• 締切済み
  • 困ってます

DENONのアンプPMA2000について

マランツの1200Bというアンプを使っていましたが、イコライザーごと壊れてしまいました。それで今はDENONのアンプPMA2000-4を使っています。 スピーカーはBOSE901シリーズですが、40年くらい前から使っている代物です。今のままでは高音域が不足です。このアンプからイコライザーの代用としてツィーターなどを繋いで高音域を増幅させることができるでしょうか。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1821
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

再々の iBook-2001 です♪ 「端子に並列」とは 書かなかった気がしますぅ (?o?) まぁ ツイーターを買うと説明書に詳しく書いてあるのですが、接続のイメージ書いてみますね。 +◎ーーー\  /ーーー○(コンデンサー)○ーーー○ユニット端子     入力○ ○出力               (+)    (アッテネーター)        ○アース               (ー) ー◎ーーーーー|ーーーーーーーーーーーーーーーー○ユニット端子 実際のアッテネーターでは 「入力、出力、アース」と言う表記は無い場合が多く、大抵は1、2、3と番号です。少々割高でも説明書がしっかりしているFostex製をオススメいたします。 コンデンサーの直/並列は 上記のコンデンサー部分の変更です。 直列  ーーー(コンデンサー)ーー(コンデンサー)ーー 並列  ーーーーー(コンデンサー)ーーーーー      \(コンデンサー)/ という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプDENONのPMA-950とBOSE501z

    DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

    家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 完全な状態の時に戻すのでは無く、現状の改善でよろしいのでしたら、ツイターの付加は十分に効果が有ると思います。 そこで ボーズの場合 周波数特性や音圧レベル等を公表していませんので、数値から「このツイーターをオススメ」なんて言えないのが残念です。   しかし 極端に低能率とか高能率と言う製品では無いはずですので、一般的なフルレンジスピーカーと考えたら、大抵のツイターが使えそうです。  音質的な傾向としては 指向性が広く刺激的な音が少ないソフトドームツイターが良さそうに思います。  指向性を気にせず、アクセント的な個性も欲しいのでしたら。ホーンツイーターも悪くは無いでしょうけれどね。 http://store.fostex.jp/category/1197523244138/ ツイターユニットの他にアッテネーターとコンデンサーを接続し、901の端子に並列接続でオッケーです。   音の好みも有りますでしょうから、安価なユニットで試してみて、気に入らない様でしたら違うタイプと交換してみると良いと思います。 (アッテネーターとコンデンサーは流用出来ます。) コンデンサーは容量によりカット周波数が変わるので、音質調整にも活用するために、1μFと1.5μFを持っていると4通りの調整が出来て便利です。(計算上 2個直列で0.4μF 並列で2.5μF)  コンデンサーによる周波数特性の調整とアッテネーターによる音量バランス調整の他に、置き場所の微調整等でも聞こえ方が違ってきますので、いろいろ試してみてください♪ 私の初代iBook(G3 500M)では ここの書き込みすら重いので、オークションで買ったPowerBook(G4 550M)を使っています。24型はうらやましい限りです (^o^) ;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001さんへ お陰様でほのかな希望が湧いてきました。 オーディオに関して技術的なことは詳しくないので難しそうですが、ぜひやってみたいと思います。 できたら「端子に並列接続」について、もう少し方法を詳しく書いていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

はじめまして♪ イコライザーとおっしゃっているのは ボーズのイコライザーでしょうか? もしも そのケースでしたら、「イコライザー込みでのスピーカーシステム」ですので、ツイーター追加等では以前の環境への復帰は無理だと思います。 ボーズでイコライザーアンプの修理対応が有るのでしたら修理してもらうか、 ダメならスピーカーごとシステムの変更をお進めしたいと思います。 デノンのアンプは定評が有りますので、かなり広い範囲のすぴーかーにも対応すると思います。(昔は デンオンとか 電音といってましたね♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001さんへ 回答をありがとうございました。 イコライザーはボーズのイコライザーのことです。 いま考えているのは本来ならばあり得ないような妥協みたいなものです。 BOSE901を使いたい一心からです。この音から離れられません。 ダメもとで伺ったわけですが、やはり無理なのでしょうか。 ちなみに私はiMac(24インチ)です!

関連するQ&A

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!

  • DENON PMA-390IVに使えるリモコン

    DENON PMA-390IVを中古で購入したのですが、リモコンがついていませんでした。リモコンをオークションで安く入手したいと思いますが、このアンプに使用できるリモコンをご存知でしょうか? このアンプ専用のリモコンの型番がRC-843であることは分かっているのですが、あいにくオークションに出品されていないため、他の型番のリモコンで代用できるか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • アンプに接続するスピーカーについて。

    僕は、BOSE201vをもっていて、 さらに、モニターオーディオのBronze BR2の購入を考えています。 この2種類のスピーカー(計4個)を、DENON pma-390ae のアンプに接続可能でしょうか? 違うアンプを購入したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • DENONアンプとBOSEイコライザの接続方法

    これまでSANSUIアンプ907でBOSE901Vを使用していました。 907にはプロセッサ端子が付いているので問題なかったのですが この度使用するDENONアンプPMA-A100には本端子が付いておらず 901V用アクティブイコライザが接続できません。 あれこれ試してみたのですが、イコライジングされない状態です。 どなたか接続方法を教えて頂けますでしょうか。 ※試した事例:(1)レコーダー出力→イコライザOUT→イコライザOUT→レコーダーINで接続して インプットセレクタで聴きたいソースを選択してから、RECOUTセレクタをソースにする。 (音はでるがイコライジングされない) (2)プリアウト端子→イコライザIN→イコライザOUT→レコーダーINそしてインプットセレクタでソースを 選択。(ブーンとノイズが低く入りる。再生されるがイコライジングされない。 以上です。 ご協力お願い致します。

  • AVアンプ、ウーファー DENON ONKYO

    当方の投稿を見ていただきありがとうございます。 【内容】 10年ぐらい前に買ったスピーカー(BOSE)をいかしてホームシアターを構築したいと考えています。 その為、追加でAVアンプとウーファーを買う必要があるのですが下記の機種の場合ではONKYOとDENONのどちらのメーカーがおすすめでしょうか? またBOSEスピーカー関係無しでのおすすめ意見でもかまいません。 ------------------------------------------ ONKYOで揃えた場合:NR-365(B)+SL-A251 DENONで揃えた場合:AVR-1612-K+DSW-300SG-K ------------------------------------------ 【参考】 手持ちのスピーカー:センター、フロント×2、リア×2(いずれもBOSE) よろしくお願いします。

  • アンプが片方しか鳴りません。

    アンプが片方しか鳴りません。 マランツのPM-14SAを使ってますが割りと小さめの音量の時に右側のスピーカーから音が出なくなるんですが毎回必ずってわけではなく聞いてたら途中で鳴らなくなったり鳴らなくなってもボリュームを大きく動かしたりするとまた鳴り出します。 頻度はかなり頻繁に症状が出ます。 ただ・・・スピーカーとは別にツィーターを付けててスピーカーのターミナルに一緒に巻きつけてますがスピーカーから音が鳴らなくなってもツィーターからは音が鳴ってるんですよね 変だと思い左右の線をアンプ側で別に付けてみると今度は左側のスピーカーでもまったく同じ症状がでますし、別のアンプに繋いでもこんな症状は出ないのでやっぱりアンプが怪しいかと思うんです。 修理に出すつもりですがその時一体なんと説明したらいいか迷って質問させてもらいました。 別のツィーターからは音が出てるだけに説明不足でちゃんと修理の方に伝わるか不安ですし。。 受付の人にこんな長い説明してもどれだけ正確に伝えて貰えるかと思うと修理に出しても治らずに戻ってきそうで・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • DENONのアンプとONKYOのスピーカーで入門予定

    先日は親切に詳細にアドバイスして下さった方々有難うございました。 とにかくお店に行って自分の耳で聴き比べて、自分の一番好みな組み合わせで購入しようと思います。 お店に行って沢山ある機器の中から聴き比べるとなると、思いっきり迷いそうなので、ある程度メーカーをしぼってみました。 僕は低中音域はあまり重要視していなく、とにかく高音重視派です。 ディスコミュージックやHRやHMも良く聴くので、いわゆる「シャリシャリ」系の音は好きな方ですが、あまり「キンキン」的な耳障りな感じは好きではありません。 柔らかい暖かみのあるような感じの「シャリシャリ」系が好みです。 そこでアンプとスピーカーのそれぞれの特性で、相殺するような組み合わせはどうかな?と思いました。 アンプは低音域に迫力があり、全体的に柔らかい暖かみのある音質だが、高音域はあまり得意ではない”DENON”(デジタルではないというのも選んだ理由です) スピーカーは全体的にフラットで、高音域は繊細でクリアーな感じの”ONKYO” 価格.comの「プリメインアンプ 音質の満足度ランキング」で第7位の、DENONの「PMA-390SE」(約3万) 「スピーカー”高音”の音質の満足度ランキング」で第1位の、ONKYOの「D-508E」(約2万7千円) 合わせて約6万円弱の組み合わせを、第1希望にしたいと思います。 スピーカーケーブルは今使っている”AET”を使用。 RCAケーブルは今使っている”オーディオクエスト”を使用。 入門者はまずはこの程度でいいのではないでしょうか?。 さてどんな音になるのだろう?・・・。