• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 スペックを見る限り、相性の悪さはありません。あとは個人の好みです。 D-112ELTDのスペック上の特徴は極端な低能率で、出力が小さいアンプだと、 音量が不足する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試聴してみます。

関連するQ&A

  • ONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

    ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。 ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。 アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。 オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば お教えいただけたらと思います。 音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。 予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。 聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。 詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.1です。 お礼ありがとうございます。 そして申し訳ありませんでした。 その両機とも生産完了していました。 よく確認もせずに「家電量販店で視聴可能」と書き込み 大変失礼いたしました。 中古市場にしかないとなると試聴は厳しいのではないかと思います。 苦し紛れの釈明ですが その両機の後継機種がPMA1500SE、D112EX LTDとして販売されています。 音質傾向は大差ないはずなので一応の音質判断の目安にはなると思います。 しかし「そのもの」ではないのであくまで目安として判断材料にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。アンプは以前から所有しているものですが、スピーカーを変えてみようかと思いまして。

  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

PMA-1500AEもD-112ELTDも現在は生産が終わっていますね。ということは、どこかで中古品の適当な出物でもあったのでしょうか。 それはさておき、能率が低い最近のONKYOのスピーカー(D-77MRXを除く)は同じONKYOのアンプで鳴らすことを前提にして作られていると言っても良いでしょう。私個人の感想で恐縮ですが、ONKYOのスピーカーと他社のアンプは相性が悪いです。ちなみにDENONのアンプとD-112ELTDと同クラスのONKYO製スピーカーを繋いで鳴らしたのを聴いたことがありますが、モヤモヤとしてヌケが悪く要領を得ない音でしかなかったことを覚えています。 通常、オーディオシステムを組む場合はスピーカーから選びます。なぜなら、スピーカーがシステムの音の8割方を決定するからです。 もちろん、スピーカーはメーカーや価格帯によってそれぞれ大幅に音が違います。ONKYOのスピーカーの傾向をひとことで言えば「硬い音」ですね(注:あくまでも個人的な意見です)。J-POPをシャキシャキと鳴らすにのは向いていますが、柔らかさや艶っぽさとはほとんど縁が無いです。 もちろん、ONKYO以外にもスピーカーを作っているメーカーはたくさんあるわけで、その中から御自分がお好きな音を出す機種を見つけ出すには、とにかく試聴するしかないです。国産品・海外ブランド問わず、幅広く聴いてみてください。アンプを決めるのは、スピーカーが決定した後になります。 なお、DENONのアンプと相性が良いのは(同じDENONのスピーカー以外では)KEFが挙げられます。もしもKEFのスピーカーが気に入られた場合は、DENONのアンプは有力候補になると思います。 オーディオショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 足を運ばれる前に店に連絡して、どういう機種が試聴可能か確かめた方がよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。DENONのアンプと、KEFのスピーカーで一度、試聴してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4218/15594)

相性となると根本的な組み合わせの問題で低音と高音が分離したように聴こえるとか低音がぜんぜんでないとかそういった問題になります。 通常はそういったことよりも組み合わせでの音が好みに合わないという場合がほとんどです。 とにかく視聴しない限りなんとも言えません。 聴くのはあなた自身ですから他人の評価がどんなに良くても自身の求める音でなければダメと言うことになります。 また、視聴のときは可能ならPMA-1500以外のモデルや(ついでですから)他のメーカーのアンプ、他のスピーカーとの組み合わせなども聴き比べるといいかと思います。 納得して気に入った音でなければ結局買い換えるハメになりますからね。 また、可能なら聴きなれたCDを持ち込んで視聴するとより判りやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。可能な限り試聴してみたいと思います。

  • 回答No.1

その組み合わせで相性が悪いとはどこの情報でしょうか? またONKYOのスピーカーが評判がいいとの情報源は? 他人の主観による意見ですので気にする必要はありません。 その組み合わせが変かどうかを気にする前に その組み合わせで貴方の好みの音が出るかどうか重要な問題です。 大型家電量販店に行くとその両機は置いてあります。 試聴したうえでご自分が気に入った音が出るかどうかを確認してください。 まずは試聴ありき、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。価格.comなどの書き込み等を見てみました。自分の耳で確かめるのがいいですね。

関連するQ&A

  • アンプDENONのPMA-950とBOSE501z

    DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

  • PMA-2000AEに合うCDプレーヤーについて

    現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが 1 C.E.CのCD3800。 デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。 2 DENONのPMA-1500AE やはり同じブランドでまとめるべきなのでしょうか? 3 パイオニアのPD-D6Mk2 解析度が高いという前評判を耳にして魅力に感じています。視聴してみるとそういう気もします。 以上の3つが候補にあがっています。欲しい音が透明感があり、細部まで音が少しでもわかる感じがほしい。そこまで低域にこだわりはない方です。 デノンはクリアさというよりも、音の重厚さなどを優先させている気がして候補から外していたのですが、CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき迷っています。 1が第一候補なのですが、いかがでしょうか?初心者なので、音が想像できず困っています。 なお、marantzは候補から外しています。

  • DENONのPMA-2000

    一ヶ月前ぐらいからベースを始めました。 アンプについて質問があるのですが、うちの家には DENONのPMA-2000というアンプがあるのですが ベースと繋げてもいいのでしょうか? また繋げるとしたら、どこに繋げたら良いのでしょうか?>_<;

  • デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500A

    デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500AE の違い デノンのプリメインアンプ購入を考えています。 一応、現行機種である PMA-1500SE を考えていますが、ネットで中古で PMA-1500AE が出ているのを見つけました。昨年7月に買った美品、とのことです。 1500SE は 1500AE の後継機種のようですが、メーカーサイトを見たところ仕様にはほとんど差異がなく、数値的に見たところ違うのは使用電力量(SEは295W, AEは250W)、そして重量(SEのほうが1kg重い)ぐらいでした。 この2機種はそんなに違いがあるものなのでしょうか? 無論 1500AE は5年前に発売されたもので、1500SEのほうが新技術が取り入れられているのかと思いますが、専門的なことは分からずにいます。 あまり変わりないのなら中古で AE を買おうかと考え始めました。 ちなみにスピーカーはヤマハ Soavo-1(PB) を購入予定、当方音質には相当こだわりを持っています。

  • DENONのアンプPMA2000について

    マランツの1200Bというアンプを使っていましたが、イコライザーごと壊れてしまいました。それで今はDENONのアンプPMA2000-4を使っています。 スピーカーはBOSE901シリーズですが、40年くらい前から使っている代物です。今のままでは高音域が不足です。このアンプからイコライザーの代用としてツィーターなどを繋いで高音域を増幅させることができるでしょうか。よろしくお願いします!

  • JBL 4312にはPMA-2000?S10?それとも・・・。教えてください。

    誰か教えてください。 私はCDプレイヤーのDENON DCD-755AEとスピーカはJBL 4312を現在使用しています。 アンプは借り物のAVC-1550を使用しています。 今回、アンプ購入で更なるステップアップを図ろうと考えています。 予算が無いので中古での購入になりますが、PMA-2000(IIかIII)かPMA-S10IIを考えています。よく聴くジャンルはジャズなのですが、この組み合わせにピッタリなのはどのアンプでしょうか?アンプは高いほどいいというのはわかるのですが、バランスや相性などを考えて、どなたかご教授お願いします。  また、PMA-2000のIIとIIIの音の違いもご存知の方、教えていただけないでしょうか?やっぱりS10の方が圧倒的に良いんでかね・・・?よろしくお願いします。

  • ONKYO D-152E スピーカーの性能

    お願いします。ONKYO D-152E のスピーカーの購入を考えております。 このスピーカーの音質、低音の雰囲気、などご存知のお方、 よろしくお願いします。なお、アンプはパイオニアのA-D3プリメインアンプです。

  • PMA-390AEについてです

    SA-W3000というサブウーファーを購入しようか迷っているのですが、分からないことがあるのでお聞きします。 390AEというプリメインアンプにサブウーファーを接続する際に、アンプ側の説明書にはPRE OUT端子に接続しろと書いてありますが、ウーファー側ではスピーカー端子に接続しろと書いてあります。 今回はとりあえず2.1chの環境としてインピーダンス8Ωのスピーカーを2台接続するとします。 ウーファー側の説明書に従うと  1.SP端子からそれぞれ出力して,スピーカー2台,ウーファーを繋げる  2.SP端子からウーファーのみを出力して、スピーカー2台をウーファーの出力端子から繋ぐ 1の場合、SP2台分でまずSP端子のAが全部埋まって、Bのほうに繋ぐわけですが、AとB両方から出力させる場合はインピーダンスが8Ω以上にする必要があるみたいです。 W3000のインピーダンス値が調べても見当たらなかったのですが、おそらく最低であろう4Ωだったとしたら、AとBの合計抵抗値は8Ω以上になるでしょうか?A-B間は並列で繋いであると聞き、心配なのですが自分では計算できません・・ 2の場合は、抵抗に関しては多分!(笑)大丈夫だと思いますが、SPがアンプに直で繋げないために音質低下やセッティングに支障とかでるんじゃないかと思っています。 アンプ側の説明書に従うと、先述の通りプリアウトから繋ぐことになりますが、説明書にREC&PRE出力端子に挿すなと記載されている「ショートピンプラグ」とはなんでしょうか?まさか、ピンプラグ(=RCA端子)のことではないですよね!? それと、アンプ側の出力信号はステレオでウーファー側はモノラルしか流れないと聞いたのですが、ウーファー裏の端子を見ると、やはりLINE INの差込口が1つしかないです・・。この場合はアンプ側のどちらかに挿せばいいのでしょうか?また、先述のSP出力端子からの場合、L,R共にちゃんとウーファー側SP入力端子に入ると思うのですが、これはどうなっているのでしょうか・・? 途中、誤字があったり意味不明なことを書いてるかもしれませんが、説明書を見て分かってもらえたら幸いです。回答お願いしますm(-_-)m SA-W3000 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/28991410M-JP.pdf#search='SAW3000 説明書' PMA-390AE http://denon2.jp/ownersmanual/pdf/pma390ae.pdf#search='pma390ae 説明書'

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • デノンアンプ、PMA2000SEと1500SEの差

    DENONアンプで、PMA-2000SEとPMA-1500SEで迷っています。 スピーカーを買い換える予定ですが、現在持っているONKYOのA-900X(かなり古いシステムコンポ)は最大出力25Wと、さすがに不釣り合いです。 スピーカー購入は、まだ迷っていますが、可能性として、JBL4319が希望です。DENONとの相性が良いことと、国内メーカーでメンテナンスも安心、また海外メーカー含めて視聴をして選択する耳と力が今のところ私にはありません。 ・PMA-2000SEとPMA-1500SEでは、どう違いがあるのか?(数字的な細かいデータは別に) ・価格の違いがかなりありますが、音の違いにヴィヴィットに反映するものなのか? オーディオ初心者が、連日、質問をして、お騒がせしています。 どなたか、ご教示いただければ幸いです。