• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームシアターを構築したいのですが

こんばんは。 これから、6畳の部屋でホームシアターを構築したいと考えています。 本を読んだり、HPを見たりしているものの、まだ不安です。 そこで、私の次のステップを指南していただけないでしょうか。 現在手元にある機材は、DVDプレーヤーとYAMAHAのAVアンプDSP-AX620、BOSE 201AVMペアのみです。201AVMはフロントスピーカーにするとして、他にセンタースピーカー・リアスピーカー2つ・サブウーハーの4つを揃えればドルビーデジタルの世界に浸れると考えていますが、合っていますでしょうか。 目星を付けたらオークション等で中古を購入して揃えたいと考えています。予算は5万円です。 音色的には、軽くないけど、重低音が利きすぎないのが理想的です。昔使っていたマランツのプリメインアンプがあるのですが、音が軽くて物足りなかったですし、パソコンにつないでいたONKYOのスピーカーは重低音が利きすぎて、重々しくて嫌になりました。 こう、もっとピュアな音にあこがれます。 もちろん、セッティングとか調整とか必要になってきますが、まずは機器を揃えることからですよね。 それにしても、上記AVアンプもスピーカーは何の考えもなく買ってしまったものですが、愛着があるので、これを生かしたいと考えています。 オススメのメーカー・機器の提案がありましたら、どんどんアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 >センタースピーカー・リアスピーカー2つ・サブウーハーの4つを揃えればドルビーデジタルの世界に浸れると 理論では、その通りです。 >セッティングとか調整とか必要になってきますが 基本的に、セッティングとか調節機能は、同一レベルのスピーカなりアンプがあるというのが前提になっています。 よって異機種を混ぜ合わせると、調整の範囲を超えてしまいます。むろん確率的にはよりよい音になる場合もありますが、かなり極めていかいないと難しいでしょう。 >愛着があるので、これを生かしたいと考えています。 であれば、同一シリーズからチョイスするのがお勧めです。音色にあまり差がありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして。 早々のアドバイスありがとうございます。 シリーズで販売されているのは、そういった意味があったのですね。 それでは、BOSEの201AVM(フロント*2)を生かすのに、同じBOSEのVCS-10をセンターに、161B*2をリアに持ってくるというのはどうでしょうか。 PAPA0427さんだったら、リアに持ってくるスピーカーは161Bよりも101Mのほうがよいと思いますか? お手数ですがご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (尚、サブウーファーは未だ検討できていません。) リアやセンター、フロントは、やはりそれ専用のスピーカーを用意したほうがよろしいのでしょうか。素人の考え方ですが、リアやフロントはそれぞれ対であればどんなスピーカーでも良いのではと思いますが、間違っていますでしょうか。 センターやウーファーは「センター専用」などとうたわれているものがありますが、「フロント専用」というものは見たことがありません。 そこで例えば、201AVMをリアや、片方だけセンターにもってくるというのも構わないものでしょうか。 お手数ですが再度ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010914/bose.htm http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

自作しましょう。 私はついこの前、パソコン用に自作一号機を作ってしまいました。 作ったのは小型バックロードホーンでしたが8cmの小さなスピーカーからビックリするほどの低音が出ます。 あ。でも重低音はご遠慮したいようですので、密閉型とかにしたら良いのではないかと思います。 作る手間が必要ですが、材料の切断とかはDIYショップのカットサービスを使えば組み立てるだけになります。 お近くの図書館に行って「長岡鉄男」氏の本を検索して読んでみると目から鱗が落ちると思います。 自作、おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームシアターの音質、あとは何が悪いのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 タイトルにも書かせていただいたのですが、ホームシアターの音質についてです。 AVアンプ、メインスピーカー2本、センタースピーカー、リアスピーカー2本、サブウーハーは揃えています。 機器には特に詳しい訳ではなく、秋葉原の専門店で予算内で揃えました。 詳しい訳ではないのに贅沢かもしれませんが、イマイチ音が綺麗に聴こえない気がしてしまうのです。 この場合、どこに問題があるのでしょうか。 機器は安いものではなく、ある程度良い音を聴きたければこれがいいですよ、と言われたものをきちんと揃えています。 今回機器を揃えるために地方から秋葉原まで出向いたので、すぐに購入した店まで行くことができません。 大型家電量販店に相談に行っても大丈夫な内容でしょうか。 色々と申し訳ありませんが、詳しい方ご教示下さい。

  • ホームシアター構築、セット物 or 単品で?

    まずは紹介から。 <今あるもの> スピーカー:BOSE 201AVM AVアンプ :YAMAHA DSP-AX620 こんにちは。 今、この6畳の部屋をホームシアターの環境にしたいと考えています。私はホームシアター初心者で、恐らくどのセット物を購入しても喜びそうなのですが、そう何度も買い換えるものではないので、この際にそこそこの環境を作りたいと考えています。用途は主にDVDです。 低音が聞いて、メリハリの効いた音になれば申し分ないです。 今所有しているBOSEのSPを生かすとなると、やはり他もBOSEにしたほうが良いと聞いたのですが、その場合、ちゃんと音がまとまって聞こえるかどうか不安です。その点、セット物は統一されていて心配なさそうですが、アップグレードの将来性や値段相応の機能を考えると、どちらにしようか迷ってしまいます。 尚、今所有しているAVアンプにはプロロジック2の機能がないので、できればCDも楽しみたいと考えている私にとっては、セットに買い換えるというのも有効な選択肢といった状況です(プリメインアンプには到底適いませんが)。 そこで以下の点で悩んでいます。 皆様の経験・知識からアドバイスいただければ幸いです。 <ホームシアターの環境にするために> 1.BOSE VCS-10(センターSP)  BOSE 101VM(リアSP)  YAMAHA or 他メーカーのスーパーウーファー  の3点を買い揃える。  この場合、リアが効きすぎたりと、音がバラバラになりそうですか? 2.今あるものを売り払って、安いセット物を購入  具体的にはONKYO DHT-L1Aを検討。  セット物はどこがオススメですか? よろしくお願いいたします。

  • ホームシアターの接続

    今使っているホームシアターに 使わなくなったプリメインアンプを繋げたら どうなるか?と疑問に思い質問させて頂きます。 今使用しているAVアンプはパイオニアのVSA-D2011で、このアンプのフロントスピーカー出力を 使わなくなったプリメインアンプ(SONYのTA-F3000)に繋いで音を出すと音質は良くなるのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • アンプとスピーカーの購入

    現在の視聴環境 AVアンプ ヤマハDSPA1  メインスピーカー JBL4305H トライオードTRV-A88で鳴らしてます。 リアスピーカー BOSE201AVM サブウーハーaudiopro アヴァンテックサブ センターは無しです。 アンプが古く、もうすぐHDMIver1・3対応のものがでてくるので、 買い替えを検討しているのですが、ちょっと前に聴いた(2chで)JBL4428の音に感動し、スピーカーも欲しいところです。 当初は現在使用中の4305Hを追加3本買って30万ぐらいの価格帯で出る アンプを買おうかと思っていたのですが・・・ 4428を買ってしまうとアンプにまわす予算がなくなってしまい・ CDとかで音楽を聴く事もあるのですが、大半は映画再生です。 最新の15万以下のAVアンプぐらいでも、スピーカーを4428に変えれば 現在の環境と比べて劇的な体感を味わえるのか?期待と心配があります。

  • 新築でホームシアターを構築

    新築に際して我が家でもホームシアターを作ろうと思っています。 ですが、直接探しにいく時間もなかなかとれず、素人なのでどういったものをそろえたらいいか困っています。 そこで、なにかオススメのものがあるか、みなさんの意見をお聞きしたいと思っています。 部屋は縦5.4m・横2.8mの9畳でホームシアター専用、スクリーンは100インチです。 1・スピーカー類は5.1chで40万以下でお願いします。フロントスピーカーは床置き方で。リアスピーカーは天井吊りにする予定です。音はかなり重視しています。TVで音響をやっている友人に、外国産は素人には扱いにくいと聞いたことがありますので、できることなら国内産でお願いします。上手く言えませんが、ズッシリくるような音がいいかなと・・・ 2・AVアンプは、国内産で20万以下でお願いします。 3・プロジェクターは液晶で国内産の20万以下でお願いします。天井吊りにする予定です。 全体としては75万円くらいで抑えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーの接続方法(分配)

    2台のアンプで、1台のサブウーハーを駆動させることは可能でしょうか? 現状は、AVアンプにサブウーハーを接続して、センタースピーカー無しの6.1chシアター&テレビを楽しんでます。上記とは別に、同じ部屋内に、音楽鑑賞専用のスピーカー+プリメインアンプの2chシステムがあります。この2chシステムに、低音増強のために、サブウーハーの追加を検討中です。スペース的に、二台目のサブウーハー追加は、厳しいので、既設の1台のサブウーハーで、兼ねたいのですが…。既設のサブウーハーは、SONY SA-W3000 (http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SA-W3000/)で、1本のRCAケーブルで、ライン入力端子(サブウーハー側)に接続しています。                                                                                                      (1)サブウーハー背面のライン入力端子を分岐させて、片側をAVアンプに、もう片側をプリメインアンプに接続させた場合、既設の1台のサブウーハーで、2つのシステムをカバーできますか? (2)基本的にAVアンプとプリメインアンプの同時使用はしませんが、誤って、同時使用した場合、機器に故障などの不具合は発生しますか? 乱文になりましたが、アドバイスお願い致します。

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    初めまして。アンプとスピーカーの組み合わせのことで知人に指摘されたのですがよくわからなかったのでこちらでご質問させていただきます。 現在使用しているアンプはマランツのPS4500で、センターにBOSEの33WER、フロントL・RにBOSEの301AVMを接続して使用しています。 このアンプとスピーカーの組み合わせではスピーカーが壊れてしまうと言っていたのですが、どうゆうことなんでしょうか?どなたか詳しい方ご説明願います。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM  314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと 考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか? アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。