• 締切済み

ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

みんなの回答

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

こんにちは。 個人的な意見なのですが・・・ DVDやアンプ等の機器は進化が激しく ブルーレイ等の次世代DVDで採用されるであろうDTS-HDに対応した モデルが普及するまでの繋ぎ程度に考えた方が良いと思います。 CPが高いのは各社デジタルアンプでしょうか。 反面スピーカーは、その音に惚れ込めば結構永い間使えたりしますので DVDやアンプは安価に済ませ予算の大半はスピーカーにつぎ込むのがいい ように思います。 音ばかりは好みで左右されますので是非ご自分で試聴されてください。 DLPは発売されたばかりの三菱のDLP-HC3000をお勧め致します。 とてもシネマライクでCPが高いですよ。 20万ちょいで買えます。 スクリーンはシアタールームの遮光、迷光の程度で変わってきますので 一概には言えないです。(まぁ高価な物の方が良いでしょうけど) 有名なのはキクチやOS、安価な物ですとシアターハウスやナビオとか でしょうか? 機器選択は悩ましいですが反面、楽しい時期でもありますので 知識を蓄えながら良い選択をされてください。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000726996/
Rainbow_Loop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日プロジェクターの視聴に行ってきました。 やっぱり液晶よりDLPのが良かったです。 三菱のDLP-HC3000ですか~。 こういう具体的なアドバイスは大変参考になります。 今度三菱のDLP-HC3000を視聴してきますね。

回答No.2

ホームシアター(HT)を構築するに当たって、まず決めておくべき事項がいくつかあり、その上での具体的な製品選びに入る必要があります。また、確かに、純粋なオーディオとは異なり音だけですべてが決まるわけではありませんが、それでも音質面での好き嫌いはあり得ますので、「これを買っておけば間違いない」というような製品はありません。高い買い物であるからこそ、他人の嗜好に従うようなことはされるべきではありません。 その上で... 1. スクリーンは何インチにするのか(投影距離も含めて) 2. チャンネル数はどうするのか(基本は5.1ch、最近の流行は6.1~7.1ch) 3. 何を視聴するのか(DVD-Videoだけ、もしくはSACDやDVD-Audioも? あるいは音楽CDは?) 4. 各スピーカーの設置はどうするのか 最低でもこの程度のことは決めておかないと、そもそも「何を買いそろえたいのか」さえ分からない状態です。 ちなみに、上記の各ポイントに加えて、理想的な配置にしようとすると、各スピーカーがリスニングポイントから同心円上に配置される必要があります。これは、通常、視聴位置からスクリーンまでの距離を半径として円が書けるだけの広さの部屋が必要ということを意味します。 音場補正を使えばイレギュラーな配置ができないわけではありませんが、基本から大きくずれるような場合にはそれも難しくなります。したがって、まずは5.1ch分のスピーカーが適切に配置できるかを検討された上で、どの程度のシステムに組み上げるのか、青写真を作られたほうが宜しいかと思います。

Rainbow_Loop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

予算の配分としては、アンプ、スピーカー、プロジェクターの3点をまずは重視されるといいと思います。 アンプ、DVD、スピーカーは基本的には同一メーカーで揃えたほうが選択としては無難だと思います。拘りがあれば相性などを考えて組み合わせする楽しさがありますが、そうでなければ返ってバランスが悪くなるかも知れませんから。

参考URL:
http://www.avac.co.jp/index.html
Rainbow_Loop
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 最近スピーカーをYAMAHAのクリプシュとJBLで迷っています。x10afterdomさんならどちらが映画鑑賞向きだと思われますか?

関連するQ&A

  • ホームシアター接続

    現在新築中です。 新居にホームシアターを設置する予定ですが、インストーラーさんに設置をお願いすると、プロジェクター代より高い技術料をお支払いするという見積もりに困惑しているところです。 フロントスピーカー2つとセンタースピカーは床置きです。 サラウンド2つ(リアスピーカー)は梁に取り付けることができるよう通線済みです。 スクリーンは天井吊りですが天井高2メートル程度のところです。BOXを大工工事で作ってもらいました。 プロジェクターは天井吊りです。取り付けるための鉄板と電源はすでに設置してあります。 設計段階でインストーラーさんに入っていただき、電気工事の際にも一度見に来ていただき、設置するための準備は万端と言って頂きました。 電気工事を見に来ていただいた際、インストーラーさんにも自分でできそうなことはされてみてはとおっしゃっていただきました。 ・スクリーンの取り付け ・フロントスピーカー、センタースピーカーの設置 ・サラウンドの梁取り付け 上記の3つは自分でできそうなのですが、 ・プロジェクター天井付け(鉄板の中心に穴をあけなければならない。インストーラーさんは電気ドリルで簡単にあくとおっしゃっていたのですが…。) ・取り付けた後の機器接続(TV・DVD・ウーハー・スピーカー・AVアンプをつなぐことができるか?) ・映像、オーディオ調整(プロジェクターのセットアップをはじめ、5.1chの調整) の3つが上手くできるか心配です。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • ホームシアター導入について

    ご覧頂きありがとうございます。 現在ホームシアターの導入を考えています。avアンプ、プロジェクター、hdmi切り替え器を使用してテレビとプロジェクターを使い分けしようかと考えています。スピーカーもavアンプに接続するつもりですが、通常のテレビ使用時はテレビから、プロジェクター使用時はスピーカーからというような切り替えはできないでしょうか?プロジェクターに直接接続すればできると思いますがせっかくavアンプを使うのでアンプに繋げたいなと思ってます。 わがままだと思いますが、プロジェクター使用時の特別感を味わいたくて、方法を探しています。 可能な方法がありましたらお知恵をお貸しください。

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアターセット

    始めまして、今年の夏のボーナスで初めてホームシアターのセットをと思っております なにぶんほんとに初心者ですので何をどう買ってよいのやら・・ 映画を5.1chサラウンドで見たいと思っているのですがどのメーカーのどの程度ものを揃えればよいのでしょうか? AVアンプ・スピーカー・ウーファーになってくると思うのですがお勧めがあれば教えてください 予算は20万~25万円くらいしかないのですが 使用しているDVDレコーダーはパイオニアのDV-474をブラウン管テレビで再生しています ゆくゆくは液晶に買い換える予定なのですが・・・・ あいまいな質問で申し訳ないと思いますがいろいろ教えていただければと思います よろしくお願いします

  • ホームシアター

    約15万~18万程度でAVアンプ及び5.1chあるいは7.1chでスピーカーを購入したいのですが、どのメーカーの何がいいかわかりません。AVアンプ及びスピーカーでおすすめがあったら教えてほしいのですが。又、プロジェクターも約15万くらいでおすすめを教えてほしいです。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアターのサラウンドシステム

     新しく(中古なんですが)家を購入いたしました。そこで、部屋の1つ(24畳)をシアタールームに変身させようと計画中です。現在すでにプロジェクターのあてはあるんですが、サラウンドシステムにどのような製品(予算20万以内)を購入するか非常に悩んでおります。  BOSEのLS-35などはサラウンドシステム全体の完成度としてはかなりいいと思うのですが、予算が・・・。DVD再生の評判も・・・。  みなさんがもしこのような環境(24畳、予算20万円以内)で、シアタールームをつくるなら、サラウンドシステムの構成は、どのような製品でしますか?またおすすめなアンプ、スピーカー、アンプとスピーカーのセット製品などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットを買いたいと思っています。 いろんなメーカーのホームページをみていますが迷っていることがあります。 1.約10畳くらいの部屋ではどのくらいのスペックのものが良いか?(難しい質問だと思いますので大体の値段で教えていただけるとありがたいです) 2.いろんなメーカーで出ているものはスピーカー、ウーハー、DVDプレーヤーで構成されていますが、それ以外にAVアンプが必要なんでしょうか? 3.お奨めの物があれば教えていただきたいんですが。(予算はAVアンプも別にそろえるんだったら高くても20万まで、可能なら15万以内) 4.ホームシアターセットのなかでDVDはいらない(すでに持っている)んですが、DVDなしでも購入はできるんでしょうか?

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

    小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。 自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。 そこで質問なのですが (1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか? (2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか? (3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう