ブラウン管テレビの不調、修理をしても使いたい

このQ&Aのポイント
  • ブラウン管テレビの不調に悩んでいます。修理を頼むか、買い替えるかで迷っています。
  • 問題はスイッチ(電源)で、時々電源が切れるということです。画質や音声には問題はありません。
  • 液晶テレビを買いましたが、ブラウン管の方が好みです。修理や買い替えについての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウン管テレビの不調、修理をしても使いたい。

ソニーの14インチのブラウン管テレビ、(トリニトロン KV-14GP3) 以前から調子がよかったりわるかったりしているのですが、 どこかに修理を頼むこと、或いは修理が出来ない場合、今どこかでブラウン管テレビを購入することは可能でしょうか? 問題の箇所はスイッチ(電源)で、時々電源が切れるのです。パチ、パチという感じで、消えた直後、またすぐに電源が入りますが、その間3秒ほどは当然画面は消えた状態です。 そのパチ、パチが連続して、消えたりついたりしたりするかと思うと、忘れたころにそうなることもあります。とにかく、消えたきり、ではないのです。 画質、色、音声ともに現時点では問題は感じません。 この春ヤマダ電気で、液晶テレビを買いましたが自室で並べて見比べてみるとどうしてもブラウン管のほうがいいのです。店頭では高価な液晶で、(5~6万程だったか?)角度を変えても左程色=明暗が異ならないものもありましたが。 修理、買い替えなどについてなにか情報があれば教えてもらえると助かります。 余談ですが、 現在はテレビ番組は観ません、随分前からテレビはほとんどビデオかDVDの再生のためにのみ使っていました。地デジに変わってからは一切テレビは観ていません。 新品であっても個体差がありますし、実際に色合いなどを見ることができない中古などはいくらブラウン管といっても購入は抵抗があります。一番いいのは現在の物を修理して不具合が直ることなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブラウン管自体の製造が2010年頃にほぼ世界的に終了していますから、新品での入手はもはや不可能でしょう。 であれば修理して使うしかありません。 ブラウン管本体に問題がないようであれば、一例ですが下記のような修理業者に修理可能かどうか聞いてみるのが良いでしょう。 参考 A&Vテクニカル http://www.aandvtechnical.com/ 物が物ですので、修理できるとは限りませんが・・・。 以上、ご参考まで。

blueruin
質問者

お礼

ほかの方にも同様の質問があり、そこにも修理業者が紹介されていましたが、こちらの方がなんとなくよさそうです。 仰られている現状ですので、とにかくより「良心的な」修理業者に頼む以外ないのですが、正直「良心的」と「商売」とどう結びつくのかー相容れるのかと首を傾げてしまいますね(苦笑) 参考にさせていただきました。ありがとうございました。 またなにかありましたら懲りずにアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• nsw123
回答No.4

IPS液晶を使ってる機種は、斜めからでもよく見えるし、色も綺麗です。 ただ最近の小型テレビでIPS液晶の機種は皆無です。 (IPS液晶は値段が高めなので、販売面で不利なのでしょう) うちは去年、ソニーの下のテレビから、 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/ 東芝の下のIPS液晶のテレビに変えたけど、充分綺麗で満足しています。 かなり斜めから見ても、明暗・色はほとんど変らないし http://kakaku.com/item/K0000288585/

blueruin
質問者

お礼

お忙しい中参考意見をお聞かせいただきありがとうございました。 IPS液晶というのは聞いたことがありませんでした。 (だいたい、液晶とプラズマの違いさえ知りません) 以前はOKWEBでも20点の回答と、次点の10点の回答とお二人にポイントをつけることが出来たのですが今はベストアンサーお一人ということらしいですね。 兎に角変化の速度にはついていけません(苦笑) 変化=進歩ではないのですけれど。。。 改めてどうもありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>テレビはほとんどビデオかDVDの再生のためにのみ使っていました。 購入した液晶テレビがきれいに見えないのは、ビデオデッキやDVD機器を赤白黄やS端子など、要するにHDMI以外の端子でテレビに接続したからではありませんか? もしそうなら、それは液晶テレビのせいではなく、液晶のハイビジョンパネルを満たすだけの情報量がビデオやDVDから来ていない(と言うよりVHSやDVDでは情報量不足)からです。もしそのテレビはシャープやソニーのようなSD(標準)画質の描画が下手なメーカーの製品ならなおさらです。 液晶テレビの実力は、地デジをご覧になるか、せめてHDMIケーブルでつないだBDレコーダーでBDやDVDを再生しないと判断できません。

blueruin
質問者

お礼

お忙しいところ参考意見、ありがとうございました。 >液晶テレビの実力は、地デジをご覧になるか、せめてHDMIケーブルでつないだBDレコーダーでBDやDVDを再生しないと判断できません。 そうですか。 ぼくはテレビは観ませんし、「地デジ」云々以前に、番組に惹かれません。もっぱらVHSか普通のDVDのみです。 やはりテレビですもんね。上記のお答えごもっともです。 改めてありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

症状からすると私の経験ではフライバックトランスの故障と思われます。ブラウン管の動作に必要な高圧電気を発生させる部品です。 素人には部品の入手も困難だし、まず修理不能でしょう。 さて今の時代ブラウン管テレビは一般の電気屋にはありませんしメーカーも製造していません。中古品もだめなら同じタイプのテレビを見つけてそのテレビの部品を取り替える方法がありますが、その部品が使えるということは同じテレビが映るということです。そこまでする価値があるかはあなたの判断ですが、そんな事をする人はいないでしょう。 実は私も同じテレビを所有しています。週一、一時間ほど電気を入れて地デジをみますが画像は荒いし、ただただブラウン管の懐かしさだけのために使用してますよ。

blueruin
質問者

お礼

お忙しいところ参考意見をありがとうございました。 仮に今現在まで過去の物も含めてすべての種類のテレビが同価格で売られていて、どれかを選ぶとなれば迷わずブラウン管を選びます。それはデータ的な見易さとかではなく、基本的に何によらず「新式」「新型」という物全般に馴染めない正確なので仕方ないですね(苦笑) あらためて、どうもありがとうございました。