• ベストアンサー

ホームシアタースピーカーについて

ホームシアタースピーカーの購入を考えているのですが、 ウーハーの重低音は出力が大きい方が同じ程度の音量でも迫力があるのでしょうか? 40Wのウーハーのみと20Wから30Wのウーハーにサブウーハー100Wがプラスされたものではかなり差が出るのでしょうか? ちなみにアクオスの42型に対しアクオスオーディオAN-ACD2か ヤマハのYRS-1000または、YSP-LC3000で迷っています。 ウーハーのみの回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ワット数と音量や音質は無関係です。 基本的にウーファーの能力としては どれだけの空気を駆動出来るかだと思います。 なぜなら低音用の楽器が大きいと言う事実からですよ(苦笑) さて 私は別な見方で例えるのが好きなので、今回は自動車に例えてみたいと思います(他のたとえが良いのでしたら ご指摘ください) アンプでもスピーカーでも表示しているワット数は 最大値ですね。 そこで 車だったら、、、、 馬力でしょうかね。 って 前提ですが、 100馬力の自動車と500馬力の自動車で どっちが燃費が良いか? どっちが乗り心地がよいか? どっちが早いか? 車種や利用目的で評価が変わると思うんです。  テレビで実際のコンサート再現同様の音量なら近所に迷惑がかからない環境が必要ですし、自動車で180K以上なら一般道ではムリですし、燃費最優先で高速道路で60k以下も迷惑ですよね。  って 言う事で 余裕度は欲しいのですが、じっさいの一般家庭では 0.001Wから1W程度で聞いています。 たまに大きな音量で10倍位でしょうか。 自動車の 乗り心地と馬力が評価として比例しないのと同じで 音質はワット数とは。。。(まれに反比例すら 言われる機種も有ります) 低音感の受け止め方は個人差も大きいのですが、部屋の構造(鉄筋コンクリートや木造で襖や障子等)、容積(平米や何畳? 天井の高さや構造)に おおきく影響を受けますので、本当に難しい悩みですね。 ご質問の趣旨はとても良く理解出来るのですが、実際の効果にはイロイロな条件もかみ合いますので 私のこのアドバイスも単なる一つの発言ととらえ、たくさんの方々からの助言を元に ご自信の最適環境を目指してがんばってください♪ 

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。 あまり音量を上げて聞く事は無いので、サブウーハーの有無よりその他の条件で決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

むしろ、スピーカーの直径のほうが、寄与するかと。 径が大きいと最低周波数が低くなりますからね。

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの意見からみると、私の部屋ではあまり気にしなくてよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

差はあるでしょうが、全体のバランスの問題です。 ウーファだけ強くすると、全体のバランスが悪くなります。 ドンシャリ系の音にしても意味が無いです。 (中・高温域の伸びを基準に選んで、ウーファとツィータは  あくまで補助的なものと割り切った方が良いでしょう。  金に糸目をつけないなら別ですが…) ちなみに、ウーファは少し斜めにおいた方が良いです。 波長が長いため、反射波との干渉が大きいためです。 ウーファの性能が発揮できるかどうかは、 部屋にあった置き方なども重要です。

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしなくてよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームシアターセットの違いについてです。

    シャープのアクオス45型を購入しました。さらにシアターセットと思い、検討しておりますが、後方のスピーカーは部屋が狭くなることから諦めようと思っております。そこで、(1)FreeStyle II FS-321IIか(2)デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800 か(3)デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-1000で迷っております。(その他のお勧めの商品なども教えて下さい。)違いはどういった所にあるのでしょうか。総合的にはどれがいいと思われますか。ちなみに私はあまり音にうるさくない?人です。(2)と(3)では別途ウーファーがあった方がベターでしょうか。その際のお勧めはありますか。  よろしくお願いいたします。

  • ホームシアター フロントスピーカーについて

    現在アンプはYAMAHAのRX-V775を使っています。しかしおそらくスピーカー(NS-PA40NS-PA40)のせいで迫力や細かい部分まで再現できていなくて音だけならTVの方がいいようにも思えます。そこでまずフロントスピーカーから買い換えようと思ったのですがいろいろ調べているとYAMAHAでは私の臨む音はでないようなので迷っています。調べている当初はNS-F700(BP)を考えていたのですが映画をみた時の迫力などはYAMAHAさんは得意としていないようなコメントをたくさん見ました。 使用用途は主に音楽鑑賞(J-POP>クラシックの使用頻度)、映画(重低音はもちろんガラスの割れる音などの超高音もほしいです。SWを使えばいいのですがやはりフロントからもほしいです。)RPGゲーム(あまりやらない)などです。 予算は二本で10万円程度でお願いします。 そこで質問です。これらの用途を得意としているメーカーはどこですか?? できれば機種もおしえていただけると嬉しいです。 新しく買ったら今のは取り外して2.0chから発展させていこうと思っています。

  • アクオスとps3をホームシアターに接続するには?

    最近、アクオスLC-20D10を購入し、それをPS3に接続しました。ホームシアターも所持していたのですが、3年前ほどに購入したもので入出力が古く買い換えようと思います。  そこでヤマハのTSS-15http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04092101.html を購入しようと考えています。接続方法としては、光×2、同軸×1と書いてあるのですが、これがついていればps3とアクオスに接続は可能なのでしょうか?

  • ホームシアターと映画館の違い

    3年前に住友林業で新築したときにホームシアターを設置してもらいました。防音処置はしておらず、機器はDENON製、スクリーンは100インチ、で合計100万円ほどかかりました。 当初家庭で映画が見れればいいなあと軽い気持ち(ドルビーサラウンド5.1CHも知りませんでした)で購入を決めたものですが、初めて見たときの迫力に感動してしまい、それ以後映画にはまってしまいました。 家庭でこんな迫力があるんだから映画館だとさぞど迫力と思いきや、明らかにホームシアターの方が迫力があるのです。特に音声が顕著で映画館は重低音が感じないのです。 ちなみに名古屋市内です。 皆さんはどのように感じていますか?

  • ヤマハYAS-101か安いホームシアターのどっち?

    ヤマハYAS101か、もっと安いホームシアターシステムの購入で、迷ってます。 安いホームシアターシステムは、最大出力が300Wで、ステレオ用の余った大きなスピーカーもつなげれます。 YAS101は、場所はとりませんが、最大出力は120Wだけです。 実際、ヤマハYAS101のサラウンド感って、どうなんでしょう?最大出力も小さいし、スピーカー自体も小さいし、どうなのかなーっと思ったりもします。結構音量大きめで聞いたりすることもあるので、どっちがよいかなーっと迷い中です・・・

  • ホームシアターを構築したいのですが

    こんばんは。 これから、6畳の部屋でホームシアターを構築したいと考えています。 本を読んだり、HPを見たりしているものの、まだ不安です。 そこで、私の次のステップを指南していただけないでしょうか。 現在手元にある機材は、DVDプレーヤーとYAMAHAのAVアンプDSP-AX620、BOSE 201AVMペアのみです。201AVMはフロントスピーカーにするとして、他にセンタースピーカー・リアスピーカー2つ・サブウーハーの4つを揃えればドルビーデジタルの世界に浸れると考えていますが、合っていますでしょうか。 目星を付けたらオークション等で中古を購入して揃えたいと考えています。予算は5万円です。 音色的には、軽くないけど、重低音が利きすぎないのが理想的です。昔使っていたマランツのプリメインアンプがあるのですが、音が軽くて物足りなかったですし、パソコンにつないでいたONKYOのスピーカーは重低音が利きすぎて、重々しくて嫌になりました。 こう、もっとピュアな音にあこがれます。 もちろん、セッティングとか調整とか必要になってきますが、まずは機器を揃えることからですよね。 それにしても、上記AVアンプもスピーカーは何の考えもなく買ってしまったものですが、愛着があるので、これを生かしたいと考えています。 オススメのメーカー・機器の提案がありましたら、どんどんアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4畳半の部屋にホームシアター

    4畳半の部屋でホームシアターしてます。 B&Wのスピーカーでそろえてます(フロントが804、50万くらいの) ウーファーだけがありません 正直ウーファーも入れたいです。 15万くらいの700シリーズのを入れたいんですが、やはり部屋的にやめたほうがいいでしょうか? それがどうしてもダメならDENONでもヤマハでもいいから3万くらいでも今のところ、良いでしょうか? バランス合わないでしょうか? 私としては、4畳半の部屋にこのウーファー入れても大丈夫だよ、という返答がいただければと思って投稿しました よろしくお願いします

  • 映画向きのスピーカーの買い替えで悩んでいます

    現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300 センター:audio pro IMAGE11 フロント:audio pro IMAGE40 リア:audio pro IMAGE21 ウーファー:audio pro B1.35 用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。 古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。 AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので 映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。 イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。 宜しくお願いします。

  • ホームシアターで低音を変えたい。

    今、下記の製品で6.1Chのホームシアターを構築しています。 デノンのアンプ AVC-A11SR ヤマハのスピーカー  メイン NS-8HX  センター NS-C7HX  サイドとバックは同じ NS-1000MM  ウーハー YST-SW800 今のシステムでは低音が自分の好みではないので教えてください。専門用語は良く分らないので表現の仕方が変ですが、低音が軽くて柔らかい感じなのです。出来れば重く硬い感じにしたいのです。映画館と同じにするのは無理があると思いますが近づけたいです。 映画館で私がよく見るのはJBLですがBOSEも気になります。この2社の低音の違いを教えてください。また、下記の場合ではやはり1の方が変化しますか? 1 同じアンプでスピーカーを変えた場合 2 同じスピーカーでアンプを変えた場合 出来れば初心者にも分るように教えて下さい。

  • ラックシアター、シアタースタンド

    液晶テレビの購入を検討しています。 最近はラックシアターやシアタースタンドなどテレビ台にスピーカーが搭載されているものもあるようですが・・お聞きします。 37インチくらいで、ブルーレイなどを楽しみたいと思っていますが、部屋の広さからスピーカーを置く場所もなく、ガンガンの大音量も難しい中、そこそこの音量(通常のテレビを見ているより少し大きめの音)でも普通に比べて重低音など差は分かるものですか?? 意外と値段もするのでヘッドホンの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

音が小音でしか録音出来ない
このQ&Aのポイント
  • 音が小音でしか録音できないという問題があります。困っている方は設定や接続方法に問題がある可能性があります。質問したい箇所や部品について詳しく教えてください。
  • ローランド製品やボス製品についての質問です。音が小音でしか録音できないという問題についてお悩みの方は、設定の仕方や接続方法に問題がある可能性があります。具体的にどの部分に問題があるのか詳しく教えてください。
  • 音が小音でしか録音できないという問題についての質問です。どのような状況で録音しているのか、詳しく教えていただけますか?また、使用している製品のモデル名や接続方法についても教えていただけると、より具体的な回答ができるかと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう