• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDプレーヤーの選択

現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

うーん、8万円という予算は、率直に申し上げて中途半端ですね。あと1万円ちょっと足せばPioneerのPD-D9mk2かYAMAHAのCD-S1000が手に入ります。どちらも、解像度という点ではDCD-1650AEよりは上です(注:通常CDの場合です。SACDでは聴き比べたことはありません)。 また、私もCDプレーヤーの中古品は導入を控えた方がよろしいとは思います。 ONKYOのC-1VLが店頭在庫に残っていれば即「買い」なのですが、製造が終わってから時間が経っているので見つけることは難しいかもしれません。 DCD-1650SEと同クラスならばN MODEのX-CD1がお奨めなのですが(解像度にかけては10万円台では一番です)、値引はあまり期待できないし、置いている店があまりないのが辛いところですね。 http://www.nmode.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 パイオニアとヤマハは盲点でした。僕はCDしかほとんど聞かないので大変興味深いです。 N modeも最近雑誌で話題になっていて興味深いですね。 具体的な商品を紹介してださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMA-2000AEに合うCDプレーヤーについて

    現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが 1 C.E.CのCD3800。 デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。 2 DENONのPMA-1500AE やはり同じブランドでまとめるべきなのでしょうか? 3 パイオニアのPD-D6Mk2 解析度が高いという前評判を耳にして魅力に感じています。視聴してみるとそういう気もします。 以上の3つが候補にあがっています。欲しい音が透明感があり、細部まで音が少しでもわかる感じがほしい。そこまで低域にこだわりはない方です。 デノンはクリアさというよりも、音の重厚さなどを優先させている気がして候補から外していたのですが、CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき迷っています。 1が第一候補なのですが、いかがでしょうか?初心者なので、音が想像できず困っています。 なお、marantzは候補から外しています。

  • アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。

    アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。 初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。 両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。 マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200 DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1 上記は互いに接続可能なのでしょうか? 接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ #1回答者様と同じように、CDプレーヤーの中古はオススメいたしかねますねぇ。 私もいくつかの製品が壊れては買い、、 ほとんど、ドライブメカやレ-ザー発光部、レンズ関係等の故障でした。 昔程毎年のように革新的なDACが出てこないので、今でもドライブが壊れたマランツのプレーヤーをDACとして利用してます(笑) CD以外にも光学系のドライブは消耗品と言われたらまったく同感です。 昔のカセットやLPプレーヤーなどの様に軸受けやプーリー、ベルト交換で何十年も使えるとは考えられませんので、、、 と 言いながらネットオークションでエソテリック?(テアックの上位ブランド)のプレーヤーは所有してます。状態確認の為にも、たまに再生させますが、メインはノートパソコンだったりします(笑) PC用ドライブは高速読み込みなどで動作音がウルサいため、HDDに取り込んだ物を別置きIF経由でオーディオ機器に接続してます。 IFも安物なのでノートPCのヘッドホン出力からと大差ない音なんですが、本格的に対峙して聴く時はIFからデジタル接続したマランツのCDP経由です。(ポップス系はCDP経由じゃ無い方が好みかなぁ。) 1650って初期は10万以下の製品でしたっけ? マイナーチェンジでどんどん高額製品になってしまいましたね。 かと言って現代では純粋なCDプレーヤーを販売するブランドも数える程ですが、やはり現行品の多少の付加機能が有ってもCDプレーヤーとして機能する製品が良い思います。 ユニークなところでは、プロ用機器としてのプレーヤーはいかがでしょ? http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1100 こんな製品群もありますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいた商品も初めてのものばかりで大変興味深かったです。 皆さんのアドバイスのおかげで中古はやめておこうという決心がつきました。 経験に裏付けされたコメントは大変説得力があり、参考になりました。

  • 回答No.1
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)

質問内容とは異なりますが、 個人的にはCDプレーヤーとは、オーディオコンポーネントの中でも「消耗品のひとつ」という感覚がありますので(あくまでも個人的な感覚です)、中古の製品を買うこと自体に引っ掛かりがあります。 前オーナーの使い方にもよりますし、この製品は発売になってまだ4~5年ですので、すぐに壊れるとか寿命が来るということは無いと思いますが、それでも8万円も出すのでしたら自分なら迷うことなく新品から選びます。 もちろん新品で8万ですと、予算的に高グレード品は難しくなるでしょうが、いくら高級品でも中古は何となくイヤです。 中古で買うのはSPだけ、CDPで中古なら購入価格で3万くらいまで(もちろんいずれも状態による)が個人的な許容範囲です。 というか、SP以外でわざわざ中古を買う必要ってあるのでしょうか。 すみません、質問内容と無関係で回答になっていませんね…。 勝手な意見で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございます。 JBrahmsさんのおっしゃる通り、中古のCDプレーヤーを購入すべきかどうかというのも悩みの種です。あちこちのサイトでCDプレーヤーは故障しやすいと書かれていますし。 ですから、当初はDCD-1500AEかDCD-755SEの購入でおさめようかと思っていたのですが、DCD-1650AEの美品を見つけてしまって心がぐらついてしまって。CDプレーヤーは外観からは判断できないので怖いところですが、7万程度でDCD-1650AEが手に入るのもなかなか魅力的です。

関連するQ&A

  • アンプセレクターについて質問があります。

    スピーカー KEF iQ30 に、 アンプ2台 marantz PM8001 DENON PMA-2000AE をアンプセレクターで接続したいのですが、 友人より譲り受けたアンプセレクターが、 2つの切り替えスイッチボタンを同時押ししてしまうと、 2台のアンプからの信号が混合されて一組のスピーカーに 同時に流れてしまう構造のようです。 もし日常聴いているときに、万が一このような操作をしてしまったら、、 スピーカー、アンプは一発で破損・故障してしまうのでしょうか?

  • お薦めのピンケーブル

    オーディオをグレードアップする事にしました。アンプやSACDプレーヤーは決まったのですが、ケーブルに迷っています。値段もピンキリで、下は100円程度のものから、上は100万円以上のものまで、たかが(と言ってはいけないのでしょうが)ピンケーブルにこれほど値段の違いがある事にとまどっています。アンプはDENON PMA-2000AE,SACDプレーヤーは DENON DCD-1650AEを考えています。聴くのは専らクラシックです。このあたりのグレードにあうピンケーブルは大体いくら位のものなのでしょうか?具体的なお薦め品やその理由など教えて頂けると助かります。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 超初心者 アンプのケーブルの選び方

    今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • サンスイのアンプ

    現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • スピーカーセレクターで音質は下がりますか??

    所有のアンプ(DENON 2000AE)にスピーカーELAC BS203A)を組んでいます。 これに以前使用していた(KEF iQ3)を接続したいのですが、 スピーカーセレクターを間に挟むと、やはり音質は悪くなるのでしょうか??

  • ビクターかオンキョーか迷っています

    現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

  • AVアンプでCD再生したいのですが

    現在DENONのAVC-1550にPSXでCDを再生しています。PSXはTVの電源を入れないと操作ができませんし、最近、音飛びがひどいので、買い替えを考えています。 スピーカーはフロントがONKYOのD-407Fです。 CD再生時は2CHにアンプをしています。やはり専用のCDプレーヤーが欲しいので、検討中ですが、このシステムに合うプレーヤーのお勧めはありますでしょうか? 現在の候補はDENONのDCD-1650AE辺りを考えています。 聞く曲はピアノ、女性ヴォーカルです。 よろしくお願いします。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。