• 締切済み

テレビのブラウン管およびそれに続くシステム

テレビのブラウン管のシステムというのは電子を放射してガラス表面で発色させるというものですが、発射した電子が正確に画面に広がるのも不思議だし、第一ガラスの表面が発色するだの、そんな発色させる装置もブラウン管の中になくて単なるガラス管らしい。 古くなって新しいテレビに買い換えたら、一度ブラウン管をわって見るのもいいかも。しかし、割ってみなくても電子の直進性、曲げるための設備が必要なだけないことだけでも理解力があるならすぐわかることだと思います。 と、このように実は神業なのですが、実は私の若い頃、カラーテレビが発売されたころたしかに、「現代の三種の神器の一つカラーテレビ」と正直に発表されていました。 神器であると公表されていたのですから騙されたといえないですよね。 若い人で聞いたことがない人向けにちょっと書いてみました。 でこれを読んでテレビは神器だと思いますか?われわれ50歳代の日本人は神器と、確かに聞いた記憶があるんですよ(笑い)実際電子機器は全て神器のようです。 で、ついでですが、3cmの厚さのモニターが製造される時代になったわけです。

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

>古くなって新しいテレビに買い換えたら、一度ブラウン管をわって見るのもいいかも。        大変危険ですから止めて下さい!!     http://okwave.jp/qa3030581.html?ans_count_asc=1 >若い人で聞いたことがない人向けにちょっと書いてみました。  教科書には普通に載ってました。(三種の神器・新三種の仁義・3Cとか…。)  最近では、デジタル三種の神器とかキッチン三種の神器とかが有名です。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8_(%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81)

chez_vouse
質問者

補足

真空は危険はありません。 物理はまあわかるほうで、国立大学理科系合格実績もありますし、東京6大学卒業です。 理論物理学も少々。 素粒子論もまあ少しは。 核物理学はちょっとやばい領域です。 割っても全然大丈夫です。 ただ電子とか発色とかわからない人がやっても無意味なのは確かです。 (天然美を損なうとものによっては恐ろしい事になるかもしれませんが。テレビとは別の事です。)