おすすめの5.1chシアタースピーカーはどのようなものが良い?

このQ&Aのポイント
  • 5.1chのシアタースピーカーを検討している方へのおすすめのスピーカーの選び方や注意点について解説します。
  • センター/フロント/ウーハースピーカーは、小さめの音でも映画を楽しむことができる良いスピーカーを選ぶことが大切です。
  • 予算的にもセンター+フロント(2本)+ウーハーで10万円までという方にもおすすめのスピーカーをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようなスピーカーが良いのか・・・

5.1chのシアターを検討しています。(プロジェクタ使用) 色々ありまして現在以下の機器構成までは決めておりますが、 残りのセンター/フロント/ウーハーのスピーカーが どのようなものが良いのか悩んでおります。 希望としては小さめの音でもしっかりと映画を楽しめればいいのですが。 予算的には、センター+フロント(2本)+ウーハーで 実質購入価格で10万円までです。 お勧め等ありましたら参考にさせていただきたいので ご教授よろしくお願いします。 (1)DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-EX550    →もうすぐ発売? (2)AVアンプ YAMAHA DSP-AX1600 (3)プロジェクタ Panasonic TH-AE900 (4)リアスピーカー CRS THREE×2 ※(1)→(2)→(3)間はHDMI接続予定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか難しいかもしれません... ご予算的に、センター+フロント+サブウーファーで10万円となると、均等に割り当てれば1本あたり2万~3万円が限度ということになりますが、この価格帯のサブウーファーで印象に残っているものがまずありません。最低でも5万円くらいからでないと、ズンドコいうだけのものになってしまうと思います。 また、 >小さめの音でもしっかりと映画を楽しめればいい というのは、実は大変難しいポイントです。大音量は迫力で圧倒できるので適当な作りの製品でも誤魔化しが利きますが、小音量時に音が痩せず芯の通った音にしようとすると非常にシビアな世界になるため、必然的に技術や手間がかかってきます。 あくまで私見ですが、現在の軍資金が10万円ということであれば、センターもサブウーファーもなしで、フロントスピーカーだけに投資されるのが、将来的にも、最もムダが少なく好結果が得られるように思います。 ペア10万円ならトールボーイタイプの製品でも比較的優れたものが多いので、LEF信号をフロントにダウンミックスしてしまい、センターチャンネルもファントムモードで再生します(未確認ですが、いずれもアンプの設定で可能だと思います)。もちろん、後日、資金に余裕が出来たときには、サブウーファーなりセンタースピーカーなりを追加されれば良いでしょう。 中途半端なスピーカーを形だけ揃えるよりは、しっかりしたもの1つでカバーしてしまい、少しずつ追加していく方が、かえって良い結果を生むと思うのですが...?

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん素人なので、欲求ばかり高くなりすみません。 DENONの33XGシリーズ等どうかと思っていたのですが、 あんまりでしょうか・・・ アンプとの相性もあるかと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

Yorkminsterです。 求めるレベルが高いのは、A&Vに限らず良いことだと思います。不可能をねだっても仕方ありませんが、可能性があることに限れば目標が高いに越したことはないでしょう。 スピーカーですが、アンプがそこそこのクラスのものですから、スピーカーもある程度のものは使いたいところです。10万円で一揃い、揃えられないことはありませんが、いずれ不満が出てきたりはしませんか? そうなったら買い替える羽目になって、結局出費がかさむことになると思うのですが... 33XGシリーズの音に関しては、あまりよく分かりません。昔からDENONの音が好みではなかったのと、以前、サポートに電話したときに、常識外れも甚だしい対応をされた(かつて輸入していた海外ブランドを聞いたことがないといって調べすらしなかった)ので、すでに眼中にないブランドなのです。例外的に、ここの一番安いスピーカーケーブルだけは、値段の割に良い製品だと思いますが。 ただ、そういった部分を除外して考えても、とりあえずの5.1chよりは将来システムを拡張する楽しみをとっておきたいですね。 ともあれ、よくいわれることですが、スピーカーは音の出方に非常に大きく影響しますから、気になる製品は片っ端から試聴されることをお勧めします。音の善し悪しに絶対的な基準があるわけではなく、半分以上は好みの問題ですので。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後悔しそうな雰囲気ですね。 参考にさせていただきます。