• 締切済み

ホームシアターセットの実力

プロジェクターとスクリーンを譲り受けたので5.1chで楽しみたいのでスピーカーの購入を検討しているのですがホームシアターセットの実力はどのくらいなもんなのでしょうか 音量を結構上げても音割れとかしないものですか? セット物を買うかバラでそろえるか・・・ もちろんバラの方が性能的には勝るというのはなんとなくわかりますが音割れしなかったら問題ないです 検討中の物はオンキョーのHTP-L5やGXW-5.1です バラでそろえるとすればコントロール1やLM1を検討 ウーハーはどちみちヤマハSW320を購入しようとは思っています セット物はあの値段であの大きさなのでパワーをいれてやっても大丈夫かどうか不安です ヨロシクお願いします

みんなの回答

回答No.4

私はソニーの新作を持っています。 コンパクトなのですが、12畳の部屋でも音割れなんてしませんよ。バラでかうのは楽しみが膨らみますよね~でも、セットで買ったほうが(前の方と同様に)安定すると思います。 置きたい部屋の広さなどを調べてお店の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。私の場合も「12畳なんですが、このサイズで充分でしょうか?」と質問しましたし。 なんだかいって私も、あまり良く知らないので…(^^;) でも、ホームシアターシステムで映画など見ると、自分が感じているよりも音が響いていて、近所の方への騒音になってしまう場合もあるので、防音システムもしっかり整えておくと、気兼ねなく楽しめると思います。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

No.1で回答されているように個別の製品に関しては試聴して決める以外にないと思います。 音割れを気にされているようですが、それくらいの音量で聞かれるのか分からないので何とも言えませんが、通常の音量であれば音が割れてしまうということはないと思います。 部屋の広さ、使用目的(映画中心か音楽中心か)でも条件は変わってきます。 バラでそろえるというのは、最終的に理想かもしれませんが、下手にバラバラでそろえるよりもセットで売られているものを利用したほうが安定していることもあります。 ヤマハのSWは決定されているようですが、あのクラスのSWを使用するにしてはL5は役不足のような気もしますしまた、L5のSWをどうするのかということも気になります。

• face-jp
回答No.2

私も前出の方のご意見と同じです。 セットもののスピーカーは決していいものではないと思いますが、特に 気になる音われは起こりませんよ。ただ、シビアに音を追求していくと 歪みってのは一般のオーディオ用のスピーカーと比べると決して良いもの ではないと思います。 家にあるのは、ヤマハのかなり初期のセットものですがボリュームを結構 上げても取り立てて音割れは起こりません。 どうしてもこだわる場合は、単品をそろえていくことになるのでしょうが、 バランスや相性を考えると結構難しそうですね。と言うことで私は面倒のない セット物を買いました。 一番気をつけるべきは臨場感をえると言う意味ではスピーカーの配置かも しれません。スピーカーをあまり高い位置にすると臨場感が損なわれがち になりますので、自分が聞く高さで5つのスピーカーのバランスが上手に 取れるよう(アンプでバランス調整はできますが、SPの位置をうまく 調節するほうが5.1CHを堪能できるような気がします)配置を考えて から、それに合致するSPを考えてみてくださいね。

• marimo_cx
回答No.1

個別の製品については試聴して決めるしかないと思いますが。 但し原則を述べるなら、AV用システムというのは『Hi-Fiよりも臨場感』ですので、Hi-Fiオーディオにも使おうということでしたら全く流用は出来ません。やはり臨場感を最重視して設計していますから、音の正確さについて言うといい加減とまでいうと言い過ぎかもしれませんが、やはり正確とは言いがたいです。