• 締切済み

スピーカーの音質はどれほど向上しているのですか?

20万円ほどの予算でスピーカーの買い換えを検討しています。候補としては、KEF iQ90、モニターオーディオ SILVER RX8 、1ディナウディオ AUDIENCE72等なのですが、ふと、同じお金を出すのなら、10年くらい前の程度の良い中古スピーカーで、当時で4~50万円位の物の方が音がよいのでは?と思ってしまいました。使用による劣化は考えないとして、技術の進歩によって最新の手頃なスピーカーが昔の高級スピーカーよりも音が良くなっている、ということはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.8

進歩したかどうかは、わからないというのが私の意見です。 好みが先行してしまうような選び方なら、何でもありだからです。 最終的には自分にあったものを選びましょう的なアドバイスはやはり失礼かなと思います。(自分もそう答えていましたが) 古くても新しくても正確な音をだすスピーカーをお勧めします。 周波数特性が良くて歪の少ないものです。 まずはこれを体感してから好みの音を探すのが良いのではないでしょうか?

  • dainekoz
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

諸氏も述べて居られますが原理的にスピーカーは余り進化しておりません。 そして、オーディオ機器の中で最も歪みの発生しやすいパーツです。 歪みはスピーカーに入る前の機器の歪みと較べると2桁前後大きいです。 又原理的に大きなボックスのものが低音再生に適していますので事情の許す限り大きな古い物がお勧めです。 価格が安いですからしっかりリペアされた物を購入される方がよいと思います。 価格が半分以下です。

mono0930
質問者

お礼

>>原理的にスピーカーは余り進化しておりません。// やはり最新の技術が使用されているかより、スピーカーそのものの 造りが重要という事なんですね。ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして♪ スピーカーの基本動作原理は真空管が発明されるより古い時代に特許がでていたなんて言われる程、ローテクな世界ですね。 そう言う意味で、同じ価格なら往年の名器をオークション等で、、、   お気持ちは十分に察します。 私も自分の誕生年以前のヴィンテージスピーカーを落札し、たまたま気に入っているのですけれど、当時の販売価格が3万程度で7万程で落札したユニットです。(大手のヤフオク等でしたら、同機種のおおよそ良さそうな状態の物はスタートが10万とかたまに20万以上だったり、、) 落札したユニットは ほんとに状態が良くてメンテ不要でしたが、ボックスやツイーターの追加等でトータルでは20万以上そシステムに成りましたが、夏場の縁側でお昼寝用のサブとして最高で最愛のスピーカーに成りましたよ(笑) スピーカは使用による劣化より、構造上から保管していた経年劣化が大きく問題となる場合もあります。 最も劣化が早いのは「ウレタンエッジ」です。 数年から10数年で完全に朽ち落ちてしまいます。 そのため 30年以上前のスピーカーでは ウレタンエッジがまだ多く無かったのでまだまだ現役で使える物もあるようです。 30~40年前の製品か、10年未満の製品でしたら、良いかもしれませんが、自力で改修(改造?)出来なければ中古は危険かと思いますよ。

mono0930
質問者

お礼

>>スピーカは使用による劣化より、構造上から保管していた経年劣化が大きく問題となる場合もあります。// その点も注意が必要なんですね。ありがとうございました。

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.5

スピーカーの発音原理というのはずいぶんと前から変わっていません。そういう意味で言えば進化は止まっているとも言えます。 とは言いつつ、振動板に関する研究や磁石や磁気回路に関する研究は続けられているわけで、進化は続いているといえます。 たとえばFostexのNF1Aのあの特徴的な振動板や内部の拡散処理などは素晴らしい発明と言えますね。 また、従来から有る数々の技術をどのように組み合わせるかということだけでも様々な可能性があります。このあたりはコーヒーやウイスキーのブレンドにも通じるものが有るのではないでしょうか。 PAの世界では、20年ほど前からそのスピーカー専用のプロセッサーをパワーアンプの前に接続するということで音色を大きく向上させました。それ以前のスピーカーではいかにもPA用という感じだったのですが、ここ10年ほどのPAスピーカーはスタジオモニターのようなクオリティーを発揮しています。 スピーカーって何かの拍子に良いものが出来たりするものです。 時間をかけて自分にしっくり来るのを探し出してください。自分と波長の合うのにめぐり合うと良いですね。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と迷っている今も結構楽しいので、波長の合う物を気長に探したいと思います。

回答No.4

>> 技術の進歩によって最新の手頃なスピーカーが昔の高級スピーカーよりも音が良くなっている、ということはあるのでしょうか? // 純粋に技術的側面だけ考えれば、今のスピーカーの方が進化しているのは確かでしょう。しかし、10年程度の期間で考えるなら、価格によるグレードの差を埋められるほどの違いがあるかは、やや疑問です。 ただ、現実問題として、スピーカーも時間が経てば劣化するものですから(10年程度なら実用上問題になるような劣化は生じていないのが普通だと思いますが)、それを全く考慮しないというのは適当ではないでしょう。あくまで中古は中古なのですから、それを前提に評価するべきです。 また、スピーカーは、周知の通り音色に与える影響が最も顕著な部分です。故に、たとえ高価なスピーカーでも音色が気に食わないというケースはままあり得ます。その意味で、やはり慎重な選定が必要でしょう。そうなると、現行製品なら何なりと聴き比べる手段があるでしょうが、一品ものである中古品はそれが極めて困難です。 そういった、比較試聴が困難だというハンディを前提に、十分検討した上で選ぶのであれば、一昔前の上位機種を狙うというのも悪くはないと思います。

mono0930
質問者

お礼

>>10年程度の期間で考えるなら、価格によるグレードの差を埋められるほどの違いがあるかは、やや疑問です。// なるほど・・と思いました。ありがとうございました。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.3

あくまで主観的な問題になるのですが 最近のスピーカーや設備はハリのある音のような気がしますね。 と言っても自分の場合スタジオとかでしか見ないので家庭用とかはなんとも・・・・ 若い音って言うとわかりやすいかなー んで古い奴は暖かい気がします。 どっちの音が好きかでしょうね 最近は素材も良いものを使えます。 理論も確立しています。 技術も向上しています。 ただ今の時代には無い良さというものもあるのではないのでしょうか? 回答になってないですが参考までに。

mono0930
質問者

お礼

自分の好みを考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

あなたがどこに住んでいるのかわかりませんがもし東京ならば秋葉原で聞き比べができたりするので行ってみたりするといいと思います。 音は完全に好みの世界ですのでなんともいえません。 事実1000円のイヤフォンも1万のイヤフォンも変らないという人や10万のスピーカーより5万のスピーカーのほうが音がいいという方もいらっしゃいますしね。 試聴が可能なところとかで実際に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました。幸いにして東京に住んでいるので、試聴してみたいと思います。

回答No.1

  音の良さとは何か、良い音を出す理論、これらも進化してるので今の製品の方が良いでしょう。 ただし「音」は好みの問題ですから古い音の方が好きなら10年前の製品でも良いでしょう。 私はこれが気に入った http://www.eclipse-td.com/technology/timedomain.html  

mono0930
質問者

お礼

やはり自分の好みかどうか、という点に尽きるということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KEF104ab スピーカーの音質劣化の改善

    30年程前に店頭でその音を聞いて感動して購入したKEFのスピーカー、KEF104ab、使用しています。ただ以前のようなすんなりと耳に入っていた音がなくなり、くぐもったような音が耳につき、かってのクリアーさが無くなってきてます(特にツイータの音)。十分に古いので、やはりもはや寿命と考えるべきかなと思いつつも、購入以降、長年聞いてきた感動が染みついており廃棄に踏み切れてなく、抱えております。 このようなスピーカーの音質劣化の原因として考えられる事で個人で処置できそうな点があればアドバイスしていただけると助かります。  また、例えばコンデンサー等の劣化等から発生しえて、交換等で再生の可能性はあるものなのでしょうか? そんな事をやってくれそうな所ってどこかにあるでしょうか?

  • KEF、iQ10のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 KEFのiQ10というスピーカーを購入したところ、スポンジがついてきていました。どうやらウーファーの下の穴に入れるらしいのですが、入れるべきなのでしょうか? 説明書に解説らしい解説がなく、ただ図がのっているだけなのですが、それが何を意味しているのかいまいちわかりません。 入れるべきなのか教えてください。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • 安いスピーカーと高いスピーカーの違い

    数百円の小型USBスピーカーや、ケータイのスピーカーなどの、安くて小さいスピーカーは雑音の混じったような変な音が聞こえます。 一方、オーディオコンポなどの、高くて大きなスピーカー(システム)はクリアな良い音がします。 僕はオーディオにこだわる方ではないですが、これらの違いは僕にも歴然です。 この違いは一体何によって生じるのでしょうか? 物理的・電気的な観点から、ご教授お願いします。 (高級オーディオ同士の比較ではなく、数百円クラスvs1万円以上クラスの比較で、違いを教えてください。) 特に気になるのは 1.スピーカーの大きさ(直径、体積)やワット数がどのように関係しているのか? 2.スピーカーに入力される信号の時点で、決定的な違いがあるのか?   もしそうなら、安物の小型スピーカーを高級アンプにつなぐと音質が大きく向上するのか? よろしくお願いします。

  • 一週間前、オーディオショップでKEFのIQ30を視聴し、一目惚れし早速

    一週間前、オーディオショップでKEFのIQ30を視聴し、一目惚れし早速購入しました。しかし新品が届くと音がガチガチ、スカスカで同じものとは思えませんでした。一週間聞き込んでなんとか音らしくなってきましたが、まだスピーカー臭く、音が堅くてまだまだ聞けません。一体どのくらい聞き込んだらショップで聞いたようなつややかで情報量豊かなあの音になるのでしょうか。いったいエージングはどのくらいかかるのでしょうか。オーディオの知識の豊富な方教えてください。よろしくお願いします!

  • モニタ・スピーカーについて。

    DTMで音楽を作っています。 現在は、モニタにヘッドフォンかオーディオスピーカーを使っています。 それで、モニタ・スピーカーの購入を検討しているのですが、オーディオのスピーカーとモニタ・スピーカーではどのように違うんでしょうか? 音のクオリティーが上がるのでしょうか? また、おすすめのモニタ・スピーカーを教えていただけないでしょうか?

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう