• ベストアンサー
  • 困ってます

自分に合ったPCを自作したいのですが、注意点などを教えて下さい。

現在、以下の機器を使用しています。 AVアンプ TX-SA805(ONKYO) プロジェクター VPL-VW60(SONY) スクリーン 120インチ センタースピーカー D-508C(ONKYO) フロントLR サラウンドLR サラウンドバックLR D-508E(ONKYO) ×6 サブウーファー SL-D500(ONKYO) 以上の機器をなるべく活かす事の出来るAV用PCを自作しようと考えています。PCの用途はDVD&BD鑑賞、インターネット、エクセル、くらいです。 ゲームは全くしません。 CPU、マザーボード、メモリ、拡張ボード(どんな端子の物にすればいいのか)、光学ドライブなどを購入する際のそれぞれ(面倒なら1つ2つで構いません)の注意点、接続(AVアンプやプロジェクターなど)に関する注意点を教えてください。 DVD(BD)レコーダーを購入すれば良いと思うかもしれませんが、理由あって購入したくないのでよろしくお願いします。 音質、音声(7.1ch)、画質(フルHD)ともに重視したいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

・CPU Athlon X2 BEシリーズ (CrystalCPUID使用で低電圧駆動を前提とすると65Wも可)、CPUクーラーはninjaによるファンレス化 ・電源 ファンレス電源は昇天しやすいのでファン付きは不可避。ACアダプター駆動ならファンレス化。 ・筐体 ninjaが入る高さ(幅)のしっかりしたケース。デザインに目をつぶるならantecあたり。 ・HDD 2.5インチを静音ボックスに詰める(サイズのquiet boxとか) ・ビデオカード BD再生ということで AMDの2600XTもしくは2600PROの カード。再生ソフトは CyberLink PowerDVD Ultra。これによりBD再生でもCPU負荷を大幅に減らせます。 ・マザーボード リアパネルにSPDIFを備えたマザー(できれば同軸)。AVアンプでデコードするのだからサウンドカードは不要。発熱の少ない7050/7025系お勧め。  ただ、BD光学ドライブ+PowerDVD+ビデオカードの予算でPS3(SACDも聴きたいのなら旧型)が買えます。しかも後者の方が高音質・高画質です。BD/DVD再生はPS3に任せ、安いPCを別途組む方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧なアドバイスをしていただいてありがとうございます。 PS3の方が安いのは承知しています。ただこれ以上部屋にAV機器を増やしたくないもので… この度は本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作する上での注意点

    自作キットを購入し、初めてパソコン自作をします。注意点として、 ・軍手着用 ・静電気を水道で2、3分手を洗って落とす などありましたが、みなさん実践していますか?あるいは私自身思うのは、時間がないので今日できるところまでやって残りは明日、という風に作るのに時間を置いて、機器にトラブルが発生するかどうかです。作るならいっぺんに作ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 中古パソコン購入の注意点

    中古商品だと安いので、 パソコンとプロジェクタを購入してみようかと思うのですが、 中古購入での注意点あれば教えて下さい。 例えば、プロジェクタならとりあえず、DVD見るくらいです。 今、ここの商品をみていて、安いような気がします。。 http://www.fp-online.jp/shopdetail/002000000124/ パソコンはネットをするくらいです。

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

BD鑑賞面でGPUの動画支援機能は欲しいところ。エントリークラスの最新ビデオカードでも備えているので揃えましょう。 GeForce8500や8400、RADEON2600や2400。 サウンドカードはONKYO製品がお勧め。AV機器と連動を考えるとどうしても欲しくなります。 http://onkyo.jp/wavio/ 後はお好みでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

個人的には、Mobile用CPUには省電力性でかなわないでしょうがコストパフォーマンスとM/Bの選択肢の豊富さから、CPUはTDP45WのAthlon X2 BEシリーズを選択した方がよいと思います。 ファンレス化も可能な範囲です。 メモリは非常に安くなっているのでOSを何にするかを別にしても、最初から2GB積んでしまうのがよいでしょう。 M/Bは今すぐ買うならチップセットにAMD 690系を使用したもの、もう少し待てるならAMD 770を使用したものがよいと思います。 サウンドボードは好みがあるので何とも言えません。 グラフィックボードは再生支援機能と省電力性からRADEON HD 2400Proを搭載したものがよいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わかりやすいアドバイスのおかげで、どれを購入しようか大分絞られて来ました。

  • 回答No.1

要はオーディオマニア向けのPCね PCの雑音が気になるだろうから、省電力PC向けの部品を 加工して作ると良いと思う。 ⇒発熱が高いとファンの風切り音が気になるし  電力高=放射・伝導ノイズが大きくなるから ただし、単純に省電力PCを使っちゃうとケースが小さくて 華奢なんでケースは作業がしやすい大きめなもので、振動を 防ぐためにも重いものをチョイスすると良いと思う。 という事で…。 CPU: セレロンMやペンティアムM、コアorコア2系省電力タイプ (型番がTで始まるあたりのCPU)   メモリ: DDR2-SDRAMを1GB以上搭載 (形状はDIMMの方がSO-DIMMより安くて良い…) マザーボード: 上記2つの要素を満たしている時点で、相当選択肢は少ない ので、価格.comあたりで好みの品を探すと良いと思う。 (PCI-EXPRESSx16とPCIスロットはあった方が良い) 拡張ボード サウンドカード: ONKYOあたりでPCI接続のサウンドカードが出ていた ので、それを増設するのがベスト 次点は、YAMAHAなどのオーディオメーカ製 (オンボードは最悪の選択なのでお勧めしない) ビデオカード: プロジェクターに繋ぎたいのなら、それに繋がるカードって だけで相当絞られると思う。 出来れば省電力のファンのないカードを推奨 OS: WindowsXP-MCE2005 電源: 本当はACアダプタが良いのだけど、ビデオカード次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 ちなみに私、オーディオマニアとか言うわけではありません。すべて貰い物なので… この度は本当に良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜の小学校で映写会をするにあたっての注意点は?

    夜の小学校で子どもたちを集めての映写会を計画しています。 校庭の一角でDVDかビデオをプロジェクタでスクリーン写すつもりです。 運営にあたっての注意点は、特に著作権などについてですが 情報どなたか教えてください。

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • サブウーファーを自作したいが、鳴りません

    ・AVアンプ:Panasonic SA-XR70 ・スピーカーユニット:Dayton Audio RSS315HF-4(12インチ、4オーム) ・サブウーファー用アンプ:AUDIOTRAK Dr.AMP(HIFIでない初代、4オームのスピーカーにも対応しています)  AVアンプのサブウーファー出力端子に、同軸ケーブルでDr.AMPをつなぎ(片chのみのモノラルアンプとして使用)、その先にスピーカーユニットをつないでみました。  AVアンプのテスト信号を出しても、サブウーファーのところになると無音です。(Dr.AMPのボリュームを最大にして、スピーカーユニットに耳を近づけると、微かにドコドコ鳴ってはいるようです)  何れの機器も、単体での使用は問題ありませんでした。ケーブルの断線等も疑ってみましたが、それでもないようです。  AVアンプの設定で、サブウーファー出力は「YES」になっています。  自作に関しては、こちらの方を参考にしました。 http://www.hide10.com/archives/11599  Dr.AMPの出力は15W+15W(モノラルなので15W)です。上の方のアンプは20Wです。アンプの出力が足りないのでしょうか。  よくわからなくなってしまったので、アドバイスがありましたらお教え下さい。

  • パソコンからHDMI出力音声がサラウンドにならない

    パソコンとAVアンプをHDMIで接続した時のみ、サラウンド用スピーカー2個から音声が出力されず、フロント用2個とサブウーファーからのみしか音声が出力されません。 BluetoothでPCとアンプとを接続した際には同じ音源で4.1ch全てから出力されます。 なおDVDデッキもHDMI接続しておりそちらはTV放送・DVD視聴共に4.1chで出力されています。 使用環境は PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) AVアンプ:ONKYO TX-L50 です。 考えられる原因をお教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

    こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 単品でオーディオ機器を集めるポイント(超初心者です)

    僕は、オーディオ機器についてとても無知で一人で選べられなく相談させてもらいました。 それで本題なんですが、 現在オーディオ機器から音声をだそうと思っているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノ、地上波でやってるテレビ番組、DVDなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様なものから、5.1chサラウンドで楽しめるようにしたいんですが予算の方は総額約8万円前後で買いたいと思っています。 それで、たくさんあるオーディオ会社の中からどこの会社のスピーカーが良い、AVアンプが良いなどということも教えてください。 あと、 ・フロントスピーカー ・センタースピーカー ・サラウンドスピーカー ・AVアンプ ・サブウーファー これらの、一つ一つの選ぶポイント(上記の機器を付けることを考えたとして)みたいなものを教えてください。 最後に一つなんですが、上記の機器を付けるならスピーカーとアンプどちらを重視すればいいでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。 あと、言葉足らずのところがありましたら言ってください。

  • DSP-Z11のスピーカー

    僕はこのサイトでのDSP-Z11のAVアンプに使うスピーカーについてしつこいぐらい沢山質問をしましたが、いろいろ悩んだ結果同社製のスピーカーを新品で購入して、下記のように使おうかなと思いますが、この組み合わせはどう思いますか? AVアンプも含めて高い買い物ですので、購入する前に沢山の意見が聞けたらいいなと思い質問をいたしました次第です。 AVアンプ:DSP-Z11 NS-F700 ・フロントスピーカー ・サラウンドスピーカー ・サラウンドバックスピーカー NS-B700 ・フロントプレゼンススピーカー ・リアプレゼンススピーカー NS-C700 ・センタースピーカー NS-SW700 ・フロントサブウーファー ・リアサブウーファー 宜しくお願いします。

  • サブウーファーの接続方法

    先日 Audio-Proのサブウーファーを購入したのですが 私の持っているプリアンプはAVアンプではないので LRの出力は2個づつありますがモノ出力はありません そのため現在はスピーカー出力より接続しています。 音の濁りを無くすために何とかプリアンプより入力したいのですが アンプのLRの出力を2→1に変換するピンジャック(三つまた状)で サブウーファーのLINE INに入れることはできるでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします。

  • エプソンプロジェクター使用時の音声と映像のズレ

    エプソンプロジェクターを使ってホームシアターをしています。 BDプレーヤーから映像はワイヤレスでプロジェクターに、音声は光ケーブルでAVアンプに接続しています。 映画ではあまり気になりませんが、ライブ映像では口の動きが音声より少し遅れて気になります。 DVDよりBDの方が顕著に感じます。 使用機種 プロジェクター:EPSON EH-TW6600W ワイヤレス:付属のWirelessHDトランスミッター BDプレーヤー:PIONEER BDP180 AVアンプ:DENON AVC3550 なお、AVアンプは古い機種でHDMI入力はありません。 接続方法等解決策をご存知でしたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • AVアンプの選定

    いつもお世話になります。 AVアンプの選定について、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。 今、ONKYOのホームシアターオーディオのセットを持っているのですが、メインのセレクタ(PDR-155)とサブウーファー(SWA-155X)が故障した関係で、アンプ+BDレコーダーを新しく購入予定です。※スピーカーは現在5.1chで、将来7.1chへ増設予定です。今、検討しているアンプですが、 YAMAHAのRX-V573、ONKYOのTX-NR616、DENONのAVR-2113です。視聴は主に映画鑑賞です。 みなさんの、率直な意見を参考にしたいと思います。宜しくお願い致します。