おすすめの5.1chシアタースピーカーはどのようなものが良い?

このQ&Aのポイント
  • 5.1chのシアタースピーカーを検討している方へのおすすめのスピーカーの選び方や注意点について解説します。
  • センター/フロント/ウーハースピーカーは、小さめの音でも映画を楽しむことができる良いスピーカーを選ぶことが大切です。
  • 予算的にもセンター+フロント(2本)+ウーハーで10万円までという方にもおすすめのスピーカーをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようなスピーカーが良いのか・・・

5.1chのシアターを検討しています。(プロジェクタ使用) 色々ありまして現在以下の機器構成までは決めておりますが、 残りのセンター/フロント/ウーハーのスピーカーが どのようなものが良いのか悩んでおります。 希望としては小さめの音でもしっかりと映画を楽しめればいいのですが。 予算的には、センター+フロント(2本)+ウーハーで 実質購入価格で10万円までです。 お勧め等ありましたら参考にさせていただきたいので ご教授よろしくお願いします。 (1)DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-EX550    →もうすぐ発売? (2)AVアンプ YAMAHA DSP-AX1600 (3)プロジェクタ Panasonic TH-AE900 (4)リアスピーカー CRS THREE×2 ※(1)→(2)→(3)間はHDMI接続予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか難しいかもしれません... ご予算的に、センター+フロント+サブウーファーで10万円となると、均等に割り当てれば1本あたり2万~3万円が限度ということになりますが、この価格帯のサブウーファーで印象に残っているものがまずありません。最低でも5万円くらいからでないと、ズンドコいうだけのものになってしまうと思います。 また、 >小さめの音でもしっかりと映画を楽しめればいい というのは、実は大変難しいポイントです。大音量は迫力で圧倒できるので適当な作りの製品でも誤魔化しが利きますが、小音量時に音が痩せず芯の通った音にしようとすると非常にシビアな世界になるため、必然的に技術や手間がかかってきます。 あくまで私見ですが、現在の軍資金が10万円ということであれば、センターもサブウーファーもなしで、フロントスピーカーだけに投資されるのが、将来的にも、最もムダが少なく好結果が得られるように思います。 ペア10万円ならトールボーイタイプの製品でも比較的優れたものが多いので、LEF信号をフロントにダウンミックスしてしまい、センターチャンネルもファントムモードで再生します(未確認ですが、いずれもアンプの設定で可能だと思います)。もちろん、後日、資金に余裕が出来たときには、サブウーファーなりセンタースピーカーなりを追加されれば良いでしょう。 中途半端なスピーカーを形だけ揃えるよりは、しっかりしたもの1つでカバーしてしまい、少しずつ追加していく方が、かえって良い結果を生むと思うのですが...?

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん素人なので、欲求ばかり高くなりすみません。 DENONの33XGシリーズ等どうかと思っていたのですが、 あんまりでしょうか・・・ アンプとの相性もあるかと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

Yorkminsterです。 求めるレベルが高いのは、A&Vに限らず良いことだと思います。不可能をねだっても仕方ありませんが、可能性があることに限れば目標が高いに越したことはないでしょう。 スピーカーですが、アンプがそこそこのクラスのものですから、スピーカーもある程度のものは使いたいところです。10万円で一揃い、揃えられないことはありませんが、いずれ不満が出てきたりはしませんか? そうなったら買い替える羽目になって、結局出費がかさむことになると思うのですが... 33XGシリーズの音に関しては、あまりよく分かりません。昔からDENONの音が好みではなかったのと、以前、サポートに電話したときに、常識外れも甚だしい対応をされた(かつて輸入していた海外ブランドを聞いたことがないといって調べすらしなかった)ので、すでに眼中にないブランドなのです。例外的に、ここの一番安いスピーカーケーブルだけは、値段の割に良い製品だと思いますが。 ただ、そういった部分を除外して考えても、とりあえずの5.1chよりは将来システムを拡張する楽しみをとっておきたいですね。 ともあれ、よくいわれることですが、スピーカーは音の出方に非常に大きく影響しますから、気になる製品は片っ端から試聴されることをお勧めします。音の善し悪しに絶対的な基準があるわけではなく、半分以上は好みの問題ですので。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後悔しそうな雰囲気ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • トリガー端子

    パナソニックのホームシアター用プロジェクターTH-AE700を購入しようと考えているのですが、トリガー端子というものが付いています。 これは何に使うものなのでしょうか?

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • 大型スピーカと部屋の大きさ

    8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカー

    新築計画中のため、ホームシアターも合わせて計画中です。 リアスピーカー、フロントスピーカー、ウーファーはある程度どんな形にしてどの辺りに置くのか考えが纏まってきたのですが、センタースピーカーの置き場所に困っています。 ・壁面収納をソファー正面に置く予定です。(幅は約200cm) ・天井埋め込みにはできればしたくありません。 ・使う度に移動させる方法ではないのが良いです。 ワガママなこと言ってますが、もしこうすると良いよとか、皆様の実際の取り付け位置など教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 数年前の液晶PJ、AE200はHDMI入力可能でしょうか?

    数年前に購入し眠っていたパナソニックの液晶プロジェクター、 TH-AE200を活用したいと考え、パナソニックのBDレコーダーDMR-BW800 との接続を考えております。 DMR-BW800にはHDMI端子がついており、TH-AE200にはDVI-D端子が ありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル (SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。 DMR-BW800の出力設定はHDMI優先にしていますので、正しいはずです がやはりHDMIは旧世代のものと相性が悪いのでしょうか? 知見のある方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • センタースピーカーを何にするか悩んでいます

    ホームシアター暦1ヶ月の超ビギナーです。ある日突然目覚め、この世界にはまっております。 現段階の機種は AVアンプ=ヤマハDSP-AX1300 プレーヤー=パナソニックDVD-S35 プロジェクター=三菱のDLPでLVP-D1208 ハイビジョンチューナー=シャープのTU-HD1 それにデンオンのDP65Lとかいった?レコードプレーヤー(昭和52年頃のもの)とパイオニアのレーザーディスクプレーヤー(昭和58年頃のもの)そしてスピーカーはリアにヤマハNS-M515ですがフロントは今はなきOTTO(三洋電機が出していたオーディオブランドです)SX-551という骨董品(昭和52年頃)です。 多分今の方には初耳のことと思いますが、3WAY密閉型のブックシェルフでツイーターはハードドーム、スコーカーはソフトドームで25CMウーファーです。音質的にはパイオニアとヤマハを足して2で割ったような感じです。 以上のようにめちゃめちゃなシステムですが、金もないのでフロントはしばらくあとに買い換える予定です。 環境は約20畳ほどのリビングで100インチ投射です。マンションですのでライブなほうです。昨日スペクタルものの映画を見ていて、台詞が引いてしまうようで(特にサラウンドが効いているときほど)物足りなさを感じました。 そこでセンタースピーカーを追加したくなりましたが、下手なものにするとバランスや音質を損なうのではと心配です。かといって大型にすると浮いてしまう気もします。 将来のフロントのグレードアップ(ペアで20万円ぐらいを考えています)も視野にいれた選び方を教えてください。 ちなみに音楽は何でもききますが、ドンシャリは嫌いです。

専門家に質問してみよう