• 締切済み
  • 困ってます

オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

>RECアウトはこれらの調整はAVアンプですることになり、レベルあわせは要らないという理解でよいのでしょうか。 CA-1000IIのパワーアンプ部分は使いませんので、そういうことになります。 AX-450を詳しくは知りませんが、自動調整用のマイクを接続して各スピーカーのレベル調整をやってくれるようなAVアンプだと、その自動調整だけでバランスはOKです。 CA-1000IIのパワーアンプは使わないので、電源が入るだけで余計な電力消費をする事になりますが、それ以上の余計な電力を消費させないように、MAIN INをショートプラグしたり、プリ部も使わないのならボリュームを0にしておく訳です。売りだったA級にはスイッチを切り替えないように。 CA-1000IIのREC OUTレベルは100mV PRI OUTは1Vが定格だったと記憶しています。多くのオーディオ製品がほぼ似たようなものです。定格であるということは、性能が発揮できるレベルということでもあります。100mVと1Vは20dBの差が有ります。 CA-1000IIのプリアンプ部分を利用されるなら、20dBのアッテネーターを使ってAX-450にAUX INし、AX-450で聴くほかのオーディオと同程度の音量になるようにCA-1000IIのボリュームを合わされるのが良いでしょう。以後のボリューム調整はAX-450側でリモコンでもOK。 AP-121Aは、VICTOR時代に誕生し今に引き継がれる貴重なオーディオ用アッテネーターです。アンプに直挿しすると後ろに突き出るのでスペースが無い場合はRCAの延長ケーブルをでケーブルの中程に接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、CA-1000IIのプリアウトからAX-450の外部入力に接続しました。AX-450は2chステレオのスル-機能もあるのでCDなどの音源はそれで聞くことにします。アッテネータは注文しましたが、まだこないのでそのままの接続ですが、AX-450のボリュームを固定してこれまでどうりCA-1000IIでボリュームを含めてほとんどの操作をして音量含め問題ないようです。到着したら接続してみます。なお、マルチチャンネルのソースは光デジタルケーブルでAX-450に入力します。 アドバイスありがとうございした。

  • 回答No.7

No.6の追加です。 録音機材が多いようですね。 REC OUTを他の機材に使いたくてどうしても明けられない場合、CA-1000IIのPRI OUTからAX-450のAUXに接続する方法がありますが、その場合電圧レベルが違う為にアダプタが必要になります。 http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=46 の、AP-121A -20dB減衰アダプターを接続ケーブルの先に追加して使います。 1000円以下でアマゾンなどで販売しています。 MAIN INはショートピンプラグで無入力にしておきます。 http://oyaide.com/catalog/products/p-4928.html この方法だと、CA-1000IIのトーン回路やコンティニュアスラウドネスやボリュームを通過した信号出力になります。個人的には鮮度の高い音が好きなので、REC OUTを使いたいですが、通過した音はCA-1000IIらしくて良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびの回答ありがとうございます。 今でもパソコンに音を取り込むため、RECアウトを分岐してPCのUSBインターフェイスとデッキ(正確にはdbxユニット)に並列で入力しています(合成のインピーダンスに問題はあるかもしれませんが)。切り替えはしていませんが、これと似た方法ということですね。 プリアウトは音量やトーン調整した信号だがレベルが数倍違うので10db位のアッテネータが必要(出し側のボリュームの位置にもよるのでしょうけど)、RECアウトはこれらの調整はAVアンプですることになり、レベルあわせは要らないという理解でよいのでしょうか。どうするか考えてみます。 メインスピーカーをオーディオアンプ、サラウンドをAVアンプにつないで音を出してみましたが、別々にボリュームを調整する必要があって大変でしたので、これはやめておきます。

  • 回答No.6

こんにちは。 選択の候補に有りませんが、発想を転換して、もっとスマートな方法を一つ提案しておきます。 ヤマハCA-1000IIは、スピーカーを繋がずに電源を入れておいても大丈夫なアンプですので、このアンプのREC OUTだけを使われるのが構成的にシンプルで良いと思います。CA-1000IIのREC OUTからAX-450のAUXに接続すればOKです。 YAMAHA独特のTAPE(REC OUT)セレクターをAX-450のAUX拡張セレクターとして使う訳です。 こうすれば、 スピーカーは全てAX-450に繋ぎますので、切り替えの問題はありません。 CA-1000IIの電源を入れてAX-450のセレクターをAUXにすれば、PHONOなどCA-1000IIに接続されたオーディオ機器の音を聴く事ができます。 CA-1000IIのトーンコントロールやメインアンプは電源が入っていても使われない事になります。ボリュームツマミは絞りきっておいたほうが良いでしょう。 CA-1000IIはとても良いアンプだと思いますが、NS-1000Mの音がAX-450だと桁違いという程でもありません。スピーカーセレクター(大きな電流が流れるケーブルが長くなるし接点が増えます)を入れて音を悪くするのとどちらを選ぶかですね。ま、AVアンプは次期グレードアップの候補にはなるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16417)

>使用しないアンプ側は電源を切るように(アンプ電源オン状態でで無負荷とならいよう)注意がありました。お勧めの機種でも同じでしょうか カタログなどには他のアンプとデジタルアンプを切り替えるときはデジタルアンプの電源がOnのまま切り替えるとアンプが壊れる可能性があると書かれていますのでやはり使用しないアンプの電源は切ったほうがいいかと思います。 >また、オーディオセレクタ(ラインレベルのAV切替機、ビデオデッキやゲーム機からの多数入力と1出力)は持っていますが、スピーカセレクタとして使用できるのでしょうか。 これはできればやめた方がいいでしょう。 >スピーカセレクタでない場合は1つのソースからそれぞれの出力(RCAと光デジタル)で2つのアンプに入れ、オーディオアンプからはサラウンドを含めた2ch出力、AVアンプからはサラウンドとウーハーのみスピーカー出力としてはどうかとも考えてみました。 AVアンプにフロントのプリアウトが付いているならAVアンプのフロントスピーカーの音だけをプリメインアンプ(あるいはパワーアンプ)へ入力できます。 私の場合はAV系とオーディオ系では完全に機器もスピーカーも分かれています。 AVのフロント用にトールボーイを用意してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AVアンプにはフロントなど別々のプリアウトはありません。狭い場所でNS-1000Mが場所を取っているので、これ以上機材がふやせません。スピーカセレクタか、CA-1000IIのプリまたはRECアウトからAX-450への入力する方向で考えます。

  • 回答No.4

提示された選択肢に回答します。 1、ダメ。電源を切ってもSPマイナス側は繋がっています。   それによってアンプの動作が不安定になるなど問題がでます。   裏技はあるかもしれませんがここで質問されるような方に裏技伝授は論外です。 2、その通りです。 3、運が悪ければ両方のアンプが壊れます。   運が良ければ片方のアンプが壊れます。 4、こちらが現実的です。   セレクターは・・・・・他の方が回答済みですのでそちらをご参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピーカセレクタで検討しようと思います。

  • 回答No.3

1.の案で大丈夫でしょう。 off-- onの間隔は時間を置く必要がありますが・・・ ただし 人がやる事なので 消し忘れは 死を招きます(笑)  ましてや古いCA-1000には負担が大きすぎます。 一般的には スピーカーセレクターでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピーカセレクタで検討しようと思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16417)

別のアンプへ逆流するのはダメでしょう。 スピーカーセレクターで切り替えてはどうでしょうか? これなら必要なアンプとしか繋がりません。 LUXMAN AS-5III http://www.luxman.co.jp/product/as-5iii http://kakaku.com/item/20721310061/ AS-50R http://www.luxman.co.jp/product/as-50r http://kakaku.com/item/K0000036401/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 スピーカセレクタで行う方向を中心に検討したいと思います。 探していたら、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-sound/ss20.htmlのページにもスピーカセレクタがありましたが、使用しないアンプ側は電源を切るように(アンプ電源オン状態でで無負荷とならいよう)注意がありました。お勧めの機種でも同じでしょうか また、オーディオセレクタ(ラインレベルのAV切替機、ビデオデッキやゲーム機からの多数入力と1出力)は持っていますが、スピーカセレクタとして使用できるのでしょうか。 スピーカセレクタでない場合は1つのソースからそれぞれの出力(RCAと光デジタル)で2つのアンプに入れ、オーディオアンプからはサラウンドを含めた2ch出力、AVアンプからはサラウンドとウーハーのみスピーカー出力としてはどうかとも考えてみました。 完全に決めきれていませんので、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

>両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 アンプが壊れます。 絶対やってはいけません。 お勧めは、AVアンプのフロントプリアウトをプリメインアンプのAUXに入れ、両方のアンプを使って音を出すことです。切り替えの煩わしさはありませんし、AVアンプのみを使って音を出すよりも、高音質になる可能性があります。(昔、オンキヨーのWebにもそういった配線の仕方を説明したページがありました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピーカセレクタで検討しようと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 AX-450は廉価版のせいかプリ出力の分離(メイン、サラウンド、ウーハー)はないようです。プリ入力とスピーカーの分離はあります。

関連するQ&A

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのAVアンプとスピーカー

    以前、BOSEの10万ちょいの2.1chホームシアターを使っていました。 単品のアンプなどは知識がまったくないのでご指導下さい。 何から選んでいいのか全くわからず、とりあえずレビューや予算15万程度から スピーカー YAMAHA NS-F700 またはNS-F500 AVアンプ YAMAHA RX-V571 を考えています。 特に低音が欲しいという訳でもないしスッキリ見せる意味でも2chでと考えています。 テレビ、BDレコーダーが3D対応なのでアンプも3D対応品が良いです。 実際に聴きに行きたいのですが、まずはこの選択が間違っているかどうかもわからないので・・・。 何か意見よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • サラウンドスピーカーとTVスピーカーの共用について

    サラウンドスピーカーとTVスピーカーを共用したく思っています 一つのスピーカーにTVの音声とサラウンドアンプからの音声 2つの出力配線をつないでもアンプが壊れませんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい

  • このAVアンプはオーディオアンプとして使える?

    DENONのAVR-550SDという、数世代前の「フルデジタルAVアンプ」を譲ってもらえることになりました。TV、DVD等とは一切接続せず、オーディオプリアンプとしてのみ使おうと思います。 ・映像関係機能、入出力は全く使用せず、音声入出力のみを使う。 ・サラウンド機能、DSP機能は全く使用せずに2chステレオモードのみとする。 ・近所迷惑になるのでスピーカーは接続せず、ヘッドホンでのみ聴く。 ・ソースはCDデッキ2台(アナログ、光デジタル各1)、MDデッキ1台(光デジタル)、PCからUSB経由で出したライン出力、及び希に電池式のSONYフォノイコライザー(MM)を介したレコードプレーヤ。 ・聴くのは70~80年代の洋楽ポピュラーとJ-POPです。今は「城南海」です。 おそらくは今流行の「安価なデジタル中華アンプ」的な無機質な音がすると思うのですが、それが好みです。 (1)ビデオレコーダーからの入力端子に例えばCDプレーヤを接続してもエラーにならないでしょうか? (2)映像関係の機能を使わなくとも発熱が大きいのでしょうか? 取説をDLしてきて読んでもよく分らないので、オーディオに詳しい方にご教示いただけたら幸いです。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • オーディオ(AVアンプ)について教えてください。

    現在、以前に知識も何もない時に中古ショップで買い揃えたオーディオセットが有ります。 構成は下記です。 AVアンプ・・・YAMAHA DSPAX450 再生機・・・買いに行った際にCD再生機が無かった為、DVDプレーヤーを購入して代用。 ※一応、光デジタルケーブルで接続しています。 ・・・・・スピーカー・・・・・ フロント(ペア) SHARP CPL600 家の倉庫に捨ててあった物を使用。 ※当時、CK-600と言うレコード付きの黒いコンポに付いていたものらしい。 大きさはファンヒータの小型ぐらい。 ウファー Victor SPW-A5 予備でペアのスピーカーがあります。 YAMAHA NS-U30 以上がシステムの構成です。 どの様に組み合わせて設定していったら、良いのでしょうか? 設定等の詳細についても詳しく教えてください。 フロントとウファーは決まりなのですが、YAMAHAのスピーカーはどう利用するのが良いのでしょうか? オーディオのシステムは基本、フロント・ウファー・サウンド・リアだと思うのですが・・・ アンプについてお聞きしたいのですが、当アンプは同レベルの現行期に比べてどうでしょうか? このシステムの仕様用途は、CDの再生がメインです。 たまに、PCから再生する事もあります。 再生するジャンルは主に、JAZZ・初音ミク・アニソン・クラッシック・PCでの映画鑑賞です。 視聴環境としましては、自分の個室12畳の個室です。 特にわからないのが、アンプへの設定ですがどうすればいいのでしょうか? フロントのSHARPスピーカはいいのですが、たまに音が出なくなることがあるので、買い替えを考えています。 現在流行の、トールボーイ型を考えています。 中古でいいのはありますか? そういうのを考慮しました結果、システムの組み方や設定評価等をおしえてください。 追加 曲を聴くときに、PCやIpodからオーディオ端子で接続するのと、DVDプレーヤーからCDを再生するのでしたら、どちらが きれいに聴けますか? 条件として どれも同じ曲→128Kbit PC:CDから12Kbitで取り込んだ物をItunesで再生。(接続はオーディオ端子) Ipod:上記Itunesから128KbitでIpodに入れ、再生。(接続はオーディオ端子) DVDプレーヤー:CDをそのまま再生。(接続は光) センタースピーカは重要でしょうか? DSPAX450はどのような機種でしょうか? →設定等について詳しく教えてください。 トールボーイ型スピーカを購入して、メインとして使用し、ウファーを再利用し、 YAMAHA製のスピーカをセンターとして使うことを考えているのですが、無理がありますか? YAMAHA製のスピーカをセンターとして使う場合についてですが、2つ繋げる方がいいか、1つを使うのでしたらどちらがいいですか? センターの出力は1本ですが、ケーブルを束ねて2本接続するのはやめた方がいいですか? 最終的に迫力のある低音の聞いた映画館のようなサウンドの出るシステムを考えています。 回答、お願いします。

  • AVアンプを使ったオーディオについて。

    現在、以前に知識も何もない時に中古ショップで買い揃えたオーディオセットが有ります。 構成は下記です。 AVアンプ・・・YAMAHA DSPAX450 再生機・・・買いに行った際にCD再生機が無かった為、DVDプレーヤーを購入して代用。 ※一応、光デジタルケーブルで接続しています。 ・・・・・スピーカー・・・・・ フロント(ペア) SHARP CPL600 家の倉庫に捨ててあった物を使用。 ※当時、CK-600と言うレコード付きの黒いコンポに付いていたものらしい。 大きさはファンヒータの小型ぐらい。 ウファー Victor SPW-A5 予備でペアのスピーカーがあります。 YAMAHA NS-U30 以上がシステムの構成です。 どの様に組み合わせて設定していったら、良いのでしょうか? 設定等の詳細についても詳しく教えてください。 フロントとウファーは決まりなのですが、YAMAHAのスピーカーはどう利用するのが良いのでしょうか? オーディオのシステムは基本、フロント・ウファー・サウンド・リアだと思うのですが・・・ アンプについてお聞きしたいのですが、当アンプは同レベルの現行期に比べてどうでしょうか? このシステムの仕様用途は、CDの再生がメインです。 たまに、PCから再生する事もあります。 再生するジャンルは主に、JAZZ・初音ミク・アニソン・クラッシック・PCでの映画鑑賞です。 視聴環境としましては、自分の個室12畳の個室です。 特にわからないのが、アンプへの設定ですがどうすればいいのでしょうか? フロントのSHARPスピーカはいいのですが、たまに音が出なくなることがあるので、買い替えを考えています。 現在流行の、トールボーイ型を考えています。 中古でいいのはありますか? そういうのを考慮しました結果、システムの組み方や設定評価等をおしえてください。 追加 曲を聴くときに、PCやIpodからオーディオ端子で接続するのと、DVDプレーヤーからCDを再生するのでしたら、どちらが きれいに聴けますか? 条件として どれも同じ曲→128Kbit PC:CDから12Kbitで取り込んだ物をItunesで再生。(接続はオーディオ端子) Ipod:上記Itunesから128KbitでIpodに入れ、再生。(接続はオーディオ端子) DVDプレーヤー:CDをそのまま再生。(接続は光) センタースピーカは重要でしょうか? DSPAX450はどのような機種でしょうか? →設定等について詳しく教えてください。 トールボーイ型スピーカを購入して、メインとして使用し、ウファーを再利用し、 YAMAHA製のスピーカをセンターとして使うことを考えているのですが、無理がありますか? YAMAHA製のスピーカをセンターとして使う場合についてですが、2つ繋げる方がいいか、1つを使うのでしたらどちらがいいですか? センターの出力は1本ですが、ケーブルを束ねて2本接続するのはやめた方がいいですか? 最終的に迫力のある低音の聞いた映画館のようなサウンドの出るシステムを考えています。 回答、お願いします。