• ベストアンサー

DENONのPMA-2000

一ヶ月前ぐらいからベースを始めました。 アンプについて質問があるのですが、うちの家には DENONのPMA-2000というアンプがあるのですが ベースと繋げてもいいのでしょうか? また繋げるとしたら、どこに繋げたら良いのでしょうか?>_<;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.1

答えは、基本的にNoです。 アンプとは、ちいさな電気信号を大きく増幅するものです。 その意味では、オーディオ用も、ギター用も、ベース用も全てアンプと呼びます。 PMA2000は、「オーディオ専用」のアンプですので、 CDやレコードプレーヤーの信号を大きくしてスピーカーに送るためのものです。 (CD等のプレーヤーの信号は小さいため、そのままではスピーカーから音がでません) 残念ながらベースからの電気信号を入力するための端子は、オーディオ専用のアンプにはついてません。 そのため、ベースは基本的にベース専用アンプを使用します。 ちなみに、オーディオ用のアンプは信号を増幅する装置単体でスピーカーは別扱いですが、 ギター用やベース用のアンプは、スピーカー部分も含めて「アンプ」と呼ぶのが一般的ですね。 どうしてもベースの音をオーディオから出したい場合は、 ベースからの信号を一度アンプシュミレーターと呼ばれるような装置に通すことで オーディオ用のアンプ(やラジカセやコンポ)に入力することができるようになります。 「ラインアウト」という端子がついている装置でしたら、それがオーディオ用の信号出力端子です。 こちらはどなたか詳しい方の説明を待ちましょう。 ただ、PMA2000程度のある程度ご立派なオーディオでしたら、 理論上は問題ないと思いますが、そのような装置を利用しても ベースの音を鳴らすのは控えたほうが良いのではないでしょうか。 お父上に殺されます。というか、私だったらぶん殴ります。 エレキベースを音を出さずに一人で練習してると、 ちょっと虚しくなりますので、 自宅練習用に1万円くらいの小型ベースアンプを入手されるのがベストかと思います。

akachan--man--
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます!!^^ ぶん殴られるのは嫌ですし^^;笑 ちゃんとベース用のアンプ買ってきます。 ありがとうございました。