• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ 御質問文を拝見致しますと、気に入らない音の部分は、スピーカーの問題では無いか?って思えます。 大まかに言いますと、確かにデノンは低域が充実した傾向で、マランツは艶やかな高域、パイオニアは全体的に明るい音調、という傾向は有ります。 今回の試聴に置いて、違うスピーカーを組み合わせたPioneerの例は、ソレ以外と同列に考える事は出来ません。 (同じスピーカーだとしても、違う場所なら違った印象に感じられる事も少なく無いし、、、とくに、プライベートスペース用の小型スピーカーの場合、店頭などの広い場所では実利用範囲よりも10倍もの音量が出されている事もアリ、周囲の音が有る場合と無い場合で、同じ程度に感じてもそういう状況も有ります。) スッキリと抜け切らず、詰まった様な音に感じたのは、おそらくスピーカー側や視聴環境の問題では無いかと、、(憶測に過ぎませんけれど。) 私自身、最近のローエンドモデルを比較試聴した訳でもないのですが、長い間にVictor、Pioneer、DENON、Marantz、YAMAHA、ONKYOのアンプは、店頭以外で聞いた経験が有ります。 個人的に所有したモノは、Victor、DENON、Marantz、YAMAHA程度ですが、それぞれのサウンドカラーは存在しますが、忌み嫌う程の「クセ」が感じられる場合は、あくまで組み合わせスピーカーとの肌合いが悪かった、と思っています。なお、アンプ等に対する興味よりも、スピーカー自体に大きな興味を持っています、スピーカー工作も趣味の一つ、という、私個人の感想に過ぎませんけれどね。 (海外ブランドと、低価格製品を造っていないブランド、およびPA用は除きました) あまり個性が強く無い、中枢のサウンド方向としては、YAMAHAやTEACなんかも聞いてみた方が良いと思います。(ただ、試聴出来る機会があれば、、、ですけれど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞く条件が違うので、買ってからのお楽しみという側面があると思います。環境と条件の違いを正しく考慮できるといいのですが、私には難しそうです。いろいろなご意見を参考にさせていただいて耳と勘を補おうと思います。大まかな傾向を教えていただいただけでもずいぶん助かります。ヤマハはほかの方からも名前が挙げられていたのでぜひ聞いてみたいです。teacについては古いCDプレーヤーを今でも使っていて親近感があります。調べたところ、今はデジタルアンプに注力しているようですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#198664
noname#198664

denon marantz pioneer と違う音であれば、CECだと私も思います。 しかし、他のメーカーに比べて地味な存在であることは確かだと思います。 もっと評価されてもいいと思うのですが・・・。 実際に私は、CECのアンプとCDプレーヤーを使っていた時期があります。 非常にハッタリがない音です。 marantzのあとに聴いたら、一瞬おとなしく聞こえるかもしれません。 でも、質問者さんはその派手さが苦手なのですよね。 denonはCDプレーヤーの高音がとてもハッキリしていると私個人は思っています。 実際は私は7年間、denonのプレーヤーを使い続けました。 denonは、もしかしたらCDとアンプとセットで使用したらいい結果がでるかもしれませんね。 質問者さんの内容は、簡単に言うと「まっとうな音」を求めているような気がします。 非常に自分の好みがしっかりしているのはすごいと思います。 私は、なんでも良く聞こえてしまう傾向があります・・・。 でも「クセ」が少ないのは「CEC」だと思います。 どこかで試聴することができれば一番いいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 cecは質問するまで知らなかったのですが、調べたところ、ローエンドでも手抜きを感じられないスペック表ですね。かなりマニアックな感じがします。ダンピングファクターとステレオセパレーションをスペック表に乗せているのはローエンドにしては珍しいと感心しました。しかもA級アンプというのがまた意外です。マランツよりもおだやかで癖が少ないということで興味はひかれたのですが、耐久性やノイズ処理に問題があるとか、個体差が大きいというような意見が散見されるので、試聴する機会があれば、慎重に判断しようと思います。 CDプレーヤーを変えることで音を変化させることもできるのですね。まずは、アンプそのものの持ち味から好ましいと思うアンプを選ぼうと思います。 好みは漠然としていたのですが、アンプを比較試聴して自分が好まない音についてはかなりわかってきました。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4287/15815)

どこまでの値段がローエンドなのか?というのが曖昧ですが・・・ CEC AMP3800 http://kakaku.com/item/K0000013925/ ローテル RA-05SE http://kakaku.com/item/K0000354670/ はどうでしょうか? 視聴できるところは少なそうですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両方とも知りませんでした。ダンピングファクターがスペック表に掲載されているのは他のローエンド価格帯の製品にはあまりないので、よりマニア向けな製品かなと思いました。ふつうの家電量販店にはおいていないことが多そうなのでまず評判を調べてみます。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>PMA-390SEかPM5004 PMA-390SEはPMA-390REにモデルチェンジされていて、PMA-390SEよりは幾分音に伸びが出てきています。PMA-390SEの店頭在庫がまだあるのでしょうか。 ともあれ、ローエンドアンプならば選択肢は限られます。DENONやMARANTZ、PIONEER以外の製品ならばONKYOとYAMAHAしかありません。いずれもDENONやMARANTZみたいな着色の濃い音ではないので、機会があれば聴いてみてください。 なお、オーディオシステムの音の方向性を決めるのは、アンプではなくスピーカーです。「PIONEERのスピーカーに繋がれたPIONEERのアンプを聴いて、音が鼻が詰まったような印象を受けた」とのことですが、別のブランドのスピーカーならば様子が違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手書きの札に「SE」と書かれていたので、本体の機種名を確認しませんでした。札が古いままになっていたのかもしれません。あれが実はREだったとしたら、SEはかなり個性が強そうです。 選択肢が限定されているとあきらめがつきやすいので、むしろよいかもしれません。オンキョーのローエンドを昔聞いたことがあります。ダイレクトオフにするとなぜかより自然な感じで高域が綺麗だった記憶があります。ダイレクトにすると耳障りに聞こえました。最近のオンキョーも聞いてみたいです。ヤマハ(おそらく中級クラス)は小中学校の音楽室にありました。スピーカーはよく見かけた黒い3wayのヤマハでした。不自然さがない音だった気がします。ヤマハも聞いてみたいです。 パイオニアはピュアモルトスピーカーのトールボーイ型につながれていました。さきほどピュアモルトスピーカーについて簡単にネットで調べたところ、中域がこもって聞こえるとの意見もあるので、案外、他のスピーカーにすればより自然な音が出るかもしれないと思いました。候補の一つとして考え直しました。

関連するQ&A

  • DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

    DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは? PMA-2000AE取り扱い説明書 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf ↑ 説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から AVアンプに接続していますが、 これはどうなっているのですか? なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか? 再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか? denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか? marantz PM8001 http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf 自宅にこのアンプも所有しているのですが、 P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて 各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか? (※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。) また、その場合音質にメリットはありますか? 音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

  • DENONのアンプPMA2000について

    マランツの1200Bというアンプを使っていましたが、イコライザーごと壊れてしまいました。それで今はDENONのアンプPMA2000-4を使っています。 スピーカーはBOSE901シリーズですが、40年くらい前から使っている代物です。今のままでは高音域が不足です。このアンプからイコライザーの代用としてツィーターなどを繋いで高音域を増幅させることができるでしょうか。よろしくお願いします!

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • アンプの選択

    10年落ちのCDプレイヤーをマランツのSA8260に買い換えようと思っています。 そこで,現在使っているアンプ,デノンのPMA390(4)との相性はどうなのかが不安です。 また,CDプレイヤーと同じマランツのPM6100SAに買い換えようとも思っていますが,上位機種の8100SAの音がどうなのかも知りたいのです。 もし,わかる人がいたら,どうかご教授ください。

  • アンプの比較

    アンプの購入を考えています、 べリンガーのA500がネットで評判がよく、きになっています。 近くの価格帯でデノンのPMA-390REや、マランツのPM5004なども候補に入れています。 こちらの二つは視聴することが得来ました。いろいろ気に入らないところはありますが、 値段を考えれば仕方がないですが、これらと比べてA500は優れていますか? 中を見た感じの比較では一番よさそうな気がしますが、オーディオ用ではないのが少し気がかりです。 ネットでは数百万のアンプと比べても劣らないとか、言っていたりもしていましたり、…

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。

    アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。 初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。 両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。 マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200 DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1 上記は互いに接続可能なのでしょうか? 接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マランツとB&Wは相性いいんですか?

    単品コンポを色々検討しているのですが、アンプとプレーヤーはマランツかデノンにするつもりです。 入門用にはいいらしいからというだけで、深い理由はありません。 廉価品の価格を見るとマランツの方が少々安いようなので、どちらかと言えばマランツにすると思います。 問題はスピーカーです。 何がいいのか全くわかりません。 置き場所をあまり選ばないという事で一時はボーズがいいかとも思いましたが、実際にはブックシェルフ型とトールボーイ型のどちらがいいかも決め兼ねている有様です。 そしたらマランツのサイトで、B&Wとのセットが紹介されていました。 メーカーのサイトで奨励しているくらいなら、この両者は余程合うのでしょうか?

  • プリメインアンプについてです。

    marantzのPM7005やYAMAHA S801 などのDAC付きプリメインのアンプ部分の性能は、どの程度のものですか? 下位機種と同じくらいですか?(PM6005やPM5005,S701など) それと、dacの性能もどの程度のものでしょうか? 現在、denon pma 390se? アンプ、 755seぷれーやーです。ただ、デノンのおとの作りが好みではなく、買い換えたいと思いました。(特にアンプ) やっぱり、プリメインは単体がいいですか? 音質向上はしたいです。 おもにcdプレーヤーからアナログ出力(denon)出する予定ですが、できれば、dacをpcと繋ぎたいと思いました。(youtubeの音楽などに再生)(音質はそこまで求めていません。)(ddcはあります) よろしくおねがいします。 あと、この価格帯(希望価格100,000、販売価格60000¥程度のものでよろしくお願いします。7万円まで出せます、。