• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャズ・オーケストラに合うスピーカーは??

いまスピーカーの買い替えを考えております。 主にジャズ・オーケストラを聴きます。 予算的には5万円以下で出来れば… 中域の奥行き感・空気感を感じる商品を探してます。 以下何点か話に聞いて気になっている商品です。 ・KEF Qcompact ・タンノイ マーキュリーF1 ・B&W 600シリーズ ・JBL CONTROL1Xtreme なかなか試聴できないので、みなさんのご意見いただけますでしょうか。また、オススメ商品等ありましたら教えてください!!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chandos

アンプ類が何なのか分からないので断言は出来ませんが、トピ主さんが挙げられた候補はすべて不適当だと思います。マーキュリーF1は良いのは中域だけだし、B&Wで満足できる音が出てくるのは上位の800シリーズからです(・・・・と私は思います)。JBLのControlなんか論外ですな(実はこれ、私も以前使っていましたが、とにかく聴き疲れする音でした)。  同じKEFならばiQ1がいいです。同ブランドは「まったりして室内楽専用」なんていう声もありますが、ジャズもイケます。置くスペースが許せばiQ3がベター。現在、私もiQ3をサブ・システムとして使用中ですが、良いですよ。私は5万円を切る値段で買いました。  あとはORTOFONのConcorde 205が有力候補ですね。サイズを超えたゆったりとした音が出ます。MONITOR AUDIOのBronze BR2もシャキっとしてジャズを上手く鳴らします。スペース面で厳しいならBronze BR1でもいいです。  いずれもしっかりした置き台にセットすることが肝心ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。検討してみます!!