• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数3518
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今更遅いですが、何か勘違いして(?)機種選定を誤りましたね。 あなたの接続方法では、DSP-AX863は全く存在意味がありません。 正直、無い方が良いです。 そもそもDHT-9HDは5.1chアンプ内蔵のサブウーファーで、DSP-AX863の役目を兼ねてます。 しかし両者の性能を比較すれば、DSP-AX863の方が数段上。 当然、DSP-AX863を中心に据えるべきです。 DHT-9HDはサブウーファーとしてだけに使用します(勿体ないけど仕方ない) 接続方法 ・サブウーファー以外のスピーカーは、全てDSP-AX863に繋ぎ直す ・DSP-AX863のSUBWOOFER PREOUT 1から、DHT-9HDのLINE1に接続(ピンケーブル使用。モノラルなので右・左どちらでも可) ・DIGAを含めた周辺機器は全てDSP-AX863に入力(出来ればHDMI) ・DSP-AX863 → VIERA(HDMI接続) ・このままではTVの音声がサラウンド化出来ないので、VIERA → DSP-AX863(光 or 同軸ケーブル) サブウーファーはDHT-9HD内蔵アンプを経由しているので、DHT-9HDのボリュームで他のスピーカーとの音量バランスを調整すること。 今後のために・・・ DSP-AX863と組み合わせる場合は、下のようなアンプ内蔵サブウーファーを選定してください。 単体アンプ内蔵サブウーファーと5.1chアンプ内蔵サブウーファーは用途が違います。 http://onkyodirect.jp/pc/shop/c/cAA05/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。お金を払って買い集めたものではないので、仕方がないのですが。 機器と機器の関係がおかしいんですよね。 とりあえず、ご指摘の通り、DSP-AX863にすべて接続しなおしました。 VIERAとアンプも光ケーブルで接続しました。 DHT-9HDは、ピンケーブルが手元にないので、まだ接続できていませんが、 それ以外はきちんと接続できました。 DHT-9HDをあきらめたら、DSP-AX863の説明書にしぼっていけばいいので、 設定は何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/dht9hd.pdf こちらの取説を、参考にしてください。 特に18ページ以降。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 説明書を見ても、どうしたらいいのかわからず。。。 特にアンプとの関係が難しくて、困っていました。 とりあえず、接続できましたので、ありがとうございました。