質の違いがあるので、単純な値段の比較は意味がないと思います。人気がない点は、おそらく今風の音作り、すなわちエンクロージャーに 鳴りにくい材質を用いてユニットだけ鳴るようにする、から外れているためでは ないでしょうか。ハーベスは響きの良い板をダンプせず用いるのが特徴で、そのためデザインも樹脂を用いない古風なものです。 タンノイのプレステージ・シリーズも同様の作りですが・・・売れているの日本だけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラッシャー木村さん、初めまして今晩は 懐かしい、相当のプロレス ファンなんですかね さて、内容ですが、御指摘のようにハーベスは、「他メーカーとは違い」音を出す際に 「箱を振動させて」音を出すんですよね? で、次の意味が分からないのですが・・・ >ハーベスは響きの良い板をダンプせず用いるのが特徴で、そのためデザインも樹脂を用いない古風なものです。 ハーベスは音が出る際に、「箱・・・つまり板を振動させるのが特徴ですよね? と、いう事は、それだけ「良い板」を使用しているのではないでしょうか? また、“ダンプせず”の「ダンプ」とはどういう意味なんでしょうか? さらに、“デザインも樹脂”とありますが、その「樹脂」とはどの部分なんでしょうか? ひょっとして、“箱の表面”なんでしょうか? 以上3点、再度の質問で申し訳ないんですが、どうぞ宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • ジャズ・オーケストラに合うスピーカーは??

    いまスピーカーの買い替えを考えております。 主にジャズ・オーケストラを聴きます。 予算的には5万円以下で出来れば… 中域の奥行き感・空気感を感じる商品を探してます。 以下何点か話に聞いて気になっている商品です。 ・KEF Qcompact ・タンノイ マーキュリーF1 ・B&W 600シリーズ ・JBL CONTROL1Xtreme なかなか試聴できないので、みなさんのご意見いただけますでしょうか。また、オススメ商品等ありましたら教えてください!!よろしくおねがいします。

  • スピーカー選び

    スピーカー選びで迷ってます!! 艶やかで空気感のある音を求めてます。。。 今、デノンのアンプ・CDプレーヤーを使っていて、 スピーカーはビクターSX-V05を使ってます。 音はなかなか良いのですが、音場があまりはっきりしない… 予算が少ないので中古ですが、下のスピーカーで考えてます。 ・ソニー SS-LA3 ・タンノイ マーキュリーF1 ・KEF Qコンパクト ・B&W DM600 その他オススメがありましたら教えてください。 誰か詳しい方、持っている方、ご意見たくさんお待ちしております!!

  • 大型スピーカーを好むのは日本だけ?

    例えば、防音完備で体育館並のオーディオルームや、 地下室に広いオーディオルームを持っている人は、 かなりの確率で「大きなスピーカー」を使用すると思うのです。 そんな立派な部屋じゃなくても、10畳あり騒音の問題がなければ 大きなスピーカーを使用する人は多いと思うのです。 実際、私もそうです。騒音の心配がないので、 家でも仕事場でも38cmウーハーでガンガン聴いています。 同居人に気を使って10時には大音量はやめますが・・・。 仕事場では24時間大音量でも平気です。 しかし、ヨーロッパの人は大きな部屋にでも、大きなスピーカーは使用しない。 っと10年くらい前の雑誌に書いてあった気がします。 tannoyも本国ではプレステージシリーズは人気がなく、 小さなものが売れていると聞いたことがあります。 JBLもアジア圏に人気が集中している聞いたことがあります。 これらの話って信ぴょう性があるのでしょうか? たしかに、ヨーロッパ製品の民生用の製品を見る限り、 スピーカーのユニットは確かに小さいと思います。 B&Wも38cmウーハーはもうないですよね? ハーベス、スペンドール、ロジャーズ、KEF、DALI、ELAC、 ディナウディオ、ソナスファベール・・・まだまだありますが・・・。

  • 音質が変わるのは..

    音質向上の為に... 現在AVアンプ・マランツSR6004 スピーカーKEF IQ30という構成です。5.1CHで映画等を見ていましたが最近はもっぱら音楽ばかり聞いています。 もうちょっと低域の押し出し欲しくてアクセサリーかアンプを買おうか迷っています。ここで質問ですが、音質が変わるのはどちらですか? (1)AVアンプのプリアウトからマランツのプリメインアンプPM7003に繋げる (2)電源ケーブルをオヤイデ製品のTUNAMI GPXに変える。 一応セッティングは色々工夫しました。スピーカーケーブルはベルデン8470でバイアンプで接続しております。スピーカーの特性上低音を求めるのはキツイとは思いますが締まりのある低音がでれば嬉しいです。中高音についてはかなり気に入っております。以前にIQ30よりサイズの小さいB&W686を使っていましたが686の方が低音が出ていたように思います。IQ30は使って一週間なのでエージングのせいもあるかもですが...尚、たまにサラウンドでも楽しみたいのでAVアンプは外せません(汗)決して「音質が良くなる」とは思いませんが「音質が変わる」と実感できる方で試してみたいと思います。もし、他にコストパフォーマンスの良い方法がありましたらご教授宜しくお願いしますm(._.)m

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • アンプに合うスピーカーと接続の方法

    新しくブックシェルフ型のスピーカの購入を検討中です。 アンプはVictorのAX-S5を使っており、相性のいいものを探しています。 ●候補は次の機種なのですが、価格5万円前後まででお薦めを教えてください。 またこの4機種を試聴されたことがあれば、感想などもお聞かせください。  ・タンノイ RevolutionR1  ・タンノイ marcury-mx2 か mx1 シリーズ  ・JBL 4312M  ・B&W DM600S3 よく聴くジャンルは、ポップス、ロック、ジャズ、フュージョンなど、 最近オーケストラも聴いてみたくなりました。 あまりキンキンしない素直な音が好きです。 ●もう一つ、バイワイヤは、どうやって接続するのですか? アンプは4本(2組)のスピーカを同時に演奏できるタイプです(4つ端子があります)。 また必要なケーブルの種類も教えてください。 音楽を聴くのは好きですが、ハードの方はさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 Victor プリメインアンプ AX-S5 定格出力120W/6オーム、100W/8オーム 10年位前5~6万で購入しました。

  • スピーカーの購入で悩んでいます。

    スピーカーを購入しようとしています。 アンプは、TU-870を使おうと思っています。 部屋は6畳、 現在、Bowers & Wilkins 685 KEF iQ30 タンノイ MERCURY V1 JBL 4312M II WX あたりで悩んでいます。 低価格品ですが、初めての新品購入なので、慎重になっています。 アンプのインピーダンスが8Ωで真空管のため、あまり低いのは使いたくありません。 JBLは6Ωなため、視野に入れるかも検討中です。 取り合えず上の三種だとどれが良いでしょうか?、 ジャンルはクラシック、ジャズ、女性ボーカルあたりです。 ただアンプが低音が出ないので、ある程度出るのが望ましいです。 また外見になりますが、上の三種類の中で 表面にフィルムではなく本物の木を使っているのはありますか? またJBLは表面だけでなく、全部一枚の木で出来ているのでしょうか? 表面に木を使った良いスピーカーないでしょうか?インピーダンスは高めが望ましいです。 厳しいかもしれませんが、ペアで10万以内でお願いします。 オーディオマニアにとっては安いですが、学生と、まだ入門あたりなので そこらが限界です。

  • おすすめのスピーカーを教えてください

    現在, アンプはマランツのPM-80a レコードプレーヤーはケンウッドのKO-7010 CDプレーヤーはサンスイのCD-α307 を所有しております。何れも,昔使っていたものを,最近引っ張り出してきたものです。 スピーカーは,中古で手に入れたJBL216PROとYAMAHAのNS-10MPROを使っていましたが,運の悪いことに,4本中3本のツウィーターがほぼ同時に死んでしまいました。 そのうちユニットを交換するなどして再生したいと思っていますが,とりあえず現在音楽がまともに聴けない状況ですので,新しいスピーカーを探しています。 他のシステムが,古く,しかも高級機ではないので,高価なものは求めていません。中古で十分です。 よく聞く音楽は,80~90年代のブリティッシュロック,山崎まさよし,スピッツ,YUKI,aiko等です。あまりハードなものは聞きません。 予算は,高くても5万円程度ですので,ブックシェルフ型,とすると低音には贅沢を言えないので,ボーカルがよりきれいに聞こえることを重視したいです。 現在候補に挙がっているのが,次の機種です。 ダイヤトーン DS200Z パイオニア S-A4-LR パイオニア S-HE7 MONITOR AUDIO BRONZE BR2 B&W DM601S3 KEF IQ3 等です。現在試聴が不可能な場所にいますので,値段とネットでの情報から絞り込みましたが,かなり雑多な選択になっていることはわかっております。 上記の機種,もしくはそれ以外でも,お勧めの選択がありましたら,是非ご教授ください。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom