• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1ch のAVシステム構築の方法?

プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前出の方に重複しますが・・・  AM-5IIIの使い方が間違っています。  (-_-;)  (理由は前出の方の言う通りです)  よって、アンプのサブウーファープリアウトからの結線は出来ません。  用途が違いますから・・・  アッハッハッハ。 他にお持ちのスピーカーが 101MMですから 比較すると AM-5IIIをメインスピーカーに据えるのがベストですね。  再生周波数レンジ(高域から低域)が最も広いのが AM-5IIIですから (^_-)-☆  ・・・で、接続ですが AM-5IIIはフロント、1組の101MMをリアに、1組の101MMをサラウンドバックにで、如何でしょうか。  「センターが無い!」そうですね  (^o^)/   バランスが取れそうなスピーカーがお持ちで無いので 「センタースピーカー無し」の設定にしましょう。 因みに アンプの「オートセットアップ」(YPAO)での結果がどうなるか楽しみなのですが 基本的には 「フロントはラージスピーカー」 「リアとサラウンドバックはスモールスピーカー」 「センタースピーカーとウーファーは無し」(サブウーファー成分=LFEはフロントスピーカーに合成)となります。  (^_-)-☆  いずれは VCS-10等の センタースピーカーと SW-4等のサブウーファーをご用意されれば 繋がりの良い サラウンド感が味合えるでしょうね。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/home_theater_speakers/vcs10/vcs10.jsp http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/slim_speakers/sw4/sw4.jsp 中古市場などをチェックすると イイお値段で変えますよ  \(^o^)/   楽しんでくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 疑問が解けました。 お金の許す限り地道に音だしやってみます。 オークションで安い商品探してみます。 ウーファー結構いい値段ですね。 お勧めでお値打ちな商品あれば教えていただけると有難いのですが... わがままお許しください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>> これで大丈夫なのでしょうか? // いいえ。 そもそも、AM-5 IIIは、「2.1チャンネル(3D方式)スピーカー」です。サテライトスピーカーは中高音を担当し、低音はサブウーファー1本にまとめることで、設置の自由度を高めています。逆にいえば、「サブウーファーとサテライトスピーカーのセット」で初めて低音から高音まで再生できるので、別々に使うとまともな音になりません。 また、AM-5 IIIのサブウーファーは、アンプ内蔵型ではありません。したがって、AVアンプのプリアウトに接続しても音は出ず、最悪の場合、アンプの故障の原因になります。 もし手持ちのスピーカーだけで賄うなら、 フロント:AM-5 III リア:101MM *2本 センター:101MM *1本 とした上で、サブウーファーの音(LFE)をフロントスピーカーにミックスするしかありません(取扱説明書45ページ参照)。ただし、若干音質が悪化することがあります(フロントとLFEの音が混ざって再生されるため)。 買い足しを前提にするなら、 フロント:101MM *2本 リア:101MM *2本 センター:フロントにミックス(後でさらに買い足す) サブウーファー:買い足す といった方法も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい限りです。 本と勉強させていただきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • お勧めのAVアンプは?

    BOSEのスピーカーシステムAM-10IIIの購入を検討しています。AVアンプは何が良いでしょうか?

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • おすすめAVアンプありますか?

    おすすめAVアンプありますか? 現在、DENONのAVアンプを使用していますが、それほど使用していません。それにな余りにも大きいので邪魔だと感じています。 サラウンドスピーカーを繋げているわけではありませんので、それほどこだわっておりませんが、今あるスピーカーはそのまま使用したいです。 現在、アンプにはDVDデコーダーとCDを繋げています。 スピーカーはBOSEのAM5-IIIです。あまり高価なものは望んでいないのですが、価格もサイズもお手頃で、できれば今持っている2chのスピーカーでサラウンド効果も多少なりとも期待できるという、そんなわがままなおススメのAVアンプありませんか?

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BOSE AM5III スピーカーシステムから5.1chのホームシアターへ

    BOSE AM5III スピーカーシステム(http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html)を現在所有しているいるのですが、これを5.1ch等のマルチチャネル化するには、単純にアンプがそれに対応していて、追加のスピーカー(今あるものをフロントとして、あとはセンター用とリア用)を購入して接続すれば済むという単純な発想で良いのでしょか? オーディオ素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 5.1chスピーカーシステムについて。

    BOSEの5.1chスピーカーシステムでアンプ内臓タイプのAM-15を買うかアンプ無しのAM-10(2)を買い別にサラウンドアンプを買うか迷ってます。目的は映画鑑賞と音楽鑑賞です。環境はアパートなのであまり音量は出せません。この条件でどちらがお勧めかご意見をお聞かせ下さい。またBOSEに合うお勧めアンプも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BOSEのホームシアターAM-10IIIについて

    BOSEのホームシアターAM-10IIIを使っていますが、サブウーハーが壊れました。スピーカーは5個有り、非常に気に入っているでそのまま使い、サブウーハーを他社製品に買って使うことはできますか?もし使えるならどこのサブウーハーがお薦めですか?希望はできれば3万円以内です。(BOSEのサブウーハーのみ単独では売っていないと思いましたので)

  • AVアンプへのサブウーハーの接続に関して

    現在、ONKYOのBASE-V60を基本にスピーカーを買い足して5.1chで使用しています。AVアンプのTX-L50が故障したため、AVアンプの買い替えを検討しており、DENONのAVR-X1700Hを候補にしています。スピーカー、サブウーハーは現状の物を継続して利用する予定です。 そこで質問なのですが、BASE-V60のサブウーハーは通常のスピーカーケーブルで⊕⊖を接続sる形式となっています。これに対してAVR-X1700Hはサブウーハーケーブルで接続する形式となっています。この場合、BASE-V60のサブウーハーはAVR-X1700Hに接続するのは難しいのでしょうか?サブウーハーは買い替える必要があるのでしょうか? あとサブウーハーとは関係ないのですがAVR-X1700Hのスピーカー端子のようなものはバナナプラグ対応なのでしょうか?

  • ワイヤレスでスピーカ(ウーファ)を設置したいな・・。

    現在、BOSE-4702-IIIというアンプで、CL111という天埋スピーカーを4つ使用しております。これは建築段階で隠蔽配管できており問題はございませんが、最近になってBOSE AM-033というサブウーファを設置したいと思うようになりました。 最も効果的であろう場所までスピーカー線を這わせるよりかは、そのウーファだけワイヤレスで設置できればどんなにスバラシイだろう。。と思っております。 どなたかそんな夢を実現できる方法をご存じでしたら ご伝授ください。 ちなみに、ウーファ設置場所付近には電源コンセントはございます。

  • AVアンプの消費電力について

    AirPlay、インターネットラジオなどがつかえてバックグランドミュージックにも使えそうなのでAVアンプの購入を考えていました。 スペックを見るとどれも消費電力が数100Wあり1日中つけているには抵抗があります。 音には大きなこだわりはありません。、ただテレビは少し我慢できず、工作をしてスピーカー端子を付けテレビ内臓のアンプで以前から持っていたBOSE AM-5III を鳴らしています。現状は5.1chでなくても満足しています。 そこでAVアンプを追加して現在のスピーカを付ければバックグランドミュージック用に使えると考えたのですが問題は消費電力です。 5.1chにしないのはスピーカコードが邪魔になるので現状の2.1chでいいと思っています。 そこで質問です。5.1chのAVアンプを2chで運用した場合消費電力は低くなるものでしょうか? 又は、2chで消費電力の低いAVアンプ(AirPlayに対応したもの)があったら教えてください。 よろしくお願いします。