• ベストアンサー

ホームシアター音量について

お世話になります。 ホームシアターを購入しているのですが、説明書では“全てのスピーカから均等に聞こえたらよい”とありますが、どのようにするのが正解なのでしょうか。 センター・フロント・リアの聞こえる音量は割合はどのようにされていますか? 私はリアを少し強めにしているのですが センターとフロントをどのようにしたら快適か・・ 設定を変えれば変えるほど訳が解らなくなってきました。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.2

アンプにあるテストトーンを出力してみて、SPから聞こえる音が同じ感じで聞こえる様に調整します。 これを基本として私はソフトによって調整しています。 後は観たいDVDの迫力や部屋の状況に応じてフロントやセンターの出力を調整。フロントを上げすぎるとセンターが聞こえづらくなるし繋がりが悪くなるので程々に。 深夜音量が気になるならセリフのみ多少強調気味で上げたり。 見るソフトによって、臨場感が足らない様ならリアを調整。 こんな感じで合わせてます。

その他の回答 (1)

• hira731
回答No.1

スピーカーの配置がそれぞれ聞く位置から均等であれば同じ音量でよいでしょう 私はフロントのセンタースピーカーを強めに設定していますが基本的には同じ音量で聞こえるように設定してます 心地よく聞こえるようある程度は好みの設定でよいと思いますが http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/017_3/