• ベストアンサー
  • 困ってます

DENON でのクラシックは??

皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

noname#74375
noname#74375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3442
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>> 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 // >> DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)へのグレードアップはいかがなものでしょうか? // DENONの音がお好きならば、それはそれで良いと思います。 >> DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、どのような音をだすのでしょうか? // 文字通り、「DENONの音」がします。 「クラシック向きの音」でも、「ロック向きの音」でもありません。もとより、そんな「音」は、この世に存在しません。なぜなら、「クラシック」や「ロック」というのは「音楽理論」における分類であって、「ある種の音質」を表す用語ではないからです。 いいかえれば、「クラシック」で「中低音の充実・押し出しの強い音」が求められることもあれば、「ロック」で「きらびやかな中高音・透明感・音場重視」が必要なこともあるわけです。 したがって、オーディオ雑誌でも、店員でも、マニアでも、「XXXXはクラシック向きだね」といっている人の言葉は、全く信用してはいけません。 むしろ、あなたがお考えのように、「自分は押しの強い音が好きだ。DENONは押しの強い音だ。だからDENONにしよう」という方が、よほど筋が通っています。 ただし、「DENONは押しの強い音だ」という部分については、本当にそう評価できるか、自分の感覚として確かめた方が良いでしょう。「押しの強い音」と評価されるメーカーは世界中にDENONだけ、という訳ではありません。DENONとは違う「押しの強さ」をもったメーカーもあるはずです。「DENONは押しの強い音」という評価が仮に正しいとしても、その逆である「押しの強い音ならDENON」は、必ずしも正しくない、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、早計に購入せずに、じっくり視聴してからに致します。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)

おー、私は、1650AEと2000AEにタンノイを組み合わせています。 音楽は、クラシックからジャズ・ロックまで何でも聞いています。 リビングに置いている関係から、理想的なセッティングは出来ていませんが、そのような状況下での私の印象を! 確かに、中低音の充実というか押し出し感はあるかなと思います。 その反面、高域に硬い印象があり、艶やかさというか、しなやかさがもう少し欲しいかなと言う点が私の不満。 ジャズ(サックスもの中心)を聞く分には、悪くないです。 タンノイの前はJBLを組み合わせていましたが、クラシック(特に弦)にはチョットきつく、タンノイに替えました。 ちなみに、「SPEAKER BOOK 2008」という本では、ELACのBS243の組み合わせ推奨アンプに「ドライブ力抜群で底力のある音を聴かせるデノンPMA-2000AEを推奨。」としてましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ELAC」と「PMA-2000AE」との相性が良い、とのことで、心強いです。有難うございました。

  • 回答No.1

>DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) >marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) 趣味、道楽というのは他人と違ったことをやって、悦に入っている というのが、醍醐味です。 DENONでクラシック、悪くないです。これらの機器は見た目 より、中身で勝負する、実に日本的なオーディオ製品です。 しかもスピーカーがELACですか? ますます良いではないでしょうか。 後は使い方です。鳴らし方です。そこが趣味の分野です。 JBLでクラシックを聞いたり、QUADでロックを聴いたり するのが、再生術です。チューニングです。 マランツはクラシック、DENONはロックなんて見方は しないほうが良いです。静かにJAZZやロックを聴く人もいれば ガンガン、バリバリ、クラシックを聴く人もいます。 とにかく、DENONの組み合わせはOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューニングで四苦八苦するのが、オーディオファンの「楽しみ」でもありますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

    ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか? 実売価格6-8万ほどのクラスで、 クラシック(オーケストラ)向けの 製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか? オススメのモデルがありましたら教えて下さい。 部屋は6畳和室です。 アンプはDENON PMA-1500AE スピーカー ELAC BS203A 現在は、PS3(アナログOUT) &以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT で聴いています。 スケールの大きいオーケストラの 迫力のある金管が鳴りっぷりの良い CD(SACD)プレーヤーはありますか?

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

  • クラシックの弦楽器の艶っぽさや柔らかみがある音にしたい。

    クラシックの弦楽器の艶っぽさや柔らかみがある音にしたい。 オーディオマニアならぬ一音楽ファンです。 現在のメインのシステムは、長い期間を経てひとつずつ交換してきたものでスピーカーにELACのFS247、アンプにLUXMANのL-505F、SACDプレーヤーにDENONのDCD-1650AEを使用しています。視聴する音楽の性質からELACの空気感には一往は満足しています。ヴォーカルや管楽器、クラシックの大編成もの、アコースティックなJAZZなどでは特に好きな音になっているのですが、時に聴くヴァイオリンソロや弦楽四重奏では少し艶っぽさや柔らかみに欠ける気がしています。そこで質問なのですが、(1)基本的にスピーカーはそのままで、別のスピーカーを買い足し切り替えて使う方法と(2)アンプを替える。(3)CDプレーヤーを替えるあるいは買い足す。という3つの方法を考えてみました。それぞれで検討してみてはという候補機種を紹介いただければ幸いです。なお、(1)の方法ですとあまり場所をとらないことが理想、(3)については、SACDにはこだわりません。なお、予算の関係でどれか一つの方法しかとれないのも事実です。 なお、国産・海外製はもちろん問いません、予算のリミットは30~40万くらいです。 是非、ご教示願います。

  • DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

    DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは? PMA-2000AE取り扱い説明書 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf ↑ 説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から AVアンプに接続していますが、 これはどうなっているのですか? なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか? 再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか? denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか? marantz PM8001 http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf 自宅にこのアンプも所有しているのですが、 P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて 各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか? (※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。) また、その場合音質にメリットはありますか? 音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

  • クラシック向きのコンポを組みたいです。

    オーディオ初心者です。 クラシック向きのコンポを組みたいと思っています。 予算はMAX50万円、中高音がクリアに聴きたいと思っています。 音楽好きの友人からは人の意見なんぞ聴かず自分の目と耳で探せ! と冷たく突き放されてます(T_T) とはいえ、初心者なもんで何が良いのやらさっぱりわからず… 訳もわからず量販店を歩き回って店員さんに試聴をお願いして、 良いなぁと思った組み合わせは、 アンプ:MARANTZ PM-15S1 CD:MARANTZ SA-15S1 スピーカ:ELAC FS247 ELACの音は好きなんですがモカがいかにも安っぽくて… (他の家具の関係上、ブラックは避けたいのです) 1.皆さんのお勧めのスピーカを教えてください。 2.CD以外に、DVD(PS3を使ってます)も結構見るのですが、AVアンプを使うのはやはり音質が落ちるのでしょうか? 抽象的な質問ですみませんがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • DAC [CEC DA53N]のサウンドを実際聴いてみた方おられますか

    DAC [CEC DA53N]のサウンドを実際聴いてみた方おられますか??? スピーカー:エラックELAC BS203A KEF iQ30 アンプ:DENON PMA-2000AE marantz PM8001 上記の各モデルにCDプレーヤーmarantz SA7001一台を オーテク製の二股ケーブルでつないで色々組み替えて楽しんでいます。 SA7001はポップスやJAZZは結構好みのサウンドを出してくれて 気に入っているのですが、 クラシックを聴くと途端にサウンドが「雑」というか これは私の全くの主観ですが「濁って」いて ヴァイオリンの音色に艶(つや)が感じられず 金管が、極端に言えばキンキンして、自然な「倍音」が 気持ちよく鳴ってくれてないように思えます。 (一言で言ってクラシックを聴いて満足感が感じられず楽しくありません。) CDPの変更を考えているのですが、 DACの追加も選択肢の一つにどうかな?と思っています。 DAC製品の知識が全くないのですが、「DAC」で検索したところ [CEC DA53N]という製品名が多くヒットします。 実売6、7万円ほどで、評判が良いそうですが、 一体どのような音質なんでしょうか? 実際聴いてみた方おられますか? クラシックのジャンルにはいかがでしょうか?

  • 単純に質問いたします!

    回答は答えだけ述べていただければ結構です!教えてください! ・denon pma-390aeとケンウッド ka-s10のアンプを接続し、  同時にスピーカーを鳴らすことはできますか? ・上の質問でdenon pma-390aeとマランツpm4001のアンプではどうですか? ・denon pma-390aeはdvdプレーヤーとの接続は、可能ですか? ・上のアンプは、テレビに接続できますか? ・また、どんなテレビにも接続できますか? ・pma-390aeに接続する、CDプレーヤーのメーカーはこれが良いなどは ありますか?(同じ値段でも、メーカーによって良い音を出すための  相性などはありますか?) ・ミニコンポとの接続は可能ですか? よろしくお願いします!!

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

    家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。