• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプと再生機器との接続(映像が出ないんです)

こんにちは。 念願のスピーカーとアンプを購入しました。 説明書を読んだのですが、分かりませんでしたので、 質問させてください。 AVアンプ:DENON AVC2890 スピーカー:KEF IQ9 DVDレコーダー:パナソニック HS-1 DVDプレイヤー:マランツ DV3100 ビデオ:パナソニック HX33G プラズマテレビ:パイオニア PDP-506HD という構成です。 上記の内、今のところマランツのDVDプレイヤーの 映像が出ません。(音声は出ます) マランツのコンポーネント出力とアンプのD端子入力 につないでいるのですが、コンポーネント>コンポーネント、若しくはD端子>D端子でないといけなかったのでしょうか?(マランツにはD端子が接続できません) パナソニックのDVDレコーダーはD端子同士で繋いでおり、音声、画像共に出ます。 アンプの「Component in assign」というセッティングでは「DVD」はDVDレコーダーを割り当てているので、「VDP」という所を使っているのですが、それが問題なのでしょうか?(そもそもVDPって???) 恥ずかしながら、いまいち入出力の事が理解できていないようです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マランツのコンポーネント出力とアンプのD端子入力 の接続は間違っていません。 私もこの接続をしていますが問題有りません。(アンプはYAMAHAですが) 借りにDVDレコーダを一端はずしそこにDVDプレイヤーを接続して映像がでるか確認してください。 また他の入力でD端子が接続できるところが有ればそこを使用してください。 もしそれでOKなら入力しているところが悪いと言うことでしょう。 VDPについてはURLを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/VDP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速DVDレコーダを一端はずしそこにDVDプレイヤーを接続して、設定を変更してみましたが、ダメでした、、、。 VDPですが、よく調べましたら、ビデオディスクプレイヤーという事でした。 D端子はは入力2系統、出力1系統しか有りません。 DENONサポートセンター月~金しかやっていないんです、、、。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

テレビ上にセットアップ画面をだしてセットアップしていますか?していなかったら、説明書を読んでセットアップ画面をだしてください。 その後に、VDPならVDPの音声、映像の入力方法を選ぶ所があるのでそこで、音声を光で繋いでいたら、「OPT」映像をD端子で繋いでいたら、「D(1)」などを設定してください。 多分音声はデフォルトでAUTOになっていて、映像はNONになっているので、セットアップをしていないと音声のみ出るのだと思います。 後、再生モードを「pure direct」にしていませんか?このモードだと、より音声をキレイに再生するために、映像は流れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入店でも相談しましたが、分かりませんでした。 でもやっと解決しました!結局、とあるホームページに同じ問題を抱えていた人の対処方法を参考にしました。 結局マランツのDVDプレイヤー側で「色差出力にする」 という設定変更をしなければなりませんでした。 ただ、設定は画面を見ながらでないと出来ない物でしたので、中々気づきませんでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

1.コンポ-ネント端子⇒D端子変換ケ-ブルはOKです。 2.映像が映らないとのことですが、AVアンプにMoniterと書かれてい るRCA端子とS端子があります。テレビにS端子があればS端子  に繋いだ方が綺麗です。(AVアンプに入った映像を出力)   3.VDPとは恐らくビデオディスクプレ-ヤ-(和製英語)  即ちCDプレ-ヤ-とかDVDプレ-ヤ-とかDVDレコ-ダ-  などのことを漠然と呼んでいるだけで(レコ-ドはNG)  何を繋いでもOKです。 4.音声は光ケ-ブルか同軸デジタルケ-ブルにてAVアンプに  デジタル信号を入れてやらないとサラウンド再生はできません。  同軸デジタルケ-ブルはRCAケ-ブルと見掛けは同じですが  ケ-ブルの抵抗が違いますので注意して下さい。 ※接続を理解する早道を箇条書きにして見ます。 1.各端子に繋がるケ-ブルの種類を覚える。 2.信号の流れを確認する。  たとえばAVアンプのOUT、IN OUTに片方を繋いだら  片方はINと言ったような基本的な流れを理解する。 3.テレビ、レコ-ダ-、AVアンプなどが何をする媒体かを理解する。 最後に一言、2890は新型なので大丈夫だと思いますが、 少し昔のAVアンプは映像回路を共用していたので RCA端子、S端子、D端子など、どれか一つに統一しないと 映像が出力されませんでした。 例えば他の機器をS端子に繋いで、DVDだけをRCA端子に繋ぐと テレビに映像が映りません。恐ろしいことです。 私はこれで土日を潰しました(笑) 説明書にも隅のほうに小さく書いてあるだけ(怒) 一度覚えてしまえば簡単です。頑張って勉強しましょう!!  

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入店でも相談しましたが、分かりませんでした。 でもやっと解決しました!結局、とあるホームページに同じ問題を抱えていた人の対処方法を参考にしました。 結局マランツのDVDプレイヤー側で「色差出力にする」 という設定変更をしなければなりませんでした。 ただ、設定は画面を見ながらでないと出来ない物でしたので、中々気づきませんでした。 ありがとうございました!