• 締切済み

ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

みんなの回答

• ppi
回答No.3

こんにちは。 個人的な意見なのですが・・・ DVDやアンプ等の機器は進化が激しく ブルーレイ等の次世代DVDで採用されるであろうDTS-HDに対応した モデルが普及するまでの繋ぎ程度に考えた方が良いと思います。 CPが高いのは各社デジタルアンプでしょうか。 反面スピーカーは、その音に惚れ込めば結構永い間使えたりしますので DVDやアンプは安価に済ませ予算の大半はスピーカーにつぎ込むのがいい ように思います。 音ばかりは好みで左右されますので是非ご自分で試聴されてください。 DLPは発売されたばかりの三菱のDLP-HC3000をお勧め致します。 とてもシネマライクでCPが高いですよ。 20万ちょいで買えます。 スクリーンはシアタールームの遮光、迷光の程度で変わってきますので 一概には言えないです。(まぁ高価な物の方が良いでしょうけど) 有名なのはキクチやOS、安価な物ですとシアターハウスやナビオとか でしょうか? 機器選択は悩ましいですが反面、楽しい時期でもありますので 知識を蓄えながら良い選択をされてください。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000726996/
Rainbow_Loop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日プロジェクターの視聴に行ってきました。 やっぱり液晶よりDLPのが良かったです。 三菱のDLP-HC3000ですか~。 こういう具体的なアドバイスは大変参考になります。 今度三菱のDLP-HC3000を視聴してきますね。

回答No.2

ホームシアター(HT)を構築するに当たって、まず決めておくべき事項がいくつかあり、その上での具体的な製品選びに入る必要があります。また、確かに、純粋なオーディオとは異なり音だけですべてが決まるわけではありませんが、それでも音質面での好き嫌いはあり得ますので、「これを買っておけば間違いない」というような製品はありません。高い買い物であるからこそ、他人の嗜好に従うようなことはされるべきではありません。 その上で... 1. スクリーンは何インチにするのか(投影距離も含めて) 2. チャンネル数はどうするのか(基本は5.1ch、最近の流行は6.1~7.1ch) 3. 何を視聴するのか(DVD-Videoだけ、もしくはSACDやDVD-Audioも? あるいは音楽CDは?) 4. 各スピーカーの設置はどうするのか 最低でもこの程度のことは決めておかないと、そもそも「何を買いそろえたいのか」さえ分からない状態です。 ちなみに、上記の各ポイントに加えて、理想的な配置にしようとすると、各スピーカーがリスニングポイントから同心円上に配置される必要があります。これは、通常、視聴位置からスクリーンまでの距離を半径として円が書けるだけの広さの部屋が必要ということを意味します。 音場補正を使えばイレギュラーな配置ができないわけではありませんが、基本から大きくずれるような場合にはそれも難しくなります。したがって、まずは5.1ch分のスピーカーが適切に配置できるかを検討された上で、どの程度のシステムに組み上げるのか、青写真を作られたほうが宜しいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

予算の配分としては、アンプ、スピーカー、プロジェクターの3点をまずは重視されるといいと思います。 アンプ、DVD、スピーカーは基本的には同一メーカーで揃えたほうが選択としては無難だと思います。拘りがあれば相性などを考えて組み合わせする楽しさがありますが、そうでなければ返ってバランスが悪くなるかも知れませんから。

参考URL:
http://www.avac.co.jp/index.html
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 最近スピーカーをYAMAHAのクリプシュとJBLで迷っています。x10afterdomさんならどちらが映画鑑賞向きだと思われますか?