• 締切済み
  • 困ってます

フロントスピーカー選び!!

現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。 商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。 現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため) TANNOY Mercury F4 Custom HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205 audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち) KEF iQ7 環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。 クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、 ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。 音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか? また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います? (*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

私ですか? 実は、学生の頃(二十数年前)、オーディオ好きが嵩じて小さなオーディオショップでバイトをしていまして、その頃からCANTONはトールボーイを得意とするメーカーでした。 前後にパイオニアがバーチカルツインを発売してトールボーイがより身近になった記憶があります。 で、私はジャズ・フュージョンが好きな為、JBLとCANTONで迷って結局JBLにしました(パラゴンを聴いた影響大)。 それと、当時バイノーラルに凝っていた事もあり、故 長岡鉄男氏のスワンも素晴らしい音場が表現出来て、魅力的でしたよ。作りませんでしたが。 それで、やはり音の好みは、音楽ジャンル以上に好みがありますので実際に聴き比べて(それも出来ればデットな部屋で)、みるしかないですね。 …とは云え、欧米のSPは殆ど一年単位のエージングが必要なだけに初期視聴での判別は難しいですが、志向性は掴めるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいた皆さん有難うございました。 予算的に難しいと思っていましたが、思いのほか安くKEFiQ9が購入出来ました。 勿論試聴もしましたが自分には十分すぎるくらいの音でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー選びについて

    初めてのオーディオ購入者です。 15万円以下でトールボーイを探していますが、試聴していく内に 自分の気に入ったSPが変わっていって、凄く困っています。 何かお店で試聴する時のコツなどがあれば教えて貰えると助かります。 参考までに自分の情報を、聴く音楽はジャズ(ピアノトリオ及び女性ヴォーカル中心)、クラシック(弦の響き重視)で、部屋は20帖程のワンルームで、じっくり聴くというよりかは、料理しながらとか友達と話しながら聴く感じで考えています。 また、今まで聴いた中で、良いかもと思ったのと、その理由を下に記載します。 KEF iQ7 … 音のバランスは良い気がするが、高音がキンキンするのがどうしても気になる。あと、少し前に出すぎな感あり。 Highland-audio ORRN4305 … 音の拡がり(横への空間感)は大好きだが、タラ~とした音になるのが気になる。特に弦が。 Audio-pro IMAGE44 … 高音はキレイだが、低音が弱い。 Moniter-audio Bronze BR6 … 元気は良いが、もう少し繊細さが欲しい。 たぶん、自分はオーディオ的ではなく、サラウンド的な音の拡がり感を求めているのかもと思い始めました。他にこんなSPを聴いた方が良いとかご意見があれば、ぜひぜひ教えて下さい。予算的には厳しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • 実売10万以下のメジャーなトールスピーカーの音

    10万程度でJ-POP視聴用のスピーカーの購入を考えているのですが、正直半径60km以内には視聴できるショップはありません。(というか県内で知っているお店は既に潰れたので県内はないかも・・・) それで、ここまできたら視聴しないで購入を考えています。 すみませんが以下の機種で視聴したことのあるスピーカーがありましたらどんな音なのか教えてもらえませんか? AudioPro IMAGE44 TANNOY Mercury F4 Custom MonitorAudio BR5/BR6/RS6 Pioneer S-EU5TB クリプシュ RF-82 SONY SS-F6000 KEF iQ5 HighlandAudio AINGEL3205/ORAN4305 DENON SC-T55SG このスピーカーはこんな音というのを教えてもらえませんか? 希望は低音はなくてよい、ボリュームを絞って聴きたい これを満たすスピーカーが欲しいのです。 こういった質問そのものが無意味なのでしょうけど・・・・年内に購入して年末年始にJ-POPをじっくり聞きたいと思っています。

  • 回答No.3

CANTONは髭剃りのブラウン(ドイツ)と云えば解りますかね。 そこのオーディオ部門で、ドイツのハイエンドオーディオメーカーです(セットで1千3百万のSPもありましたなぁ)。 それで、近年までは日本代理店があり、地方の小さいオーディオショップにも普通にありました。ですので探せば新品も見つかると思いますが、まず音を聴かれないと解りませんよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CANTONは髭剃りのブラウン(ドイツ)と云えば解りますかね。 髭剃り=ブラウン!!なるほど。わかります。 このメーカーについても調べてみようと思います。 ちなみにVARIMASIさんはこのメーカーのスピーカーはお持ちなのですか?

  • 回答No.2

低域に余裕があるトールボーイでしたら、私はCANTONをお勧めしますね。 http://www.canton.de/de-home.htm http://www.phileweb.com/news/d-av/200309/03/8375.html iQ7も艶やかで素晴らしいのですが、低域にはやはり不満が残ります…。 しかし、現在日本輸入代理店が存在しない為(アジア総代理店は韓国ソウル)、中古か中堅オーディオショップの新古品を狙うしかありませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 CANTON?は初めてその名を聞きました。 しかし自分が候補に上げた物よりも見つからなさそうですね!

  • 回答No.1

クラシックを聞くのでしたら、候補のなかではiQ7でしょう。 フルオケをあまり聞かないのでしたらタンノイでも。 他にその価格帯ならば モニターオーディオ BR6  あたりも。 まあどっちみち、重低音がほしいなら、サブウーファー追加となりますが。 あとブランド気にする人には不向きですが、個人的にこの価格帯でCPが高いと思うのは http://www.rakuten.co.jp/east-akihabara/1101719/1177771/1178292/#1057608

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 最初に候補に挙がったのはKEFでしたが、他の候補も気になったのでユーザーがいればそれに決めた経緯などを含め聞きたかった訳でした。

関連するQ&A

  • どのスピーカーがベスト?

    現在映画鑑賞等をしたいために以下の環境で楽しんでいる状況です。   テレビ KURO5010    プレーヤー PS3   ソフト 6:4でBD:DVD   AVアンプ TX-SA606   部屋大きさ 10畳ぐらい 画質では満足していますが、いささか音質面に不満を覚え単品スピーカーの購入を 検討している所ですが予算も限られており2chで考えてます。 その中でもコストパフォーマンスに優れている?中で候補に挙がったのが KEF(英)のiQ3,iQ5です(中古でも5~6万位で販売)。当面4ch、5chの予定はなくフロント重視と考えた場合。 iQ3とiQ5どちらが良いと思いますか(もし理由などもあれば)? iQシリーズでは7や9が良いとは思いますし(予算で×)、また他メーカでもいろいろあると思いますが、あくまでもこの2種類での判断にてお願いします。  

  • スピーカーでKappa90 と iQ90 どちらが良いでしょう

    トールボーイタイプスピーカーの購入を検討しています。皆さんの意見を聞かせてください。 Infinity(インフィニティ)Kappa90 (中古で程度は優良) KEF iQ90 この二本のスピーカーで悩んでますいずれも同じ価格であれば皆さんはどちらを選びますか? 聴く音楽はロック、ジャズ、ファンク、アコギなどのインストものです。アンプはPMA-2000AEですがAVアンプを繋いでおり7.1chのフロントSPとしても利用します。 映画やDVDと音楽鑑賞の比率は4映画:6音楽です。 部屋は12畳ほどで大きい音量でもあまり問題の無い環境で設置スペース的にも問題ありません。 2本とも試聴しましたが性格が違うのと店が違ったので環境にも大きな差がありましたがどちらも性格が大きく違うながらも好みの音でした。 最近の「iQ90」クラスのSPを聴き比べて現行ではこれが良いと思っていましたが中古ショップにあった「Kappa90」を聴いて迷ってしまいました。 私の様な環境に適しているのはいずれでしょうか? 優柔不断な質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

  • スピーカーの選択のこと

    現在CECのAMP3300R とCD3300R、それとONKYOのD-112Eを使っています。 10畳の洋室で主にオペラや声楽曲を聴いていますが セッティングやルームチューニングを色々工夫しているのに、どうしても男声の高音がビリビリ響いて聴き疲れしてしまいます。 いっそもう、スピーカーを替えちゃおう、ということで 今考えているのがTANNOYのマーキュリーF4とQUADの11Lです。 F4は低音も出てまったり系、11Lは分厚い音で美しい中高音ということで、心の底から悩んでおります。 ただ、11Lは高音がキンキンする傾向があると、某掲示板で読んで ちょっとそれがひっかかっています。 試聴できる環境にないのがネックなのです・・・。(試聴しに行く往復運賃で買えてしまう(笑)。) このふたつのスピーカー、どちらがお勧めでしょうか。 もし、他にお勧めがありましたら、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • highland audio oran4305に合うアンプとCDプレイヤーについて。

    オーディオ初心者です。 highland audio oran4305を試聴し、気に入り購入しようと考えています。 これに合うプリメインアンプとCDプレイヤーを予算20万円程度で探しています。 部屋は12帖位で、普段聞くのはジャズ70%、クラシック20%、ロック10%程度です。 あまり大きな音では聴かなく、さりげない感じで少し暖かみのある空間を演出したいと思っています。 (高音がキンキンしたり、低音がズッシリするのは苦手です。) 何か良いアンプ、プレイヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。 また、こっちのスピーカーも良いよとかの、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーの購入で悩んでいます。

    スピーカーを購入しようとしています。 アンプは、TU-870を使おうと思っています。 部屋は6畳、 現在、Bowers & Wilkins 685 KEF iQ30 タンノイ MERCURY V1 JBL 4312M II WX あたりで悩んでいます。 低価格品ですが、初めての新品購入なので、慎重になっています。 アンプのインピーダンスが8Ωで真空管のため、あまり低いのは使いたくありません。 JBLは6Ωなため、視野に入れるかも検討中です。 取り合えず上の三種だとどれが良いでしょうか?、 ジャンルはクラシック、ジャズ、女性ボーカルあたりです。 ただアンプが低音が出ないので、ある程度出るのが望ましいです。 また外見になりますが、上の三種類の中で 表面にフィルムではなく本物の木を使っているのはありますか? またJBLは表面だけでなく、全部一枚の木で出来ているのでしょうか? 表面に木を使った良いスピーカーないでしょうか?インピーダンスは高めが望ましいです。 厳しいかもしれませんが、ペアで10万以内でお願いします。 オーディオマニアにとっては安いですが、学生と、まだ入門あたりなので そこらが限界です。

  • 鉄筋アパート(6~9畳)でトールボーイは無謀でしょうか…?

    一人暮らしを計画中で、今部屋を探し中です。 自室は4畳半なので小型のブックシェルフ(aurum cantus Leisure2 Si)を置いてますが、 一人暮らしになると部屋を自由に使う事が出来ますよね。 なので、昔から憧れだったトールボーイをリビングに置こうと思っています。 しかし、気になるのが騒音と振動です。 元々低音主義者じゃないので、低音は薄めでもいいんですが… いくら鉄筋とは言え、トールボーイは無謀でしょうか? KEF iQ50と言った比較的小さめの物を選ぼうと思ってますが。 アンプはA-1VLを使っています。 標準で7~8時の間、最大でも9時の手前までが精一杯です。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

  • LUXMAN L-507uと相性のいいスピーカー

    いままでミニコンポで音楽を楽しんでいましたが、単品オーディオに興味を持ち、購入を考えています。 アンプはプリメインでと考え、オーディオ店でいろいろ試聴し、LUXMANのL-507uが自分に合い、アンプは決定しました。しかしスピーカーで悩んでおります。 お店ではDALI IKON6MK2 を試聴して気に入ったのですが、他のスピーカーも聴いてみたいと思いました。地方の小さなお店のため、いろんなメーカーのスピーカーが充実しているわけではなく試聴するにも限界があります。首都圏にはもっと大きなお店もあると思いますが、遠方のためなかなか試聴に行くのも困難です。 L-507uと相性のいいスピーカー(トールボーイ型、価格帯はIKON6と同程度が理想ですが、それより高くても安くても構いません。聴くジャンルはクラシック、ジャズ、洋楽、ゲームミュージックが中心です。あと真面目に向き合って聴くのがメインですが、時には別のことをしながらBGM的に聴けるもの、つまり長時間聞いていても聴き疲れしないものが希望です)をご存じでしょうか? 予定してる環境はアンプにネットワークプレーヤー、PCをDACを介して接続してこの2つのソースを中心に考えています。またこんな組み合わせで使っていますというのがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

    オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • iQ10かiQ30か

    こんにちは。いつもお世話になってます。 スピーカーの購入も、目移りに目移りを重ねやっと購入かなといったところです。 悩みに悩んだ末、どうしてもiQ30を視聴した時の感動が一番大きかったと感じ、KEF社のスピーカーを購入することに決定いたしました。 しかし、iQ10 iQ30がどうしても決められず、背中を押してもらうべく質問を投稿した次第です。 少し、現状を挙げてみますと… ・DCD-755AE+PMA-390AEに接続 ・来年より集合住宅(1Rか1K程)に引っ越し予定により、大きな音は出せない&場所もとれない  ・iQ10は視聴できない といったところです。 前モデルのiQ1はiQ3よりもサイズ上、低音が出ないと耳にしました。 私は中音・高音重視なので、ある程度低音の量が出ていれば不満に思うことはないと思います。 さらに、集合住宅では低音控目が良いようですし、DENON製品と組み合わせるのでiQ10でも最低限はでるのかなと勝手に推測しています。 環境的にはiQ10の方がマッチしているのですが、視聴で気に入ったiQ30と大きくかけ離れてしまうようでしたら、iQ30かなと考えております。 そこで気になる点をまとめると、、、 (1)低音の差 (2)中音や高音もiQ30に比べ明らかに劣ってしまうのか (3)解像度や定位感などの差 (4)音色の違い (5)私に適したスピーカーはどちらか 乱雑な文で申し訳ありません。どなたか回答宜しくお願い致します。