• ベストアンサー

ホームシアター音量について

お世話になります。 ホームシアターを購入しているのですが、説明書では“全てのスピーカから均等に聞こえたらよい”とありますが、どのようにするのが正解なのでしょうか。 センター・フロント・リアの聞こえる音量は割合はどのようにされていますか? 私はリアを少し強めにしているのですが センターとフロントをどのようにしたら快適か・・ 設定を変えれば変えるほど訳が解らなくなってきました。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

アンプにあるテストトーンを出力してみて、SPから聞こえる音が同じ感じで聞こえる様に調整します。 これを基本として私はソフトによって調整しています。 後は観たいDVDの迫力や部屋の状況に応じてフロントやセンターの出力を調整。フロントを上げすぎるとセンターが聞こえづらくなるし繋がりが悪くなるので程々に。 深夜音量が気になるならセリフのみ多少強調気味で上げたり。 見るソフトによって、臨場感が足らない様ならリアを調整。 こんな感じで合わせてます。

その他の回答 (1)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

スピーカーの配置がそれぞれ聞く位置から均等であれば同じ音量でよいでしょう 私はフロントのセンタースピーカーを強めに設定していますが基本的には同じ音量で聞こえるように設定してます 心地よく聞こえるようある程度は好みの設定でよいと思いますが http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/017_3/

関連するQ&A

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • ホームシアターの調整

    ホームシアター様スピーカー (ONKYOのINTEC155 BASE-V15X) の件で分からないことがあり、過去の質問等も 確認したのですが、解決に至らなかったので、 ご質問させていただきます。 当方、この度初めて5.1チャンネルサラウンドスピーカーを 購入したのですが、各スピーカの音の調整に戸惑っております。 フロントR/L センター リアR/L サブウファー とある中 どのようなバランスで、音を調整するのが、一般的に良い音が 聞こえるのでしょうか? たとえば、リアは聞こえるか聞こえない位にさり気無い音量で、 とかフロントR/L センターは、全ての音が重なる様に調整する とか・・・。 見るジャンルによっても異なるとは思いますし、 個人個人の好みで設定すれば良いのでしょうけれども、 なにか、コツや、ご存知の技があればアドバイスをお願い致します。 またオススメの設定がありましたら、そちらも教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアターのスピーカー配置について

    こんばんは。 このたび、ホームシアターをスピーカー5.1ch分すべて埋め込んで設置しようと考えています。 フロントは東側の壁に3つ、リアは南北に1つづつ埋め込むつもりでしたが、センタースピーカーが梁とあたるため設置場所がなくなってしまいました。 小さい子供がいるため、壁に入れたかったのですが。。 質問は2つあります。 (1)センタースピーカーだけスクリーンの上に持ってきたとき音響性能はどうなのでしょうか? (そう問題ないレベルなのでしょうか?雑誌では上に配置されているセンタースピーカーもあるだけに大丈夫?) (2)リアのスピーカーがちょうど向かい合っているような配置になっており、なおかつ窓の関係上2.5m以上の高さにしか配置されません。となると、見る人の上で音が行きかっているような気がしてなりません。 この音響性能はどうでしょうか? 非常に日程も詰まってあせっています。 教えてください。

  • 7.1chのホームシアターでのスピーカの設定

    機器は全くの音痴なのですが、このたび新居を建てるにあたってガッツで勉強してリビングに7.1chのホームシアターを作りました。 アンプはDENONのAVC4310、プレイヤーはDENONのDBP4010UDで両者はDENON Link4thでつなぐことが出来ました(つながってるというランプがついてます)。スピーカは全てKEFでフロントがIQ90、センターがIQ60C、ウーハがKUBE2、リアがCI400(4個)です。ここでお伺いなのですが、ブルーレイをかけてもフロントとリアからは音が出るのですが、センターとウーハからは音が出ないのです。 センタースピーカは設定によってはかすかに音が出ている気もする程度です。リアも音が出てはいるのですが、センターと同質の音が出てる程度でたとえば前後や左右に物が動くというような音を再現しているとは言えません。 前後左右の動きを音で再現するというサラウンドの醍醐味をうちのスピーカで味わうためにはどのように設定を変えればよいのでしょうか。あとウーハで重低音も楽しみたいです。 説明書をよく読めとお叱りをうけそうですが、ちょっと力尽きてしまいました。どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしく御願いします。

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームシアターのリアスピーカー

    マイホームの新築にあたり5.1chホームシアターを構築しようと考えているのですが、天井から吊るリアスピーカーでお奨めはございませんでしょうか?(フロント、センターは既存のものを流用予定です) 天井が白いので、スピーカー本体と取り付け用ブラケットも白いものだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう