• 締切済み
  • 困ってます

どのスピーカーがベスト?

現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ラックの上にブックシェルフを乗せるくらいなら、フロア形のほうがいいと思います。 百害あって一利なしとは言い過ぎかもしれませんが、余程しっかりしたラックで無い限り、音質的デメリットは避けられないと思います。 SPスタンドが高価なのは、そのまま音質に直接影響があるからでしょう。テキトーなスタンドは止めた方が無難…? KEFの音質傾向はよく知りませんが、一般的にフロア型の方がブックシェルフに比べ、低域はより福よかになると思いますので、ホームシアターに向いているのではないかと創造します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >百害あって一利なしとは言い過ぎかもしれませんが、余程しっかりしたラックで無い限り、音質的デメリットは避けられないと思います。 SPスタンドが高価なのは、そのまま音質に直接影響があるからでしょう。テキトーなスタンドは止めた方が無難…? スタンドにもそのような意味があるんですよね。 また見た目(マッチング)と言うこともかんがえられますかね。 たかがスタンド、されどスタンド・・・ 予算も大してないくせにいろいろ欲が出てしまって。

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

iQ3はブックシェルフ、iQ5はフロア型という決定的な違いがありますが。 仮にiQ3を購入した場合、スピーカーを置ける場所はラックの上ですか? そうでなければフロア型を。スピーカースタンドは高価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 もちろんiQ3、iQ5の型が違うのはわかっいます。 仮にiQ3購入の際はラック上への設置を考えています。 視聴位置への高さ等が合わない場合は何らかのスタンドを 設置する予定です。 *スタンドは確かに高価ですね。他ブログ等をみると自作している人もいるみたいですね(真似したいです)。 実際にスピーカーとしての性能?はどちらに軍配が上がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • フロントスピーカー選び!!

    現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。 商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。 現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため) TANNOY Mercury F4 Custom HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205 audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち) KEF iQ7 環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。 クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、 ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。 音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか? また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います? (*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • マランツかONKYOのAVアンプで迷っています。

    どっちの方がいいのか、迷っています。 今回AVアンプと購入を考えています。 マランツのPS3001かONKYOのTX-SA603の2つで悩んでいます。 ONKYOのTX-SA603は若干音ずれがあると聞きます… 音楽や映画鑑賞などをしたいと思っていますが、どちらの方がいいかわかりません。 どなたかアドバイスをいいただけないでしょうか?

  • お願いします

    今、カナリ悩んでいます PS3の40GBが出ると聞き購入を決めました。それでPS3でブルーレイを見たいと思い色々調べました。ブルーレイには次世代のサウンドがあるみたいで、それに対応したAVアンプを購入しようと思っています。それはONKYOのTX-SA605です。 そして、今、私の環境は、ONKYOのFR-S9GXです。それに5.1chにできる専用のuxw-3.1をつかっています。スピーカーはフロントにD-S9GX,センターにD-057C,サラウンドにD-057Mです。 この環境にTX-SA605を持ってきても何をどうやって接続していいにかわかりません。FR-S9GXとTX-SA605は接続できますか?もしできるのならば、フロントのスピーカーはFR-S9GXに接続したままでよろしいでしょうか? もしできないのならば、解決策をお願いします。 大変、聞くことが多くて申し訳ないのでですが、私は音楽鑑賞、映画鑑賞が五分五分です。両方をいい音質で聞きたいです。そのためには、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 7.1chの吊れるスピーカー

    はじめまして。店舗で(15畳の正方形)6ヶスピーカーを吊るしてます。 普段は音楽をモノラルで流してますが、今後映画鑑賞(7.1ch)も考えてます。 そこで質問です。スピーカーはSONYのSS-MB360H×6  http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SS-MB360H.html アンプはONKYO TX-SA504 AVセンター http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E34292F9E738F1BF4925717D002BC56F?OpenDocument を使ってます。 このスピーカーはフロントスピーカーとして使えますか? 換えた方がいいなら予算3万で吊れる重量は3キロくらいで、いいスピーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC+アンプ+スピーカーの構成について

    パソコン(サウンドカード)+アンプ+スピーカーの構成で質問です。 現在サウンドカードのみ購入済みで、アンプとスピーカーを検討中です。 ・サウンドカード:ONKYO SE-200PSI LTD 2chもしくは2.1chで、用途はブルーレイの鑑賞、音楽(JPOP、洋楽)です。 アンプとスピーカーを合わせて5~7万程度で、 GX-500HDに匹敵するくらいのスペックが得たいと考えています。 ・アンプの候補:ONKYO TX-SA50、SA-205HD ・パッシブスピーカー: ...選び方から教えてほしいです。 予算のほうも抑えられるとか、いっそGX-500HD買ったほうがいいとか、 ご教授いただければ幸いです。

  • スピーカーのセッティングについて

    ブックシェルフ型のスピーカーの購入を検討しているのですが、AVラックの上にテレビを挟む形で置きたいと思っています。しかし以前に「箱型ラックの上にスピーカーを置くと箱が共鳴して音質が悪くなる」 と聞いたことがあります。部屋のスペースの問題で、スタンドは置けません。壁掛けも考えていません。もしこのセッティングが「有り」ならば、何に気をつけたらよいのでしょうか。必要なら、ラックも買い替えるつもりです。 ちなみに現在のシステムは、AVアンプ:オンキョーTX-SA601 フロントスピーカー:ボーズ101  映画・音楽(主に楽器系とJ-POP)半々で使用していて、5.1サラウンドをヤマハの昔の下位スピーカーで組んでいます。 購入候補は、DENONのSC-CX101、B&WのCM1、KEFのQ3などを考えています。

  • スピーカーのバイアンプ接続とバイワイヤリング接続

    AV初心者ですので基本的な質問ですみません。 バイアンプ接続対応のエントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を所有しています。 それでスピーカーを捜しているのですが、スピーカーの表記にはバイワイヤリング対応は謳っていてもバイアンプ対応を謳っているものがありません。 KEF iQ3 ONKYO D-508E など・・・ それで教えて欲しいのですが、 1.バイワイヤリング対応のスピーカーは、アンプ側が対応していればバイアンプ接続できるということでしょうか? 2.音的にはそれぞれ何か変化はあるんでしょうか?(例えば高音が綺麗とか・・)    a) 1本のスピーカーケーブル→スピーカー(接続プレートのまま)    b) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイワイヤリング)    c) 2本のスピーカーケーブル→スピーカー(バイアンプ) 3.上記3パターンの場合、どれがお勧めなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 音質が変わるのは..

    音質向上の為に... 現在AVアンプ・マランツSR6004 スピーカーKEF IQ30という構成です。5.1CHで映画等を見ていましたが最近はもっぱら音楽ばかり聞いています。 もうちょっと低域の押し出し欲しくてアクセサリーかアンプを買おうか迷っています。ここで質問ですが、音質が変わるのはどちらですか? (1)AVアンプのプリアウトからマランツのプリメインアンプPM7003に繋げる (2)電源ケーブルをオヤイデ製品のTUNAMI GPXに変える。 一応セッティングは色々工夫しました。スピーカーケーブルはベルデン8470でバイアンプで接続しております。スピーカーの特性上低音を求めるのはキツイとは思いますが締まりのある低音がでれば嬉しいです。中高音についてはかなり気に入っております。以前にIQ30よりサイズの小さいB&W686を使っていましたが686の方が低音が出ていたように思います。IQ30は使って一週間なのでエージングのせいもあるかもですが...尚、たまにサラウンドでも楽しみたいのでAVアンプは外せません(汗)決して「音質が良くなる」とは思いませんが「音質が変わる」と実感できる方で試してみたいと思います。もし、他にコストパフォーマンスの良い方法がありましたらご教授宜しくお願いしますm(._.)m