• 締切済み
  • すぐに回答を!

5.1chスピーカーシステムについて。

BOSEの5.1chスピーカーシステムでアンプ内臓タイプのAM-15を買うかアンプ無しのAM-10(2)を買い別にサラウンドアンプを買うか迷ってます。目的は映画鑑賞と音楽鑑賞です。環境はアパートなのであまり音量は出せません。この条件でどちらがお勧めかご意見をお聞かせ下さい。またBOSEに合うお勧めアンプも教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

 勘違いをされていませんか?  AM-15もLFE用の(5.1chの0.1ch分)のパワーアンプを内蔵しているだけでありAVアンプは必要ですよ。   AM-10/2は5.1chシステムというより「5.0ch」システムです。 AVアンプでのスピーカー設定は 全てのスピーカーは「ラージ」であり スーパーウーファーは「なし」となります。   一方AM-15もその設定は途中までは同じであり スーパーウーファーは「あり」にして もちろんアンプのスーパーウーファー出力端子とウーファーの入力をピンコードで接続します。   BOSEには 「LSシリーズ」があります。 これらはAMシリーズに「アンプを搭載」した感じです。 最新の『LS-Pro』はDVD-Videoプレーヤーも搭載したモデルです。 やや高価な感じもしますが 映画鑑賞をメインとするのであれば またAM-15というシステムをベストな状態での再生を望むのであれば一番のお薦め機種です。 アンプ部の差額だけを考えれば 圧倒的にお買い得ですが・・・ 

参考URL:
http://www.bose.co.jp./products/lspro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。知らずに購入していたら大変なことになるところでした。素人からしてみればAM-15の説明文はアンプ内臓ですぐに音が鳴らせると勘違いします。なにはともあれ助かりました。また検討し直します。

関連するQ&A

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • スピーカーシステム?について

    こんばんわ。オーディオについて全くの素人です。アンプやウーハーの意味もよくわかりません。が、この度購入予定のマンションに天井から吊り下げるタイプのスピーカー(BOSEのもの)をとりつけたいと思っています。目的はテレビ番組・映画鑑賞(薄型TV)、ステレオでの音楽鑑賞です。これって可能なのでしょうか?可能でしたら、ステレオは手持ちのもので対応できるのでしょうか?その場合、もとからあるスピーカーはいらないのでしょうか?もしくは、それ専用のプレーヤーがあるのでしょうか?また、BOSEのどのタイプのスピーカーを買えばよいのでしょうか?ホームページを見てみましたが、色々種類がありすぎてよくわかりませんでした。工事費とかも結構かかるのでしょうか・・?その他必要なこととかあるのでしょうか?ぜんぜんわからないので教えて下さい。よろしくお願いします!

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • 2.1chスピーカーのアンプ

    ラインアウトに接続できるアンプ内臓スピーカーを探しているのですが、2.1chスピーカーにはアンプが常備されているものなんですか? また3000以内でお勧めのアンプ内臓スピーカーまたは2.1chスピーカーがあればよろしくお願いします。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • 5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

    当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。 そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。