• 締切済み
  • 困ってます

フロントスピーカー選び!!

現在フロントスピーカー(トールボーイ型)を探しております。 商品も置いていないところが多く試聴は難しいです。 現在検討しているのは(どれも似たような価格帯であるため) TANNOY Mercury F4 Custom HIGHLAND AUDIO AINGEL 3205 audio pro IMAGE44 (これのみ試聴したが低音がいまいち) KEF iQ7 環境としてはKURO、PS3、TX-SA606です。 クラシック、映画(アクション系はあまり見ません)、 ロック、ジャズ系統も殆ど聞かないです。 音の好みも個人差が当然あるとは思いますが、上記4機種の傾向はいかがなものでしょうか? また強いて選ぶとしたらこの環境下ではどれが良いと思います? (*試聴しなさい!と言うのは十分分かっていますが、もしこの選択肢で同様に迷った方の意見等をお聞かせ頂ければ助かります。)

みんなの回答

• 回答No.4

私ですか? 実は、学生の頃(二十数年前)、オーディオ好きが嵩じて小さなオーディオショップでバイトをしていまして、その頃からCANTONはトールボーイを得意とするメーカーでした。 前後にパイオニアがバーチカルツインを発売してトールボーイがより身近になった記憶があります。 で、私はジャズ・フュージョンが好きな為、JBLとCANTONで迷って結局JBLにしました(パラゴンを聴いた影響大)。 それと、当時バイノーラルに凝っていた事もあり、故 長岡鉄男氏のスワンも素晴らしい音場が表現出来て、魅力的でしたよ。作りませんでしたが。 それで、やはり音の好みは、音楽ジャンル以上に好みがありますので実際に聴き比べて(それも出来ればデットな部屋で)、みるしかないですね。 …とは云え、欧米のSPは殆ど一年単位のエージングが必要なだけに初期視聴での判別は難しいですが、志向性は掴めるでしょう。

質問者からのお礼

回答していただいた皆さん有難うございました。 予算的に難しいと思っていましたが、思いのほか安くKEFiQ9が購入出来ました。 勿論試聴もしましたが自分には十分すぎるくらいの音でした。 ありがとうございました。