• 締切済み
  • 困ってます

どのスピーカーがベスト?

現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.2

ラックの上にブックシェルフを乗せるくらいなら、フロア形のほうがいいと思います。 百害あって一利なしとは言い過ぎかもしれませんが、余程しっかりしたラックで無い限り、音質的デメリットは避けられないと思います。 SPスタンドが高価なのは、そのまま音質に直接影響があるからでしょう。テキトーなスタンドは止めた方が無難…? KEFの音質傾向はよく知りませんが、一般的にフロア型の方がブックシェルフに比べ、低域はより福よかになると思いますので、ホームシアターに向いているのではないかと創造します。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >百害あって一利なしとは言い過ぎかもしれませんが、余程しっかりしたラックで無い限り、音質的デメリットは避けられないと思います。 SPスタンドが高価なのは、そのまま音質に直接影響があるからでしょう。テキトーなスタンドは止めた方が無難…? スタンドにもそのような意味があるんですよね。 また見た目(マッチング)と言うこともかんがえられますかね。 たかがスタンド、されどスタンド・・・ 予算も大してないくせにいろいろ欲が出てしまって。

• 回答No.1
  • motley

iQ3はブックシェルフ、iQ5はフロア型という決定的な違いがありますが。 仮にiQ3を購入した場合、スピーカーを置ける場所はラックの上ですか? そうでなければフロア型を。スピーカースタンドは高価です。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 もちろんiQ3、iQ5の型が違うのはわかっいます。 仮にiQ3購入の際はラック上への設置を考えています。 視聴位置への高さ等が合わない場合は何らかのスタンドを 設置する予定です。 *スタンドは確かに高価ですね。他ブログ等をみると自作している人もいるみたいですね(真似したいです)。 実際にスピーカーとしての性能?はどちらに軍配が上がるのでしょうか?